eスポーツキャスターとして活動するOooDaは9月8日、キャスター業を数日間休止することを発表しました。

声明内では「約1ヵ月ほど会話をしていると咳がでる症状に悩まされております」、「波が来ると1分に1回むせます」と語り、約1ヵ月ほど会話中や実況中に咳がでる症状に悩まされていることを明らかにしました。なお、新型コロナウイルス(声明内では流行り病と記述)の心配はないとしています。

また、「説明したいタイミングで声を出せない」、「共演者のコメントを返したいタイミングで返せない」など、実況者として理想のパフォーマンスを出せていなかったことを言及。「ファンの方々に楽しい場を提供できないと判断いたしました」とコメントし、療養を取る数日の間、キャスター業を休止することを発表しました。

なお、今回の療養を受け、トルコ・イスタンブールで開催中のVALORANT Champions 2022には代役として河野海樹が出演。決勝戦が行われる最終日の9月18日(日曜日)から復帰することをVALORANT Champions Tour 公式Twitterが明らかにしています

OooDaは、2011年からeスポーツの大会実況・解説・MCと幅広く活躍する業界の第一人者。VALORANTでは競技シーン黎明期から実況を行ってきたキャスターの1人で、Twitterでは心配する声や早期の回復を祈る声が多数寄せられています。

67 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 聞いててイラッとする場面多かったから、ちょっと嬉しい
    健康にはなってほしいけど

    返信削除
    返信
    1. これから療養に入る人間に対してよく平気でそんなクソみたいなことが書けんな

      削除
    2. こいつ終わってるな

      削除
  2. 咳云々より見当違いな解説して岸さんを困らせる方が問題やろ

    返信削除
  3. 君ら病人に酷ない?
    OooDaあってのvctなのに

    返信削除
    返信
    1. 最近の流れから察してるとは思うけどなんでも叩きたい人が一定数いるんだよ
      注目されているコンテンツの共通点だから仕方ないけど悲しいね

      削除
  4. オーダさんキャスターで一番好き
    早く良くなってほしい

    返信削除
  5. GCの時に出てた女性キャスターは出ないんか?

    返信削除
  6. 早く良くなってほしいな。解説の精度なんて元々期待してない。オーダさんの声がないと、FPSの大会を見てるって高揚感が味わえなくなる。

    返信削除
    返信
    1. そもそもOoodaは解説ポジでも解説役じゃないでしょ。個人的には応援団長的だと思ってるわ。岸Ooodaだと居酒屋ダブル実況みたいな感じだし。

      削除
    2. 元々なんで俺が解説なのって言ってるし人材不足だしな

      削除
  7. プロ選手でもない奴らの解説とか実況って別に要らないんだよね。
    普通にゲーム内音声だけのをストリーマーとかプロが2,3人で喋りながらミラー配信してくれた方が楽しめる。

    返信削除
    返信
    1. 黙れブロンズ

      削除
    2. 八雲べにとか好きそう

      削除
    3. ここ最近で一番笑ったw

      削除
    4. これが真実なんだよね。
      しゃべりが上手ければストリーマーやってたほうが稼げるし影響力も大きくなる。
      だからミラー配信という形式が存在している。
      こいつらに集客力は無い。

      削除
    5. こいつらに集客力はない!
      (ドン!!)

      削除
    6. 別のミラー見たら良いだけなのにw
      なんでこう言う人って排他的なんだろうねw

      削除
    7. 君クラスで喋ったら沈黙できるタイプでしょ。
      コンテンツ廃れさせる才能あるよ

      削除
    8. adeやxqのミラーの方が好きだけど公式でああいうの流すわけにもいかんのだろう

      削除
    9. まあ実況は世界から評価されてるけどね

      削除
    10. 集客力がない?
      お前が嫌いなだけだろこの実況だから見てるってやつ山ほどいるわw
      ただのお前の主観的な考えをさも共通の認識かのように語んのやめろよクソ気持ち悪いな

      削除
  8. OooDa 岸 Yukishiroの3人の面白くてアツい実況のお陰でValorantの競技シーンここまで盛り上がってる 感謝しかない
    平岩康佑とか大和周平が実況してるIf√想像するだけで悲しくなる

    返信削除
    返信
    1. 彼らは彼らでまた違う熱い実況を見せてくれる気がするけどなあ

      削除
    2. 最後の1行いらんやろ
      わざわざ記事と関係ない固有名詞だしてネガティブなこと書かん方がええよ

      削除
    3. これはわかる
      やっぱり長年やってるだけあって声のハリとか勢いが全然違うわ

      削除
    4. 平岩はいいだろ噛まないしちゃんとした文章で話すし
      Valoキャスターの実況中によくある話し始めの単語がおかしいから文章全体がおかしくなるやつが全然無いのすごいと思う

      削除
  9. 何でかわかんないけど最近「間違いない」ってめっちゃ言ってない?

    返信削除
  10. 喋ってる内容に耳傾けたことないけど、キャスターの中でも一番声質が好きだからきちんと回復して戻ってきてほしい

    返信削除
  11. オーダの実況はまだいいけどコメンテーターかなんか知らないけどにわか知識繰り広げて横で適当なこと言いながら笑ってるだけのユキシロはまじでいらん。ユエの解説の方が100倍まし

    返信削除
    返信
    1. 解説聞いても理解できないブロンズがなんか言ってるな

      削除
    2. そう?
      おおだとリーゼフェルトだけだわ。嫌いなの

      削除
    3. yukishiroさん昔は初心者に向けた解説してたけど徐々に解説の内容上げてきてるからな
      エアプで批判しか出来ない人間には理解できないんでしょ

      削除
    4. yueの解説がまだマシは脳みそCSOに置いてきたんか?

