Riot Gamesは6月17日、VALORANTのパッチノート5.0を公開しました。リリースは日本時間6月23日を予定しています。

マップのアップデート

パール

  •  新マップ:「パール」が登場!
  •  パール限定キュー
    •  このキューは通常のアンレートモードなので、新マップをコンペティティブでプレイする前に練習することができます。
    •  パール限定キューは2週間プレイ可能で、コンペティティブにはその期間が終了後に追加されます。

スプリット

コンペティティブのアップデート

新たなランク:アセンダント

  • ダイヤモンドとイモータルの間に新たなランク「アセンダント」を追加
    • 現在、低ランク帯、特にブロンズとシルバーに分布するプレイヤー数が多すぎると考えています。しかしランク分布を調べてみると、もし一部のプレイヤーをこれらのランクから昇格させた場合には、プラチナやダイヤモンドが人口過剰になってしまうことがわかりました。そこで新たなランクを追加することによってランクごとの人口の偏りの問題を解消し、高ランクの権威を保ちながらも各ランクのスキルレベルをより明確にすることにしました。
  • 新ランク「アセンダント」の追加により、アセンダント以下の全ランクのランクMMR目標が引き下げられ、イモータル1、2、3およびレディアントのランクMMR目標は引き上げられることに
    • MMR目標とはランク到達に必要なMMRを示す境界値のことで、RR獲得量を判定し、ランクをMMRに適合させるためのものです。
    • つまり、アセンダントより下位にいるプレイヤーは、この調整によりランクが上がります。
    • VALORANTにおける最高ランク帯であるイモータル以上のプレイヤーにとって、以前のEpisodeでのランクに戻ることは容易ではなくなるでしょう。これは、すべての地域においてリーダーボード上のイモータル人口が減少することも意味します。
    • シーズンリセットにより、Episodeの開始時点では、ある程度頑張らなければランクアップできないかもしれません。ですが、このリセットは前回のEpisodeでのリセット時に比べれば"さほど厳しくない"ものであるはずです。アセンダントのランクを埋めるためにプレイヤーベースを上に押し上げているので、今回のリセットがプレイヤーに与える影響はそれほど大きくはありません。
    • ただし次回のリセットでは、おそらく多くのプレイヤーのランクが今回のEpisodeのリセットよりも下がることが予想されます。この"さほど厳しくない"リセットはアセンダント導入によるもので、今回のEpisodeに特有のものであることを覚えておいてください。
  • アセンダントのプレイヤーがグループを組む際の制限は、アセンダントのプレイヤーの上下3ランク以内に
    • これはプラチナ以上のグループ分けに関する規定にも適合します。
  • 振り分け戦によって振り分けられる最高ランクがアセンダント1に変更(従来はダイヤモンド1)
  • 5人のプリメイドグループへの25%のRRペナルティーはイモータル1から適用(従来はダイヤモンド3)
  • ソロ/デュオ/5人のプリメイドに関する制限はイモータル1から適用(従来はダイヤモンド3)
    • これまではダイヤモンド3以上はソロ、デュオ、5人のプリメイドのみに制限されていましたが、今後はこの制限はイモータル1から適用されます。
    • 新ランクの追加により、5人のプリメイドグループへのペナルティーとソロ/デュオに関する制限をイモータルに押し上げることが可能になりました。イモータルはリーダーボードへの掲載が始まるランクなので、自らの順位についての責任をプレイヤーにより明確に持ってもらいたいと考えています。
  • 新ランクの登場により名称の重複が発生するため、セージのエージェント契約書のティア8でアンロックされるタイトルを「果断」に変更
    • タイトル変更は容易な判断ではありませんでした。しかし検討を行った際、これはセージの人物像やテーマにさらなる深みを持たせる機会になると考えて、変更を決定しました。

不具合修正

マップ

  • 「ヘイヴン」のA ガーデン内にある壁にスプレーが使用できない不具合を修正
    • @eminakobさんの熱意あるご指摘に感謝します。

エージェント

  • ジェットが「テイルウィンド」使用中に武器を装備できる不具合を修正
  • ソーヴァの「リコンボルト」またはフェイドの「ホウント」で位置を特定されたエージェントが、わずかな間ミニマップ上で誤った場所に表示されることがある不具合を修正
  • チェンバーの「ツール・ド・フォース」で照準を合わせる際、スコープのビジュアルエフェクトが消えることがある不具合を修正

