コンペティティブやアンレートなどで問題視されるエージェントの即ピ問題ですが、本問題を解決する新システムを今後のアップデートで導入を予定していることがVALORANT開発陣による公式配信で明らかになりました。

VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏によると、今後のアップデートでエージェント選択画面でエージェントを順にピックする新システムの開発を進めていると配信で語り、エピソード4のACT2、ACT3以降に実装予定と明らかにしています。

現在、多くの問題の解決に取り組んでおり忙しい時期を送っていますが、常に問題として挙げられるのがエージェントの「即ピ」問題です。そのため、開発チーム内で問題について話し合い「Cascade Pick」のアイデアを考えました。

本来であれば今回のエピソードの開幕と共に実装予定でしたが、残念ながら間に合わなかったため、エピソード4の期間中の実装を目標にしています。

「Cascade Pick」は、1人目、2人目、3人目、4人目、5人目と順にエージェントを選択するシステムです。詳細は決定していませんが、エージェントの選択には15秒から20秒の時間が与えられ、もしエージェントを決定しなかった場合、次の2人目のユーザーにエージェントの選択権が移ります。

そのため、1番目にエージェントの選択権が与えられた場合でもキャラを必ず選ぶべきではなく、次の人に選択権が移り、エージェントを考える時間が与えられます。そして3人目、4人目、5人目とエージェントを選択するため、「Cascade」の名の通り、エージェントを選ぶことができるというわけです。まだ少し先の話になりますが、ACT2、ACT3での実装を予定しています。

注釈:「Cascade」は上から下へ滝が流れていくことを意味する。

EvrMoar氏が語った実装予定の新システム「Cascade Pick」は、その名の通り「滝が上から下へ流れるよう」に1人ずつ順にピックしていくシステム。ユーザーが1人ずつエージェントを選択し、所定の時間内でエージェント選択しなかった場合、次のユーザーに選択権が回るシステムになっています。

現時点で開発後のエージェント選択画面が明らかになっていないため、正式発表時は更に改善を加えた状態でリリースされると予想されますが、開発陣による今後の発表に注目が集まります。

93 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. LoLみたいに話し合い()で出来るならいいけど、即ピより問題になりそう

    返信削除
  2. ピック画面で「ジェットやりたいです」って言って、滅茶苦茶雑魚だったらとんでもないくらい味方から文句言われてキッズがゲームをやめる未来が見える

    返信削除
  3. 何か似てませんか?
    https://valorantnews.jp/archives/34218

    返信削除
    返信
    1. ヴァロ速はリーク情報として取り扱っている限り、配信も見ていなければ公式配信があったことも知らない感じだろね

      削除
    2. エアプ転載サイトのURL貼るのやめろ

      危ないからリンク踏むなよ

      削除
  4. LoLから学ばなかったのかよ
    ロール別キューを実装しろ馬鹿がよ

    返信削除
    返信
    1. それじゃ役職の構成全部同じになるでしょ、、

      削除
    2. Overwatch!?

      削除
    3. あとラズさんのマッチ時間がもっと長くなっちゃう...

      削除
  5. いいんだけどowみたいにならんか少し心配

    返信削除
  6. 即ピが問題だから即ピ権を均等に配ってストレスも均等で解決ですってそんな馬鹿な話は無いわ
    即ピが悪いんだったら即ピした奴だけが不利を被る仕組みにしろよ

    返信削除
    返信
    1. でも即ピする根性も自信もないやつにデュエリストやらせたくないよね

      削除
    2. デュエリスト即ピに根性も自信もいらないでしょ

      削除
    3. 即ピしないのは自信ないわけじゃねーだろ
      勝てる勝てないは置いといて構成終わってるつまんないゴミゲーやりたくないだけで

      削除
  7. そもそもデュエリスト即ピする様なプレイヤーそのものが問題なのであって即ピすることに対する対策はあまり求められてないのではないだろうか

    返信削除
  8. valorantnews.jp
    valorantnews.jp
    valorantnews.jp
    valorantnews.jp
    valorantnews.jp
    valorantnews.jp

    返信削除
  9. そのうち以前はTier1だったゲームになりそう

    返信削除
  10. ピックかぶり有りでかぶったやつでランダムで一人選ばれるってのはどうよ
    かぶらなかった奴はキャラ決定で、はずれたやつは決定されたキャラ以外からピックとか

