海外掲示板Redditにて公開された「サポートキャラの重要性が理解されていない」の投稿が話題を呼んでいます。

ヴァイパーでイモータルに到達したと語る投稿者ですが、VALORANTのコンペティティブをプレイする上で、サポートエージェントの重要性を理解していないユーザーが多いことに疑問を抱き、その理由と改善点を指南。約12時間前に公開された投稿ですが、既に2,000を超える賛同と300近いコメントが集まっており、デュエリストに対して同じ意見を持つユーザーからコメントが多数寄せられています。以下、引用した文章を掲載しています。

サポートキャラの重要性が理解されていない

VALORANTのランクではイモータルに到達していますが、私が今回投稿した理由は、多くの人がサポート役の重要性を理解してないと感じたからです。

多くのユーザー、特にデュエリストをメインに使用する方は、サポートのエージェントがどれだけ重要で、デュエリストたちに連携を取ることがどれほど難しいかを理解していません。

彼らは自分の高いK/Dを誇り、まるで自分が他の人より優れているように振る舞いますが、彼らがキルを取ることができるのは、味方のサポートのおかげということを理解してください。

もしあなたがデュエリストでHPが削られていた場合、味方のセージは自分の為にならないのに回復をしてくれるのです。つまり、回復後にあなたがキルをできた場合、セージのおかげなのです。

サポートのチームメイトがサイト内をがっちりと守る動きをし、敵の侵入を抑える守りをしていたとしましょう。ラークしがちなデュエリストは、サイトを堅実に守る彼のおかけでキルを稼げているのです。

サイトをしっかりと守る人がいなければ、逆サイトでの自由な動きは許されません。サポート担当がスモーク、スタン、吸い込みでサイトを死守しているからこそ、あなたはフリーでキルを獲得することができるのです。

VALORANTはチーム連携が必要なゲーム

私が声を大にして言いたいのは、VALORANTはチーム連携が必要なゲームだということです。どれだけキルを取ることに長けていても、チームプレイができていなければ試合には負けてしまいます。

もしデュエリストを選んだあなたがスコアボードの1位を陣取っており、キルを取れない味方に暴言を吐いていたとしましょう。チームの士気は下がり、試合には負けるでしょう。

私がランクで出会ってきたデュエリスト専門の方たちは、プラチナ、もしくはダイヤモンド1以上のランクに到達したことが無いユーザーが殆どでした。彼らのエイムは確かに素晴らしく、時には私よりも格段にエイムが優れているユーザーもいましたが、彼らはキルは稼ぐ一方で、チーム連携は全くできていませんでした。

彼らはサイトやエリアを取ろうとせず、全てのラウンドでラークに徹し、サイトを守ることを考えずキルを稼ぐことだけを考えていました。このようなプレイヤーは、1vs3、1vs4で生き残っていることが多いのですが、それはラウンド中にずっとラークをしていたからです。

敵はHPが削られているのでラウンド終盤に簡単にキルすることができますが、クラッチは成功しない確率が高いので、キルをしたところで意味はありません。

彼らには「なぜイモータルに到達できないのか」を深く考える必要があります。私はキル数も少なく、エイムが優れているわけではありませんが、イモータルに到達できました。

再三申し上げますが、VALORANTはキル数が全てではありません。チームメイトを信じ、チームメイトのことを考え、どこでキルが取れるかではなく、何をすべきかを考える必要があります。もちろんキルを取ることが重要な場面もありますが、その情報をチームメイトに共有する必要があります。

デュエリストメインにお勧めしたいエージェントは「ヴァイパー」

デュエリストメインの皆さん、サポートのエージェントをプレイしたことが無いのであれば、是非違うエージェントを使ってみることをお勧めします。サポートの重要性を学ぶことができるはずです。キル重視のスキルでない場合、全く違いプレイスタイルが求められることがしみじみと分かるはずです。

