アイスランド・レイキャビクで開催中の「VALORANT Champions Tour 2022 Stage 1 Masters Reykjavík」プレイオフの敗者側トーナメント1回戦で、「ZETA DIVISION」が「Liquid」に2-1で勝利し2回戦にコマを進めました。

ZETA DIVISION vs Liquid

1マップ目は、ZETA DIVISIONが選択したフラクチャー。FNATIC戦、NiP戦で勝利しZETA DIVISIONの得意マップとして知られるフラクチャーですが、SugarZ3roのショーティー3キルなどZETA DIVISIONの好プレイが連発し8ラウンドを連取。丁寧なアビリティの組み合わせでLiquidのセットプレイを崩し、前半ラウンドは10-2と大きくリードを広げ後半ラウンドに移動します。

後半ラウンド、ScreaMのマーシャル4キルなど驚異的なAIMでZETA DIVISIONの勢いを抑えます。Nivera、ScreaMのワンピックを取る動きに苦しめられ5ラウンドを返されますが、ZETA DIVISIONのコーチ"XQQ"が取ったタイムアウトで流れは一転。Depのクラッチを皮切りにラウンドを連取し、最終スコアは13-7でZETA DIVISIONがフラクチャーを取得しました。

2マップ目は、Liquidが選択したヘイブン。ヘイブンはDRX戦で大敗を喫したマップで、かつLiquidの得意マップ。Liquidはアビリティを駆使しエリアを広げ、人数をかけてセットプレイを行う丁寧な攻めを見せます。Lazのロックダウンのスパイク設置妨害で1ラウンドを返しますが、前半ラウンドは10-2とLiquidにリードを許します。

後半ラウンドはピストルラウンド含む2ラウンドを返しますが、開いたラウンド差は埋まらず。13-4でLiquidがヘイブンを取得しました。

3マップ目は、NiP戦、G2 Esports戦で敗戦したスプリット。今大会では芳しくない結果を見せるスプリットですが、ZETA DIVISIONはミッドにセージの壁、ヴァイパーのスモークで時間を使わせる動きでミッドを掌握。素早いセットプレイに対しても個々の打ち合いの強さを見せ序盤から5ラウンドを連取します。前半ラウンドは6-6のタイで後半ラウンドに移動します。

後半ラウンド、ZETA DIVISIONはミッドを軸にサイトを揺さぶる動きを見せ、マップコントロールを掌握。フィジカルに圧されるシーンも数ラウンドありましたが、最後はSugarZ3roのエースでフィニッシュ。スプリットは13-7、最終的なマップスコアは2-1でLiquidを下し、ZETA DIVISIONが敗者側トーナメント2回戦にコマを進めました。

応援ハッシュタグ「#ZETAWIN」、Twitterの世界トレンド1位にランクイン

先日のプレイオフ進出をかけたNiP戦でも世界トレンド1位にランクインした「#ZETAWIN」ですが、日本時間深夜4時頃ながら今回の試合もランクイン。ZETA DIVISIONに惜敗したプロ選手のツイートも加勢となり、リヴァプール、クリスティアーノ・ロナウドのハッシュタグを抑え、堂々のランクインを果たしました。

「#ZETAWIN」が世界トレンド1位にランクイン - Worldwide - Trends24

勝利したZETA DIVISIONは敗者側トーナメント2回戦に進出し、DRX vs OpTic Gamingの敗者側チームと4月19日(火曜日)02:00に対戦予定です。

試合後インタビュー

まずはTENNNさん、今勝ったお気持ちはいかがでしょうか。

TENNN:僕自身、今回自信あって割と落ちついてできたので100点満点ですね。

そしてSugarZ3roさん、最後エースで締めました。お気持ちはいかがでしょうか。

SugarZ3ro:気付いたらACEとっていましたね。めちゃくちゃ嬉しいです。

それ(エース)を傍で見ていたTENNNさん、SugarZ3roさんの活躍はいかがでしたか?

TENNN:1キル目からずっと観戦していたんですよ、Sugarの画面を。回収ピークで2人倒したんですけど、あ、もうこいつゾーン入ってるわみたいな。やってくれるなみたいな感じでしたね。

Team Liquid、始まる前の印象はどんなチームでしたか?

TENNN:個人個人がすごくフィジカル高くて、チームとしてのマクロも凄く上手いチームという感じですかね。

実際に対面してみて、コーチからののアドバイス、アナリストからのアドバイス、たくさんあったと思います。特にここは効いたなというポイントはありましたか?

SugarZ3ro:タイムアウトというより事前の対策で相手の動きを読めていたので、それでこちらのマクロ面が凄い良かったのかなと思って。

前回のG2戦とかもマクロ面は凄い良かったんですけど、細かいところのミスがあったりで少人数戦負けたりとかが前回はあったので、そこを修正して今回っていう感じで、上手く修正できたのかなと思います。

次の試合もまだまだ続きますが、ここまで上り詰めてまだまだ行ける気持ちはありますか?