ゲームシステム

  • アルティメットポイントのオーブを使用している際、または最も遠い距離でスパイクを解除している際に、吸収や進行度を示すバーのアニメーションがちらつく不具合を修正
  • 対戦中に接続が切れた後に再接続した際、詠唱進行度バーが更新されない不具合を修正
  • 一部の武器を装備した際、誤った速度で装備アニメーションが表示され、発射可能なタイミングが適切に表示されない場合があった不具合を修正。この不具合による影響を受けていた状況は以下の通りです:
    • サイファーが「スパイカメラ」を終了する時
    • アルティメットポイントのオーブを獲得する時
    • スパイク設置のキャンセルおよび完了時

95 コメント

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  1. 別記事にて
    https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/valorant-map-pool-changes/

    「8月に開催されるLCQ(ラストチャンス予選)を最後に、eスポーツイベントのマッププールから「スプリット」を除外」

    競技シーンのマッププールも変わるんだな

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  2. 競技シーンを考えたときに増やし続けるわけにはいかないけれど、アンレからも除外するのは思い切った判断だ
    日本が舞台のマップで長く見てきたのもあって寂しいが永久に除外というわけでもないのでこれからもVALORANTを楽しみにしていこうと思う

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  3. 今年いっぱいは残してほしかった…

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  4. せっかくChampions早めなんだしChampions終わったら消しますでよかったやん
    一年の最後のでかい大会で新マップやってもらいますwはクソすぎるだろ

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    1. そのほうが盛り上がるやん!

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    2. まあ全員条件同じなんだからカリカリすんなよ

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    3. 全員同じ条件やったら何やってもええんか?
      ほな次の世界大会は全員足でプレーしよか

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    4. 極論はだせえからやめな 方言もきもいよ

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    5. 頭に血上りすぎだろ
      同じ条件だったら何でも良いなんて誰も言ってないし
      新マップでいち早くメタを見つけるのもプロの仕事なんだからさ
      Championsから新マップ追加するのを今から公表してくれるだけでも公平だと思うよ

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    6. 今年中ずっと同じ環境でchampions参加チーム決めてたならまだしも
      VCT2022中に散々デカい調整や新キャラでてるのにそれいう?
      こんな何か月も前から告知してくれてんのに
      それでも気に食わないならもうesports見るのむいてねえ

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    7. 今までのキャラ調整とchampionsでいきなり新マップ追加は全然違うだろw
      閃き新セットお披露目大会になりそう。スクリムでどこまで情報共有されるか分からないけど、刺されば1ラウンド取れるかもしれないセットをわざわざ大会前に見せるかな?
      valoでは情報の有無が勝敗を分けることはzetaとdrxの2試合見れば分かるけど1試合目みたいなクソ寒試合見て俺は面白いと思わないな笑

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    8. 新マップでもなんでもないアイボの件を例に出してる時点でお前がセット重視なチームが嫌いなだけやん
      なんかどや顔でvaloでは情報の有無が勝敗をわけるとか見なくてもわかる当たり前なこと語ってるし そもそもそんなのは全てのゲームがそうだし
      FADE入りの新セットで初見殺しも同じだし
      自信ないならBANすりゃいいだけだし

      なんだこいつw

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    9. そもそもインターバルを考えると重点的に練習できるのは数マップしかなくて
      既存マップで新構成を完璧にモノにするのすら1か月じゃ足りないって言われてるのに
      今までの実績も自信もある得意マップを捨てて1から研究してセット考えて練習にしなきゃならない新マップに時間割くの中々ギャンブルだろ
      しかも相手も何してくるかわからない
      1回でも見せた時点で以降ほぼ確でBANされる

      そもそも相手の動きがある程度予想できないと初見殺しセットも組みづらいし

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    10. 蒙古弁おじさん、句点空白代替おじさん、単芝と笑の両刀おじさん、そもそも連呼おじさん
      このツリーだけカオスすぎんだろ

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    11. 散々出尽くしたとされてたアイボで
      得意にしてたZETAが初見殺しで虐殺された時点で別に
      そもそもこんだけ期間あいたら全チームが自分のpickmapで新しいことしてくるし
      別に1マップ新しかろうがなんも変わらんよ

