オンラインゲームでは敵を自動照準する「エイムボット」が長らく問題視されていますが、アメリカのロボット工学者、Kamal Carter氏は、ワイヤレスマウスを物理的に操作しターゲットを狙う「エイムボット」ならぬ「エイムロボット」を開発しました。

従来のエイムボットは、ソフトウェア上でゲームを制御し敵を自動照準するチートシステムですが、今回、Kamal Carter氏が開発したエイムロボットはPCの画面を視覚的に解析し、的を照準するハードウェア型のシステム。ワイヤレスマウスに4つのモーターを設置し、物理的にマウスを操作するシステムを開発しました。

Kamal Carter氏は、無料のAIMトレーニングゲーム"Aim Lab"でテストを行い、初めは5,312点のスコアからスタートしたエイムロボットでしたが、改良を重ねるにつれ、11,089点、17,277点、23,780点、26,405点と徐々にスコアは向上。一般的なスコアは40,000~50,000点と言われるAim Labですが、2ヵ月の開発期間を経て、大台の118,494点に到達。プロでも難しいとされる10万点の壁を突破しました。

更なる改良を続け、TenZの14万点越えを意気込んでいたKamal Carter氏でしたが、ここでトラブルが発生。マウスの高速な動きに耐え切れずモーターが破損。同氏は悔しくもプロジェクトの終了を発表し、「ロボットと人間の戦いは、最終的に人間が勝利した」と語り動画を締めくくりました。

YouTubeのコメントではプロジェクトの続行を願うコメントの他、「より性能の良いマウスを使えば高スコアが期待できる(動画で使用されているマウスはLogicoolのM185CG、約1,000円と比較的安価なワイヤレスマウス)」、「プログラマーにしか理解できない偉業」など、賞賛するコメントが多数寄せられています。

36 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. この人がチート作ったらRIOT終わりそうw

    返信削除
  2. これは検出出来ないな(笑)

    返信削除
  3. パズドラの動画

    返信削除
  4. 昔ニコニコでパズドラのハードウェアチートの動画見たの思い出した

    返信削除
  5. ダブルピークされたら動き止まりそう

    返信削除
  6. この人が悪の道に走らなくてよかった

    返信削除
  7. モーターよりももっと精度も速度も出せるアクチュエータがあると思う、もっと続けてほしかったけど残念

    返信削除
  8. ありそうでなかった試み

    返信削除
  9. こんなのでチートされたら検出しようがないな

    返信削除
    返信
    1. たしかAPEXではあまりに巧すぎるとチートとみなされるって聞いたことある
      そのせいでプロがBANされたとも

      それはそれで悪手なんかなぁ

      削除
    2. Apexはガバガバだから怪しきは罰するタイプだよ

      削除
  10. 逆に言うと、めっっっっっっっっっっちゃ上手い人は1000円のワイヤレスマウスでも十分ガチで戦えるってことか。
    技術ってすげーー。

    返信削除
  11. >PCの画面を視覚的に解析し、
    これちょっと気になるな。ビデオカメラでモニターを直撮りしてるってこと?
    おそらくAimLabの設定でターゲットの認識はしやすくしてるだろうが、かなり画像解析の難易度あがるぞ

    返信削除
    返信
    1. smokeや他の障害物を混ぜられたら認識できなさそうだな

      削除
  12. valorant arduino aimbot で検索すると似たような仕組みでカーソル移動を補助するチートが見つけられるよ
    ここまで大仰な感じじゃないけど

    返信削除
    返信
    1. 当たり前だけど使ったりしたら普通にBanされるからね

      削除
    2. 検出できなくね?

      削除
  13. 日本の技術者誰か作ってくれ

    返信削除
  14. これゲーミングマウスじゃなくない?

    返信削除
    返信
    1. せやで、ベーシックモデルの安価なマウスやで
      これ見ればわかるのはどんなにいいマウスを使うよりも上手くなりさえばデバイスは関係ないってことやんな

      削除
    2. このマウスで10万点越えは普通にすごい、良いセンサーのマウスでもっと上目指してほしいわ

      削除
    3. 「これ見ればわかるのはどんなにいいマウスを使うよりも上手くなりさえばデバイスは関係ないってこと」←謎すぎる

      削除
    4. ⬆ そんなことも理解できないのかよアンポンタン

      削除
  15. 流石に人間がマウス持つと摩擦係数とかの問題でゲーミングマウスの方が優位性あるのは確かなんだよなぁ

    返信削除
  16. つまりムダに高いマウス買ってる奴はそれより先にやることが有るということか

    返信削除
    返信
    1. エイムより立ち回りとアビリティの使い方なんよ

      削除
  17. トラックボールにすればモーター減らせるし負荷も減らせそう

    返信削除
  18. マウス自体を機械で動かしやすいようなものに変える必要があるね

    返信削除
  19. 俺これ入手してFPS界終わらせようかな

    返信削除
  20. プログラマーとしては評価するけどFPSゲーマーからすればクズ認定

    返信削除
    返信
    1. 俺のほうがつえーしの謎マウント合戦の開始やぞ

      削除
  21. こち亀みたいなオチで終了してて草

    返信削除
  22. 視点移動は難しそうだしVALORANTきついんじゃ

    返信削除
  23. "上手けりゃ高いマウスいらない"勢はゲームやったことないし、頭使って物考えた事ないだろ。

    返信削除
  24. 俺よりうまいやん...valorant引退します

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。