    返信削除
    返信
    1. LoLみたいにdodgeされるだけや
      まぁアビリティがあるゲームの宿命ではあるけど

      削除
  11. 即ピ対策で順番に選択ってのもいいけど、全員の使えるキャラに応じて柔軟な変更をすることができなくなりそう。5番目の人がモク奴隷になる可能性高そう。

    返信削除
  12. 余ったロールで使えるエージェント選ぶから個人的にはどっちでもいい
    それより最後の最後まで選択すらせずに直前になってピックするのだけやめてほしい
    これこそ崩壊を招く、それとゲームのリメイクの投票数を前票でなく4票以上とかにしてほしい

    返信削除
  13. そんなキャラプール無いやつしかいないの?
    使えるやつ流石に何か一つくらいはあるだろ
    高ランク帯ならともかく普通のランクなら練習にもなるんだしそんななれてないエージェントでもやりゃいいのに

    返信削除
    返信
    1. デュエリストだけやってたらランクが上がるのが即ピの一番の問題なのにプールもクソもないよ

      削除
    2. じゃあ順番早く来たらデュエできて来なかったら他のキャラ練習すりゃいいじゃん
      平等になってよかったね
      どうしてもやりたいならデュエリスト5キャラ以上いるんだからピックすりゃいいし

      削除
    3. 即ピバカは先に来ようがあとに来ようがデュエリストピックするだろ
      構成崩壊なんて考えてるやつが即ピするか?
      即ピバカの一番の問題は即ピさせない事じゃなくランクにおいてデュエリスト以外が真っ当に評価されずらい今の仕様なんだけど

      削除
    4. CSGOを引き合いに出して申し訳ないけどESEAみたいにRWSが見えてそれでポイント増減されるならまだしも現状はデュエリストをピックしてプレイするのが1番ランク上がるんだからランク上げたい人からしたらわざわざ他のエージェントをピックするメリットが皆無

      削除
    5. デュエ使ってて上がるランク帯でキャラスキルで必死にアピールされてもね
      普通にうまくなるために色んなキャラ使って練習したらランクも上がるよ

      削除
    6. 低ランクでサポキャラなんて意味ないのにわざわざ縛りプレイして文句言ってるのやばくね

      削除
  14. てかそもそも即ピが悪とされてる理由がわからん

    返信削除
    返信
    1. 悪ではないけどマップと味方の構成を考慮せずピックしてるから他の4人から見て「こいつチーム対戦ゲームなのに味方と協力する気ないのか?」とプレイ体験阻害されるからでしょ
      5人中1人だけ満足して他4人がそいつに合わせないといけなくなる体験がダルいから問題視されてる

      削除
    2. 別にそのマップで必須キャラなら即ピでもよくね?
      ヨル即ピとかはキモいけど、ジェット、ヴァイパー、ソーヴァあたりは何とも思わん

      削除
  15. 単純にピック前に30秒ぐらいのディスカッションタイム追加するぐらいでいいだろ。それで揉めるなら身内でやればいい。

    Valoでロール別追加しろってのはApexでロール別追加しろってのと同じぐらい意味が無い。
    owやdota、lolのロール別ピックとの比較は論外。

    返信削除
  16. ランクはデュエリストがあげやすい!って仕様上低ランク帯での話だからなぁ
    上にあがれば上がるほどポイント変動が少なくなりゲーム理解度も深まってスコアより勝敗に重き置くからちょっと事情が変わる
    ただ上のコメントにあるように「5人中1人だけ満足して他4人がそいつに合わせないといけなくなる体験」問題もある
    低ランク帯特有の問題と全ランク帯共通の問題はわけて考える必要あるよね

    返信削除
  17. 楽しく遊びたいだけなのにどんどん息苦しくなっていくな
    まるで仕事みたいだ

    返信削除
    返信
    1. 対人ゲーの宿命だけど楽しく遊びたいなら友達とアンレするのが一番よ

      削除
  18. 頑張って友達探そうな(自分含め)