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    12. 新マップをこのタイミングで発表させて大事な大会でプレイさせたほうが話題になるし、普段大会見てない層も気になって大会見てくれるかもしれないとRiot様は判断したのだからRiot様に従うしかないのだよvalorantは。自分のプレイしてるゲームに自信を持ちなさい。嫌なら他のゲームしなさい。

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    13. 見なくても分かることを言うわけがないってまず疑問に思わんのだろうか?試合前に決めたセットでラウンドを取れることがあるvaloと別ゲーとでは情報の重要度が違うっていう程度の話をしてるの分からんか?w
      既存マップだろうがフェイド入り構成だろうがどのチームも新しいことしてくる可能性はあるが、全く新しいマップをするのとでは情報量の程度が違うだろw
      0か100かの考え方してると馬鹿に思われるからやめた方がいいぞw
      banすればいいってのはその通りだが、年間チャンピオンを決める大会で練度の高くない新マップで新セットお披露目会をわざわざする必要があるのかと思う。フェイドと同じように地域予選から解禁すれば多少マシになったと思うが。valoエアプの視聴者もいるだろうが、そいつらはchampionsでいきなり新マップ見ても何やってるか分からんだろうなwww

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    14. でもフラクチャーって前回のchampionsからじゃなかったっけ?

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    15. goでも昔大会直前にmap変更したけどジャイアントキリング出来るからって普通に回ってたけどな。新規チームや格下チームは同じスタートラインでプレイ出来るし、格上チームはpickせずに他のmap極めるかちゃんと練習して返り討ちにするか、駆引生まれて楽しいぞ。出場する選手じゃなきゃ気にすることでもないやろ。

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    16. 多分この人はフラクチャーのときも発狂してたのかもしれない
      まぁ憂うような事態は一切起こらなかったけどね

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    17. なんか一人発狂してるバカいるけど
      valorantにもフラクチャーっていう前例あんだよな
      あん時はほとんどpickされなかったけど
      なんていうか時間が限られてる以上新マップに時間使うってかなりリスクあるし その時点で駆け引きになってんだよな
      それにチャンピオンズに出れるチームなんて自信しかないだろうからジャイキリしたろなんて後ろ向きな考えでpickする奴らもいないし

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    18. 新マップの追加ではなくSplitが消えたことに発狂してるならまあわかる
      ZETAの今年積み重ねてきた全てが葬られてるからな
      結構物申すタイプのXQが何も言ってないから大丈夫なんだろうけど

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    19. もしかしたらこの人フラクチャー実装時にはvalorantやってなかったのかもしれない
      長文句読点草生やし特盛セットで発狂してるから真意はわからないけど

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    20. みんな条件が一緒はずれてるね、競技性を問題視してるわけじゃないから

      一年の集大成の大会でいきなり大会初マップでお互いの初見56し勝負ってのが微妙だとは思うな
      集大成の位置付けだからこそ既存マップでこれまでの練度とか経験を活かした戦いが見たいと思うのが普通と思うけど
      まぁ自然と別マップに寄ると思うけど

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    21. 年間の最優秀を決める大会でどうしたって練度の浅くなる新map出されたらそら文句も出るよ
      なんでchampions終わってからじゃダメなんだろ

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    22. なんでフラクチャーのときは問題なかったのに今回に限ってここまで顔真っ赤になって批判するんですか?

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    23. スプリットとの入れ替えだからじゃないかね
      新マップを追加することにここまで大騒ぎするほど問題があるとは思えないが、スプリット削除はChampions終わってからでも良くね?って話になるのはわかる

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    24. ん?長文で怒ってる人はスプリット削除の件について一切触れてないからそれは違うと思うよ

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  5. ブリーズとかいうゴミを消してからにしろ

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  6. スプリット排除で実質ZETA弱体化で草
    GOみたいに1年間のマップローテを発表する感じになっていくのかな

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    1. でもlcqでるわけじゃないからかなり期間あくし
      他チームからしたら予想できなくて逆に怖いかも

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  7. 消すならブリーズだろ
    ユーザーに聞いたらダントツでそうなるぞ

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  8. スプリット外す理由を話しますみたいなこと書いときながら結局何も具体的な理由が説明されてなくて呆れるわ
    いつもこんなんだよなこの開発、こうしますこうした理由はこうですと言うくせに説明になってない
    横着してんのか別の理由があんのか本当は大した根拠もなく決めたのか知らんけど説明責任果たせよ

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    1. プレイヤーの感想、リリース日からの経過時間、過去および今後予定されるアップデート、各マップがもたらす戦略的な変化、マッププールでの「パール」の位置付けがどうなるか…などがその一部です。
      すべてを考慮した結果、選ばれたのは「スプリット」でした。

      文盲?

