8月8日に開幕した「VCT 2022 EAST ASIA LCQ」DAY5、勝者側トーナメント3回戦で「NORTHEPTION」が「EDward Gaming」に2-0で敗戦し、「REJECT」、「Crazy Raccoon」は敗者側トーナメントで敗退が決定しました。

VCT 2022 EAST ASIA LCQ

VCT 2022 EAST ASIA LCQは、8月8日-14日の1週間にかけ開催されるRiot Games主催のオンライン大会です。日本から3チーム、韓国から3チーム、中国から2チームの計8チームが出場し、優勝した1チームがトルコ・イスタンブールで開催するVALORANT Champions 2022の出場権を手にします。

全試合BO3のダブルエリミネーション形式(決勝、敗者側決勝はBO5)で行われ、日本からサーキットポイントランキング2位-4位のNORTHEPTION、Crazy Raccoon、REJECTの3チームが参戦しています。

第1試合:On Sla2ers [2-0] Crazy Raccoon

1マップ アイスボックス:On Sla2ers [13-5] Crazy Raccoon

2マップ バインド:On Sla2ers [13-5] Crazy Raccoon

Crazy Raccoon 試合後インタビュー

本日の試合、お疲れさまでした。LCQを振り返って、今の気持ちをお聞かせください。

Astell:1年間色々準備をして、今回のLCQは「勝つぞ」という雰囲気で頑張ってきましたが、今回負けて少し悲しいです。

On Sla2ersと戦ってみてどうでしたか。

Astell:そうですね、思ったよりも強くて。そういう感じです。

Meiy選手、試合を終えていかがでしょうか。

あまり言葉にできないですが、悔しい気持ちでいっぱいです。

neth選手、いかがでしょうか。

neth:DAMWON戦とNORTHEPTION戦はみんな含めて自分もパフォーマンスが良かったんですが、今日はピストルラウンドやエコラウンドを落としてしまって、流れを掴めない印象でした。流れがつかめず、雰囲気も上げることが出来ず、ずるずると何もできず負けてしまった感じです。

popogachi選手、いかがでしょうか。

popogachi:自分の話になってしまいますが、プロになって初めて何もできなかったと言いますか、「こんなものではない」と言いたい気持ちはありますが、ずっと不調の波から抜け出すことができず、チームの足を引っ張ってしまったし、皆さんに良いプレイを見せることが出来ず、申し訳なく思います。

rion選手、LCQを終えていかがでしょうか。

rion:僕が加入してからスクリムの調子とかも全然悪くなくて、本当にLCQに勝つつもりできつい練習だったり、きつい練習を乗り越えてきましたが、それを結果とあらわすことができず悔しく思っています。ファンの皆さんから「頑張って」など応援のメッセージを頂き、凄く励まされていましたが、結果として返せなかったのが、悔しいというか、申し訳ない気持ちがあります。応援していただけのは、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

次に向けたメッセージをお願いします。

neth:CR、メンバーとか体制がよく変わったりするんですが、今後どうなるかは決まってはいません。面白いCRだったり、強いCRを見せることができるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

第2試合:KONE [2-0] REJECT

1マップ アセント:KONE [13-1] REJECT

2マップ スプリット:KONE [13-4] REJECT

REJECT 試合後インタビュー

今回、LCQからの新加入ということで、振り返ってみていかがでしたか。

Anthem:自分たち以外のチームは本当にフィジカル、作戦が「チーム」って感じがして、強いなと言う印象でした。

KONEと実際に対戦してみて、印象を教えてください。

Anthem:中国のチーム全体がそうなんですが、試合展開が早くゴリゴリくることが多くて、対応できなかったところがあります。

iNTRO選手、LCQを振り返ってみていかがでしたか。

iNTRO:個人的にも、パフォーマンス的にも悔しい面がたくさんあります。

Medusa選手、新メンバー2人が加入しての取り組みでしたが、国内予選と比較して連携、強さが上がった印象があります。チームとしての評価はいかがでしょうか。

Medusa:そうですね。中国チームに対して結構スクリムをやってきて、スクリムでは結構いい対応ができたのですが、大会になって少し焦ったりしてしまい、対応ができていませんでした。

Reita選手、今後チームとしてどうしていきたいなどありますか?