    返信削除
  19. ポイントにロール別で倍率かけるとかはどう?
    デュエリスト1.0倍、イニシエーターセンチネル1.1倍、コントローラー1.2倍、みたいな
    プラチナかダイヤかイモータルから上は全部1.0倍にしてさ
    それかランク帯上がるごとに傾斜を低くしていくとかでもいいし

    返信削除
    返信
    1. 正直シルゴルなんて打ち合い強けりゃ上がれるんだからデュエ5人でも試合こなしていけば良いと思うけど
      構成無駄に考えてる暇あれば練習したほうが良い

      削除
    2. デュエ以外のポイントを増やすことでロール間格差を減らすこの案はありだと思う
      倍率だったら活躍しなきゃ増加分も多くないから無条件に非デュエがもりもりポイント貰えるようにもならないし
      倍率や傾斜をいじればメタが変わって他のロールが稼ぎやすくなっても対応できるし

      削除
    3. まんぶーや後ろでスキル撃つだけしか考えないクソ雑魚自己満サポ専が得するような改悪はさすがにNG
      お前のランク低い理由はシステムのせいじゃないことにいい加減気づこう

      削除
  20. でもOTPのカスが最後にピックすることになった時最後までそのキャラ残ってなかったら結局詰むよな
    ○○専みたいなのを潰すゲームシステムにするのとデュエの方がスコア伸びやすい故に比較的ランクを上げやすいことを是正することの方が必要だと思うけど

    返信削除
  21. デュエリストだとあげやすくなるようなレート帯にいないからわからないんだけどこれ本当なの?
    そのレベルだったら構成関係ないし本当なら全員デュエリストやればいいじゃん
    運営側は全く修正しない時点であまり関係ないこと把握してんじゃないの

    返信削除
    返信
    1. 運営はRPの上下にKD関係ないと言ってるけど関係ないわけないので必然的にキルしやすいデュエリストが盛りやすいのは事実
      あとは直感で使えるスキルが多くて座学いらんから手をつけやすい

      削除
    2. 芋帯未満はランクが低ければ低いほどバトルスコアによってRPの上昇にブーストかかるとは言ってたけどKDに関しては言及してなくね

      そんで本当に盛りやすいなら構成関係ないレート帯だろうしデュエリスト5人以上いるんだから使えばよくね
      これ言ってんの結局低レートで停滞してるやつらだし言い訳してないで実践すればいいんだよ

      削除
  22. lolみたいにピックフェーズで5分とかかかった挙句ドッジレースが始まる未来しか見えんな
    試合始まるまでのテンポくそ悪いから即ピでいいわ

    返信削除
  23. 別に強けりゃデュエリスト即ピだろうがなんでもいいよ
    だから試合前にKDAとFB,FD表示させてくれ

    返信削除
  24. >なんか勘違いしてる人多いですけどデュエリストがランク上げやすいのは低ランク帯だけですよ
    https://twitter.com/execut1ve/status/1480769764201201669

    有識者からのありがたいお言葉です

    返信削除
    返信
    1. リーダーボード上位がほぼデュエピッカーなのに何言ってんだ

      削除
  25. デュエリストばっかり話題に上がるけど、悪なのはデュエリスト即ピなの?それとも即ピそのものなの?
    リリースからずっと全マップサイファー即ピしてるんだけど…

    返信削除
  26. まぁ色々やってみてあかんかったら戻せばええんちゃう
    そもそも奴隷とか呼ばれる役職を無くしてくれよ
    あと圧倒的強キャラジェットのナーフ

    返信削除
  27. デュエ使いたいけど味方が自分より強かったらどうしようとか思いってソーヴァピックしたら自分より強くなかったとかざらにあるからなんか試合前にわかるようにして欲しい

    返信削除
    返信
    1. そんなん表示したところでその試合で活躍するかどうかの指標には全くならないぞ

      削除
    2. 少なくとも期待値は上がるよね。

      削除
  28. チーム内のランク上位者から選択できるシステムにしようぜ
    キャリーされたいンゴ

    返信削除
  29. 別に即ピックは悪くないんじゃねえ?そのキャラが使いたいだけだしさ
    問題なのは即ピックした挙句他人のピックに口出しするやつってだけ
    こんな問題言ってもしょうがないんだから自分も使いたいやつ即ピックすればいいだろうに、編成がどうのこうの言うならパーティ組めばいいんじゃねえか野良ランクなんてそんなもんだろうに

