8月8日に開幕した「VCT 2022 EAST ASIA LCQ」DAY6、敗者側トーナメント決勝で「On Sla2ers」が「NORTHEPTION」に2-1を下しました。On Sla2ersは決勝戦へ進み、NORTHEPTIONは敗退が決定しました。

VCT 2022 EAST ASIA LCQ

VCT 2022 EAST ASIA LCQは、8月8日-14日の1週間にかけ開催されるRiot Games主催のオンライン大会です。日本から3チーム、韓国から3チーム、中国から2チームの計8チームが出場し、優勝した1チームがトルコ・イスタンブールで開催するVALORANT Champions 2022の出場権を手にします。

全試合BO3のダブルエリミネーション形式(決勝、敗者側決勝はBO5)で行われ、日本からサーキットポイントランキング2位-4位のNORTHEPTION、Crazy Raccoon、REJECTの3チームが参戦しました。

第1試合:On Sla2ers [2-1] KONE

1マップ スプリット:On Sla2ers [10-13] KONE

2マップ バインド:On Sla2ers [13-8] KONE

3マップ ヘイブン:On Sla2ers [13-8] KONE

第2試合:On Sla2ers [2-1] NORTHEPTION

1マップ バインド:On Sla2ers [13-9] NORTHEPTION

2マップ スプリット:On Sla2ers [8-13] NORTHEPTION

3マップ アセント:On Sla2ers [13-11] NORTHEPTION

NORTHEPTION 試合後インタビュー

xnfri選手、悔しい結果になってしまいましたが、On Sla2ers戦振り返ってみていかがでしたか?

xnfri:絶対に勝てた試合だったと思うので、本当に悔しいです。

今回の試合で1年間のシーズンを終えます。1年間をを振り返っていかがでしたか?

xnfri:チームが結成してからまだ半年ほどしか経っていないのに関わらず、たくさんの良い経験ができたので、満足できる1年だったとは思うのですが、悔しい気持ちが残る終わり方になりました。

今回の悔しさをバネに、来年はどのような選手になりたいですか?

xnfri:来年は更に強くなって、もっと世界でも戦える選手になりたいと思っています。

BlackWiz選手、今日の試合は非常に良い活躍もありましたが、最後のアセントは悔しい結果になりました。振り返ってみていかがでしょうか。

BlackWiz:自分が狙いに行ったキルが取れず、ラウンドを落としてしまったシーンがあって、個人的にも悔しい試合だったと思います。

On Sla2ersの戦い方は予想とは少し違ったテンポ感はありましたか?

BlackWiz:そうですね。On Sla2ersもメンバーを変えたばかりで、それほど練度が高くないと予想していたのですが、リテイクが非常に上手く、守り方も僕らがやりたいことをやらせて貰えないような守り方でしたので、非常に戦いづらかったです。

1年間を振り返ってみていかがでしたか?

BlackWiz:初めにNORTHEPTIONに加入させてもらってから、Stage1で悔しい思いをして、Stage2で日本1になることができて、世界大会にも行けて、個人的なキャリアで言うと、輝かしいキャリアをチームのお陰で持たせてもらえたなと思っています。本当に良い経験ができた1年だったと思います。

Meteor選手、今の試合を振り返っていかがでしたか。

Meteor:残念な気持ちが一杯で、もっと上手くできたはずなのにそれができなくて、自分に対して悔しい気持ちがいっぱいあります。

例えばどのようなところが上手くいかなかったと思っていますか?

Meteor:落ち着いてプレイしていたらもう少しラウンドを取ることができたはずなのに、それができず、ラウンド差が広がってしまい、そこから焦ってプレイしてしまったのが良くなかったと思います。

そして1年間を振り返ってみて、今年のシーズンはいかがでしたか?

Meteor:NORTHEPTIONに入って世界大会に出れて、NORTHEPTIONという名前を広く知らせることができ、そして選手達の名前を広く知らしめることができたと思うので、とても満足のいく1年でした。

続いてDerialy選手、試合を振り返ってみていかがでしょう?

Derialy:自分としてはここ数日のパフォーマンスが良い方だと思っていたのですが、肝心な試合でそれを出せなかたのがチームやファンの皆さんに申し訳ないと感じています。

On Sla2ersと戦ってみてやりにくかった部分などありましたか?