そんな皆さんには、ヴァイパーを是非お勧めします。ヴァイパーはキル重視のアビリティがないので、自然とサポートに徹することができます。

私はヴァイパーメインでイモータルに到達しましたが、チームメイトがより良いプレイができるよう常に意識していました。キル数が少なくても頭を使いプレイすれば、チームメイトを上手く手助けすることができます。

ヴァイパーにはフラッシュ、回復、移動系のアビリティが無いので、アグレッシブにプレイしてもほぼ勝ち目はありません。つまり、K/Dを1.0以上に保ちつつ、賢くプレイし、味方にチャンスを与える動きができれば、あなたのランクは急速に駆け上がっていくと思います。

時にはK/Dが下がることもありますが、サポートとして味方に貢献することがきっとできるようになるでしょう。

キルは重要だが、「キルが全てではない」

デュエリストを非難しているわけではありません。キルはもちろん重要です。誤解しないで頂きたいのが、サポートだからとはいえ、必ずしもイモータルに到達できるわけではありません。

しかし、私はサポートの重要性が理解されていないと感じるときが多々あります。確かにサポートはキルを取ることは難しいですが、それ以上に優れたアビリティを兼ね備えています。

「キルが全てではない」ということを、VALORANTをプレイする全ての人に伝わってほしいと感じます。時にはスコアボードの順位が低くても、驚くべき活躍をするプレイヤーもいます。

最後になりますが、デュエリストが活躍するためにはサポートが必要不可欠です。サポートはデュエリストよりキルを取ることが遥かに難しいです。サポートはK/D以外にも重要な役割を担っているので、K/Dに関しては大目に見てあげてください。実際にサポートを体験してみて、そのプレイスタイルを学ぶことができれば、あなたはより良いプレイヤーになるはずです。

72 コメント

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  1. ゴールド~プラチナ帯にはサポートに徹することが出来ないサポートが多いので本当に困っています

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    1. キルジョイのタレットとかトラップの配置きっちり考えてるけど、なかなか褒められません

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    2. 味方が配置の意図をちゃんと理解していないのかも!
      ○○防ぐためにここに~~置きます!とかVCで言ってあげると、味方がそのアビリティ前提の動きで上手く行ったときに褒めてもらえるかもね!!
      「(顔出すの)アラームボット反応してからでいいよ」
      とか
      「タレットあるから裏見なくていいよ」とかね

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    3. 徹さなくても別にいいけどね
      モクとドローンリコンくれればまぁいい
      フラッシュはもらえたら味方を好きになるだけ
      それだけありゃまぁゴルプラならデュエは勝てるよね

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    4. いいタレットのおかげでキル取れるときはもっとはっきり感謝を表そうと思ったわ

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  2. サポートキャラなんて本来やりたくないだろうしねぇ… 
    デュエ取られた時には仕方無しに選ぶけど最低限、モクと索敵やったら好きに動きたいわ
    ましてやランクなんて遊びなんだし

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    1. 大多数のスクリムとかやらないプレイヤーからしたらランクはアンレと比べて真面目なモードだと思うけど

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  3. サポートとデュエリストのどちらであれ、ラークばっかする奴は連携に向いていない

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    1. センチネルのミッドコントロールとかも理解なくて文句言ってそう

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    2. 残りが連携できてないからラークぐらいしかできることがないことは多々ある
      ただぞろぞろついてってクリアリングしないリソースも吐かないなんてのは連携とは言わん

      たまに本当にわけわからんラーカーもいるが
      ラーカーが浮いて問題になるのって他が異常に早く溶けた時で
      だいたいそういう時は脳死ドライピークで死んでる

      レベル帯によるだろうがセットラッシュするなら4人で足りることも多かろう
      それがわからんでサイトに入らない上に挟んで来たのを警戒もしないみたいなのと連携しろと言われても無理
      気が狂う

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    3. 集団で動いてるだけでトレードキルの可能性は常にあるから連携にはなってるんだよなあ
      ラークバカが音聞いて報告すれば連携はもっと上手くいくけど大概はフリーキル欲しいだけだから何も言わないのが悪い