TENNN:本当に僕ら世界一を取れるレベルだと思うんでもう、勝ち続けます。

SugarZ3ro選手、初めてのLANというのもありますけども全くプレッシャーを感じさせないようなプレイ、強気なプレイが出ていますが、名門チームなどが多い中でそのプレッシャーというのはどのように捉えていますか?

SugarZ3ro:僕1戦目から全く緊張していないので。いつも通り本当にプレーしているというだけで、オフライン環境なのでpoingとかのアレがないので、めちゃくちゃ強くて日本にいる時より強い感覚はあって自信を持ってプレーしています。

TENNN選手はどうですか、プレッシャーは?

TENNN:プレッシャーはないですね。

SugarZ3ro:うそつけ!

TENNN:いや、ないよw

純粋に強い選手との撃ち合いが楽しいですか?

TENNN:めちゃくちゃ楽しいです。

タイムアウト中、コーチからのアドバイス1分という制限がある中、特にここ響いたなというアドバイスは何がありましたか?

SugarZ3ro:さっきと同じなんですけど、対策して、相手の動きが情報通りだな、いつも通りだなというので、とりあえず同じだからこうしようねという確認で、これ刺さって、これ刺さってないとかじゃあこうしようみたいなを、話し合っていました。

2マップ目ではLiquidがかなりの強さを見せましたが、3マップ目に行くときは既に切り替えることはできていましたか?

SugarZ3ro:はい、できていたと思います。

たくさんのファンが明け方まで応援してくれました。何か一言いただけますでしょうか。

TENNN:みなさん夜遅くまで応援ありがとうございます。明後日も頑張るので応援よろしくお願いします。

SugarZ3ro:本当に夜遅くまで応援ありがとうございます。Twitterとかで色々な応援コメント頂くんですけど、本当に力になっているのでこれからもよろしくおねがいします。次も頑張ります。

25 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. シュガゼロ文句なしに世界1上手いだろ
    最後のほう応援というよりドン引きしてたわ

    返信削除
  2. 5対5fpsにあのLiquidに勝てる日がくるって数年前の自分に言っても絶対信じないよ。
    本当にありがとう。

    返信削除
  3. Sugarh3ro強すぎワロタ

    返信削除
  4. この1週間でTwitchのチャット欄が「泳いで帰ってこい」から「まだ帰ってくんな」に変わってるの嬉しい

    返信削除
  5. tier1ゲームで日本がFNA NiP TL破ってBEST6まで来てることの異常さを理解したほうがいい
    すごすぎる

    返信削除
  6. いったい何が起きてる?

    返信削除
  7. 無糖がしっかり海外でも評価されてることが自分のことのように嬉しいわ
    GG

    返信削除
  8. 夢じゃないんだよな?

    返信削除
  9. VALORANTニュース��

    返信削除
  10. 化物おるって

    返信削除
  11. 個人的にプレイオフ確定より嬉しい
    本当におめでとう!!

    返信削除
  12. Reitaとtakejはこの新生ZETAを見てどう思ってんだろ

    返信削除
  13. FNC.NIP.TLに勝ってG2に接戦はもう本物よ
    おめでとう

    返信削除
  14. 名門と戦い続けてこの結果は本当に凄い
    マジで快挙だわおめでとう
    全員素晴らしい活躍だった
    TENNNとSuger特に凄かった

    返信削除
  15. 今までのスプリットは攻めが取れて、守りが取れなかったけど、今日は守りもしっかり取れてた上に、アンチエコもほぼ落とさず完璧だった
    g2戦での課題をすぐ修正できたチーム力がほんとに凄い

    返信削除
  16. DRX戦見たときはLazしか通用しないのか,,,って思ってたけどシュガーテンがここまで化けるとはな
    苦労のサポートでとれたラウンドも多いしDEPのたまに見せる爆発力も最高だし完璧なチーム

    返信削除
  17. 相当頭使うアストラであの活躍できる無糖マジでエグすぎる

    返信削除
  18. 奇跡じゃないって言われて現実に引き戻された。最高

    返信削除
  19. CROWがプロの間だと一番といって良いほどずっと評価高いの
    今大会通してみてて納得したわ

    返信削除
  20. VALORANTニュース(@ValorantNews_Jp、valorantnews.jp)さん最強!

    返信削除
  21. 去年の自分に
    「来年は日本がFNC・NIP・TL倒すぞ」って言っても信じてくれないだろうな

    返信削除
    返信
    1. 今月の頭の自分に言ってもFNCはワンチャンあるけどって鼻で笑ってるよ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。