キル可能なアルティメットを持つチェンバー、ジェットですが、両者のアビリティを統計で比較したグラフをアナリストのOminous氏が公開しています

1ラウンド当たりのキル数、ファーストキル率など、過去3ヵ月の公式戦全試合の各種統計を比較したグラフは以下(数値は左がチェンバー、右がジェット)。キル発生からラウンド勝利に繋がった割合のみジェットのブレードストームが上回り、全体的にチェンバーのツール・ド・フォースが優勢。Ominous氏は「統計上の正解はツール・ド・フォース」とコメントしています。

  • 1ラウンド当たりのキル数:0.093>0.076
  • 1ラウンド当たりのファーストキル率:0.025>0.020
  • 1ラウンド中に1キル以上を獲得した割合:0.027>0.019
  • キル発生から勝利に繋がった割合:73%<76%
  • キル発生から勝率に繋がった割合(防衛時):77%>71%

黄色がツール・ド・フォース、青がブレードストーム、キル発生から勝利に繋がった割合を除き、チェンバーのツール・ド・フォースが優勢

一方で、Ominou氏は「ツール・ド・フォースの統計は全体的に優れていますが、ブレードストームの扱う難易度が高いことが起因していると予想しています。防衛時の統計が劇的に変化していることに注目ください。」とコメント。アルティメットの能力に注視した場合、単純にツール・ド・フォースがブレードストームより容易なことが上記統計に繋がっていると指摘しています。

北米アカウント限定で配信中のPBE(パブリックベータ環境)のパッチ4.09では、トレードマークが2つから1つに減少、購入クレジットが200に増額など、大幅弱体化が行われるチェンバーですが、バランス調整を経てエージェント構成にどう影響するか、今後のメタの変遷に注目が集まります。

13 コメント

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  1. 統計比較6行目の
    ・キル発生から勝率に長った割合(防衛時):77%>71%
    誤字ってるかもです

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    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

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  2. ウルポ8にすればいいんじゃねえか

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  3. ブレードストームとツールドフォースどっちがキル取れるかと言えばそりゃそうなるわ

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  4. 立ち回りの違いからしてキルしたり敵と出遭わなかった場合に生み出すアドバンテージに差があるからなあ
    と思ったけどツールドフォースも特大スロウで敵のプランぶっ壊せるからあんま変わらんか
    ナーフ必要かもです

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  5. トレードマークというかツールドフォースがなぁ…

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  6. オペレーターより強いSRにスロウついてるのほんとおかしい

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  7. ultもEもCもQも全部文句言われてるキャラ初めてじゃね?
    しかもnAts達の会話レベルで

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  8. 連続で撃てるんじゃなくて
    1発1発リロードするようにすればええのに

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  9. ウルポ10か11ぐらいにしてくれたら許せるよ

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  10. ラウンド開始時(またはファーストキル発生前)に使用した場合の純粋な勝率
    ラウンド途中(またはファーストキル発生後)の使用率
    キルを取っていない場合の勝率比較
    とかのデータもないとちょっと参考にしづらい

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  11. マーシャルと同じレベルの覗き込み、連射速度とスロウがマジで意味わからん。普通に考えて実装前にやばいなってなるやろ

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  12. トレードマーク1個になった程度ではピック率ぜんぜん下がらなさそう~

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