Riot Gamesは昨日、VALORANT Champions Tour 2023のインターナショナルリーグに出場するパートナー30チームを発表しましたが、FunPlus Phoenixはパートナーチーム選考落選を受け「結果に失望した」と声明を公開しました。

声明内では世界大会優勝など競技シーンで堅実な結果を残し、ヨーロッパシーン発展のために尽力してきた一方で、パートナーシップ選考に落選したことに不服を感じている旨を語っており、今後はシーン発展ではなく選手のサポートに注力していくことを明らかにしています。

私たちは本日、VALROANT Champions Tour 2023のパートナーシップ選考に落選し、来年度開催されるインターナショナルリーグに出場できないという悲しいニュースを皆さんにお知らせします。FunPlus Phoenixを代表して、ショックを感じていますし、この結果に関して非常に失望しています。

2022年を通して、私たちは数々の困難を経験してきましたが、チーム全体で担決し、卓越したスポーツマンシップと全試合で最高レベルのパフォーマンスを発揮するために献身的な姿勢で取り組んできました。その結果、逆境の中、驚異的な結果を収めることができました。

VCT 2021 Stage 1 EMEA Challengersで優勝し、VCT 2022 Stage 2 Mastersでは見事王者に輝きました。そして先日のVALORANT Champions 2022では4位入賞を果たしました。私たちはヨーロッパのトップチームであることを自負しており、それを誇りに感じています。

VALROANTでヨーロッパに進出して以来(FPXの拠点は中国)、私たちはエネルギー溢れる文化やチーム作りの構築に尽力し、VALORANTのヨーロッパシーン発展のため、長期的な投資を行ってきましたが、今後は選手のサポートに注力することになるでしょう。

私たちは、長期に渡る愛と応援をしてくれた全てのファンに深く感謝しています。皆さんは、私たちの素晴らしい旅の全ての瞬間を記憶に残る、そして輝かしいものにしてくれました。

パートナーチームが発表された昨日からAcendG2 Esportsなどヨーロッパの強豪チームに所属する選手がパートナーチームへ移籍の意向を示していますが、現時点でFunPlus PhoenixのVALORANT部門所属選手はLFT等に関する声明は出していません。今回、声明内では「今後は選手のサポートに注力する」と発表していることから、今後もVALORANT部門を継続もしくは選手の移籍支援に注力していくと予想されます。

46 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 中国拠点はちょっとね

    返信削除
    返信
    1. riotだって元を辿れば中国が本拠地じゃないか

      削除
    2. Riotはバリバリ中国贔屓するからそれは全然関係ないんだよなあ

      削除
    3. EMEAに本拠地を置くチームがいいみたいな感じなんだろうな

      削除
    4. まだvaloは中国で正式リリースされてないからその辺り考慮して中国拠点のチームとはパートナーシップ結ぶのは避けたいとかかな

      削除
  2. FPXは本拠地中国ってのがね
    RiotとしてはEMEAのリーグなんだからEMEAに本拠地を置くチームで構成したいっていう考えなんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 優勝経験あってファンが多いfpxをとらない理由としてそれは流石にやばい

      削除
    2. 組織の本拠地と参加リーグの地域が違うなんてeSportsじゃ結構一般的な事だし、流石にそれを理由に拒否することはないと思う

      削除
    3. いつ中国に取りしまわれて消えてしまうかわからないチームは選ばないってのが本音じゃない
      強い選手はほかが買収するって流れだし今の人気で選んでない結果こうなってしまった

      削除
    4. いつ中国に取りしまわれて消えてしまうかわからないチームは選ばないってのが本音じゃない
      強い選手はほかが買収するって流れだし今の人気で選んでない結果こうなってしまった

      削除
    5. t1「そうだそうだ」

      削除
  3. いくら理由があろうと、今年のvctを盛り上げてきてくれたfpx、opticを落選させるのはないよ。普通にowと同じ道辿ってる

    返信削除
    返信
    1. Opticは妥当
      あのチームは経営に難がある

      削除
    2. Optic と NRG はオーナーが同じだから大元の NRG が選ばれたって経緯だと思う。
      2チーム金もらうのは流石にってところもあるしね。
      あと Optic は買収されそうな雰囲気もあったし、それも多少はあるかと。

