現在コミュニティで波紋を広げるBLUE BEES所属のSmthのチート疑惑ですが、同選手が所属するBLUE BEESがチート疑惑に対する事情聴取を開始したことを発表しています。

騒動の発端は2月27日にあるユーザーより投稿された1つの動画。動画ではCS:GOでチート使用でアカウントBANをされている過去やチートの疑いが高い動画がYouTubeから削除されていることを指摘しており、Smthの配信、大会アーカイブからチート疑惑がある怪しいシーンをピックアップしています。

既にツイートには1,000を超えるリツイート、いいねが集まっていますが、現段階ではチートと確証はできない事や疑わしきは罰せずなど、様々理由から動画には賛否両論の意見が寄せられています。

Smthのチート疑惑が広がる中、同選手自身がTwitterで反応していないことから更に疑惑は広がる結果となっていますが、本日3月3日、同選手が所属するBLUE BEESが本件に対する声明を公開。Smth本人はチート利用を否定し、チームとして選手を信頼しつつアカウントの調査を進めることを発表しています。

現時点で同選手はチート使用を否定していると明記していますが、今後はRiot Gamesによる本格的なアカウント調査が行われると予想されます。

実際、過去にはCS:GO、VALORANTでチート利用をした疑いがあったardiis (Heretics所属) が、Riot Games、Valveにアカウントの調査が行われた事例があり、当時は調査の結果、疑惑は解消されています。

BLUE BEESは先日のVALORANT Champions Tour 2022 Japan Stage 1 Challengers オープン予選でメインイベントへ進出し、あと1勝のところでプレイオフ進出を逃すなど、国内でトップチームの1つとして知られていますが、Twitterでは早期の疑惑究明、今後の対応を求める意見が寄せられています。

64 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 昔のゲームでもよくあったチート疑惑の流れだなぁ

    選手を応援したい側としては、早期に白黒はっきりつけてほしいな

    返信削除
  2. まだ疑惑の段階である時点で「ファンだから信じてる!」とか「怪しかったけどやっぱりか」とかいう浅はかな決めつけは誰も得しないからやめてほしい。

    誰の憶測よりも正しい結果が出るであろう調査が行われているんだから彼のことが好きだろうが嫌いだろうがそれを待ってから言うこと言うべき。

    返信削除
    返信
    1. マジでこれ、チートについてはフラットな目線で接してほしい

      削除
    2. 後に誤BANで解除されたとしてもファンが「絶対信じてます!」みたいな反応するから無理やろ

      雄弁は銀、沈黙は金という言葉のありがたみが分かる

      削除
  3. これ毎回思うけど、告発した側ってなーんもデメリットなく好き放題できるの不思議に思うわ

    返信削除
    返信
    1. xqのときのダステル達みたいに本当に悪質ならちょっとした制裁はあるんだけどな、この位の告発だとお咎めなしかもね
      まあチートには過剰反応するくらいが丁度いいだろうし告発した側がほぼノーリスクなのもやむ無しなのかもしれん

      削除
    2. ダステル達への制裁はやったことの悪質さと相手への影響を考えれば軽すぎたよ
      選手を一個人事業主としてみれば偽計業務妨害だし
      発信元のはっきりしない情報は鵜呑みにせず疑ってかかるっていう情報リテラシーの基本を身に着けないといかんわね

      削除
    3. これな、プロ兼ストリーマーにとっては営業妨害もいいとこなんだよな
      マックに変な肉入ってるとか、それと変わらんことを認識すべきよな
      正義をやりたいならriotに検証動画を提出すべきなんだよな

      削除
    4. 実名とか何もかも開示して白だった場合の責任取れんならまだ取り合わんこともないけど、結局出してる根拠がしょうもない切り抜きと俺がチートだと思うから!以上無いし、疑いかけてる奴らもロクに立場の無い小物だしで取り合う価値がない
      今の時点で黒認定出してる奴は日本FPS界のチート認定の黒歴史知らない奴ばっかなんだろうなって思ったわ

      削除
  4. XQQの時と全く同じで草

    返信削除
  5. 告発した側もロシア人だし、ロシア人同士の確執でてるな

    返信削除
  6. Lazvell

    一度でも使ったことあるならチーターですし、 今使ってる使ってない関係なしに周りのプレイヤーは全員時間の無駄です。制裁とかはVanguard banされない限り、特に何も起きないと思うんで放置するしかないですね

    返信削除
  7. いや元チーターだったんかい!