Reita:勝てるチームになりたいと思います。

takej選手、ファンの方々に一言お願いします。

takej:不甲斐ない結果を見せてしまいましたが、これからもREJECTを応援して頂けると凄く嬉しいです。ありがとうございました。

第3試合:EDward Gaming [2-0] NORTHEPTION

1マップ:EDward Gaming [13-8] NORTHEPTION

2マップ:EDward Gaming [21-19] NORTHEPTION

NORTHEPTION 試合後インタビュー

お疲れさまでした。xnfri選手、試合を終えての感想を教えてください。

xnfri:結構ミスが多くて、取れるラウンドも取れなかったので悔しかったです。

40ラウンドに及ぶ試合でしたが、6-12から追いついたというところは大きな自信に繋がりますか?

xnfri:そうですね、次は絶対勝てる自信があるので、次の試合も絶対に勝って、決勝に進みたいと思います。

Deriary選手、振り返ってみていかがでしたか。

Deriary:全体を通して、悔しいところが多かったのが率直な感想です。

Meteor選手、お疲れさまでした。エースプレイヤーとして先頭に飛び込んて行くということで、ZmjjKK選手(EDwarg Gamingのエースプレイヤー)と対戦してみていかがでしたか。

Meteor:ZmjjKK選手は撃ち合いが強い選手ですが、私たちが負けるチームではないと思いますので、次は勝ちます。

JoXJo選手に質問です。IGLという観点から、EDGはどう感じましたか?

JoXJo:プレイ1つ1つを自信を持ってプレイをしていて、そういう所はリスペクトしながら、私たちも習わなければいけないと感じました。

次の対戦チームはOn Sla2ers、KONEの勝利チームです。印象はいかがでしょうか?

JoXJo:両チーム共に強いチームで、KONEには1度勝利していますが、ここ最近の試合を見ていて、本当に上手いチームだなと再確認しました。簡単に油断できないと感じます。

BlackWiz選手、意気込みをお願いします。

BlackWiz:Mastersを経験した分、もう一度世界大会に行きたいという気持ちが他チームと比較して強いと思いますので、どこのチームが来ても勝てるように頑張ります。そして、いつも応援してくれるファンの皆さん、ありがとうございます。OT含め惜しいラウンドで負けてしまいましたが、次は負けないように頑張りますので、応援お願いします。

配信アーカイブ

対戦スケジュール

8月8日(月曜日)

  • 16:00 -  Edward Gaming [2-0]  On Sla2ers
  • 19:00 -  Maru Gaming [0-2]  REJECT

8月9日(火曜日)

  • 16:00 -  Crazy Raccoon [2-1]  DAMWON Gaming
  • 19:00 -  NORTHEPTION [2-0]  KONE

8月10日(水曜日)

  • 16:00 -  On Sla2ers [2-0]  Maru Gaming
  • 19:00 -  DAMWON Gaming [0-2]  KONE

8月11日(木曜日)

  • 16:00 -  Edward Gaming [2-0]  REJECT
  • 19:00 -  Crazy Raccoon [0-2]  NORTHEPTION

8月12日(金曜日)

  • 14:00 -  Crazy Raccoon [0-2]  On Sla2ers
  • 16:00 -  REJECT [0-2]  KONE
  • 19:00 -  NORTHEPTION [0-2]  Edward Gaming

8月13日(土曜日)

  • 16:00 -  On Sla2ers vs  KONE
  • 19:00 -  NORTHEPTION vs  On Sla2ers /  KONE

8月14日(日曜日)

  • 19:00 - 決勝

大会概要

  • 大会名:VALROANT Champions Tour 2022 East Asia Last Change Qualifier
  • 出場チーム数:8チーム(日本、韓国、中国)
  • スケジュール:2022年8月8日-14日
  • パッチ:パッチ5.01
  • 備考:オンライン開催、優勝した1チームがVALORANT Champions 2022に出場