Derialy:自分が撃ち合うタイミングで敵のセットアップや返しのスキルを使われ、自分が狙いたいピックのタイミングをずらされることが多かったと思います。

1年間を振り返ってみていかがでしょうか?

Derialy:自分がNORTHEPTIONに加入させて頂いて、世界大会まで行けて、悔しいですがそこで負けて帰ってきて、LCQという大会まで続いて、長い練習まみれの期間だったのですが、みんなと一緒に練習や大会に出場できて本当に楽しかったです。

JoXJo選手、IGLという立場で振り返ってみて今回の試合はいかがでしたか?

JoXJo:オーダーのミスが今回は多くて、味方には申し訳なかったし、そういったところが今日の試合に悪い影響を与えてしまったかなと思います。

1年間を振り返ってみて、いかがでしょうか。

JoXJo:昨年にNORTHEPTIONが解体され、そして今年に新しいメンバーでスタートして、当時のトップ選手ではなく初めての選手たちが集まって1からスタートして、いつの間にか日本を代表するチームになれて、世界大会に出場することもできたし、LCQも落ちて悔しい気持ちもありますが、本当に良い経験になった1年だったと思います。

xnfri選手、最後にファンの皆さんに一言いただけますか?

xnfri:このような結果になってしまい申し訳ないんですが、応援してくださっているファンの方々のお陰で、この1年は本当に凄く良い経験ができました。本当にありがとうございます。来年はどのような形でVCTが行われるかまだわからないですが、変わらず応援していただけると嬉しいです。ありがとうございました。

対戦スケジュール

8月8日(月曜日)

  • 16:00 -  Edward Gaming [2-0]  On Sla2ers
  • 19:00 -  Maru Gaming [0-2]  REJECT

8月9日(火曜日)

  • 16:00 -  Crazy Raccoon [2-1]  DAMWON Gaming
  • 19:00 -  NORTHEPTION [2-0]  KONE

8月10日(水曜日)

  • 16:00 -  On Sla2ers [2-0]  Maru Gaming
  • 19:00 -  DAMWON Gaming [0-2]  KONE

8月11日(木曜日)

  • 16:00 -  Edward Gaming [2-0]  REJECT
  • 19:00 -  Crazy Raccoon [0-2]  NORTHEPTION

8月12日(金曜日)

  • 14:00 -  Crazy Raccoon [0-2]  On Sla2ers
  • 16:00 -  REJECT [0-2]  KONE
  • 19:00 -  NORTHEPTION [0-2]  Edward Gaming

8月13日(土曜日)

  • 16:00 -  On Sla2ers [2-1]  KONE
  • 19:00 -  NORTHEPTION [1-2]  On Sla2ers

8月14日(日曜日)

  • 19:00 -  Edward Gaming vs  On Sla2ers

大会概要

  • 大会名:VALROANT Champions Tour 2022 East Asia Last Change Qualifier
  • 出場チーム数:8チーム(日本、韓国、中国)
  • スケジュール:2022年8月8日-14日
  • パッチ:パッチ5.01
  • 備考:オンライン開催、優勝した1チームがVALORANT Champions 2022に出場

48 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 傍から見てても勿体無いシーン多かったから選手からしたら相当な悔しさだろうな

    返信削除
  2. NTHって去年みたいに解散になるのかな

    返信削除
    返信
    1. チームコンセプト的に長くはなさそう

      削除
    2. どのゲームでもそうだけど元々寿命短い業界で徴兵があるのもあって
      韓国勢は今のうちに稼いでおかなきゃというお金への想いが凄いから
      Nthが方針を変えないなら間違いなく出ていく

      削除
  3. BW引退しそうなコメだったな

    返信削除
  4. xnfri はZETA、meteor joxjo はCRが欲しそうだな

    返信削除
    返信
    1. xnfriはめっちゃ良いプレイヤーだけどlazさんが引退しない限り枠がないよ。それよりもジョジョメテオと一緒にCRに行った方が絶対良い