    返信削除
  30. サポキャラ極めれば?→デュエリストで効率よくランク上げたい
    君も即ピしたら?→構成負けしたくない
    フレンドとやれば?→友達いない
    結局わがままなんだよね。ソロQなんて縛りプレイしてるんだから何かしら犠牲にしなよ。

    返信削除
    返信
    1. その発言を全て同じ人がしてるわけじゃないんだからわがままっていうのは的外れだし、そもそも他人の都合考えずに自分のやりたいキャラ即ピする方がわがままじゃないでしょうか。
      そしてそういう即ピする人間の被害を受けてる人に対して「ソロでやってるんだからお前が我慢しろ」はおかしいのでは?その人自体に何ら非はないように思います

      削除
    2. 即ピやめてサポキャラやれば?→デュエリストしかできない
      即ピやめて構成考えよ?→デュエリストで効率よくランク上げしたい
      即ピするならフレンドとやろう→友達いない

      こんなんどうとでも言えるよな
      結局自分のわがままを即ピで通したいだけ

      削除
    3. 横から失礼
      なぜ即ピが”被害”になるんでしょうか?
      ”僕の思う最高の構成で勝ちたい”もまたわがままじゃないんですか?
      ソロQでやってるなら他人の事考えるだけ無駄だし、自分自信が最高のパフォーマンスが出るピック、プレイスタイルなら建前上は勝ちを目指しているというRiotが出す規範にも抵触しませんし、ルール違反でない以上、他人がとやかくいう権利もないと思いますが
      その試合は負けたとしても、その人個人にとっては練習になるし、最高のパフォーマンスがそのレートより上なら他の試合で勝つからいいんじゃないですかね?
      ソロQで他人の都合なんて考える必要あるんですかね?
      全員がチームのために考えましょう!みんなが気持ちよくなれるようにしましょう!なんて精神性じゃないんですから

      削除
    4. チームゲーで何言ってんだこいつ

      削除
    5. どっちもわがままなのは前提として、味方のキャラピックに文句つけてるぐらいなら自分のやりたいキャラやってる即ピの方がマシ

      チームゲーって言って野良の動きに文句つけてるのが一番無駄

      削除
    6. どっちも論振りかざす癖に結局即ピ擁護してて笑う

      削除
    7. チームゲーで何言ってんだって話、ダイヤ以下のレートってチームゲーとして成立してませんよ 
      ダイヤぐらいまではまともにチームゲー成立してないんですよ
      イモータルぐらいからちゃんとセットプレイ成立してたり、クロスが組めてるからチームゲーは理解できますけど、ダイヤってピークの仕方すらまともにできてないレベルなんでチームゲーと言われても、自分はメタに従いたいんだ!!!ってチームプレイっていう出来もしないこと言われてるようにしか聞こえないですね
      下手くそなの棚にあげるからスマーフ一人にしばかれて文句言ってるんじゃないですかね?

      削除
    8. 遂にスマーフ擁護まで飛び出して草だ 即ピマンってこういうこと考えてるんだね

      削除
    9. ちなみに言うとくけどイモだろうが即ピマンはいるんでダイヤ以下が~とかよく分からん話は意味ないで

      削除
    10. >>なぜ即ピが”被害”になるんでしょうか?
      まず、自分がやりたいキャラと即ピされたキャラがかぶっていた場合その人は気分を害すると思いますし、チームゲームにおいてそういう他人を慮るつもりがない行為を見たら他のプレイヤーもいい気分になるはずは無いと思います。そして、メンタルに悪い影響があればパフォーマンスにも悪い影響が出ることは多いのでそれは試合の勝敗に直結します。加えて、話し合いなどを放棄して自分のピックを押し通す人物は大抵の場合協調性に欠けているので、このゲームにおいてそういう人物が味方に居るだけで勝ちの目は減るように思います。これが僕の考える被害です。
      後半に関しては即ピそのものではなく即ピするプレイヤーによる被害なので少し表現を誤ったかもしれません。申し訳ないです。

      >>ソロQで他人の都合なんて考える必要あるんですかね?全員がチームのために考えましょう!みんなが気持ちよくなれるようにしましょう!なんて精神性じゃないんですから

      逆に言うならばみんながみんなそんな傍若無人な精神性ではありません。好き勝手なピック、プレイをしたらその分他のプレイヤーにしわ寄せがいきますし、そういうプレイで活躍できるならいいですがそれだけの実力があるなら味方と協力した方が確実に勝ちやすいでしょうし、活躍できないならただのトロールです。他の試合で勝てばいい?負けても練習にはなる?なんで協調性のないプレイヤーが協力していれば勝てていたかもしれないのにしわ寄せが来ている側が我慢しなければならないんでしょうか???