60 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 凄い長引いたな。EDG強かったな

    返信削除
  2. 負けたけど19-21はすげぇよ

    返信削除
  3. まあこんなもんやろ

    返信削除
  4. おれたちが日本勢全チーム初戦突破で歯茎出しすぎたんや…

    返信削除
  5. グランドファイナルまでいけたらリベンジの法則が発動する可能性は十分にある

    返信削除
  6. 次koneだとnth対策が怖いね
    決勝まで行くとワンチャンある

    返信削除
  7. neth引退っぽい雰囲気あったな
    悲しい

    返信削除
    返信
    1. nethはもう引退やろ
      今更CR以外のチームではしたくないだろうし

      削除
    2. まあ匂わせてるし濃厚やな。
      nethいなくなったら皆抜けてくかもね。
      まあ今のチームできて1年なら再編タイミング的にはいいかも

      削除
    3. まあ明らかに評価に対して実力発揮できてないわ、今回もneth起点で落とすラウンド多かったわでしゃーないわな

      削除
  8. まず次の一戦勝ってリベンジ頑張れ!

    返信削除
  9. メテオがあれだけ頑張っても勝てないのは割とショック

    返信削除
  10. CRは安定感がなさすぎて、強い時と弱い時の差が激しすぎる。ぽぽがちに至ってはLCQずっと不調だし。あとメンバーは粒揃いなのに活かしきれてない感が凄い。裏方を変えないと一生勝てないと思うわ。

    返信削除
    返信
    1. それはもう不調じゃなく実力定期

      削除
    2. ぽぽがちプロの間では上手いと評判って言われながらCR入ったけど終始不調だったな

      削除
  11. nethさん仮にストリーマーになってもずっと応援するわ

    返信削除
  12. nethさん仮にストリーマーになってもずっと応援するわ

    返信削除
  13. EDG強すぎたな
    負ける姿が見えない

    返信削除
  14. NTHはメテオ1人だけどEDGは全員メテオだった

    返信削除
  15. Meiyとneth以外コーチ陣含めて変えてくれ

    返信削除
    返信
    1. nethが評価されてる理由あんま分かんないんだけどブラパの曲芸ぴょんぴょん以外にtennnとかmeiyとかxnfriとかのレイズより優位な点ってあるの?

      削除
    2. チームの顔として凄く優秀でしょ
      ロースター変わってもnethさんさえ居れば最低限CRだと認識できるし

      削除
    3. いやmeiyも歯茎出しすぎオペ外しすぎ問題

      削除
    4. neth、popo、astellは撃ち合い弱すぎるしmeiyは波激しすぎ、rionは強いけどオペ適性ないせいで使いにくいで、早い内メンバー変えないとどうにもならなさそう

      削除
    5. neth、meiy 、rion は変えれん
      クビにところでこいつらより上手い日本人いるわけじゃないやん
      Popoは様子見
      Astellはいらん

      削除
    6. いや今更全員変えられないやろ
      ここですぐに変えろ変えろいうやつはエアプ

      削除
    7. CRガチ勢はボトム常連FD担当外国人さえも庇います

      削除
  16. CRは裏方が悪い

    返信削除
  17. ツイッターとかコメント欄で
    「○○よわい」って内容に
    「でもお前低ランクじゃん」って返してる奴居るけど、その低ランでも分かるくらいボコボコって理解出来ないのかな
    頑張ってるとか人間性は抜きにして、結果だけ見たらボコボコなのは明白なのに

    返信削除
    返信
    1. 他のプロチームと相対的な批評としての「弱い」すら
      「僕の好きなプロゲーマーのCRがvalo弱い!?」ってなるような半分糖質みたいな頭の構造してるから何言っても無駄よ

      削除
    2. 低ランのいう弱いって ただ負けてるから弱い じゃん
      何がどうなって負けてるかすら分かってないのに
      偉そうに語ってたらそりゃ滑稽だわ

      削除
    3. エイムが弱くても 知能があれば低ランにはならんからな

      削除
  18. NTHはお願いマンチの理想形なんだけど、なんでコミュニケーションエラーが起きてないんだ?
    bailコーチが何かアドバイスしたのかジョジョの力なのか

    返信削除
    返信
    1. コーチがCRのよくわからん奴と違って1.6レジェンドだしチーム内の決め事とか擦り合わせが上手いんじゃない?

