タイを拠点に活動するeスポーツチーム「X10 CRIT」のVALORANT部門に所属するCrwsのインタビューが、Sportskeedaより公開されています。

東南アジアのサーキットポイントランキング1位でVALORANT Champions 2021への出場を決めたX10 CRIT。グループステージの初戦でEnvyに敗北するも、Lower BracketでVivo Keyd、Envyを破りプレイオフへ進出。プレイオフ1回戦ではGambit Esportsに2-1で惜敗し、今大会は8位入賞となりました。

Sportskeedaより公開されたインタビューでは、今大会へ向け行ってきた準備、最も成長したチームメンバーについて語っています。以下、インタビューより一部抜粋した文章を掲載しています。

プレイオフにはヨーロッパの4チームが1位通過で進出を決めました。ヨーロッパがVALORANTで最も強い地域だと思いますか?

正直なところ、ヨーロッパはVALORANTで最も強い地域の1つだと思います。しかし、プレイオフ1位通過が全チームヨーロッパだったからとはいえ、No.1とは言い難いですね。グループステージで接戦の試合も非常に多かったですし、どのチームが勝ってもおかしくない試合ばかりだったと思います。

それでもスクリムを見る限りは、ヨーロッパが一番強いと感じます。しかし、私たちは彼らと戦うことはできますし、緊張することはありません。

注釈:X10 vs Gambit Esports前に行われたインタビュー

VALORANT Champions 2021へ挑戦する前、世界各地のトップチームと対戦するため、どのような準備を行ってきましたか?

3~4ヵ月前からスクリムを中心に行ってきました。今大会には早く出場が決定したため、かなり早い段階から準備をスタートし、そこで火力を鍛えようと努めました。ヨーロッパ、北米のチームと戦うためには十分な火力がなければ、結果を残すことができないと感じたからです。

そのため、この数ヵ月間はAIMを鍛えることに徹してきました。

スクリムでよく対戦するチームを教えてください。

私たちは韓国と中国のチームとしかスクリムを行いません。個人的な意見では、中国のチームはVALORANT Champions 2021へ出場するどのチームよりもAIMが強いと思います。

しかし、ヨーロッパや北米と比較すると戦術面が劣っています。そのため、中国のチームでは火力を鍛え、韓国のチームでは戦略を練習するためにスクリムを行っていました。

VALORANT Champions 2021で最も成長したチームメイトを教えてください。

sushiboys。彼は本当にチームを牽引してくれました。彼のエントリーが、Envy戦では勝利に繋がったと思います。

39 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 中国4000年のAIM

    返信削除
  2. 中国のゲーム規制やばいから、多分team secret 見たいに平均年齢高くなりそう。

    返信削除
  3. 中国ってそんな強いの??
    モバイルゲームやってるイメージしかねえ

    返信削除
    返信
    1. CSGOでは中国>>>>中国以外のアジアって感じでしたね

      削除
    2. 中国勢がプレイ人口とか多いから、TYLOOとか高層ビルに選手を住まわせてプレイさせる環境あったり、自分のチームのロゴのマウスパッド売ったり経済的に豊だから相対的に強かった。モンゴル勢とかMVPPKとか勝ったり負けたりしてた時期もあった。悲しいね。ゲーム外でもマネーコントロールが求められるなんて

      削除
    3. まあ結局アジア
      本場では通用しなかったけどね

      削除
    4. これとかすごいよ、以下に中国がお金あるかわかる

      https://www.youtube.com/watch?v=tvLo3WHTg6k

      削除
    5. PUBGでも今一番フィジカル強いのは中国チームかな
      特に中国一位のNHというチーム、横槍入らない真正面からの撃ち合いはほとんど負けない感じ

      削除
  4. NAと中国はプレイスタイル似てるかもな

    返信削除
  5. 「中国のチームでは火力を鍛え、韓国のチームでは戦略を練習するためにスクリムを行っていました。」
    賢いやん
    アジア内で効率もよく、合理的な立ち回りやね
    日本でこの行動できるチームあるか?

    返信削除
  6. 日本チームも全時間を中国と韓国に注げ

    返信削除
    返信
    1. それじゃあ結局X10と同様に勝てなそうだけどな

      削除
    2. X10は前回準優勝に勝ったし、GMBにも一本取った。アジアで一番の成長株やったし、正解ムーブだったってことじゃね。それで言ったらKRUのヨーロッパブートキャンプが一番正解か。

      削除
  7. 中国のチーム、日本で練習とか活動したりしねえかな。物価も安いし治安もいいぞ。

    返信削除
  8. これで中国のチーム入ってきたらいよいよ日本の枠なくなる

    返信削除
  9. 譲るっていうかアジアで統合だろ
    そうしないと大して意味もない
    結局EU,CISに勝てない

    中国枠とかだと脳筋で勝てないしな

    返信削除
    返信
    1. 東南アジアや韓国にすら勝ててないから、EUとかCISとかはるか先やで。近い地域のトップ勢と渡り合えて初めて世界が見えると思うなぁ

      削除
    2. 韓国もVS以外は解散したNthとFULL SENSEに負けてんのに?
      強いチームが各国数えるほどしかないのが問題だし、そもそもアジア全体のvalo向上の話だって
      アジアの各国のトップ2,3あたりのチームでリーグしたほうがよっぽどいいに決まってんだろ

      削除
  10. 東南アジア、東アジア、南アジアそれぞれで1枠が妥当かなー

    返信削除
  11. Nth純日本人でやったわけでもないのになんでそんなに誇らしげなん。アジア全体の向上なんか考えている国はそもそもないやろ。日本人ぐらいやろ。アジア全体で向上よりそれぞれの国の代表が世界で戦う形式の方が発展すると思うけどな。統合すればCSGOみたいに競技人口が多くて、資金力あるチームがずっとずっと勝ち続けることになると思うけどな。

    返信削除
    返信
    1. いや単一国でリージョンあるとこが予選で全滅で
      アジア枠のタイやラテン枠のチームが本選のトーナメントに行ってるわけで
      正反対じゃん
      観戦者多いのスペインだしな

      なんでそんな見当違いな感想文で誇らしげなん?

