様々なeスポーツタイトルで活動する選手のデバイス、設定を集計するProSettings.netより、VALORANTの競技シーンで活躍するプロのデバイス使用率ランキング (2022年4月版) が公開されています

デバイス

マウス

Logicool G PRO X SUPERLIGHTは、VALORANTの競技シーンを席巻しており、現在、50%以上のプロ選手がG PRO X(SUPERLIGHTWIRELESS)を使用しています。

モニター

ZOWIEはゲーミングモニターの頂点に君臨しており、同社のXLシリーズはプロ選手の75%以上のプロが愛用しています。

ヘッドセット

HyperX Cloud Ⅱは、発売から数年が経過した今でも、ゲーミングヘッドセットの頂点としての地位を保っています。Logicool G PRO Xが迫ってきていますが、今回は更に1%使用率を増加させました。

マウスパッド

Logicool G640は、発売から数年が経過しているに関わらず、使用するユーザーは増え続けています。また、ZOWIE G-SRの使用率が減少し、ZOWIE G-SR-SEの使用率が増加していることが興味深い点です。

キーボード

VALORANTの競技シーンにおけるキーボードは、驚くほど保守的です。他のタイトルと比較するとカスタムキーボードを使用している選手は少なく、キーボードを頻繁に交換しないことが統計から見られます。

グラフィックボード

VALORANTは低スペックのPCで動作するように設計されているゲームですが、プロ選手たちは高性能なグラフィックボードを使用しています。安定して高いフレームレートは、一瞬一瞬の操作が求められる競技シーンにおいて非常に重要なのです。

リフレッシュレート・解像度・ポーリングレート

  • 最も使用されるリフレッシュレート (Hz) は240Hzで、VALORANTプロの87%が使用しています。また、3%が360Hz、9%が144hzを使用しており、60Hzでプレイするプロ選手は0人。
  • この1年でカスタム解像度の人気が増加。1920×1080でプレイするプロが76%を占めていますが、昨年の82%と比較し減少しています。
  • 8000Hzのポーリングレートを有するマウスが登場し時間も経つちますが、殆どのプロ選手は1000Hzを使用。8000Hzでプレイするプロは僅か1%。

マウス設定

  • 平均eDPI:277 (eDPI = DPI × マウス感度) 
  • eDPIの中央値:251
  • 平均スコープ感度倍率:0.98 (79%が1でプレイ)
  • DPI:800 (47%が800DPIでプレイし、400DPIは42%以下。1600DPI以上は0人。)

デバイス使用率

  • マウス:Logicool (60%)
  • モニター:ZOWIE (73%)
  • マウスパッド:Logicool (23%)
  • キーボード:Logicool (33%)
  • ヘッドセット:HyperX (41%)
  • グラフィックボード:NVIDIA (99%)

15 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 有線マウスまだ使ってるやつ結構いて驚いた

    返信削除
    返信
    1. だってパラコードなら正直無線とかわらんから
      センサーと形で決める

      削除
    2. 実際無線マウスのアドバンテージってほとんど無い気がする
      オフラインで有線だとセットアップがめんどいぐらい?
      だから一部のプロには有線の自分に合ったシェイプを選べるメリットが優先されているのは分かる実際GPROの形微妙だと思うし

      削除
  2. Gloriousつかってるやつひとりもいなくてワロタ…

    返信削除
    返信
    1. あなたがGloriousを使ってMastersに出場すれば一人増えるで

      削除
    2. Hikoとかは使ってた。ここにはいないけど

      削除
  3. こういう大会ってパラコードとかに換装した改造マウスって使用不可だよね?

    返信削除
  4. GproSLは持ち方工夫するとAimが変わったりして懐が深いいいマウスだなと思うけどG640に関しては単純にスポンサー絡みなだけが気がする

    返信削除
  5. G640は湿気にクソ弱いので日本で使うのはオススメできない

    返信削除
  6. ここでは表記されてないけどじわじわとvaxeeユーザー増えてるのいいぞ~

    返信削除
  7. G SR SEが買えないから似ていると噂のvaxee買ったけどおすすめ。zetaのオフィスではdepもtennnもvaxee pa funspark使ってたし。

    返信削除
    返信
    1. 何より柄が豊富ですき

      削除
  8. 2万近くしたキーボードのキーが半年で取れるようになって保証期間内なのに交換、修理断られたから二度と買わん。しかもメールの返信に半月待ちとかいう糞。
    レビューにも同じ事象の人結構いるうえ一年もせずに製造中止になったからロジも欠陥品ってわかってたはずや

    返信削除
    返信
    1. ロジのサポは酷いからハズレ品引いた時がきついんだよな

      削除
  9. GSR-SEは19日から再販されてたんですけどね
    もう今は買えませんが

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。