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    4. 甘い
      同じようなところ見て視界補ってない
      全員正面見て裏取られて全員やられる
      一緒にいるように見せかけて途中からバラける
      そんなのザラ

      最低限のセットができてるなら何も言うことはないし
      マジでダメな単独行動もあるが(それはラークとは言わないと思うが)
      反対側に置いとかないとなかなかディレイもローテもできんぞ

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    5. 連携を言い訳に実はその連携ができてないのを、ラーカーのせいにしてるようにも見える

      ちゃんとやってたら申し訳ないけど
      一人目に入るときは死ぬ気でクリアリングしてるか?
      後続でちゃんと入ってるか? 入ってる時一人目が見てないところ見てるか?
      そもそもリソース吐いてるか?

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    6. コメ主がどっちかは分からないから、米主に喧嘩売ってるとは思ってほしくないが、
      ラークについて文句言う人はラッシュ以外の戦術を知らないんかなと思う。エリアコントロールとか敵の寄りとか、そういう概念が頭にないから脳死でラークに責任転嫁してる気がする
      まぁもちろん刺さってもなければ陽動にもなってないクソ単独行動野郎がいるのも分かるけどね

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    7. ラッシュしてようがラークがいようが試合勝ってれば文句でないんだからどうみても「毎回VCも使わず最後までラーク気取りで残って美味しいキルだけして味方のKDが低い事に対して文句をいう」奴を想定してるでしょ

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    8. その想定は関係なくない?笑

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    9. 上にあるラーカーに責任転嫁してると仮定してるほうが関係ないだろwww

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    10. 上の人と関係はないけど、日本語通じてなくて草
      こういう人がロクにゲーム理解ないのに味方に見当違いな文句とか言うんだろうな、、

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    11. コメ主は知らないけどその想定は関係ある、というか本来のラークという役割には誰も文句言ってなくないか

      ラークはエリア、情報取得が目的であって裏取りキルは二の次だしそもそも情報共有することが第一だから接敵を避けることも求められる
      コメントはそれを理解していないVCを疎か、あるいは裏取りキルばかり狙う人に対しての文句がメインにみえる
      そんな人相手にいくらラークの役割を説いたところで意味ないしきみら一生噛み合わないんじゃないかな

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    12. ちゃんと理解出来る人がいてよかったよ

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    13. どうでもいいけどラッシュ通るなら一生ラッシュで勝てる
      それができないで入り口でタラタラしてるからラークしてるのに文句言われるのたまったもんじゃないや

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  4. ランクでは2,3試合連続して同じ役割使ったら
    選べないようにすればいいのに

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    1. みんな即ピで義務モクが4試合続いたらモク無し構成になるの確定じゃん

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  5. 野良でやってるときはそういうものだと思うしかなくね?

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    1. いや、そう思うしかない現状を変えたいからこの人はこういう意見を投稿したんだろ

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    2. 残念ながら他人はコントロール出来ない
      それは10年前にサービス開始されたCSGOでも証明されている

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  6. 本質は連携と意味のあるキルについて理解があるかそうでないかの話であってサポートキャラ云々はそれの導入みたいな感じだな

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  7. 正直デュエ即ピとか迷惑以外なにものでもないわ。デュエは即ピするような自信のある奴に任せたほうがいいとかいうアホもおるけど即ピしてる奴の8割が他のキャラできねぇからデュエしかやらんカスばっかだしな

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    1. そういうことならそいつにデュエやらせとくのが一番安全だな

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    2. やってないやつやられる方がきちーからデュエしかやってないならデュエやってほしい

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  8. 防衛時はサイト守るスキルあるキャラは手が離せないし居場所もかなり決まっちゃうから、デュエがしっかり読んで遊軍やらんといかんのよな
    ワンピック取れなきゃ最低でも生き残って人間リコンとリエントリーやらんとな
    そこを脳死プッシュするデュエは地獄に落ちろとは思うが