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    2. だから、それ審査基準だけじゃん
      プレイヤーの感想はどんなものだったのか、戦略的な変化はどういう風に起こっているのか、マッププールでパールは(どういうマップだから)どういう位置付けになるのか

      具体的なことは書いてないよね?

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    3. 説明責任ガーとか言ってて草生えるけど理由をうやむやにされてる感はある

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    4. 「簡潔に言えば、覚えなくてはいけないマップが多すぎると圧倒されてしまい、ひとつひとつを深く極める機会がなくなってしまうのです。」「各マップがもたらす戦略的な変化、マッププールでの「パール」の位置付けがどうなるか」
      これらを鑑みるとパールがマップの性質的にスプリットに似てるんじゃないか?
      性質の近いマップを2つ残しても初心者にとっては覚えることが多くて大変で熟練者にとっては似たようなものが多くて退屈になるし、そういうマップの理解や研究に時間を割くのはどちらにとっても楽しくない
      だから最古参マップの1つでもあるスプリットを削除するんだと推測

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    5. 説明不十分だと思うならここで発狂してないで問い合わせするんだぞ
      4JPはクレーマーのご意見番じゃないからな
      まぁいつも説明不十分だー!って怒ってるからどんな説明があっても納得しなさそうだが

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    6. 書き込みの意図を理解できない無能しかいなくて草

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  9. Riotのこういう大事な決断であやふやな説明だけして煙に巻く所ほんと冷めるわ
    せめて今年のchampionsは残したれよ
    デスマッチの仕様は言い訳ばっかで一向に改善しないし腹立ってきた

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    1. Riotのゲームをプレイするのははじめてか?肩の力が抜けよ

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    2. サイレント仕様変更して反応伺ってからバグ扱いして修正ってムーブとかライン超えてるよな

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    3. デスマッチの改善ってそれお前にとっての改善だろ

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    4. >サイレント仕様変更して反応伺ってからバグ扱いして修正ってムーブとかライン超えてるよな

      一回ゲーム会社じゃなくても良いからプログラミング関連の仕事したら理由が分かるようになるよ。多分言葉で説明しても理解できないと思う。仕事じゃなくても良いからなんかプログラミング言語の勉強して動かしたら「あーこういう事が起きるのか・・・」ってなる。

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    5. ↑まじでこれ
      完璧なものを常に出せると思いがちだけど、プログラムって確実にバグ埋め込まれるものだから…
      一般の方々にはもっと寛容になってほしいね

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  10. ブリーズ残して
    スプリット消す理由なに?

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  11. マップの意見ってザコに聞くか芋に聞くか あとはプロに聞くかで全く違うからなんともいえねえ~
    マッププールに関してはプロの意見だけ聞いてりゃいいと思うけど

    twitterのリプ見てるとザコはとにかくフラクチャー次点でアイボ嫌いっぽいし
    ここだとブリーズ嫌われてるし

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    1. フラクチャーはどう考えてもマップコンセプトの時点で野良でやるの破綻してるからしゃーないよ

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    2. 多分常にフルパでやれる奴以外はちゃんと考えてプレイしてたらフラクチャー嫌いになると思うよ

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    3. フラクチャーはvc使わないランク帯だと厳しそうだからそいつらから嫌われるのはわかる

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    4. 防衛はブリーチにスタンなりもらってとりあえず1レーン取るだけだし 攻めも簡単だし
      俺は芋3だけど嫌われてるイメージないけどな
      ランクでVCないってどこ?配信で見てるだけだけどプラチナくらいでも普通にVC使ってない?

