YouTubeのチャンネル登録者数700万人超の人気配信者"IShowSpeed"がVALORANTを配信中、チームメイトに性差別的発言を連呼しVALORANTから永久追放されたことが明らかになっています。

その一部始終はeスポーツジャーナリストとして活動するJake Lukcy氏がTwitterに公開しており、動画には2万を超えるリツイート、16万を超えるいいね、800万を超える再生数を記録しています。

非常にショッキングな映像に1万件を超えるコメントも寄せられており、VALORANTの開発陣も反応。VALORANTのゲームプロデューサーを務めるSara Dadafshar氏は以下のように言及し、VALORANT含むRiot Gamesの全ゲームタイトルから永久追放したことを明らかにしています。

このようなプレイヤーは私たちのコミュニティに全く必要ありません。彼にはVALORANTだけでなく、他の全てのRiot Gamesのゲームタイトルから永久追放しました。この件を取り上げてくれてありがとうございます。今後もこのような問題があれば取り上げ、報告してくれることで、VALORANTをより安全なゲームにできます。

また、今回の事態を受けIShowSpeedははTwitterで謝罪動画を公開。「その日は気分が良い日じゃありませんでした。差別的な音声が私にたくさん届いていました。しかし、それを言い訳にしたくありません。全て私が悪かった問題です。」とコメントしています。

トルコでは動画やスクリーンショットで有害なプレイヤーを報告できるシステム「アラームボット」が試験的にスタートするなど、暴言や差別的発言の改善に注力するRiot Games。昨年には特定のユーザーとマッチングを避ける「ブロック機能」や「有害なプレイヤー同士」をマッチングさせる新システムを検討していることを明らかにしており、今後も更なら改善に向け開発を進めていくと予想されます。

29 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1.  顔的にこっちが差別されてる人かと思ったわw
     黒人って自分が差別されたら激怒するのに平気で差別するよなw
     ウィル・スミスの件と言い

    返信削除
    返信
    1. そんなの黒人に限らんよ
      そういう考えがすべての差別の根底だぞ
      気をつけろ

      削除
    2. こいつもナチュラルに黒人差別してそう

      削除
    3. ウィル・スミスの件差別関係あるか?
      あとこの件に関していえばNAValoの環境も一因ではあると思うぞ
      この配信者が試合中複数人の味方から黒人差別を受けた動画もあるし
      今回は本人に非があるのは明らかだけど

      削除
  2. IShowSpeed、この人フォートナイトで有名な人だけどいろいろやらかしてなかった?

    返信削除
  3. 有害なプレイヤー同士のマッチングシステム見てみたいな

    返信削除
  4. negroか、ならしゃーない。

    返信削除
  5. >差別的な音声が私にたくさん届いていました。

    隙あらば被害者ポジションへ

    返信削除
  6. 動画見たら永久banされて当然だった

    返信削除
  7. 誰か翻訳お願いします

    返信削除
    返信
    1. 雑翻訳
      ISS:お前ら全員フィードしやがって
      味方:今のは当てないと
      ISS:バカなことを言うな
      プレイするのやめてやるぞ黙れ猿が
      わかったか?わかったのかおい
      味方:落ち着けよ
      ISS:黙れよプレイやめてやるぞ
      俺は初心者じゃねえんだよわかったか?
      女性:こんなクソ野郎とプレイする方法がわからないよ
      ISS:は?ビッチか?ビッチが話しかけてんのか?女が話しかけてんのか?俺の気の所為か?違うわ今マジで女が話しかけてるわ
      ゲームやめて皿拭いてろビッチ
      黙れそして失せろ
      (英語のビッチはヤリマンというよりクソ女って感じの意味、クソ野郎を女に言う感じ)
      ここから後はゲーム音も重なってよく聞こえなかったのとただの罵倒なので割愛
      味方のナードども、とかお前ら全員クソ野郎、とか言ってる

      細部テキトーだけどだいたいこんな感じ

      削除
    2. ちなみに謝罪動画では
      あの日はとても気分の悪い日だった
      理由もなく人に悪く当たったりしない
      弁解の余地は全く無い
      完全に俺が間違っていた
      だけどあのクリップは1ヶ月前のものだ
      俺は変わったし成長した
      言いたくないが俺はとても若い
      どんなときも俺は成長するし変わる
      俺はより良い人間にならなければならない
      あのクリップの俺はもう今の俺とは違う
      それが正直な気持ちだ
      あの女性に謝罪する、申し訳なかった
      あのクリップは1ヶ月前のもので、俺が悪かった、申し訳無い

      削除
    3. 髪の所業に感謝

      削除
  8. 戦ってる最中にうるせーぞって言ってる
    俺も1vs1に戦ってる最中に味方からぐちぐち言われるの
    ほんとにウザいから気持ちわからなくもない

    返信削除
  9. これぐらいで永久ban?
    と思ったらまんさんriot社員のヒステリーか

    返信削除
  10. なんていってるの?

    返信削除
    返信
    1. 女が俺に話しかけてんのか?さすがに気のせいだよな?今すぐゲームやめて皿洗いでもしてろビッチ

      削除
  11. 外人のユーモアはこんなもんだろ
    platchatでも文化の違い(笑)でロゴ逆さまにしてもいいらしいしな

    返信削除
  12. こんなんで永久BANってやばすぎだろ

    返信削除
    返信
    1. Fuck,shit,bitchとかの言葉は日本語には無い感覚の口汚さがあるんだよ
      意味の近い言葉に翻訳することは出来てもネイティブがそれらの言葉から受ける感覚は日本語には無いから表現できない
      それらの言葉を使った差別的な言動はとても重いんだよ
      配信者だから差別行為に対する見せしめの意図もあるかもしれないけど

      削除
    2. ちげーよ女相手だからだよ
      Fuck,shit,bitchなんか差別に厳しいツイッチでもBANしねーよw
      どうせまん社員が発狂したんだろww

      削除
    3. 文章はちゃんと読んでくれ
      それらの言葉そのものが原因だなんていってない
      そういう言葉を使って差別することが差別的な発言の中で1番攻撃的だって言ってるんだよ

      削除
  13. 単純にRiot(海外)は昔から厳重に取り締まってるからな
    他運営のゲームから来た人間は驚くかもしれんが

    返信削除
  14. 勢いで爆笑してしまった
    鼻の穴でかいからヒートアップしてくにつれて穴が大きくなってる気がして笑い止まらんかった

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。