トルコ・イスタンブールで開催中の「VALORANT Champions 2022」グループステージBの敗者側トーナメント1回戦にて、「ZETA DIVISION」が「BOOM Esports」を2-1で下しプレイオフ進出をかけた敗者側トーナメント決勝に駒を進めました。

VALORANT Champions 2022

VALORANT Champions 2022は、トルコ・イスタンブールで2022年8月31日-9月18日にかけ行われるRiot Games主催の公式オフライン大会です。ヨーロッパ、北アメリカ、ブラジル、南アメリカ、韓国、APAC、日本のサーキットポイントランキング上位10チームと各地域のLCQ(ラストチャンス予選)を勝ち進んだ6チームからなる計16チームが出場します。

4チーム×4グループからなるグループステージとグループチームを勝ち抜いた8チームが出場するプレイオフの2つのステージで行われ、プレイオフ優勝チームに2022年シーズン王者の称号が贈られます。

ZETA DIVISION vs BOOM Esports

グループステージBの敗者側トーナメント1回戦は、グループステージ初戦でLOUDに敗れたZETA DIVISION、OpTic Gamingに敗れたBOOM Esportsが対戦。BOOM EsportsはAPAC LCQを勝ち進んだインドネシアチームで、初戦のOpTic Gaming戦で惜しくも2-1で敗戦していますが、18-16のオーバータイムを経て1マップを勝ち取る活躍を見せています。

1マップ目はBOOM Esportsが選択したヘイブン。ZETA DIVISIONは本日の試合も復帰明けのTENNNを起用し試合に臨みました。開幕1ラウンド、ピストルラウンドはBOOM Esportsが取得しますが、2ラウンド目の武器状況で不利な中、ZETA DIVISIONは丁寧なアビリティの返しでラウンドを取得。そこから流れを掴んだZETA DIVISIONは7ラウンドを取得し、8-4とリードを広げ後半ラウンドに移動します。

後半ラウンド、BOOM Esportsが2ラウンドを連取、ZETA DIVISIONが3ラウンド連取と互いにラウンドを取り合う展開が続きますが、18ラウンド目からBOOM Esportsが試合の流れを掌握。ZETA DIVISIONは終始エリアコントロールを掴むことができず、スパイク設置も許されないラウンドが続き、11-13でBOOM Esportsが勝利しました。

2マップ目はZETA DIVISIONが選択したパール。1マップ目のヘイブン同様にピストルラウンドは落としますが、ZETA DIVISIONは2ラウンド目からラウンドを連取し8-4とリードを広げ後半ラウンドへ。しかし後半ラウンド、BOOM EsportsはAを執拗に攻め続け9-11とラウンドを逆転。流れがBOOM Esportsに傾き危険なラウンドが続きますが、SugarZ3roのラーク、Lazのパフォーマンスが爆発しラウンドを連取。最後はLazのエースで締めくくり、13-11でZETA DIVISIONがパールを取得しました。

LazのK/Dは1.6、ACSは276とセンチネルながら驚異のスコアを記録。特にヘッドショットパーセンテージは42%を記録し、ヘッドハンターの強さを存分に生かした戦い方を披露しました。また、SugarZ3roはK/Dは1.33、ACSは237を記録。サポート陣が勝利に大きく貢献しました。

3マップ目はフラクチャー。フラクチャーはZETA DIVISIONの得意マップとして知られ、VCT 2022 Stage 1 MastersではNiP、Fnatic、Liquidに勝ち星を挙げた実績を持ちます。ファーストラウンド、セカンドラウンドはBOOM Esportsが取得しますが、3ラウンド目以降、ZETA DIVISIONは鉄壁の防衛を見せます。攻撃的防衛を見せるDep、オペレーター、ヘッドハンターを外さないLazなど、選手全員が光るパフォーマンスを見せ、スパイク設置を許しても的確なアビリティの返しでラウンドを取得。前半ラウンドは10-2と大きくリードを広げ、後半ラウンドに移動します。

後半ラウンド、ZETA DIVISIONは掴んだ流れを離さず2ラウンドを連取。13-2で勝利し、見事敗者側トーナメント決勝にコマを進めました。試合を通して特に活躍した選手はZETA DIVISIONのLaz。3マップを通して65キル35デス、ACS286のスコアを獲得し、チームを牽引しました。

勝利したZETA DIVISIONはグループステーBの敗者側トーナメント決勝に進出し、グループステージ初戦で敗れたブラジル代表「LOUD」と再戦します。試合は9月8日(木曜日)午前2時に開始し、プレイオフ進出を目指します。

試合後インタビュー(crow、Dep)

1マップ目のヘイブン、苦しい展開からの逆転でした。ヘイブンの印象はいかがでしたか?

crow:ギリギリというか、序盤はかなり良い感じで取れていたんですけど、押し切ることができずという感じでした。

crow選手から見て、チームの全体的な仕上りはいかがでしたか?

crow:1マップ目、2マップ目、3マップ目に行くごとに(仕上がりは)上がっていって、最終的には「アイスランドの感じが帰ってきたな」という感じでした。

先日、LOUDに敗北して数日期間が空きましたが、コンセプトや作戦などチーム内でどう話し合いましたか?