      削除
    2. ケイオー レイズ ってlazと被ってるどころかtennnのポジションそのままでしょ

      削除
  5. メテオあんだけ暴れて負ける他の4人ダメでしょ

    返信削除
  6. Mastersと今回のLCQで初めてblackwizが強かったといえるマップだったわ

    返信削除
  7. meteorは来年DRXにいてもおかしくないな

    返信削除
  8. Nthはごり押しやラッシュに弱い印象をうけた。まだ強くなれるから頑張ってほしい。

    返信削除
  9. 終わってみればちゃんと最弱リージョンだった

    返信削除
    返信
    1. 日本勢が一戦目で全勝しちゃったから歯茎出ちゃったね。

      削除
    2. Nth vs EDGの試合とか一切見てなさそうな脳味噌入ってない感じ好きだよ

      削除
  10. お世辞にもNthのお金事情は良いと言えないから選手のキャリアや今後の競技ルールも考えて優遇有名チームに行ってほしい。
    残るのか移籍かは選手次第だから尊重したいね。

    返信削除
  11. もったいなさ過ぎたねえ
    犬のヘアバンド捨てよっか

    返信削除
  12. なんか全員一度引退を考えてたメンバーだったからか悔しさ以上に寂しいインタビューだったな...
    結成半年って考えたらむしろ出来過ぎた結果だし来季可能性しかないのにリーグ制疑惑が痛すぎる

    返信削除
  13. 来年はリーグ出ないとこは様子見からの途中部門解体か再編が必至で、出るとこはロースター増やしたり再編で無茶苦茶になるからこのツアー2年の流れは終了よ

    返信削除
  14. どれもいらなくて草

    返信削除
  15. 結局日本が最弱リージョンだったな

    返信削除
  16. meteorはまあいいけど、jojoさんは絶対いらない笑

    返信削除
  17. 誇りを持って最弱リージョン維持してくれて嬉しい!

    返信削除
  18. 通訳が入るからかラッシュされてエリアぐちゃぐちゃにされると対処難しそうだったな。

    ONS 勝ってもDRXとは格が違うし、決勝はEDGに勝ってほしい

    goddeadは強いのに爪噛んだり不快な行動多かったから何か嫌な選手

    返信削除
    返信
    1. それを言うならDerialyは弱い上にブリっ子でやらかす行動多かったから嫌な選手だね

      削除
    2. Sinatraaめっちゃ爪かむよ

      削除
    3. 爪くらい噛ませてやれよ

      削除
  19. ジョジョ要らんとかないわ、アステルより上だろ
    ゼンフZETAはテンがもう元のパフォーマンスは出せないってなったらあるかもしれないがそうでもなきゃ入る場所は無いな

    返信削除
  20. Astellもうあかんくなってたからな

    返信削除
  21. 実力があれば何してもええわ
    デリアリも強ければ多少はマシになる

    返信削除
  22. 結局お願いメテオだったし仮にマスターズ行けても前回と変わらなかったんじゃない?
    ゼンフも頑張ってたけど他3人が情けなさ過ぎた

    返信削除
  23. お願いマンチとやってること変わらん

    返信削除
  24. 内容見れるやつがいないから、勝った時と負けてKD良かった時しか評価できないのほんと草

    返信削除
    返信
    1. VCT今年どころか去年から見てないようなのもコメントしてるからな

      それを真に受けて同調するやつもいるしお終いだよ

      削除
    2. なおブラックウィズさん

      削除
  25. LCQみててAstellいらないってマジか

    返信削除
  26. むしろLCQ見ててAstell>joxjoとか本気で言ってるの?

    返信削除
  27. 相手を破壊しまくったメテオ
    何度も救ったゼンフ
    大胆な行動で掻き回したウィズ
    パッとしなかったジョジョ
    1人で勝負して負け続けたデリ

    返信削除
    返信
    1. ジョジョを評価しないやつソロコンペ勢だろ
      IGLの評価が低すぎ

      削除
    2. 全体を通せば良かったけどONS戦は本当にパッとしなかったよ

      削除
    3. ジョジョはパッとしなかったけどIGLやってたし許容範囲
      ウィズとデリアリは即クビレベル

      削除
    4. ウィズとデリアリは調子いい時クソ強いうえに上手いけど、調子悪いときトロールになるのがなぁ〜
      もっと安定してたらメテオとゼンフが楽になるのに

      削除
  28. 結局世界大会でも去年のCRと同じ成績しか出せてないからな

    返信削除
    返信
    1. CRは3回挑戦して1勝、NTHは1回挑戦して1勝、同じか?

      削除
  29. ワロタ
    だったらNthそのまま全員crでいいやんけ

    返信削除
  30. でりありはCRにいくべきや
    人気があれば結果が残せなくても気にしないチームだし

    返信削除
  31. でりありのフィジカル調子いい時にしか勝てんな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。