      削除
    2. 逆に聞きたいんだけど、日本枠がある状態でグループ予選勝ち上がれない現状でアジアを統合すれば、日本の活躍の幅が狭まるのわからん?そもそも一番コンスタントに結果残している韓国勢に他のアジア勢が負けるかもしれん。そんな状態でアジア統合すればなんか日本にメリットあんの?

      削除
    3. ティムーの肩持つみたいで嫌だけどリージョン統合されたら普段からアジアチームとスクリムやってるところは地域予選の突破が厳しくなるだけでメリットが無いからな

      削除
    4. いつもの日本下げおじさんティムーに論破されてて草
      そもそも現状なんでアジアの一部が弱いか考えたら統合なんて発想うかばないんだわ

      削除
    5. 上の人も言ってるけど、そもそもアジア統合したらアジアのレベルが低くなるのわからん?今まで枠が違うからスクリムで作戦をある程度実践的なものも使えてても、同じ枠で争うようになると、本番用は確実に隠すようになるから、スクリムの質が相対的にさがるんよ。だから君の理論は果たしてるよ。

      削除
    6. また日本下げおじさん逃げるのかなしいなぁ

      削除
    7. 目線が経営者よりだな
      勝ち負けより金か
      まあ元々日本のeスポーツってそっちだししょうがないか

      削除
    8. 経営者だけじゃなく
      世界で勝てなくても食っていきたい選手とかオーナーとかそっちもか

      「一番コンスタントに結果残している韓国勢」ってのもおかしいよな、負けてるから枠減らされたわけだし、枠減ってないのって南アジアじゃねえの?
      一番コンスタントに結果残している南アジア勢じゃね?枠増やした上に結果出したわけだし

      「普段からアジアチームとスクリムやってるところは地域予選の突破が厳しくなる」ってのも、だから弱いんじゃないか?
      メリットが「普段からアジアチームとスクリムやってるところ」に対してだけだし、それやってたタイが結果出したわけだし、日本は大してスクリムで重要視されてないみたいだから、影響はそんなないだろそもそも
      むしろそのスクリムで対策されて、勝てると確信していたって言われてこと忘れてないか?

      「アジア統合したらアジアのレベルが低くなるのわからん?」って断定してるのも謎
      「スクリムの質が相対的にさがる」ってのも、X10はスクリムする相手チームに対して目的を変えて行ってるわけだし、そもそもスクリムは各自チームが目的をもって取り組むべきもので、外的や環境依存で質とか言ってる時点で戦う前から負け犬側の受動的なスタンスだと思うが

      類似したゲームっていうか、元ネタのcsgoとかのリーグでもEU,CISのレベルがかなり高くて、スクリムも別でやってるようなかなりハードワークな環境考えると、それただの甘えだろ
      現時点ですでに遅れとってる感じなのに、南アジアのバイタリティ的にその考えじゃ、ほんと通用しなくなると思うんだが

      ただ本選のグループ予選だけ出れる一枠だけ維持できればそれでいいわけ?
      これで日本下げってレッテル貼られるのもよく分からないしな
      日本のeスポーツチームの運営的には箔を付けたいんだろうが

      削除
    9. 精神論で草
      数ヵ月に1回しかない予選で格上のアジア地域と戦うようになるとレベル上がるのかすげえな
      注目の集まる世界大会で露出する機会を失うだけにしか思えないが

      削除
    10. 流動性のある団体競技は日本勝てないよ
      バスケとかサッカーとかもそうだけど
      アジアで統合したら尚更勝てねえしかといって日本だけでやったところで勝てない
      素直にあきらめろ

      削除
    11. マスターズ考慮せず韓国勢に疑問持ったりするとこは百歩譲っていい
      一番気になった点は元ネタのcsgoの~件でコロナ禍な上タイトル違うしでくっそどうでもいいだろこれ
      valorantのEMEA地域の上位勢が皆コロナ禍ガン無視でブートキャンプしてるなら比較できるけど違うでしょ

      削除
    12. 長文日本下げおじさんまーた逃げるんか

      削除
  12. 日韓で2チームっていうのはどうなんだろ
    韓国新チーム以外だったらVS以外Nthに負けてるしF4Qも解散したしで
    VSとZeta(CR)の2枠になって日本からMastersいけないってことも起こらなそうだけど

    返信削除
  13. てかなんで日本リージョンなんてあるんや?
    今でこそヴァロ人気は一番やけどそれでも他と比べたらヴァロ人口も熱も少ないやろ

    返信削除
    返信
    1. 空白地帯だった日本でこれだけ視聴者が付いたんだしマーケティングとしては大成功やろ
      統合なり枠を他に渡すにしても営業効果が見込めるとは思えないし

      削除
    2. いま日本はesportsに関して投資する価値のある地域だから
      それでなくても1億人以上いる先進国だしな 妥当

      削除
    3. 普通に視聴者が多いからや
      eスポーツはあくまでもゲームで収益上げるためのマーケティングだからね

      削除
    4. やってるのが人気配信者とは言え、数人がミラーするだけで数万人の視聴者が付くんだから宣伝的には今なら美味しいリージョンやろ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。