国内を拠点に活動するeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」は9月21日、来年2月に開幕する「VALORANT Champions Tour 2023」アジアインターナショナルリーグのパートナーシップ選考に通過したことを発表しました。

今回のパートナーシップ選考通過について、公式記事では「親会社であるGameWithと共に世界水準のチーム作りに取り組んでまいります」と世界水準でインターナショナルリーグに挑戦するとコメント。また現時点でVALORANT部門にはアナリスト含め7名が在籍していますが、「有力選手のスカウティングと一般公募を並行して進め、既存選手を含めたトライアウトを実施いたします」と述べ、VALORANT部門の再編成及び新規選手の獲得を予定していることを明らかにしました。

また、来年春には韓国・ソウルにゲーミングハウスを設置予定と明らかにし、韓国でオフライン開催されるインターナショナルリーグに出場する日本人選手や現地に住む韓国人選手の継続的なサポートを行っていきます。

そして発表では最後に「私たちはDetonatioN FocusMeをはじめとした国内最高水準のチームマネージメント力を総動員し、選手・コーチが一丸となり競技に打ち込める環境の構築を行い、INTERNATIONAL LEAGUEでの勝利を目指します」、「それを通じて、VALORANTコミュニティー、ひいては国内eスポーツシーンのこれまで以上の発展のために尽力してまいります」とコメントし、VALORANT部門の今後の取り組みを通じて、国内シーン発展に尽力するとしています。

アジアインターナショナルリーグにはZETA DIVISION、DetonatioN Gaming、Gen.G、T1、DRX、Team Secret、Paper Rex、Rex Regum Quon、Talon Esports、Global Esportsの10チームが出場予定で、日本から「ZETA DIVISION」、「DetonatioN Gaming」の2チームが参戦します。アジア全体のリーグになることでより熾烈な争いになることが予想されますが、日本、そしてアジア全体の今後の競技シーンに注目が集まります。

63 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. せめて日本人オンリーのロースターにしてくれ

    返信削除
    返信
    1. LOL部門をご存じない?
      KR3人で日本人より多いチームですよ。
      来年VCTルールが変わってヴァロもKR3人に出来る可能性あるぞ。

      削除
    2. インターナショナルリーグがどんなルールかわからないけどEMEAと同様にAPAC内なら国籍関係なしになるだろ
      今まで日本が独立したリージョンでやれてたから他国籍は何人までって制限かけてたけどインターナショナルリーグって言ってるんだから地域内の国なら国籍不問でチーム内に何人までとかの制限がないのが普通でしょ

      削除
  2. Zeta1枠になる可能性もあったからDNGが選ばれて良かったよ。
    なんでDNG?って相当叩かれてるけど、頑張ってほしいね。

    返信削除
    返信
    1. 正直逆だと思うな
      ZETA1枠よりはDNG1枠の可能性のほうがありそう

      削除
  3. 金払いは間違いなくいいから期待したい

    返信削除
  4. NTHはGenG説出てるから置いといてその他のtoptier日本人みんなトライアウト受けにきそう

    返信削除
    返信
    1. ノーセプ5人丸ごとなん?
      国籍関係とか変わってたりするのかね

      削除
    2. NthGenG説ってnth全員なの?それともmeteorだけ?

      削除
    3. meteorだけだよ

      削除
  5. DNGのvalo部門は縁故採用ばっかして2回も失敗してるから個人的に信用ないんだよなあ

    返信削除
  6. DNGの強みはこういう所だよな
    DFMで韓国eスポーツ業界との強いコネがあるからかなりやりやすそう

    返信削除
    返信
    1. 別にCRやZETAでもこれくらいのことはできるんちゃうの

      削除
    2. 具体的な根拠は?

      削除
  7. ロースターはEvi Yutapon Ceros Zerost Kazuで頼む

    返信削除
  8. サジェストは残りそうだし相性考えてメデュは入りそうやな
    個人的にはCLZやsyouta.meiyとかを拾ってきてほしい

    返信削除
    返信
    1. brofeldも拾ってくれー!

      削除
  9. フルJPオールスター組んでほしいなぁ
    韓国チームたくさんあるし、これで日韓混同だったら割と萎えるな

    返信削除
    返信
    1. 間違いなく日刊混合になると思うよ

      削除
  10. ゲハを作るDNG、配信者ショップを作るCR。競技シーンへの貢献度で見たら確かにCRは評価されにくいかもね。選ばれた分、DNGは頑張ってほしい。

    返信削除
    返信
    1. CRオフィスとストアが合体してるだけで、地下は普通に選手やスタッフ用になってるし、pc無料で開放してる時点でCRの方が評価的には上じゃない?