    返信削除
    返信
    1. まだそれも事実認定されてないから名誉毀損になるし気をつけたほうがいいよ

      削除
    2. VACってチート関係ないツール(映像、ゲームに関係ないソフト)でも昔は引っかかったからチート使ってたかどうかはちょっとわからない。

      削除
    3. アジアのCSGOプレイヤーが使ってた外部サービスの影響で軒並みVACBANされたこともあるしね

      削除
    4. 5EArenaの話やろ?それのときはちゃんと対処されてて全部解除されてたよ。

      削除
    5. >VACってチート関係ないツール(映像、ゲームに関係ないソフト)でも昔は引っかかったから

      めちゃくちゃレアケースです

      VACBANされてるやつはチーターです

      削除
    6. 1年位前にスキンハックでVAC食らったやつ結構いるからそれが原因かも、
      ロシア人は経験上スキンハック糞多いから

      削除
  8. Riotがなんか言うまでは騒ぎたてるべきじゃないよね
    プロ選手のチート疑惑なんてだいたいが無実だし

    返信削除
  9. 外国人ってだけで許される風潮
    日本人プロなら代行疑惑なんて関係なくグリッチだけでバカみたいに叩かれてただろうに

    返信削除
    返信
    1. チート疑惑や過去の代行疑惑は疑惑だからなんとも言えないけど、グリッチ使ったとか普通に燃えそうなのになにもないの複雑だわ

      削除
    2. それもあるかもしれないけど、チームとしての知名度の違いもあるかな

      削除
    3. 自国民に厳しく、外国人には甘い。特に白人に対して。これが日本に覆う雰囲気だもんなあ。

      削除
    4. それ言ったらロシア人なんて今一番ヘイト集めてんだから関係ねーだろ
      昔の話かつCSGOなんて日本人からしたら誰もやってないゲームの話出されてもイマイチ盛り上がらないだけで

      削除
    5. 白人に対して甘い?
      そうかな
      フォートナイトは国内外問わずロシアのプレイヤーはめちゃくちゃ叩かれてるけどな

      削除
  10. この動画だけではなんとも言えんな
    多少怪しさはあるが個人的には限りなく白よりのグレー

    返信削除
  11. 【BB】something @smthlikeyou11
    Today I used a glitch on the stream, I'm very ashamed, this will not happen again in the future.
    I have done something very embarrassing as a professional player.
    I sincerely apologize for this.

    今日、私はストリームでグリッチを使用しました、私は非常に恥ずかしいです、これは将来再び起こることはありません。
    私はプロの選手として非常に恥ずかしいことをしました。
    心よりお詫び申し上げます。
    https://twitter.com/smthlikeyou11/status/1499051457042997250

    何のグリッチ使ったん?

    返信削除
    返信
    1. アストラ1stマーシャルバイのグリッチ

      削除
  12. 倒した後にエイムが急に下に落ちるのだけ気になった

    返信削除
    返信
    1. センシ高すぎてガクガクだからおかしく見えるけどそこはあんまり

      削除
  13. 借りにチートだとしても、ここまで大会・配信でバレなかった凄さとVanguardに引っかからないチートツールの凄さ、

    返信削除
    返信
    1. ハイセンシだから錯覚するだけで実際見てるとフリックで暴れてるわけじゃなくて
      プリエイムが綺麗でピークの仕方も丁寧なタイプだからな 
      そのうえで反射神経お化けだから

      怪しいプレイの頻度は他のプロと大差なくて配信じゃわからんね

      削除
  14. スミスって普通にランク負けたりしてるけどな。ほんとにチート使ってるんかな

    返信削除
    返信
    1. スミスが使ってるかは分からんが別にチートなんて毎回使う訳ではないでしょ、ランク負けてる=チート使ってないとは言い切れない

      削除
  15. ストリーマーのスマーフマンブーにあれだけ憤っていたコミュニティがVACBAN・代行の過去とグリッチ使用には寛容なの本当に面白い
    結局何やったかじゃなくてそいつが好きか嫌いかでしかないじゃん

    返信削除
    返信
    1. 結局valorantでやらかしたかどうかだろ 
      この人は過去に~をやらかしましたって流れてきたりするけど
      smthに限らず大体そんなに燃えないし 
      rionなんてその最たるもんだろ valoでやらかしたから燃えた