    このゲームは好きな種類のグレが持てないこともあって
    ジェットとか本当は滅茶苦茶戦略性高いのよな
    レイズもだけど

    攻めのラークは味方のクリアリングとかが明らかに怪しい時はやるしかない時はある
    味方を基準にするとこっちまで狂う時とか
    アビリティ何か一個でも使ってくれれば合わせるけどね
    フラッシュを何度も当ててこなければ

    自分でセットして自分で入らなきゃいけないことが多くてコントローラーはちょっと疲れた
    遅滞させられたら自分で正面も背後も全部見ないといけないし

    セットしても入らねえし
    人力でクリアリング必要な場所をアビリティで絞っても見ねえし
    入れば味方はこないし
    待てば挟まれるのに一方しか見てないし
    相手を止めたらプッシュして死ぬし

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  9. ヴァイパーがいわゆるサポートキャラって言っていいのかはちょっと疑問
    移動系がないだけであとなんでもできる
    モロトフとモク両方使える(しかも投げれる)やべーやつ

    敵にいたらヴァイパー軸にして配置読んだほうがいいし
    ヴァイパーとあと何人いるのかってのがまじで大事で、露骨に避けるのかあえて行くのか釣ってみるのかディレイすんのかみたいな駆け引きはおもろい

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  10. K/D以外の指標がもっとはっきりあってもいいのかもしれんがな
    トレードキルの途中で起きてる1K1Dをはっきりカウントするとか

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  11. VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!

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  12. 諸悪の根元はデュエリスト即ピKDAマシマシでダイヤぐらいまで簡単に上がれる査定でしょ
    下位ランクにある活躍したポイントがデュエリストだとつきやすいのが悪い

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    1. そのランク帯だと1on5でもある程度撃ち合い勝てるスキルあればワンチャンあるので味方を囮にして位置だけ把握して自分でキルするムーブが最適解になってしまうのはこの手のゲームは避けられないんだよねぇ

      それより上だとシンプルに撃ち合いだけじゃ勝てなくなるからチームプレイしないといけなくなるんだけど

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    2. ダイアまでデュエリストで簡単に上がると思い込んでる低ランはスコア盛っても勝たなきゃランク上がらないことにいい加減気づけとは思う

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    3. ゲームに勝てればそれが1番良いけど誰だってキルしまくって気持ちよくなりたいのが人間

      モク奴隷を積極的にしてるほうが少数なのはゲームが悪いとかじゃなくて人間の性だから

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    4. これ本気で言ってるのデュエリスト一切触ってないサポ専じゃないかなって思うんよな
      ランク問わずデュエリスト専で上がりやすいから使ってますなんて人みたことないし上のコメントみたいにメンタル的な理由で使ってる人ばかりだわ

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    5. そもそもモクを奴隷っていってる奴らって実力どんなもんなの
      あまりにもこのゲームを理解してないように思うんだが
      ジェット使ってないか、ジェット使ってるときにスモークも出さないよな奴らってこと?

      だから害悪即ピなのか

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    6. そういえばモク奴隷って呼称もデュエリスト専が使ってるとこみたことないな

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    7. 野良でカバーとベイトの線引きはむずいよな
      過去記事かなんかで2秒以内を基準みたいな話もあったが
      割と良い基準かもな

      カバー欲しいと思っててても他から見たらそんなところ行けるか、って場合もあるだろうし
      逆もあるだろうしな

      敵のアビリティで分断されてたら各々の言い分はもっと食い違うかもしれないし

      本当はクロス組むにしても安全なほうが囮やって危険な方が後から出て仕留めるとか、結構難しい理論もあるしな(間違ってたらすまん)

      絶対カバーほしい時とか隣りにいて流石に当ててくれるだろ、みたいなのを裏切られると近くで連携するのは怖くなるよな

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    8. 「モク奴隷って呼称もデュエリスト専が使ってるとこみたことない」ていうの真偽がわからんけど

      スモークの重要性を理解してるパターンと
      逆に理解してないパターンはありそう

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    9. あくまで俺の周りだったり所属してるコミュニティでの話で理解してるかしてないかは知らん
      その中でモク奴隷って呼称はモク専の自虐ネタだったりでしか聞かないんだ
      主語でかくしたつもりはないしもしかしたら他のコミュニティではデュエリスト専が使ってるかもね

