Riot Gamesは5月19日、コミュニティから寄せられた質問にVALORANTの開発陣が答える「ASK VALORANT」を公開しました。

今回のASK VALORANTでは、マップのバン/ピック、ギフト機能、ゲーム内リプレイシステム、報告機能について回答。以前にも「コンペティティブにマップ選択機能は現時点で予定していない」と開発者が明らかにしていましたが、「マップに習熟する機会を設けることを重視しているため」と説明しています。以下、引用した文章を掲載。

Q:マップの数も7つに増えました。バン/ピックシステムを追加する予定はありますか?

現時点において、通常のコンペティティブキュー向けには計画していません。これはすべてのマップに習熟する機会を設けることを重視しているためで、特定のマップを意識的に避けられる仕組みはまだ避けたいと考えています。ただしマップのバン/ピックシステムは複雑なチーム戦略が求められる環境…たとえば開発中のトーナメントモードなどにおいては検討するべき機能であるとも考えています。まだ検討段階ではありますが、チームがマップごとにセットプレイやエージェント構成を準備してくる環境では大きなポテンシャルを秘めたシステムであると開発チームも認識しています。もちろん、バインドでyayにチェンバーを使われたくないという理由もあり得ますね!

—Jon Walker(コンペティティブデザイナー)

Q:ギフトを贈る機能はまだ開発継続中ですか?

ギフト機能は初めてお話しした時からぜひ導入したいと考えている案で、当初は2020年末のリリースを予定していましたが、現在のところ基礎システムの開発は実装予定機能リスト(いわゆるバックログ)入りしている状態です。これには他のゲーム内変更により高い優先度を設定していること、そしてVALORANTのギフト機能として包括的な仕様を模索しているなどの理由があります。このため、現時点では具体的な予定をお知らせできません。

—Stephen Kraman(プロダクトマネージャー)

Q:ゲーム内リプレイシステムの進捗はどんな感じですか?

こちらについてはVALORANTのローンチから間もない頃にも ゲーム内リプレイシステムの可能性について非常に前向きな回答をしており、幅広い用途に対応できる最善の仕様を模索していく予定でした。しかしながら現時点における端的な回答を述べますと…プレイヤー向けのリプレイシステムの実装予定はありません。

本機能の実装要望が幅広いプレイヤー層から頻繁に寄せられていることは認識しています。しかし現在は、他のゲーム内機能(エージェント習熟状況の追跡と報酬、プレイヤーの振る舞い関連機能、ゲーム内アイテムの新たな獲得方法など)を継続的に模索しているというのが実情です。開発の優先度は、より多くのプレイヤーにとっての有益性、そしてゲーム健全性への長期的影響度を精査した上で決定しています。また、この模索プロセスはオブザーバー機能の改善とeスポーツライブ配信の進化を実現する上で直接的な助けともなっています。

—Steven Eldredge(ゲームプロダクション)

Q:明らかにAFKのプレイヤーを報告したのに、報告者へのフィードバックが届きません。なぜですか?

報告者へのフィードバック機能の対象は現在、悪質なチャット(テキスト/音声)への処分に対に限定されています。このためAFKプレイヤーが報告されて処分を受けた場合、報告者に通知メッセージは送信されません。ですが、本件に対しては鋭意対処中です!まだ正確な日程はお知らせできませんが、今後は報告されたプレイヤーに処分が下った場合、必ず報告者に通知が届くようになります。とはいえ、確かに現時点では報告して実際に処分が下っても、報告者に通知が届かないという状況が発生してしまいます。

でもどうか、どうか引き続き報告にご協力ください!

—Social & Player Dynamics team

Q:攻撃と防衛で武器スキンを変えるというアイデアはどう思いますか?

実は自分のスキンのコレクションをもっと活用したいという声があることは開発チームでも認識しており、こういったアイデアの実現可能性も既に検討中です。しかし次のような理由から、現時点でお知らせできる具体的な取り組みはありません。まず開発チームは、ゲームの内外に悪影響が生じないようにするため、処理負荷とメモリ使用量を確実に把握し、その限界をテストする必要があります。また、コレクションページを変更を加える可能性についても考慮し、本機能が現行のコレクションメニューで適切に表示・動作することを検証する必要があります。さらにこの他にも未知の考慮事項が存在しうることに加え、現在開発チームは既にこのアイデアを「部分的に実現する」コンセプトに取り組んでいます。現時点でお知らせできる内容はひとまず以上です!

—Sean Marino(アートリード)、Preeti Khanolkar(カスタマイズアイテム部門リードプロデューサー)

Q:『Arcane』最高でした。今後VALORANTのNetflixシリーズは制作しますか?

『Arcane』最高でしたよね!いつかVALORANTユニバースでも同じようなことをしたい!という夢や希望がないと言えば、それは間違いなく嘘になります。しかし…LoLは求められるクオリティ水準をずいぶんと高く設定してくれましたね!

