Riot Gamesは昨日、VALORANT Champions Tour 2023のインターナショナルリーグに出場するパートナー30チームを発表しましたが、OpTic Gamingのパートナー選考落選を受け、OpTic Gamingに所属するyayは本日、新たな所属先を求めLFTを表明しました。

声明内では北米とヨーロッパのパートナーチームへ移籍の意向を示しており、移籍金が発生する条件付きフリーエージェントとしてオファーを公開しています。また「私の人生を変えてくれたチームです」とOpTic Gamingへ感謝の言葉を述べました。

OpTic Gamingのパートナーチーム選考落選を受け、私は条件付きフリーエージェントとして他チームとの移籍交渉をチームから許可されました。北米とヨーロッパの全パートナーチームからオファーを受け付けています。

また最後になりますが、OpTic Gamingに感謝を申し上げます。彼らは私がVALORANTに移行して間もない時からプロとして活動するチャンスをくれ、私の人生を変えてくれたチームです。彼が親身に接してくれたおかげで、私は選手として成長することができました。

2020年9月にVALORANTの競技シーンに参入したyayは、Andbox、Envyを経て、2022年2月にOpTic Gamingに加入。OpTic GamingではVCT 2022 Stage 1 Mastersで優勝、VALORANT Champions 2022では準優勝、VCT 2022 Stage 2 Mastersで3位入賞など今年度開催された国際大会全てで3位入賞を達成。ジェットやチェンバーなどオペレーターを操るエージェントを得意とし、キャリアを通してジェットでのK/Dは1.36、チェンバーでのK/Dは1.36と驚異的なスコアを記録し、チームの躍進に大きく貢献しました。

先日には同じくOpTic Gamingに所属するVictor、crashiesがフリーエージェントを表明、そしてコーチのChetが条件付きフリーエージェントしてオファーを公開していますが、現時点でFNS、Marvedの今後に関する発表は出されておらず、他チームと交渉中もしくは今後のキャリアを再検討している可能性が高いと見られています。

26 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まだぎりチェンバーメタだから欲しいチームはいるやろうな

    返信削除
  2. せっかく良いチームだったのに

    返信削除
  3. マジで世界一のプレイヤーだし年俸が楽しみではある

    返信削除
  4. こんな形で世界一のチームが潰れるのか

    返信削除
    返信
    1. 元々TSMにチームメンバー売却予定だったよ。TSMがパートナーシップから漏れた(多分オーナーのやらかし)ので消えたっぽいけど

      削除
  5. C9、EG辺りがopticメンバー丸々買いそうな気もするけどね。FNSレベルのIGLなんてそうそういないしyayを活かすなら今のメンバーじゃないとほぼ無理な気がする

    返信削除
    返信
    1. メンバーが個別にFA出してるから今のところそんな話は来てないのかと

      削除
    2. EGのメンツは個人的に推してるし、opticに勝ったりとかポテンシャルもあるチームだからこのまま頑張ってほしいなー

      削除
  6. このリーグ制褒めてる人ひとりも見ない
    Riotの利権以外にメリットある?

    返信削除
    返信
    1. 参加チームが決まる前は皆褒めてたじゃん
      結局騒いでるのって贔屓のチームが参加出来なかった層じゃないの

      削除
    2. そりゃ参加チームが決まる前は「VALORANTでの実績」で30チームが選出されると思ってた人が大半だっただろうからな…
      蓋開けてみたらこれだよ。そりゃ批判の嵐になるわ。

      削除
    3. そらあのプロモーションムービーはめちゃくちゃワクワクしたけどまさかこんなことになるなんて思わないじゃん...

      削除
    4. 今回の選出に納得してるやつの方がおかしいよな
      選出された贔屓チーム以外のvaloの競技に対してあんま興味ないだろ

      削除
    5. Opticが参加できないって贔屓とか関係なく萎えるかおかしいと思うだろ

      削除
    6. Optic:TSMにチームを売却予定だった、過去にLoLチームのスロットを売却している
      G2:オーナーの不祥事
      TSM:オーナーの不祥事
      CR:会社の運営が不透明
      Nth:会社の運営が不透明、会社の規模が小さい

      今騒がれてるのはこの辺か?
      当たり前だけどRiotとしては今後何年もパートナーとして付き合っていくわけだから、より信頼と体力のある企業が選ばれるのは当たり前じゃない?

      削除
    7. Optic戦績はいいけどすぐチーム売ろうとするし信頼できるパートナーじゃなかったってだけだろうな

      削除
    8. Riotの利権・・・?
      そもそもこのゲームはRiotのモノだしeスポーツもマーケティングの一環なのに利権とは?

      削除
    9. eスポーツもマーケティングの一環?流石にライアットもそこまでは言ってねえよ
      建前としてはファンを最優先にしてるんだとさ

      削除
  7. チームとして見れないのは残念だけど30チームにどんどん強い人が入るだろうからレベルは上がりそうですね

    返信削除
  8. どんなドリームチームができるかまじで楽しみ

    返信削除
  9. 衰退するよ(衰退してくれえええええ)マン多すぎてワロてる

    返信削除
    返信
    1. でもまあ過去の傾向から見たらそう

      削除
  10. 視聴者は強さにしか興味ないからな。それ以外のこと言って納得させようとしても無駄だよ。一番大事なのは視聴者とプレイヤーなのにそれをがっかりさせるのはどんな理由があろうとだめでしょ。

    返信削除
    返信
    1. どのくらいの割合ががっかりしたか不明だけどそこ重視しすぎて存続できなかったら意味ないからね
      どんな理由があろうとは言いすぎ

      削除
  11. あ~あこの二年間何だったんだろう。
    色んなチームが世界大会を目指して練習して、チームの数だけ戦いかたがあった。
    そしたら、これ。
    Pay to Winリーグですか。これでお金やコネがあるチームが強い選手とりまくるんだろうな~~しらんけど。リーグチーム以外は弱体化。
    もう熱いスポーツは崩壊したよ。

    返信削除
    返信
    1. そんなもんさ人生なんて

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。