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    10. >彼らはサイトやエリアを取ろうとせず、全てのラウンドでラークに徹し、サイトを守ることを考えずキルを稼ぐことだけを考えていました。このようなプレイヤーは、1vs3、1vs4で生き残っていることが多いのですが、それはラウンド中にずっとラークしていたからです。

      まさにこの記事みたいなのしかいないからな
      デュエで勝ち負け気にせずKD盛ってれば負け時も全然下がらないし
      ゲーム性考えたら、情報取り切れてない場所に最初にエントリーしてKD盛るのって
      相手よりだいぶ強くないと無理だし

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    11. 自虐でモク奴隷って書いたらなんか意味不明の考察はじまってて草なんだ

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  13. ジェット・レイズはともかくレイナをピックする人はこのゲームのことよくわかってないからレイナぐらいしか使えないんだな~という目で見てる

    まともにVCT見てればわかるけどレイナなんてIceboxぐらいでしかピックされない Skye、KEIOのほうが遥かに強い
    レイナピックする人ってドローンのタイミングでリーア入れたり設置後に味方が引きたいタイミングでリーア入れるとかいう知恵もないし、知識と知能のなさをピックするだけで公言するようなエージェント

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    1. 野良ランクだと割とありって話もあるけどな

      死なないでラウンドの後半で戦ってくれればそんなには文句ないけどな
      それがわからんやつはジェットでもレイズでもアホみたいに溶ける

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    2. 野良ランクとガッチガチにチーム連携組める大会を同一視してる低知能世界でもお前ぐらいだよ
      なんでそんなバカなのに自覚できないんだろうな。恥晒してることにすら気づく思考能力すらないからか。可哀想なステータスで生まれちゃった失敗作の人生だけど頑張れよw

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    3. 1個上の君
      君が頑張りなさい
      頑張ってそれなら
      まあ
      ご愁傷さまです

      生活が苦しい時は、君は嫌いかもしれないけど、自民や維新の議員よりは共産党の議員のほうが福祉関係はプロだから相談してみてください
      仕事が理不尽なら、個人加入の労組なども結構いろいろな手段を講じてくれます


      自治体にもよりますが、メンタル系の相談に無料で乗ってくれるところもあります

      日本でも、思ったよりはいろいろな形で支援をしてくれる団体はあります

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    4. じゃあ逆にジェット・アストラ・ソーヴァ・センチネルみたいな定番の構成に、イニシエーターじゃなくてレイナを入れるメリットをバカの俺にもわかるように教えてくれよw
      「野良とフルパは違うから」みたいな答えになってない答えはやめてね^^

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    5. キルして瀕死になってもフルヘルスまでヒールできるレイーナは連携ガバガバのランクだとつえーよな!

      で、キル取れないレイナは何の為にいるの?

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    6. コメ主の主張は浅いと思うけど、結論は一緒かも
      レイナはキルしない限りゴミだけど、エイムが勝ってるマッチなら一人で完結してキャリーできるからソロ性能高いのは事実と思うんよな
      ただマッチングシステムの都合上、自分が弱めの調整枠として上位マッチに連れてかれる場合もあって、そんときにレイナ使ってると、レイナはプレイヤー性能に依存するから、キルしないクソレイナになりやすいんよな
      だから芋レディでもエイム負けんわみたいな最上位にならんとレイナを常に使うのはリスクあると思う
      同じデュエでもジェットとかはポジ知識あれば、フリーキルチャンス多いしオペワンピックあるから格差マッチでも多少安定するけど

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    7. ジュニアさんのコーチング動画でもレイナに異常に敵意向けてる人いたけど
      こういう人たちって何かの病気なのかな
      賞金を懸けてプロマッチやってるわけでも、全員でパーティー組んで目標共有してやってるわけでもないフリーの野良マッチなのに何をそんなに張りつめてるのか

