韓国、ロシアなど海外選手を起用するチームが増加傾向にあるVALORANTの国内シーンですが、東南アジア出身の選手を検討している日本チームが複数存在するとジャーナリストのBoDork氏が報じています。

同氏によると、今年5月に開幕するVALORANT Champions Tour 2022 Stage 2に向け、複数の日本チームが東南アジア、オセアニアの選手と交渉を行っていることを明らかにしており、韓国出身の選手に代わる形で検討しているチームも存在すると指摘しています。

複数の情報筋によると、日本国内の複数のチームが次のVALORANT Champions Tour 2022の予選に向け、東南アジア出身の選手を検討していおり、オセアニア出身の選手もオファーを受けていると伝えられています。

また、タイ出身の3人の著名選手が、日本チームでトライアウトを行っています。

(2人以上の海外出身選手は規約で認められていないのでは?という質問に対し、)はい、もちろんです。しかしここ数週間、韓国人選手をベンチに入れ、東南アジアの選手と練習を行っているチームも存在します。

先日開催されたVALORANT Champions Tour 2022 APAC Stage 1 Challengersでは、フィリピン国内大会でTeam Secretが敗退、PTC率いるFULL SENSE、Pyth率いるBleed eSportsがプレイオフで敗退するなど、熱戦を繰り広げ、XERXIA、Paper Rexの2チームがMasters出場権を手にしました。

ヨーロッパ、北米に続き、競技層が厚い地域として知られる東南アジア、南アジア、オセアニア含むAPAC (アジア太平洋) ですが、VALORANT Champions Tour 2022では、国内予選、アジア予選と2つの関門を通過しなければ国際大会への出場権を手にすることができないため、競争力が非常に激しい地域として知られています。

また、昨月末にはZETA DIVISION所属のTENNNの配信にPTCが登場し、「日本語を勉強中で、日本のチームに所属予定です」と、今回の報道の信憑性を高めるコメントを残しています。

39 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 遂に東南アジアにまで手を出し始めたか…
    PTCはちょっと楽しみ
    pingも微妙だし日本に来るのかな?

    返信削除
  2. おじじ、引き抜き中です

    返信削除
  3. Lakia、PTCってCSGOで同じチームでプレイしてたよな?つまり・・・

    返信削除
    返信
    1. PTC JOIN IGZIST

      削除
    2. さよならpoemのスコアいつも低かったし大事な場面だったり有利な状況でも負けること多かった
      使うエージェントも似てるしあるんじゃない?

      削除
    3. ないです

      削除
  4. 返信
    1. 煽りじゃなくて普通に質問なんだけどCRってなんでわかるの?

      削除
    2. マジレスするとネタで言ってるだけだろうから気にしなくてもいいと思うぞ

      削除
    3. どうせ勝手に言ってるだけやろ
      CRをただ叩きたいだけのチー牛

      削除
    4. CRキッズの方がチー牛ってイメージあったけど世間の認識は違うのか

      削除
    5. キッズ=社会生活の送れるチー牛 
      アンチ=社会生活の送れないチー牛
      普通に生きてたら余暇の時間に嫌いなものに執着してる暇ないからな
      リアルがうまくいってないからアンチやって現実逃避してるんだよ

      削除
    6. CRキッズイライラで草
      おじじのちんぽでも舐めてろよw

      削除
    7. ↑↑
      余暇の深夜2時にわざわざレスしてくれるって
      え、ちょっと待って
      てことは俺のことは嫌いじゃなくて好きってこと!?

      急にそんなこと言われても困るなぁ
      カルシウム足りてなさそうな人は苦手なのでごめんなさい

      削除
    8. めちゃめちゃ効いてて草
      図星だったかな?ww

      削除
    9. 君たち仲良しやな

      削除
    10. 嫌いなものに執着しないって言ってるのに執着してて草
      どんだけ好きなんだよ

      削除
    11. まともな奴はCRに関わるなってことでね。

      削除
    12. アンチ=社会生活の送れないチー牛
      ↑なんで?
      煽りとかじゃなくて普通に謎

      削除
  5. こういう移籍系のリークしょうもないしチーム側も割と嫌がってそう

    返信削除
  6. 東南アジア諸国から選手が来たら韓国人選手たちどうなるんだろう?

    返信削除
  7. チームスシボーイズ結成しようや

    返信削除
  8. scarzとか最近韓国選手抜けたし取りそうやな

    返信削除
  9. jp3人をつれてどれだけ勝てるか、という国際的なリージョンなのか、、???

    返信削除
  10. Munchkinは明日発表有るっぽいし本当にあるかもね、CRにPTC加入
    https://twitter.com/MUNCHKING_/status/1510123712674029580

    返信削除
    返信
    1. 非日本国籍の人数制限ってどうなってんだろ
      Liquipedia見る限りFiskerはブラジル国籍で登録されてるぽいけど
      CRのときJP2KR2BR1で試合に出てたよね?
      PTC入ったらマンチアステルと同時に使えるのかな

      削除
    2. ブラジルの法律的にブラジル国籍が残ってて二重国籍になってるだけで、fiskerは日本国籍扱いだと思うよ
      ただ、日本国籍のないマンチアステルとPTCの3人同時は無理じゃないかな

      削除
    3. ブラジル国籍って基本的に離脱出来ないんだってね
      新しいこと学んだわ

      削除
  11. Lakiaは韓国のCS:GOシーンが終焉へ向かい始めた2020年の初めに、新たな活動の場を求めタイのCS:GOチームLucid Draemへ移籍。VALORANTリリース後もCS:GOをプレイしていましたが、昨年5月に転向を発表しました。
    ちなみに、Lucid DreamにはJinx(現FENNEL)、PTCが在籍していました。

    返信削除
  12. ここだけの話やけど、交渉してるチームはIGZIST、Jadaitte、CRやで

    返信削除
  13. CRは流石にseoldamもいるしマンチが抜けたところでptcとか取らんやろ、igz 戦国 jdt sz色んな所
    メンバー変更してるからそこら辺じゃないか?

    返信削除
    返信
    1. ソルダムは自分から進んでストリーマーになったからプロ復帰はまだ先でしょ

      削除
    2. https://twitter.com/SeoldamTwit/status/1511167885057884161
      このツイート的に競技シーン復帰も全然ありそうじゃない?

      削除
  14. 韓国よりも親日な国が多いイメージだからいいね

    返信削除
  15. csgoの時はabsがタイやモンゴルのチームに負けてたなw

    返信削除
  16. VALORANTニュースのパクリしか記事にしないやん笑 コピペサイト乙!

    返信削除
    返信
    1. したらば民うるさいぞ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。