      削除
  4. 今年の世界大会優勝3チームの内2チームが潰れるとかほんとしょーもなさすぎて草生える

    返信削除
  5. 上位リーグに入る1番のメリットは金銭面らしいけど、母体が大きくてそういう方面に困ってなさそうなチームばっかりになっちゃったな

    返信削除
    返信
    1. 金銭面より数年世界大会確約されてる方がデカいと思うけどね
      下部リーグ落ちとか予選敗退を気にせずにチーム運営出来るのめちゃくちゃデカい

      削除
    2. 母体が大きくて金銭面での心配がない企業から選ばれるからね

      削除
  6. リーグの仕組みがよく分からないんだけどインターナショナルチームへ昇格を狙うのは無理なの?狙うにしても時間がかかりすぎるとか?

    返信削除
    返信
    1. 各地域に2部リーグみたいなのがあるから昇格はできるけど、昇格できるのは再来年からだし、時間もかかる

      削除
    2. 昇格って言っても二年間限定だし

      削除
  7. FPXはチームごと引き抜かれるんじゃないか
    ていうかもう次の所属先も大体決まってるからFAになってないと予想

    返信削除
  8. いまだにグローバル化について行けてない化石おじさん達が見れると聞いて

    返信削除
  9. 本拠地で決まるならパシフィックで選ばれたTeam SecretもEUが本拠地なんだからおかしいでしょ

    返信削除
    返信
    1. emeaやnaは安心できる母体を持つチームが多いからそこから選んでapacは逆に少ないからたとえ外からでも安心できる母体を持つチームを欲したんじゃない?

      削除
    2. tsはベトナムにlolのチームがあるから。

      削除
  10. そう考えるとZETAが採用されたのすっごい運いいのかもな

    返信削除
    返信
    1. ZETAは妥当だろ
      ZETAより妥当な組織国内にないだろ

      削除
    2. 実績全チーム中最高峰レベルのopticが落ちてるからmastersでBEST4入りした程度のZETAとPRXが選ばれてるのは派手に凄いよ、チーム母体がめちゃくちゃデカい訳でもスポンサーがクソ強いわけでも無いから

      削除
    3. PRXはよく知らないけどZETAは普段のSNS垢運用だったり,HP,告知画像等みてもチームブランディングがしっかりしてるから上にもある通りZETAは妥当だと思ってるけどね

      削除
  11. apacにTSがいるから関係ないと思う

    返信削除
  12. 卓越したスポーツマンシップ…?

    返信削除
  13. emeaもapacも半分楽に勝てる相手って考えれば現行チームのファンからすれば良いんじゃない?
    おれはZETAに勝って欲しいからTSとかGEとか居てくれてありがたいよ

    返信削除
  14. dngのロースターfpxにしてあげてくれ!

    返信削除
  15. ロースターは移籍とかでこれまでと似たものになってもバロ部門がなくなるチームが増えたらriot にマイナスになると思うけど違うんかな

    返信削除
    返信
    1. 今は減っても来年リーグが軌道に乗ったらまたチーム増えるし良いんじゃないの
      そういう時期というだけで

      削除
  16. なんかriot擁護しようとしてそれっぽい理由で納得させようとしてる奴ら多いけどこのチーム選考は流石に納得できねぇよ。今のところ良くない流れだろ。

    返信削除
    返信
    1. https://twitter.com/Aesir_JP/status/1572657809468325888

      このツイートが今のところ一番まともに説明されてるからこれ読んで納得出来ないなら多分相容れないから無理だと思う

      削除
  17. マジでOWと同じ道辿ってる

    返信削除
  18. チームの看板しか見れない人多すぎ。どうせ強い選手はシーンに駆り出されるんだから蓋を開けたら中身はこれまでと同じなんじゃないかな

    返信削除
  19. riot的には強い選手は安定してる大手チームに行けって感じか。選手の移籍が活発になるだろうけど、どんな結果になるのか

    返信削除
  20. リーグに昇格できる時にはAnge1は何歳になっちまうんだ

    返信削除
  21. 結構強い言葉で憤ってるんだな

    返信削除
  22. こんな制度を導入するつもりなら最初からやっとけよ。3年目にはそれまでの実績とか無視して母体がでかいチームを優遇するけどそれまで頑張ってねって最初に言えば良かったんだよ

    返信削除
  23. 本拠地の位置というよりlolのチームの位置に合わせてるんじゃないか。lolのリーグに入っていないチームは本拠地って感じで

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。