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    8. ゲーム以外に何もない人達の中にはそういう人もいる
      プロにはなれない実力だけどゲームの他に何もないからのめり込む
      時間かけてるのに思ったような結果にならずに他責思考に辿り着く

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    9. 人格否定ばかりするのはそろそろ控えてもらって・・・
      でもレディ帯は知らんけど芋帯だとそんな綺麗なリーア使う人ほとんどみないからVCTレベル未満のレイナ使いに怒ってる人そんないないと思う

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    10. レイナに親殺されてるんか

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    11. レイナ嫌いって言ってるやつ大体Kay/o使うけどマジで下手。フェニでええやんってなる

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  14. そもそも他人KDのを云々するアホなデュエリストってそこまでは会ったことないけど
    そういう時はイキるならKD3出してからにしろ、って言って終わらせてるわ

    そもそもデュエのキルが突出するのって味方の土台の上に成り立つこともあるだろうけど
    敵の穴が対応できないまんま終わった結果なことも多いよな

    正直アストラとか使ってて自分のKDが2ぐらいはあって他が軒並み悲惨なことになってる時とかのほうがメンタルにくる
    自分が悪いと思うようにはしてるがたまに限界がくる

    ヴァイパーやソーヴァでそこまで病むことは少ないけど
    要所でラウンド取り切る力があるのはなんだかんだ皆わかってる・・・と信じてる

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  15. 時間が無限にあればそういうプレイスタイルでもランクは緩やかに上がるだろうけど、そうでないならデュエでサクッと上げた方がいいと思うね
    適正以下でプレイし過ぎると普通に下手になるし

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  16. デュエリスト即ピでもサポ奴隷でも何でもいいけどやることやってほしい
    デュエリストなら前出てキルなりヘイトタンクなりしてくれればいいし、サポなら入りやすいようにスキル吐いてくれ
    結局試合勝てないとランク上がらないんだから味方の為に動いたほうがええで

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    1. それはみんな頭では分かってるけど大会チームじゃなければ好きにプレイしたいというのが本音なので無理や
      野良でランクマッチするゲームでこれを解決出来る方法はない
      OWもLoLも同じ道を進んでてある程度のランクまでは解決出来てない

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  17. ゲーム側の評価がないからしょうがねーな

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  18. デュエ即ピで禿げてるやついたら○○diffって送るようにしてる

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  19. オ〇ニーヴァイパー専多いよね

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    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

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  20. これ言う奴、ヴァイパーのカーテンとスモーク設置どころか偵察すら待たず、ノンストップ開幕凸する馬鹿デュエリスト説無い?

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  21. サポートなのにキル取らないとランクポイント貰えない

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  22. 自分はデュエリストメインですが、自分のキルは、実力ではなく、チームのサポートのおかげだと、絶対に考えて、お礼を言うようにしてます。
    正直、味方さんは、どれだけスキルがめちゃくちゃな使い方でも、使ってくれるだけでありがたいです。
    デュエリストでは、k/dではなく、ファーストブラッドを意識してます。
    このゲームは、k/dのみを考えている人がいると、キル数だけ、敵に勝っていて、ラウンドは負けている、味方が動きづらくなることが多いので、キル数は、よっぽどでないと、なんの自慢にもならないですね。

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  23. サポの言い訳わろた
    デュエ使え

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  24. ラーク「ばかり」する人への批判コメにラーカー笑はラウンドの8割以上ラークし続けて味方を不利にするチェンバーやレイナじゃないよな?
    たまにやるラークや別エージェントラークは寧ろ歓迎なんだよ。反対サイトの情報欲しいしな。
    ただ毎ラウンドのように同じエージェントがラークしてたら、このエージェントいるなら本隊は反対サイトの可能性が高いので反対サイトに寄って本隊を潰す。
    対応してきた相手に敢えてラークエージェントが先頭に立ち存在をアピールするという選択もとれるのに、何も考えず5ラウンド以上連続でラークするチェンバー、レイナがいたら対策されるわwwwww

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  25. サポートとかデュエリストとか割とどうでもいい
    真に感謝されるべきはスパイクキャリアだわ

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