東南アジアの競技シーンを中心に活動するPaper Rex所属のf0rsakeNが、将来的に北米やヨーロッパなど、アジア圏外のチームへの移籍を視野に入れていることをDexerto.comのインタビューで明らかにしました。

アイスランド・レイキャビクで開催中のVALORANT Champions Tour 2022 Stage 1 MastersではAPAC代表として出場し、The Guard、G2 Esportsを下しベスト4以上が確定しているPaper Rex。同チームではエースとして活躍するf0rsakeNですが、インタビューによると、チャンスがあれば他地域での活動を検討していることを明かしています。

「チャンスがあれば、将来的には北米、ヨーロッパも視野に入れたいと考えています。チームにプレイスタイルに合わせることが勝利に重要なことなので、プレイする地域によっては、私のプレイスタイルを変えることも厭いません。」

余談ですが、f0rsakeNの兄はCS:GOの競技シーンで活躍するプロ選手"xccurate"で、東南アジアを代表するAWPer(VALORANTで言うオペレーター使い)として知られています。xccurateは母国のインドネシアを離れ中国を代表するチームTYLOOで活動した経験を持ち、異なる言語、プレイスタイルながら更なる高みを目指し果敢に挑戦していく姿は国内外のファンから多くの指示を得ています。

f0rsakeNが所属するPaper Rexは日本時間4月23日(土曜日)午前5時、日本代表のZETA DIVISIONと敗者側トーナメント決勝進出、そしてベスト3以上をかけ対戦予定です。

27 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 現時点だとTOP3ではなくてTOP4なのでは?

    返信削除
    返信
    1. それな、しかも最後の文の敗者側トーナメント決勝じゃなくて、敗者側三回戦目。

      削除
    2. 最後のところは「敗者側トーナメント決勝」と「ベスト3以上」をかけて戦うって意味だから合ってるんじゃない?

      削除
    3. 大変申し訳ございません。修正いたしました。

      削除
    4. 最後の文は当たってるでしょ

      削除
  2. xccurateなつかしい、まだ選手やってる?

    返信削除
  3. 日本もできるなら、ちゃんと強い選手連れてくればいいのにな
    コスパで韓国人とかにしないで

    返信削除
    返信
    1. まずはリージョン内の才能で勝負しなきゃいけない
      日本人以外の選手がせっせと日本人キャリーして優勝とかしても惨めなだけでしょ

      削除
    2. Lakia suggest munchkin bazziとっといてそれはエグイ 

      まあそもそも比較的日本語理解してくれる韓国人でこのざまなんだから
      仮にcNedとかnAtsレベルつれてきたってなんもかわらん

      削除
    3. f0sakenは英語できるからでしょ
      日本にきてる韓国人xetaとかsayaレベルも結構おるけどこれ以上を望むんか?
      ちなみにsayaは日本行きも考えてたけど一件もオファーこなかったらしいで

      削除
    4. あれだけ日韓の優れたメンバーを集めたCRが国際戦で勝てずに敗因にコミュニケーションエラーをあげ続けてたのを見ても未だにマンパワーの問題だと
      思ってるのすごいな
      ZETAが修正って言葉を繰り返してるのを見てたら戦術と連携の重要性に少しは目が向きそうなもんだが

      削除
    5. それ結局コスパじゃね?
      トップレベルのマンパワーの話よ
      でもそれなら使用言語英語だろうし日本語も日本リージョン使う必要もないか

      削除
    6. 何をどう読んだら結局コスパという結論に辿り着くのかわからん
      そもそもコスパいいから韓国人というのが意味不明だが
      まあこの手のタイプは結論ありきで物言うからこっちが何言っても同じこと繰り返し言うんだろうな

      削除
    7. コスパとは

      削除
    8. 自国からスクリムや大会に参加できる韓国と違ってnaやeuの選手は日本への移住が前提だから相当金積まないと来ないやろ
      そういう意味じゃコスパって言葉は間違ってないと思うよ
      上でも言われてるけど向こうのトッププレイヤー連れてきても今以上に勝てるとは限らんし

      削除
    9. その通りではあるんだろうけど木主のコスパは韓国人選手軽視からきてるっぽいよね
      大会確認してる人はわかると思うけど韓国人選手のポテンシャル相当高いからな
      ってか上のコメントにもあるけどマンパワー関係ないのはZETAの躍進からみてとれるしそもそもマンパワー問題すでに解決してね?

      削除
    10. それあなたの感想ですよね?
      韓国重視してるだけでは?
      そもそも結果出してる選手のほうが金がかかって、結果出してないのにポテンシャル高い()ってのがまさにコスパでしょ

      削除
    11. 結果出してたらポテンシャル高いとは言わないでしょ

      削除
    12. いやトップレベルのマンパワーの話してて
      それくらい別格の結果出してないのにポテンシャルの高さ(個人の感想)でお茶にごしてるけど、それって結局コスパでしょ

      そこまでのマンパワーを入れた経験の方が日本チームにそもそもないし

      削除
    13. ポテンシャルって潜在能力や将来の可能性って意味なんだから結果だしてたらポテンシャルあるとは言わないでしょ
      後韓国人選手のコスパがいいこと自体は否定してないよ

      それよりマンパワーの認識がお互いずれてそうだね
      あなたのいうマンパワーが具体的に何を指してるか教えてもらえると助かる

      削除
    14. 言語、文化、移住、環境、どれをとっても韓国人とそれ以外では明らかに日本への適応性が違う
      連携やコミュケーションの重要なゲームだから日本への適応性の高い韓国人を選ぶのにそれをコスパで片付けるのはズレてないか?
      相対的にコスパがいいことは事実だがそれは選手相場と国の経済力に基づく副次的なものでしかない
      もっとコスパの良いであろう東南アジアの選手を連れてくるチームがないのがその証左
      選手側が適応にかける労力や時間もコストと捉えるなら木主の言う通り

      削除
    15. 木主とそれ以降の人が同一人物かは置いといて両者とも強い選手、トップレベルのマンパワーとか言ってるからそういうのあまり考えてなさそう

      削除
    16. コスパもポンテンシャルも意味わからないで煽ってんのほんと草

      削除
    17. 今回のVCTから何も学んでなくて草

      削除
  4. もともとフィジカルよりのNAとか行くより、EMEAに方正くんのパワーや攻撃的なスタイルを持ち込んで昇華してみてほしいな

    返信削除
  5. 通訳無しで普通にインタビュー受けてたしNA行は面白そうだな

    返信削除
  6. 幅きかせてんなぁ〜

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。