アイスランド・レイキャビクで開催中の世界大会「VALORANT Champions Tour 2022 Stage 1 Masters Reykjavík」プレイオフの敗者側トーナメント3回戦でPaper Rexを2-1で下したZETA DIVISION。試合終了後に行われたメディア向け記者会見で、ZETA DIVISIONの選手、コーチ陣が今大会の躍進、そして次戦の意気込みを語っています。

ベスト3おめでとうございます。Paper Rexのヘイブン勝率は100%だったのに対し、大差で勝利を収めました。以前のインタビューでDep選手はヘイブンは得意ではないと仰っていたのですが、注意した点を教えてください。

Dep:今回は1マップ目の結果がアレで、皆でリセットしようと話し合いしました。自分自身では悔いを残らないようにやろうと思っていて、ヘイブンではいつも通りのイケイケプレイでプレイしていました。

リセットがちゃんとできていたこと、コミュニケーションがたくさん取れていたことが勝因だと思います。

ベスト3ということで、率直な感想をお願いいたします。

Laz:はい、めちゃくちゃ嬉しいです。世界3位と同時に、アジア1位を獲得できたと思っているので、そこも含めて嬉しいです。

事前の研究ではPaper Rexにどのような印象をお持ちでしたか?

Laz:パッと見る感じ、凄いイケイケかつ個人でブイブイ言わしている感じなのかなと思っていたのですが、アグレッシブかつ繊細にスキルを合わせていて凄く良いチームだなと思いました。

対策はいつも通り相手の戦い方を見て、自分たちの戦い方で通用するものを探しつつ、こういう戦い方、流れで行こうというものを話し合っていました。

連日トレンド入りする注目度の高さですが、CS:GOの経験からどう思いますか?ZETA DIVISIONの活躍で、新たにVALORANT、eスポーツ、競技シーンを知った方に何を伝えたいのか、お伺いしてもよろしいでしょうか?

crow:CS:GOはアジア大会に出場していても応援してくれるファンはいたんですが、今は数が桁違いで、凄いなと言う感じで、ありがたいと思っています。

今まで日本のVALORANTシーンは国内では活発でしたが、世界に出ると勝てないという従来のイメージを覆すことができたんじゃないかなと思います。「日本は強いんだぞ」というこをが伝えることができたのが嬉しいです。

チーム全体でヘイブンを前目で抑えるということを意識してプレイしているのかな、と印象を受けました。試合前から話し合いはされていたのでしょうか?

TENNN:PRXはフィジカルがとても強いので、相手のペースに飲み込まれると撃ち合いで負けてしまうので、それをさせないために前目で戦おうと決めていました。

本大会の最初、グループステージではプレッシャーを感じるシーンを見られましたが、ベスト3が確定した今、どういう気持ちですか?

Laz:既に未開の地ですので、一番最初にあった世界大会で越えなければいけない壁に対するプレッシャーは完全になくなったと感じています。ただ、今回の試合は同じアジア地域で絶対に負けたくない試合でしたので、別のプレッシャーがあったかなと思います。

しかし、これも払拭されたので次からはよりリラックスしてプレイできると感じています。

スプリットはZETA DIVISIONの得意マップという印象を受けますが、Paper Rexに対策されている様にも感じました。どのように改善し、勝利を勝ち取ったか教えてください。

SugarZ3ro:スプリットで落としたラウンドはミスだったり焦りだったりしたので、そこを修正しつつ、自分たちができる手札の中で何が一番刺さるかを判断してプレイしていました。

f0rsakeN選手が前に詰めてくるシーンもあったのですが、警戒はされていましたか?

SugarZ3ro:詰めているのが凄い分かりやすくて、分かってはいたのですが、最初の方のラウンドは修正が上手くいかなくて何度か倒されてラウンドを落として、っていうが結構ありました。

しかし最後の方は無理に付き合わないで引かせるだけでいいよね、と自分の中で答えは出ていました。それが上手く刺さったのかなと思います。

スプリットの攻撃の際、8-9でZETA DIVISION側からタイムアウトを取っていましたが、どのようなお話をされていたのでしょうか?