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    5. 自分はちゃんと考えてプレイしてるつもりだけど 味方が理解してないランク帯でプレイしてる人達が嫌いなんじゃないの?
      もうフラクチャーは動きも大分確立されてるやん

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    6. vc使わないランク帯っていうのは低ランク帯のことね
      木主のコメントには雑魚がフラクチャー時点でアイボ嫌ってるってあるから一致してるかなって

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    7. チャーはそこまで不満ないよな
      構成がクソすぎたらきついけど、ある程度のランクまで行けば他マップみたいに定番の攻防になるべ
      批判してる人は何が無理なの?マジで疑問

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    8. フラクチャーって実はキャラピック相当重要だからかな
      ちゃんとフラクチャーで強いキャラ選ばないとどのマップよりも一方的に虐殺される
      だからそれを理解してないランク帯でやってると苦痛かも

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    9. ブリーズのヴァイパーに次ぐレベルでブリーチ必須だけど
      そこまでは浸透してないのと
      とりあえずカーテンあげればなんとかなるヴァイパーと違って
      ブリーチはコミュニケーション取らなきゃちょっとあれだからか?
      なら低ランで嫌われる理由もわかる

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    10. ヴァイパー必須は初めて聞いた
      芋ダイア反復横跳びしてるけど全然見かけない

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    11. フラクチャーでviper必須とは言ってなくないか

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    12. まーた文盲案件かよ

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    13. すまん酒飲んでてカスみたいなコメントしちゃった
      一生叩いてくれ

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    14. ええんやで

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    15. 確かに強いピックがあって、それを活用できるかはあるかも
      裏取りと通過を管理できるサイファーチェンバー、いたらクソ刺さるブリーチはマストピックと言っていいかもね
      ブリーチがVCないとただスタンするだけでキルやエントリーに繋がらんから、喋らないとってのも理解。
      結局、「定番の攻防」がわかんないから、面白くないってことなのかもね
      スマッシュログさん、ここに需要ありますよ

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    16. この前ゴールド2くらいの人の配信見てたら
      相手がレイズ ブリーチ kayo キルジョイ ブリムで
      それにジェット レイナ スカイ チェンバー オーメンで挑んで
      攻め全部スキルで返されてフラクチャーマジでおもんないって言ってたからそういうことだと思う
      影響力ある人フラクチャー解説動画あげたれや

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    17. 喋らないとダメなキャラなのに
      喋らなくてもまあまあ強いからなフラクチャーブリーチ
      ただそれでもアクション返すタイミングは理解してないとダメなんだけど

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    18. ゴールド2くらいだったらチームのためのpickより自分の好きなキャラや使いやすいキャラ使うから解説動画あっても無駄や。5vs5の基本とかチームプレイを覚えるのはダイヤくらいまでいかんと無理。向上心のある人はそこまでは何時間もプレイして負けて覚えていくしかない。エンジョイの人たちはたまに上手く行ったときのアドレナリンで上書きされて楽しいからそれで良いんだよ。

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    19. 戦いかたが好みじゃないからフラクチャーすきじゃないけど
      斬新で完成度高いマップだと思うけどな
      zetaが広めたタワーのショーティーがヤバすぎるからあそこは弄られるかもしれんけど

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    20. まあそれはそうなんだろうけど
      いくらゴールドでもブリーズアイボだとほぼ確実にviper出てるから
      ちょっとくらいはマシになると思うんだよね

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    21. LoLもWorldでめちゃ強構成とか斬新メタ出るとしばらく日本鯖でも流行るけどしばらくしたら元に戻るしそういうこの手のゲームの8割位の単純にゲームが好きとかプレイするのが楽しいと思ってる人をどうにかしようとするのは無意味に感じる。競技的にプレイしようとしてるのは全体の2割しかいないっていうデータもあるしね。

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    22. 低ランク帯VC付ける勢なんだけど
      VC付けるとまあまあ返してくれる人居るんだけども
      戦術とは関係ないコミュニケーションか暴言が大半だから競技的にプレイしようとしていないはマジかもな

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    23. 考えてプレイしてるんじゃなくて
      動画とか見て勝手に必須だと思い込んで定点スキルうつことが役に立ってると錯覚してるだけだぞ
      タイミングもカウンターもあるのにブリーチ必須とかまさにそれ
      そのマップでやりたい攻め守りがあって、それを実行しやすいエージェントを選ぶのが入り口なのにそこにすら到達してない

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  12. pickすると攻めスタートになるからみんなpickしたがらないってLazさんが仰ってました 

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    1. ナイフ、コイントス好きな方を選べ

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  13. マップ勉強してもアプデで無意味にされるのつらい
    アイボの改修改修で散々思ってたけど
    マップ自体なくなるのは初だからちょっと悲しい

