「当たっているはずのショーストッパーが当たっていない」と度々話題になるレイズのアルティメット(ショーストッパー)ですが、パッチ5.05のアップデートで当たり判定の修正を行うと開発者が明らかにしました。

発端はReddit上に寄せられた「レイズのアルティメットは敵へ0ダメージなのに、自分にはダメージが入ります」といった動画(該当シーンは18秒あたりから)。スレッドでは「植木鉢など障害物のヒットボックスで当たり判定が外れている」ことが原因として見られています。

動画には「当たっているはずのショーストッパーが当たっていない」と同じ現象に遭遇したことがあると多数コメントが寄せられる中、VALORANTのゲームシステムチームに所属するCasualPenta氏が反応。パッチ5.05で当たり判定の修正を行うことを明らかにし、以下のコメントを残しています。

皆さんこんにちは。パッチ5.05ではレイズのアルティメットに関するいくつかの修正を行う予定です。全ての問題を即修正できるわけではなく、パッチノートには記載しないかもしれませんが、皆さんの役に立つはずです。今回の問題は恐らく修正されますが、今後は他の問題にも対応していきたいと考えています。

今回はロケットが0ダメージ判定になった場合の修正を行います。ある程度ダメージを与える場合には影響しませんが、よりダメージを与える必要があるとは考えています。

レイズのショーストッパーは、広範囲にダメージを与えるロケットランチャーを発射するアルティメット。VALORANTの中で最強クラスのアルティメットですが、アルティメットポイントが6→8、装備時間が増加するなど、リリース初期から数度の弱体化が行われています。

マップ上の小さな段差や障害物で当たり判定が外れ、「直撃に見えて当たっていない」といったシーンが大会やクリップで度々見られていたショーストッパーでしたが、パッチ5.05で修正後は似た状況が少なくなると予想されます。パッチ5.05は9月7日の水曜日にリリース予定です。

5 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. どうやって当たり判定修正するんだろう。薄い壁は貫通するとかは止めてね笑

    返信削除
  2. champions前にやってくれよな
    そういうの気にして見たくないからさ

    返信削除
  3. LCQでもあったよね?NTHvsEDGの時

    返信削除
  4. やっぱりあったんだな
    この前5人に当たったと思ったのに1キルもできなくてFD取っちゃったわ

    返信削除
  5. ちょっと上手くいった部分も見せたかったやろこれwwww

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。