      削除
  31. 5人目が確定でスモークやるゲームになったってマジ!!?

    返信削除
  32. キャラ確定するのは残り30秒切ってからとかにすればそこそこ平和になっていいと思うけどね。

    返信削除
  33. 譲りあいの文化を守りたい

    返信削除
  34. 即ピとか気になるほどいないけどな。むしろ皆が皆プリ選択待ちで誰かはよ選択しろ~って思うぐらい。
    変な仕様追加しないで欲しい。

    返信削除
  35. ジェットレイナ即ピしてくる奴がいて雰囲気的にダメそうだったらドッジするからどうでもいい
    それよりも先に書いてる人がいるけど5人目が確定でモク奴隷になりそうなのはキツいわ

    返信削除
  36. ロール固定にしたらマッチ時間が更に長くなりそうで怖い

    返信削除
  37. モクキャラとかコントローラーとかの即ピが特に問題にならないのなら
    そっちを使う人を優遇してあげればいいというだけで終わるんじゃないかな
    デュエ即ピする人らはもらえるポイントが多少増えるくらいでモクキャラやらんでしょ?
    デュエ即ピする人に聞きたいけど、そうなったらモクキャラやるの?

    返信削除
  38. ロールの格差が~是正が~優遇しろ~って言ってるみなさん、多分デュエリスト専になったところでほとんどの人は低ランのままだと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. 即ピマンにこっちのピック制限されて強要されんのよ
      低ランどうこうとかそういう話じゃないんで、分かります?

      削除
    2. 即ピマンにピック制限されて強要されんのよって語るに落ちてるけど
      自分自身がデュエリストピックしたいのに先にピックされたーってことじゃん
      結局そういうことなんよな ピックで負け、フィジカルで負けて、責任転嫁したいからぴーぴー喚いてるわけで

      削除
    3. >>低ランどうこうとかそういう話じゃないんで、分かります?

      ロールの格差が~是正が~優遇しろ~って言ってるみなさんに言ってんの理解してなさそう

      削除
    4. >>多分デュエリスト専になったところでほとんどの人は低ランのままだと思いますよ

      あなたの言及している皆さんは低ランクだという前提で話しているようにしか見えませんが

      そもそも即ピ批判している人は皆負けが込んでる低ランクだと言うのはあなたの妄想です

      削除
    5. >>そもそも即ピ批判している人は皆負けが込んでる低ランクだと言うのはあなたの妄想です

      ロールの格差が~是正が~優遇しろ~って言ってる人たちに向けてるのであって即ピ批判してる人たちが皆負けこんでる低ランクなんていつ言いました?
      その指摘こそがあなたの妄想上で成り立っているのです

      削除
    6. あなたが言うところのロールの格差が~是正が~優遇しろ~と言っている人達は即ピ(恐らく特にデュエリスト)の原因がロール格差にあるからそれを是正しろと言っているのだと思います。それは即ピの批判にも通ずることだと思うのですがいかがでしょうか

      削除
    7. こちらにはそのような意図はありませんが、その例だと即ピしてる人が低ランクと言ってるのと然程変わらないと思います

      ロールの格差が~是正が~優遇しろ~という意見の出どころは仕様上スコアを盛ればRPが上がりやすくなる低ランク特有の仕様からきています
      これって本当に即ピの原因なのでしょうか
      デュエリストが使いたいのなら使えばいいですし、そのランク帯なら構成なんて考えず5デュエリストのほうが強いと思いますよ
      ただ自分に合った楽な方法でランクを上げたい人の意見にしかみえません

