全てのオンラインゲームで長らく問題視されるチート問題ですが、チートを使用する人の9つの特徴をVALORANTの開発者が明らかにしています。

今回明らかにしたのは、VALORANTのアンチチートアナリストを務めるGamerDoc氏。同氏によると、ゲームセンスがない人、決して自分の非を認めない人など、計9つの特徴がチートを使用する人に当てはまると指摘しています。

チートを使用する人は以下の特徴が当てはまります。

  • 意志が弱い人
  • 自分の思い通りにいくために嘘をつく人
  • 自分の面子を保つためなら、誰であろうと切り捨てることができる人
  • 常に自分のことしか考えていない人
  • 決して自分の非を認めない人
  • ゲームが上手い人全員がチートを使用していると思っている人
  • ゲームセンスがない人
  • 怒りっぽい性格の人
  • ダイヤモンド帯より高いプライドを持つ人

カーネル下に設置する強力なアンチチートツールのVanguardの導入やハードウェアBANなど、チートに対して徹底的な対策を行うRiot Games。今年1月にはVALORANTのチート販売業者を法的措置により閉鎖に追い込むなど、チート撲滅を目指し日々改善を続けています。

余談ですが、今回チーターの9つの特徴を上げたGamerDoc氏は2020年9月にRiot Gamesに入社した人物で、以前はチート撲滅を目指すボランティア団体「Anti-Cheat Police Department」のリーダーとして活動していました。資金難でホームレス生活をしていた、チート開発グループに暗殺者を雇うためのクラウドファンディングが立ち上げられたなど、驚愕なエピソードを多数保有しています。

48 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. VALORANTでチートに出会ったことがないです

    返信削除
    返信
    1. 気づいてないだけですw

      削除
    2. あ!チーター発見!

      削除
    3. あるけど、すぐに検知されてマッチ強制終了する

      削除
  2. シュガーもいるねぇ

    返信削除
  3. ちなみにアンチチート班は全員元チーターだからこれって自虐ネタなんだよね…

    返信削除
    返信
    1. 全員元チーターってどこ情報だよw知ったかしすぎだろ

      削除
    2. ggrksってwおっさんすぎない?w

      削除
    3. 「VALORANTのアンチチート部門は元チーターでいっぱいです」、アンチチート部門リーダーがインタビューで明かす
      https://www.valorant4jp.com/2021/10/valorantvalorant.html

      削除
    4. https://www.valorant4jp.com/2021/10/valorantvalorant.html

      全員ではないけど基本はそうみたい
      それにしてもぐぐれかすとか何年ぶりに見ただろうか
      このサイトのコメ欄はたまに懐かしさを与えてくれる

      削除
    5. そりゃワイ含むCSGO村から来た人たちがいっぱい住んでるからな

      削除
    6. 未だに村に籠ってるならまだしも
      新しいゲームにきて
      若い子とも接する機会の多いこの世界では貴重かもしれないな

      削除
    7. CSGO4JPのころは普通にゲームとか競技シーンのコメントが普通に多かったけど、今はだいぶ減った気がする

      削除
    8. VALORANTニュースコピペも増えすぎて、そっち信じてる人もかなり多いしね

      削除
    9. 突然煽りだしてソース出されて涙目敗走は泣けるからやめろ

      削除
    10. VALORANTニュースから来る荒らしどうにかならないもんなのかね

      コメント見に来る度にいて気分が滅入る

      削除
    11. >CSGO4JPのころは普通にゲームとか競技シーンのコメントが普通に多かったけど、今はだいぶ減った気がする

      歴が長いゲームと2年しかたってないゲームだとプレイヤーのゲーム理解度が違うからしかたないわ

      削除
    12. 「全員元チーターってどこ情報だよw知ったかしすぎだろ」ニキ息してる?WWWWWWWWWWWWWWWWWW

      削除
    13. あんまりにも物を知らない残念なのを皆していじめてやるなよ可愛そうだろー(笑)
      まあクラッキングにはホワイトハッカー雇うのが一番だしチーターをチーター対策に割り当てるのも同じ理由なんだろうね普通に考えるなら

      削除
  4. 実際チーターってどうなの?ワイはact1からずっとやってブロンズ〜芋2まで経験してプレイ時間も1000時間は余裕で超えてると思うけど、明らかなチーターは一回も会ったことないんよなー
    クソほどアンラッキーな人しか当たらないのか