      削除
  12. なんか最近のコメント欄他人に厳しくて見てて悲しいよ

    返信削除
    返信
    1. ここのコメ欄も初期に比べれば荒れてきたな
      そんだけ人口が増えたとも言えるんだけど

      削除
  13. ただでさえ人材不足なのに…w
    女子部門の子をバチクソ鍛えて持ってくるしかないな

    返信削除
  14. Oooda居ても叫ぶかジョーク()言ってるだけだから代わりに暇なプロ解呼んでほしほしい

    返信削除
  15. プロの解説とか聞いてもお前ら劇的に上手くなるわけじゃないし、黙ってミュートして観てろ

    返信削除
  16. 解説なしのゲーム音だけの配信はないのかな、解説聞きながら毎日観戦してるとつかれるんだよな

    返信削除
  17. 大丈夫
    OooDaさんもcrowさんも、zetaもcrもnthも、あとvalorantも、大多数の人は応援してるから
    一部の失敗作が喚いててうるさいけど見るに耐えないし無視でいいよ

    返信削除
    返信
    1. 最後の余計な一言いる?
      自分から進んで自分の株落とすのもったいないよ

      削除
    2. ↑自分のこと賢いと思ってそう

      削除
  18. ごめん。VALORANTJPじゃなくて本配信見る派です

    返信削除
  19. ってかこいつら選手の名前すらろくに読めないのマジでやめて欲しい。
    derkeを「ダーク」とかsaadhakを「サダーキ」, Tacolillaを「タコリジャ」とか。
    YouTubeに幾らでも自己紹介やインタビュー映像あるんだから発音くらい正しいのでやれや。

    返信削除
    返信
    1. FNSをフナスとかもそうだけど選手の名前の読み方くらいはちゃんとしてほしい

      削除
    2. FNSはユニフォームの表記がFiNESSEだから日本語発音だと「フネス」に近い。

      削除
    3. んなこと実況解説も分かってるに決まってんだろw
      レヴィアタンだって地域によって読み方変わるんだから実況解説も悩みながら読んでるだろうよ

      削除
    4. 地域によって違うとしても新たに日本独自の呼び方生み出す必要なくねか
      選手やチーム自身による発音なり所属リージョンでの発音なり合わせれば良いんだし

      削除
    5. Tacolillaはスペイン語の自己紹介で「タコリラ」って発音してるから単純にコイツらがアホなだけだろ。

      削除
    6. スペイン語のllaが「ラ」に聴こえるのはお前の耳が悪いだけだぞ。
      llaの読み方は一般的にヤ、ジャ、リャのどれかに近い。

      ちなみにTacolillaはリャと発音してるけど、彼らの母国チリではジャ派が多い。ジェイスモで調べてみよう。
      他人をアホ呼ばわりするのはせめて自分が知識を持っていることだけにしようね。

      削除
    7. いやタコリージャで正しいんだがww
      自分が間違ってる可能性も考慮せずにろくに読めないのやめてほしいとかさすがに頭おかしすぎる

      削除
    8. https://youtu.be/ZUQ8bbrdlLA
      自己紹介で「タコリヤ」って言ってんだから「タコリジャ」なんて呼ぶのは馬鹿しかいねぇから。
      頭も悪けりゃ耳も悪いんだなーコイツら。

      削除
    9. ブーメランぶっ刺さっててワロタ

      削除
    10. リンクの動画、本人がタコリリャって発音したあと実況がタコリジャ言ってて草。

      何がタコリヤに聞こえたのかは知らんけどやっぱ耳腐ってるだろ

      削除
    11. 本人と現地実況で発音別れてるのに正解も何もなあ
      キャスターなら英語実況か現地実況のどっちかを参考にするだろうし本人の発音と違うのも許してやってもいいと思うが
      全体的に違う発音してるならわかるけどそういうわけでもないし

      削除
    12. 本人 タコリーヤ 
      男実況 タコリシャ
      女実況 タコリリャ
      って言ってるように聴こえる

      削除
    13. ていうかキャスターの仕事って名前を正確に発音することじゃなくて戦況やプレイの意図や凄さを視聴者にわかりやすく伝えることなんだし多少発音が間違ってても視聴者が理解できればそれで良いのでは?

      削除
    14. 岸さんとかEnzoのこと横でエンゾってちゃんと言ってるのにえんぞうとか明らかに言ってるのはちょっとやめてほしいわ

      削除
    15. Enzoはエンツォな。
      エンツォ・フェラーリと同じ発音だわ。

      削除
    16. 確かにtwitterフェラーリ乗ってたすまんな

      削除
    17. 結局お前ら全員耳ガバじゃねーか

      削除
    18. お前ら海外キャスターに
      シュガァズィーロじゃなくてシュガーゼロだろ間違えんな
      って指摘するんか?

      削除
  20. そういえば、EROCがおーだ腹立ったって言ってたのはどれのことだったの

    返信削除
    返信
    1. 普通にオーダさんのネオンのモノマネギャグに対するツッコミだと思う

      削除
    2. あのネオンの一発芸でチャット欄が「は?」とか「寒い」「スベってる」「○ね」みたいな攻撃的な流れになって嫌気がさしたんだろう。
      普通の人間だったら盛り上げようと頑張ったのにあんなに叩かれたらやる気なんて無くなるわ。

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。