      即ピの根本的な原因は「自分の使えたいエージェントが使えない」ことだと思いますし運営の対応からも同じ考えのようです

      削除
    8. まず、私の先ほどのコメントに即ピをしている人が低ランク帯だというような意図はありません。誤解させて申し訳ないです。

      >>そのランク帯なら構成なんて考えず5デュエリストのほうが強いと思いますよ
      そうなんでしょうか?そう思えない(or経験上そうでは無い)人の方が多いから低ランク帯でもセオリーを守った構成が多いのだと思うんですが…自分に合った楽な方法でランクを上げたい?自分にあった方法をとりたいのは誰でもそうなんじゃないでしょうか。加えて公平性を期すために様々な方法でポイントが盛れるというのが本来あるべき姿なのだと思うのですが…
      即ピの根本的な原因に関しては私もそう思います。

      削除
    9. ロールの格差が~是正が~優遇しろ~っと言ってる人たちは低ランクということが前提で進めますね

      >>そうなんでしょうか?そう思えない(or経験上そうでは無い)人の方が多いから低ランク帯でもセオリーを守った構成が多いのだと思うんですが…

      多いかどうかは不明ですがセオリーというのは互いの前提知識があってはじめて成り立ちます
      それがなく効果的ではないのならもっとシンプルな別の方法を試してみてはいかがですか
      セオリーを気にするのはその構成が効果的なランク帯にきてからでも遅くないですよ

      >>自分に合った楽な方法でランクを上げたい?自分にあった方法をとりたいのは誰でもそうなんじゃないでしょうか。加えて公平性を期すために様々な方法でポイントが盛れるというのが本来あるべき姿なのだと思うのですが…

      それが公平で本来あるべき姿についての是非は言及していないので置いておきますね
      仰る通りこれは「自分に合った楽な方法でランクを上げたい」がための意見であり、即ピの「自分の使いたいエージェントが使えない」問題とは別なんですよね
      つまり今までの発言は即ピ批判の人自体を指しているわけではないということです

      削除
    10. >>セオリーを気にするのはその構成が効果的なランク帯にきてからでも遅くないですよ

      実践するかはわかりませんが心に留めておきます。ありがとうございます。

      >>今までの発言は即ピ批判の人自体を指しているわけではないということです

      これまでの発言と総合して納得出来ました。長々とありがとうございました

      削除
  39. ほとんど読んでないがこんな喧々諤々やってるということは皆何かしら思うところがあるんやな

    返信削除
  40. LoLみたいにテンポ悪くなったらやだな

    返信削除
  41. 自分がしたいキャラが取られるからにしろ、構成至上主義にしろ、野良で自分の思い通りにならないから文句垂れてるだけだしな
    構成重視したいならパーティでやればいいし、取られるのが嫌なら自分も常に即ピすりゃ良い
    どのゲームもソロQなんて似たようなもんやろ、割り切らないと
    何でも使えて、余ったキャラで他の奴に合わせて多少構成考える程度が一番楽よ
    後順番になると最後が高確率でモク奴隷になりそうってのは同意

    返信削除
  42. 結局、開発側は一般野良プレイヤーにどうなって欲しいのかね。全ロール出来るようになって欲しいのか?
    まあ、マップも全部できるようになれ、って言ってくる開発だしなあ…

    2ロールぐらい指定するロール別キューにして、いい感じに一様にロールが分散するようにできんかな。コントローラー詐欺が出るから難しいか。

    返信削除
  43. 芋帯でも即ピデュエでモクの押し付け合い多々あるのに低ラン云々決めつけてる人って多分低レート抜けたと思い込んでるプラチナとかんだろうな可愛いね

    返信削除
  44. 低ランク帯ならセオリーなんて気にせず即ピすればいい、最悪5デュエでもよくね?ってのが結論みたいになってるけど。

    これ言ってる奴はゴールキーパー無しのサッカーで楽しく遊べるんだろうな、すげーや。
    ブルーロックでさえ誰かはGKやらされてんのになww

    返信削除
  45. シンプルに決定押させなきゃ良くないか
    エージェント押すまでは出来るけど、全員がエージェント選択して初めてロック出来るみたいなさ
    そうしたら即ピはすぐ決定できないしキャラ被ったなら話し合いしたらいいし

    返信削除
  46. 使いたいキャラをピック画面で他の人がわかるように表示できるようにするだけでもかなりストレスは減ると思う。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。