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    1. その手のマインドは正直このゲームでは無駄だよ。e-スポーツtierは多かれ少なかれ調整が入るしスキルキャラ使うゲームは特に顕著なんだから。

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  14. 野良の意見聞くならダントツでブリーズが消えるし
    プロの意見聞くならおそらくアセントが消えるんだよな
    スプリットを消す意味が分からない
    説明しますとか言ってリンク飛んでも何一つ具体的な話してなかったし

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    1. 人気度っていうか他マップと特徴を被らないようにしたんだと思う
      tarikがなんとなくスプリットに似てるって言ってるのをみて思った

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    2. こういうなんでもクレームマンって説明しても難癖をつけるから放置しててもいいとおもう

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    3. むしろ一切まともな説明ないのに運営が言ったんだから無条件に受け入れろ!って言う方が信者感キツイわ
      完全無課金でやってるならともかく金払ってる奴なら文句言う権利はあるわ

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    4. 問い合わせすらしないで文句言い続ける方がキツイわ

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    5. その金はスキンとバトルパス代だろ
      スキンとバトルパスに金払ってるから文句言う権利あるとか暴論が過ぎる

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    6. 無課金でもプレイしてくれてるだけで間接的に金生んでるからありがたいんだけどな

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    7. それ金払ってるから言う権利あるって話に関係ある?

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    8. 勝手に脳内でフォームに意見出してないことにしてて草
      やっぱ信者になると頭動かなくなるんだね

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    9. 無課金でも文句言う権利はあるけど
      有課金なら無課金と同等もしくはそれ以上に文句言う権利あるよね
      課金はバトルパスとスキンのための課金だからノーカン!運営の決定には一切文句言うな!

      嫌ならやめろ理論で消えていったゲームは数多あるから

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    10. プレイ自体に料金が発生したりpay to winなサービス形態ならわかるんだけどね
      実質的な課金を強要、矯正してるわけじゃないから権利みたいな話するなら全ユーザー同等
      別に文句言うなとは言ってないんだし説明が足りないと感じたならriotに直接連絡して大人しく待ってればいいさ

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    11. この短時間でフォームに意見出した上で文句言い続けてる人が存在するってマジ?
      そこまで本気出してネガキャンするようなアンチここにいるのか・・・

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    12. マジレスすると問い合わせた旨を示唆するようなコメントないからただ文句言ってるだけだぞ
      クレーマーは正当性主張するためにそこらへん強調するからな

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    13. スプリット削除の是非は別として俺も公式の「理由があります」ってところ読んでもスプリットに決めた理由が全然書いてないと思ったけどな
      あとここで文句言ってないで問い合わせしろって言ってる人いるけど逆にここのコメント欄に書いて意義のあるコメントのほうが少なくない?
      この過激派の肩を持つ気はないけど俺の目からみてもここのコメント欄は肯定以外の意見を受け入れないヤバい奴の集団に見えるぞ

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    14. 一旦落ち着け本当に詳細な説明求めるなら直接連絡するだろうって話と個人的に意義のあるコメントが少ないと思う件は逆も何も関係ないでしょ
      更に言うと意義のあるコメント少なそうだから文句書いちゃお!ともならない
      それぞれ別の動機や思考からきてる

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    15. わざわざお問合せしても貴重なご意見ありがとうのテンプレ回答されるだけやぞ。それで気がすむならやればいい。
      でもそんな細かい事は気にせずにゲームを楽しめよ。ゲームデベロッパー側を敵対視しはじめたら辞めどきだぞ。

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    16. ぶっちゃけ文句言ってるやつらスプリットが削除されたこともその理由もあんま興味ないだろ

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  15. サイファー信者としてはサイファーが一番強いマップが消されたことに怒りを禁じえないですねはい

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  16. ただの愚痴の範囲の話にクレームやめろみたいな絡み方してるから話が拗れてるんでしょ。
    誹謗中傷してるわけじゃないし聞き流せばいいんだよ。

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    1. ほんそれ
      反応が余りにも過剰すぎるわ
      批判と誹謗中傷はイコールじゃないし一意見として受け止めて封殺しない方が拗れない

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  17. スプリットが消えるということそれだけじゃなくて
    「ブリーズが残って」スプリットが消えるということにキレてる奴結構いそう
    残念でも無いし当然、ブリーズ、らしい末路と言える

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