これを実現するには、まず広く豊かなユニバースと深みのあるキャラクターを構築していくことが先決でしょう。プレイヤーの皆さんが望むようなもの、極上のエンターテインメントはそういう土台があって初めて可能になるものですから。

とはいえ、現時点ではあまり期待を膨らませすぎないようお願いします。当面はゲーム自体に全集中していきます。VALORANTというゲームを支えるユニバースを拡大していくうえで、やりたい事はまだまだたくさんありますから。

—David Nottingham(クリエイティブディレクター)

34 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. リプレイくれやチート防止にもなるだろ

    返信削除
  2. リプレイで完全に分析されると浅いゲームなのがバレちゃうからね

    返信削除
    返信
    1. リプレイでバレる浅さってなんだ?

      削除
    2. この人のゲーム理解度の浅さ

      削除
    3. やめたれwwwwwww

      削除
  3. リプレイはサーバにかかる負荷が高いからな
    簡単にできるだろ!って言いたい気持ちも分かるけど結構厳しいんっすよ

    返信削除
  4. ちょくちょくゲームに対するアンチコメ増えてきたけど改めて人気になったんだなって実感

    返信削除
    返信
    1. アンチしかいないLoLは大人気なのでその理論はあってる

      削除
  5. どのゲームでもリプレイを追加すると加速度的に研究が進んでしまうよね
    自分視点だけならまだしも他人のが見れてしまうと尚更
    まぁチーターが見分けやすくなるという利点はあるけど、ゲーム自体は煮詰まりやすくなっちゃう

    返信削除
    返信
    1. ちょっと視点変わるけどアナリストは可哀想だよね

      削除
  6. タイムアウト機能欲しいんだが

    返信削除
    返信
    1. 絶対vct見て憧れてるやつで草 カスタムでできるからお友達集めたらごっこ遊びできるよ

      削除
    2. ここでうんこ漏らせっていうのかよお前は
      タイムアウトとらせてくれよ

      削除
    3. 先にトイレ行け
      それは自己責任うんこや

      削除
    4. csgoみたいにラウンド中に誰か落ちたら、次のラウンドの購入フェーズに各チーム一度だけ1⃣分間テックポーズ入るのはほしいな

      削除
    5. 漏らしたうんこはRIOTに送りつけて損害賠償を請求しろ

      削除
    6. GOはMMで普通にタイムアウトできるからVCTとか関係なくね?w

      削除
    7. そういう話じゃないと思うが

      削除
  7. リプレイ実装しろ!
    って騒いでる奴、実装されたら1・2回しか利用しない説

    返信削除
    返信
    1. エンジョイ勢でもハイライト動画作りやすくなるぜ

      削除
  8. カスタムにBOT出す機能つけてくんねぇかな・・・セージの裏技BOTじゃなくてちゃんと当たり判定あるやつ
    10年前のfpsでさえできたぞw

    返信削除
    返信
    1. 10年前のゲームはmodフレンドリーなので、開発メンバーじゃないのになぜか技術も意欲も高い野良プログラマーがいたから実現できていただけという見方も出来る。riotは絶対にMOD許さないマンなのでいつか実装されることを祈るしかない。

      削除
    2. まぁチート対策ガバガバのゲームなら簡単に実装できるよね

      削除
    3. 競技志向のプレイヤーが望んでいる事と開発プロデューサーが持っていきたい方向性が違うんだろうね。もちろんeスポーツ的な発展をさせてゲームの売り上げあげたいんだろうけどコミュニケーションツールになるようなゲームにもしたいだろうし。全ていきなりはできないだろうから気長に待つしかないかもしれない。

      削除
  9. こう考えると広大なマップ、大量のプレイヤーのバトルロワイヤルでリプレイ機能付いてるfortniteってすごいんだな

    返信削除
  10. リプレイあればmontage全盛期来るだろうに、、、、

    返信削除
  11. CSGOでもやっとけやおっさん

    返信削除
  12. リプレイ実装したら1ヶ月で研究尽くされるだろうな
    浅いゲームだから

    返信削除
    返信
    1. どうした?同じ内容のコメント2回も書き込んで
      寝て起きたら12時間前にコメントしたこと忘れちゃったか?

      削除
    2. 2日と12時間前だけど物忘れ入ってんな

      削除
  13. それよりもっと暴言とかトキシックに対するバツをつよくしてほしいよな。中国人殺すってアカウントはずっとBANされずサブアカウントでトロール行為をPTでしまくるっていうのやってるし終わってる

    返信削除
    返信
    1. 意外と報告しない人多いからBANされてないのかもね
      実際公式が報告少ないのでもっとしてくださいって言ってたことあったし

      削除
  14. 悪質なチャットに対する処分って具体的に何?BANしてくれるの?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。