本日12月15日(水曜日)早朝にリリースされたマイナーパッチにて、フルパーティーのマッチング時間を半分近く短縮するアップデートを実施したことが、VALORANT公式Twitterより明らかになっています。

今年11月、全ランク帯5人でコンペティティブをプレイできる5人プリメイドの復活やランクシステムの一部変更を実施するパッチ3.10がリリースされましたが、離れたランク帯でプレイした際のマッチング時間の長さが問題視されており、一部では改善を求める声が寄せられていました。

そして本日12月15日、Riot Gamesはマッチング時間を半分近く短縮するマイナーアップデートを実施したことをVALORANT公式Twitterで発表。Twitterでは以下のようにコメントしています。

5人パーティー実装後のマッチングバランスには非常に満足していますが、マッチング時間が想像以上に長くなっていました。そして本日、全地域におけるコンペティティブのシステムを変更しました。これにより、マッチング時間が半分近く短縮されることが期待されます。

また、5人プリメイド復活後もランク分布図に大きな変化は無く、昨月に公開された2021年11月のVALORANTのランク分布図では高ランク帯に若干人口が集中する結果となっていますが、2021年8月のランク分布図と比較した場合は全体的に大きく改善されています。

17 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 5人でやることがありません

    返信削除
  2. 私には関係ありません

    返信削除
  3. それよりも4人でできなくなったことが何よりもつらい

    返信削除
  4. 基本ソロで潜ってるけど4パに放り込まれたときってまじで地獄なんだよね
    相手も基本パーティーだからセットアップとか連携の対応きついし
    かといって仲間はゲーム内VC使わないからコミュニケーションとれない
    かなりの頻度でクソサムい身内ノリされるし挙句の果てには負けた理由をソロQにぶつけるやつもいる。よって4パはク○

    返信削除
    返信
    1. カジュアルプレイヤーが仲間内で一番楽しめるのが4パなんだよね
      例外なくすべての責任をソロプレイヤーに押し付けられるから勝敗関係なく良好な関係のままプレイできる
      過去にわざわざ4パで募集してる人も結構いたからここ最近の仕様変更で一番よかった

      削除
  5. 友達とvaloをやってみたい人生だった
    そもそも友達おらんけど

    返信削除
  6. 本筋とは違うけどなんで喋ってくれないんだろうね
    自分がCSGOからvaloに来たからかあんまりVCすることに違和感ないんだけど
    valoが最初のFPSとかだと違うんだろうか

    返信削除
    返信
    1. 今までVC積極的に使われてたfpsってcsgoとowくらいだしね
      owはジャンル違うどころかアジアでは喧嘩ばかりだしcsgoは人少ないしでその常識が通用しないんだと思う
      実際csgo認知されてる地域のコンペってVCの使用頻度高いし

      削除
  7. さすがに2+3のパーティーと当たるとかはないでしょ

    返信削除
  8. またパクリ?!

    返信削除
  9. 半分も短縮する方法が明記されてないけど、マッチングの仕様変えたわけじゃないよな?
    サイレントで5パvs5パ以外で当たるようにしてないよな?

    返信削除
  10. ブロンズ~レディアントのパーティーで検証してもらいたい

    返信削除
  11. パッとしないな
    クだらん
    リリースパッチやな

    返信削除
  12. ギミックはどうなってんだ?外鯖に飛ばされるのが早くなるとかなのかな?それとも多少ランク差がある敵ともマッチングするとかなのか...
    まぁどちらにしろマッチング時間短縮するなら嬉しい

    返信削除
  13. そんなことよりマッチングのランク条件変えてほしい
    パーティーが釣れてるにしてもダイヤ3で味方にゴールド2人も来るのはえぐい

    返信削除
    返信
    1. お前の内部レートがプラチナで味方の内部レートもプラチナなんだろ
      適正やん

      削除
  14. 煽ってるとこゴメンな、ソロだとほぼ芋帯しか来んのだわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。