      心配しなくてもsmthだって黒確定した瞬間アホみたいに燃えるわ

      削除
    2. 代行はValorantでの話なんですけど

      削除
    3. Rionくんは今回のブースト代行以前に色々あるからね…
      元々嫌いだった人が多いからあれだけ燃えたのもあると思うよ

      削除
    4. スマーフは身近な問題だったし、zetaとcrの知名度が大きかったから、ヴァロやってない人も叩いてたしな。

      それに比べたらまぁ、寛容に見えるかもしれん。

      削除
    5. 好きか嫌いかなんて関係ねー
      大半のまともな人間は「過去に~やってました」とかじゃ悪感情は抱いても一々そいつに突撃したりして燃やそうとしないし 暇じゃないからな
      結局燃えるかどうかはそいつ個人のアンチの数と影響力次第

      例えばLazが代行やってましたとかなったらクソ燃えるよ

      削除
    6. プラチナ帯で上位10%、ゴールド帯でも上位25%に入る、シルバー以下が大半なんだよこのゲーム
      そりゃイモ帯でチート使って無双してる疑惑よりも下位帯でスマーフしてるやつの方が嫌われるわ

      削除
    7. 知名度の差でしょ

      削除
  16. スミスに関してはグリッチも許されてvctでの死体撃ちも許されるってめちゃくちゃだよ

    返信削除
    返信
    1. 死体撃ちは逆にスミスだけが許されない理由がなくないか
      グリッチはプロとしてよくない

      削除
    2. 死体撃ちは議論され尽くして
      今はやられた側がなんか言わん限り多分もうそんなに燃えない

      削除
    3. 死体撃ちに関してはロシアの回線が悪くなってるのに試合続行っていう同情の余地がある不平等な状況だったからじゃない?
      回線に何も問題ないときなら多分やってないだろう、って皆が思ってるから許されてる面は大きいと思う

      削除
    4. 自分がされたわけでもないものに
      あんな条件反射のガチギレで喚き散らす奴らがそんな深く考えてると思うか?w
      世界大会見てたら思った以上にみんなやってるし対面で煽りあってるからとかそんなもんだよ

      まあ試合中にそんなん気にしてないって散々配信とかで言ってるのと
      プロの横の繋がりみてるからってのはあるかもしれないけど

      削除
  17. スミスの配信見てる限りでは使ってなさそうだけどな
    脳死凸してワンピックして死ぬかそれすらできずに死ぬかがほとんどだし

    返信削除
  18. チーターが常にチートONにしてると思ってる視野が狭い奴多いな

    返信削除
  19. Apexのせいで感覚狂ってるやつ多いけど本来チーターって断定するのが難しいからね特にWHだけ使ってるようなやつ

    返信削除
    返信
    1. CSGOでチート技術は極まっった
      完全にAIMハックするのではなく微調整出来るようになってるので上手いやつが使うとマジで分からん

      削除
  20. パイの実用意してオフラインや

    返信削除
  21. これみてる限りチートじゃない気がするな。
    上振れした時の映像かき集めてチートって言ってるだけな気がする

    返信削除
    返信
    1. それなぁ。
      チートって言われても否めないやつもあるけど、普通に他のプロもそれくらいやってるだろ。ってのもかなり入ってるせいで言いがかりにしか見えなくなってる

      削除
  22. 機械的にaimが上下動するシーンと敵を倒した瞬間機械敵にaimが下に下がるシーンだけ気になる

    返信削除
  23. 動画の最後とか直前まで見えてたオブジェクトにプリエイムしてるだけだしシージプロとか見せたら全員チート認定してそう

    返信削除
  24. 外国人だからとか別のタイトルだから許されてるとかじゃなくて
    調査途中の段階だから言われてないだけだと思うけど

    返信削除
    返信
    1. それチート疑惑の話でしょ?
      なんで燃えないんだって人達が言ってるのはグリッチのことじゃないかな

      削除
  25. 疑惑で好き勝手言えるの
    ほんと頭悪いな

    返信削除
  26. え、こいつVACBANされてたの?
    なんか今チート使ってなかろうが、それだけでもう嫌だわ

    返信削除
  27. もしチート使ってるなら..
    vanguardってkernelレベルでの検出だからそれを越えるレベルのPCの深いところで動いてる訳か。
    良くわからん業者にそこまで委ねるのすごいな。自分が見た動画やメールの内容とか口座のパスワードとかもその気になったら見られるかもしれんのやろ?怖すぎるわ

    返信削除
  28. ほんとPCゲームのこういうチート沙汰って嫌になるわ
    リアルスポーツの清々しさが欲しくなる

    返信削除
    返信
    1. オリンピックロシアのドーピング問題とか知らないから清々しく見えるだけだよ
      どっちも同じ人間がやってるスポーツなんだから内実は変わらない

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。