    返信削除
    返信
    1. アカウントレベル300くらいだけどこの2年で検出画面5回は見てる
      でもほとんど一緒にランクできない低ランの友達と遊ぶ時のアンレで 明らか不自然な新規垢がいる時だけかな
      ランクでは1回しか見たことないけど 
      芋帯以上は元々そこそこうまい奴が巧妙に使ってるだろうからわかんないんだろうな
      現にちょっと前に検知されないチーターがファイル見られてバレて話題になってたし

      削除
    2. フレンドとマッチしてたらパーティー同士でマッチするからあたらなさそう。チーターって一人でやるから。

      削除
    3. 買ってる側は一人でやってる人もいるけど、売ってる側はよくランク代行とかでパーティーのほうが多いよ。
      あからさまに使ってるのはチートのテストしてるだけだろうしね。

      削除
    4. このゲームの場合クローズのツールで絶妙な調整してるタイプじゃないと検知されちゃうからわかりにくいだけでは?
      CSGOならまだしもvaloでスピンボットなんかやってたら即BANされるだろうし
      だから必然的に近距離じゃないと発動しなくてエイムアシストの調整が出来てランダムにHS発動させるような分かりにくいチートになっちゃう

      削除
    5. チートに詳しい人わらわらで草

      削除
    6. やってなくても憎ければ憎いほど詳しくなるもんだからな

      削除
    7. どういうチートがあるのか知っておかないと相手に来たときに対策出来ないやん

      削除
    8. 一回だけあるが、チートくさい奴は敵で、わりと自分の成績は良くて勝ってたから無効試合にされて悲しかったな、、
      それ以外にやたらヘッショ抜きまくって振り向きでもバンバンヘッショ抜く糞怪しいやついて通報したけど無効試合ならんかったな
      マックスD3で芋の下の方とはマッチするくらいまで行ったけど、あんなエイムのやつ一人も見たことないからガチプロのスマーフとかじゃなきゃCだと思うんだけどな

      削除
  5. 巧妙にウォールハック使われたら分からんからな
    重要なラウンドだけとか

    返信削除
  6. もうチート使う奴banしないでそいつらで勝負させてやったらどうだ?

    返信削除
    返信
    1. codはチーター同士戦わせてはいないけど、チーターから武器没収したり自分から敵が見えなくなったりするアンチチートツール作ってるみたいよ
      チート使ってるのに銃打てないし逆に相手が見えなくなってるからチート使ってるみたいになって…みたいな

      削除
  7. 自分がフラグトップでボロ勝ちしてるときに赤画面出て誰がチーターか全くわからなかったことがある。野良の人に勘違いされたらかなわん

    返信削除
  8. 始めたての頃1回だけ遭遇したなぁ
    ラウンド1始まってすぐに試合終了になって感心したわ

    返信削除
  9. 中国人の正確に当てはまっててワロタ

    返信削除
    返信
    1. カテゴライズ楽しいね

      削除
    2. カテゴライズ楽しいね←????wwww

      削除
  10. ご本人登場で草

    返信削除
  11. 暗殺者を雇うとかかなり面白い一番クリティカルだし費用もアンチチートツール作るのに比べたら遥かに安いんだろうな

    返信削除
  12. まぁチートを稼ぎとして使う輩もいるしな。

    返信削除
  13. 1回だけ会ったことあるけど、お前チート使ってたんかってぐらい弱いよな 立ち回りがゴミだからそうなるのか?

    返信削除
  14. チーターの特徴
    1、高校生以下のガキ
    2、負けるとチンパンジーのように大声を出す
    3、ハゲデブチビメガネで彼女無しの引きこもり
    4、池沼引きこもり
    これのどれかに該当する

    返信削除
  15. チーターでしかも暴言厨と会ってヴァロラントに失望した 運営何もしてないじゃん

    返信削除
  16. CSGOなんて逆立ちスピンしながらHS抜いてくるチーターいるからな
    舐めるなよ!

    返信削除
  17. 今のゲームはpsだけじゃなくXboxでもやってるけどゲームを進めるとトロフィー、実績が取れるけどグレードがブロンズなのにゲーム内では条件が難しいとかあったりするからチートに手をだしたりする。プレイヤーのセンスとゲームソフトを造る側にも問題がある。ゲームソフトを造る側は難しくし過ぎ。

    返信削除
  18. psやXboxはゲームを進めるとトロフィーや実績を解除出来るけど解除するのにゲームプレイする上では難しいとかあるからチートしたり、レアなアイテムが欲しいけど確率が低いから全然入手出来ない等色々な理由でチートをする。プレイヤーのセンスがない、ゲームソフトを造る側がトロフィー、実績解除条件を難しくするとかでチートやる人が出て来るから仕方ない。

    返信削除
  19. ちな沖縄はチーター。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。