XQQ:恐らくLazさんが1vs1で勝ったラウンドの後だったと思うんですが、あの時は落ち着くため、今何をやっているのか、何が間違っているのかを確認するために取りました。

次戦のOpTic Gamingについてどう思っているのか、そして意気込みをお願いいたします。

XQQ:これまでに当たってきたチームの中ではOpTicはしっかりと対策を取るチームだと思っていますし、NAで残っている唯一のチームで、警戒はしていきたいのですが、NAのチームと初めて戦うので凄い楽しみです。

前回の試合から3日間空きましたが、チームでどのように過ごされたか教えてください。

Laz:今日の試合で勝利したら3連戦になることは分かっていたので、本当はしっかり試合を見直して、相手の対策をしつつ、自分たちの調整をして最後に向けて頑張ろうと思っていたのですが、体調を崩していて休みにかける時間が増えてしまって。そこまでやりたいことはできなかったなと思います。

ただ、試合の見直しなど本当に抑えなければいけない所はしっかりできたかなと思います。

G2 Esports戦以外では全て2-1で勝利しています。試合の経験を重ね、マップへの習熟度は上がっていると思いますか?

Laz:この舞台が既に未開の地ですので、みんなで試しながら、探りながら、進んではいるのですが、試合数が多いのが逆に幸いして、試合の見直しにかける時間が増えていて。それで上手く修正できているのかな、と感じています。

選手の後ろの座ることができた気持ち、そして試合後に素早くチームに駆け寄ることができたことのお気持ちを教えてください。

XQQ:まず、選手のプレイを近くで見ることが嬉しく、勝った喜びや負けている悲しさを共に共感できるのは凄く良いと思います。そして、単純に近いのはとてもありがたいです。

Meet Zeta Division」の動画で、競技シーンにおける一番の恐怖が自分の年齢で、プレイできる年数が減っていると仰られていました。ベスト3になった今、お気持ちをお聞かせください。

Laz:自分自身行けるところまで行きたいし、まだまだ通用するとは思っていますが、自分が尊敬してきた、目指してきた選手が年齢と共にパフォーマンスが落ちていくのを見て、自分だけが逃れられる問題とは思ってはいません。

しかし、今大会でベスト3まできて、凄い昔に去っていたような子供心というか、闘争心がでてきて。ここまで来れて嬉しいなと思います。

日本ではパブリックビューイングが開催されていて、ZETA DIVISIONが1ラウンドを取得する度にファンが熱狂していました。熱量溢れるファンに向け、何か一言お願いします。

Dep:パブリックビューイングに来ている方も、家で観戦している方も、本当に応援ありがとうございます。力になっています。熱狂的な応援をしてくれると「頑張らないとな」という気持ちになるのでありがたいです。

他のチームを次々に倒していく「まさに死神のようだ」と多くのキャスターが口にしていますが、小さい地域の日本として、ここまで勝ちあがってきたお気持ちを教えてください。

XQQ:日本チームとしてこの場に立てることは凄く嬉しく思います。そしてこの勝利は、これまで戦ってきたPaper Rex、DRXと全てのAPACのチームが一緒になって勝ち取った順位だと思っています。

------

FNATIC、NiP、Team Liquid、DRX、Paper Rexと世界の強豪チームを下し大躍進を見せるZETA DIVISIONの次戦は日本時間4月24日(日曜日)午前2時、北米代表のOpTic Gamingと決勝戦進出をかけ対戦します。公式配信はTwitchYouTubeで放送されます。

7 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 短い時間の中で休息と練習と対戦相手の対策に専念したいだろうに、その間にメディアの取材を受けるの大変だよな
    1回の記者会見で全部済ませてるかと思えばテレビ、ニュースサイト個別で対応してインタビューに応じてるみたいだし

    返信削除
    返信
    1. スポーツみたいなメディアプレスが無いことが選手には悪い方向に働いてるよな
      メディアにとっては出向かなくて良いし聞きたいこと聞きやすくて都合が良いんだけど

      削除
  2. >この勝利は、これまで戦ってきたPaper Rex、DRXと全てのAPACのチームが一緒になって勝ち取った順位だと思っています。

    いいこと言うなぁ。かっこいいわ。

    返信削除
  3. 弱小って言われてた日本のチームが死神みたいな言われ方するくらい強くなったの嬉しい

    返信削除
  4. これを期に存在しない「壁」という都合の良い言い訳を捨てて、具体的な話をするようになって欲しい。キャスター陣やコミュニティーがね。

    返信削除
    返信
    1. というか壁を破って3位になったのにまた壁って表現を使うのかって感じ印象だったよ…

      削除
    2. 選手から【壁】ってワードがでるのは仕方ない内容だったとは思うけどキャスター陣やコミュニティはもうちょっと違う言葉のほうが適切かもね

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。