Windowsの標準機能である「Alt + Tab」のウィンドウ切り替えで、VALORANTのPINGが大幅に上昇するバグがRedditで報告されています。

「Alt + Tab」のショートカットキーは、迅速にウィンドウを切り替えることが可能で便利なWindowsの標準機能ですが、Redditのあるユーザーは、VALORANTをプレイ中に「Alt + Tab」でウィンドウを切り替えた際、PINGが大幅に上昇する不具合を発見。Redditに投稿した動画では、実際に150ms近くの遅延が発生していることが確認できます。

Redditを見る限り、多くのユーザーの環境で同様の事例が発生しており、「Alt + Tabを押さないで」と注意喚起するユーザーや「再起動することで治った」、「Alt + Tabで切り替えた後、2つ目のモニターで動画を再生した場合に発生した」など、実際に問題が発生したユーザーからコメントが寄せられています。

また、Reddit上ではVALORANTのソフトウェアエンジニアを務めるmochimisu氏が反応し、VALORANTには以前からネットコードに問題があると開発者は指摘しています。

ご報告ありがとうございます。私たちは現在、皆さんが感じる「操作感に違和感を感じる」の意見を受け、問題の調査を進めています。

Alt + Tabがバグ発生の原因になるということは、現在私たちが調査を進めている問題に関連性があると感じています。そのため、この問題の直接的な原因を特定するのに役立ち、ネットコードの問題から発生する違和感の理由を解明できるかもしれません。

他の可能性ある原因についてはまだ調査中ですが、今回、その問題を引き起こす原因である可能性が見つかったことで、より迅速に対処することができるのではないかと少し期待しています。

今回発見されたバグはVALORANTを再起動することで改善されると予想されますが、mochimisu氏は「まだ具体的な情報は得られていませんが、ゲームにとって最も重要な問題の1つであるため、注意深く観察しています。」と追記し、ネットコードが原因で発生する操作間の違いの改善に向け、今後も開発に取り組んでいくとコメントしています。

追記:私の環境でも試してみましたが、PINGが上昇する問題は発生しませんでした。

4 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これワイの環境では1年くらい前からずっとこうでそういうもんだと思っとったんだがやっぱりおかしいもんなんか

    返信削除
  2. おま環かもしんないけどうちのValorant、PC起動1回につき2回以上開いたら2回目以降UI操作(設定画面だけじゃなくブリムのモク画面とかも)する時に遅延発生するんだよな 原因わからんからまじで困ってる

    返信削除
  3. 今回の問題に関しては、サブモニターで動画再生してると起こる
    反対にただサイト見たりするだけなら起こらない

    返信削除
  4. ウィンドウの切り替えが原因なの?それともAlt+Tabのウィンドウスイッチャーに問題があるの?
    Win+Tabだったら平気、あるいはボーダーレスだったら平気でフルスクリーンだと発生する、とかの情報はあるかな?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。