      削除
    2. 長期オフライン開催なのわかってるんだからパートナーシップ選ばれてたらCRだってゲハ作るだろ

      削除
    3. パートナーシップ関係なくコミュニティを盛り上げてきたCRと、何ら貢献してこなかったけどパートナーシップに選ばれたからようやく動き出したDNG、な

      削除
    4. CRカップを2回vctと被せたからじゃね。知らんけど
      vct国内予選とLCQ

      削除
    5. CRカップを2回VCTと被せたからじゃね。知らんけど
      LCQとVCT国内予選
      後はCRカップが競技シーンの視聴者数に反映されてないと判断したか。(これはCRカップのapexで全ストリーマー合わせた10万以上の視聴者に対しalgsの視聴者数が2万弱だからとか)

      削除
    6. >パートナーシップ関係なくコミュニティを盛り上げてきたCRと、何ら貢献してこなかったけどパートナーシップに選ばれたからようやく動き出したDNG、な

      2023年からフランチャイズリーグはじまるの分かってるのになぜか最初から全力投球してしまったCRと、パートナーシップ締結に向けて黙々と準備していたDNG、の違いである

      削除
  11. ZodiaX起きろ、出番だ。

    返信削除
  12. ロースターの国籍制限は今年の基準のままなのかな?
    KR選手入れるとしても日本シーンでやってた選手にして欲しい気持ちはある

    返信削除
  13. DNGというチーム自体に愛着なさすぎて正直・・・

    返信削除
  14. 思えばTENNも元々detonation gamingの選手か

    返信削除
  15. 日本のチームとかで選ばれてるのに韓国人色強いチームだったら萎えるわせっかくの枠なのに

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけそれは今の国内ヴァロシーンも既にそうだよね。どのチームも韓国人選手這入ってるし

      削除
  16. Nthの大半がGENGいくならまともな日本人選手いないしKR2JP3でもいいや
    CRFAVRC系のやつらはもう底がみえてるから期待できね

    返信削除
    返信
    1. インターナショナルリーグだからKR5の可能性あるよ

      削除
    2. ないです

      削除
    3. 全然あると思ってる

      削除
  17. valoを頑張ってきたチームじゃなくてriotのゲームを頑張ってきたチームが選ばれるのが悲しいよなぁdngはvaloにおいての実績も知名度もないわけだしいい所吸いになったしわけだしなぁ

    返信削除
    返信
    1. なにを言ってるんだ・・・そんなお気持ち表明されてもシーズン途中で崩壊されたら困るんだがw
      今まで何年も積み上げてきたノウハウや実績もあるチームが選ばれるのは当たり前でしょ

      削除
  18. 確かに韓国は既に3枠あるのにDNGもKR二人とか混ざってたら萎えるのは分かる

    返信削除
    返信
    1. KR2でもいいけど日本リージョンで活躍してた選手にしてほしい

      削除
  19. 「強すぎる力は代償を伴わなくてはならない。」今回の騒動について視聴者からの不躾な質問に、Barceはその一言のみを言い残し、エントリーをしてきたジェットにエイムを合わせた。

    返信削除
  20. DNG5人JPはなさそうで残念
    頼むから3人はJPでいてくれ

    返信削除
    返信
    1. オフライン大会になるからLJLと同じ国籍ルールになるでしょ

      削除
  21. Pacific League ‪✕‬
    Korean League 〇

    返信削除
  22. つよけりゃ後からファンはつくよ。頑張ってくれ

    返信削除
  23. 他のチームが作った日本のvaloシーンの恩恵を受けるのは、LOLがある大手チーム。
    DNGは悪くないけど、結果美味しいところだけ持ってくって印象になった。

    やっぱりストーリーって大事なんよな。

    返信削除
  24. DNG公式アカとかに、実績で選ばれるべきだからDNGには相応しくない、riotとのコネガーみたいな、自分のワガママと陰謀論を書き殴って騒いでるバカキッズが多すぎる。

    返信削除
    返信
    1. valoがはじめてのゲームだったんでしょうね
      自分が応援してたチームが信じてたRiotに裏切られた!と思えるの結構悪い意味で幸せだと思うわ

      それに社会ではコネも大きな資産だと気がつくの多分大人になってからだと思うし

      削除
  25. ユニフォームをカッコよくするのとちゃんと選手選考してくれるなら文句は無い

    返信削除
  26. まずヘッドコーチを実績ある人に変えて欲しいのと2KRまでにして欲しい。lolの経験を生かして頑張るとか言ってたから3KRでロースター組みそうで怖い

    返信削除
  27. DGNって肝心のeスポーツチームとしてもCRに勝っているの?
    なんか親会社が太くてスポンサーがいっぱいみたいなコメントばっかりで肝心なこと分からない

    返信削除
  28. VALOで甘い蜜を吸ってるって意見をよく見かけるけど、そもそもCRやZETAが勃興した土壌を作ってきたのはDNGだろ

    返信削除
  29. DNGのスポンサーであるnoteでvalorantのハックツールとかAimbot、マクロを販売してるのこれを機にやめさせて欲しい。

    そういったツールも手数料とってnoteは利益得てるって考えるとほんと悲しい

    返信削除
    返信
    1. それ。この前普通に売られてるの見て悲しくなったわ。
      それもひとつやふたつじゃなかったし、しばかれて欲しい。

      削除
    2. 気持ちは分かるけど無理じゃねーか
      気になるならRiot側にお問い合わせしてRiotからDNGに判断委ねさせるくらいしか無理だと思う
      ルールにもそこまで細かく記載されてないだろうから後はRiotがどうやってルールを解釈するかの問題かな

      削除
  30. 当分は5JPで頑張ってもらわないとLoLと同じ運命辿るでしょ
    これでKRいれるならLoLから何も学ばず今が良ければいいってだけのチームってことだ

    返信削除
  31. サブロスターつくるみたいだから、そこは印象マイナスだわ。あと、選手をトップ層で揃えるならコーチ続投はおかしいと思う

    返信削除
    返信
    1. リーグは長期戦だよ。サブメンはいないともしもがあった時対処できない

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。