      削除
    2. IGLのジョジョとは韓国語で円滑なコミュニケーションが取れる
      メテオの日本語は十分上手い
      エラーの起こりにくい形式化したコミュニケーションを行っている
      練習でめちゃくちゃ擦り合わせている
      思いつく理由はこんなところかな

      削除
    3. それ旧nthにも当てはまることだけど当時astellたちが悩んでいたのも結局コミュニケーションエラーだったよ。日本語がメデュ並みに上手くないと細かい部分の擦り合わせが出来ないらしい。

      削除
    4. bailコーチがチームに加入してまず初めに指示したのが普段からコミュニケーション取れって話じゃなかったか?
      インタビューか何かで答えてたのに見てないのか

      削除
    5. マジレスするとNTHは昔のCRとあんま変わらんぞ

      削除
    6. 見てないから有識者に聞いてるのにNthファンこわすぎる

      削除
    7. そんなお前の都合まで想像して答えろって繊細ヤクザかよ

      削除
    8. 競技シーン見てる人がNthの情報全部追ってるわけじゃないのに知ってる前提はやばいだろ

      削除
  19. てかEDGの試合観たの昨日が初めてだけど撃ち合いごり押しだけじゃなくてちゃんとタクティクス面も上手かったな

    返信削除
  20. エアプの俺が考えたCRの新ロースター
    rion→Syouta
    popogachi→Lakia
    neth→xnfri
    Meiy→foxy9
    astell→Xdll

    はい。

    返信削除
    返信
    1. 2KRはその組合せ見てみたさある
      でもXdllはSZ行ったばかりだしSyoutaはzeta以外行く気ないだろうしxnfriはNA行ってほしい

      削除
    2. うーん
      微妙w

      削除
    3. 仮にこうなったとしてIGLどうするん?

      削除
    4. xnfriがNAチーム行くのは流石に無理やない
      NAである程度知名度を得たあのmakibaでさえ無理やったし
      あるとしたらZetaが解散してフリーになったSugarZ3roを拾うとかしか日本で活動してた人がNA行くぐらいしかない。要は無理。

      削除
    5. 能力もMastersでの活躍度合いも英語能力も雲泥の差だろ
      メタも変わる中直近まで競技シーンにいるXnfriと離れてもうすぐ1年経つMakibaは比較にならんわ
      ストリーマーとしての知名度を獲得したやつがダメだったからってなんの参考にもならん

      削除
  21. Losers上がってきた方1日2試合かよスケジュールどうなってんだ

    返信削除
    返信
    1. そらどっかでそうなるやろ
      ルーザーズファイナルやったあとにグランドファイナルの連戦よりマシだろ

      削除
    2. いやチャレもマスターズもそうなってないだろ見てなかったのか?
      ましてやオンライン開催なのに1日2連戦フォーマットなんか避けられないわけないんだよ
      なんならLFGF連戦の方がアッパー側に有利になるからまだマシだわ

      削除
    3. すまん投稿してから気づいたチャレは連戦だったわ
      でもオフラインでもないし回避可能なのは変わらん

      削除
    4. 間抜けおって草

      削除
  22. yukishiroがキャラコンはnethの方がBazziより上手いとか言ってたけど普通にBazziの方が上手くなかった?

    返信削除
    返信
    1. bazziのあれは正直プラチナダイヤあたりでもできるぞnethの動きはマジでレイズ極めた人にしかできない

      削除
    2. レイズエアプワイ、違いが分からない

      削除
    3. レイズキャラコンに関しては圧倒的にNethが上手いで。
      ただそれ以外は圧倒的にBazziのほうが強い。

      削除
  23. 今見たらあんな有利な状況から全滅してて草生えるわ
    どうしてこうなったん?

    返信削除
    返信
    1. 有利ってなんだ……?

      削除
  24. ぶっちゃけ今のNthって昔のCRとほぼ同じなんだよな
    Nthファンは盲目になってるかもしれないけど、やってることはメテオのワンピックから数的有利状況で相手を追い込む戦術がずっと昔のCRと変わらんKR2枚編成
    唯一違うのはジョジョがIGLで通訳してるところだな、KRだけのコミュニケーションなら相当パフォーマンス上がりそうだわ
    にしても、試合通してアセントはエリア取れなさすぎてスコア以上に差出てた

    Nethはストリーマーか古巣のIGZ戻って最後にレイズ担当して終わってくれ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。