Dep:チーム内というよりは、僕は自信を持って落ち着いてやれば勝てるかなと思っていたんで、そんな感じで声がけをしていました。

crow:コミュニケーションだったりとか少人数戦でのかけ声を色々話し合って調整しました。

初パールの披露だったと思います。互いに構成が同じというところでオーメンが入った構成でした。今大会ではオーメン無しのチームもあった中、オーメン採用の強いポイントを教えてもらえます?

crow:単純にパラノイアが強いのと、ウルトが強いですね。

だからこそ相手のオーメンのウルトを注意しないといけないというところもありましたか?

crow:ありましたね。1回やられちゃいました。

最終マップ、かなりチームでは自信を持ったラウンドがあったと思いますが、Dep選手は思いきった動きはできましたか?

Dep:ぼちぼちできました。

チームの連携は、1マップ目、2マップ目よりは取れていたという印象はありますか?

Dep:(crow選手を見て、)取れてた?

crow:取れてた。

Dep:取れてました。

次はリベンジ戦LOUDとの試合になります。勝てばプレイオフベスト8ですが、LOUDの印象をお聞かせください。

crow:みんな撃ちが強くて、毎試合誰かが爆発している感じがあったので、自分たちもそれをさせないように押さえ込めたら良いなと思っています。

Dep:とにかく楽しんでやりたいなという感じですね。

撃ち合いたい選手はいますか?

Dep:Saadhak選手。

crow選手はZETAの番組の方でSacy選手が大好きという話がありましたが、対戦していて楽しいd背うか?

crow:本当にリスペクトしている選手なので、試合できることは嬉しいです。

日本のファンに向けて一言いただけますか?

crow:今日は応援ありがとうございました。無事に勝つことができて、次、LOUD戦のリベンジマッチ、また明日修正して勝ちます。応援よろしくお願いします。

グループステージ結果

8月31日(水曜日)

  • 23:00 -  Paper Rex [2-1]  EDward Gaming
  • 26:35 -  Leviatán [2-0]  Team Liquid

9月1日(木曜日)

  • 21:00 -  ZETA DIVISION [0-2]  LOUD
  • 23:40 -  OpTic Gaming [2-1]  BOOM Esports
  • 27:00 -  Paper Rex [0-2]  Leviatán

9月2日(金曜日)

  • 21:00 -  DRX [2-0]  FURIA
  • 24:00 -  Fnatic [1-2]  100 Thieves
  • 27:00 -  OpTic Gaming [2-1]  LOUD

9月3日(土曜日)

  • 21:00 -  XSET [2-0]  XERXIA
  • 24:00 -  FunPlus Phoenix [2-0]  KRÜ Esports
  • 27:00 -  DRX [2-0]  100 Thieves

9月4日(日曜日)

  • 21:00 -  BOOM Esports [1-2]  ZETA DIVISION
  • 24:00 -  EDward Gaming vs  Team Liquid

9月5日(月曜日)

  • 21:00 -  KRÜ Esports vs  XERXIA
  • 24:00 -  FURIA vs  Fnatic
  • 時間未定 -  FunPlus Phoenix vs  XSET

9月7日(水曜日)

  • 23:00 -  Paper Rex vs  EDward Gaming /  Team Liquid
  • 26:00 -  LOUD vs  ZETA DIVISION

64 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 誰がなんと言おうと今日はLazの仕上がりがとんでもなかった。3マップ通して神がかっていた。見ていてワクワクドキドキする試合をありがとう。
    LOUD再戦も頑張って!応援してます。

    返信削除
  2. Lazさん最強すぎた~
    ひとりで4つもTwitterトレンド入りしてたw

    返信削除
  3. Lazがしぬほど強かった
    LOUD戦も頼むぞ

    返信削除
  4. 3Map目はアイスランドみたいな謎の安心感で見れたわ
    これ見せられるとLazさんまだまだ引退できないだろ

    返信削除
  5. キャリアハイの試合なんじゃないだろうかと思うほどのLaz
    BOOMはラークを通すのが本当にうまくてヒヤヒヤしたけど、最終マップはみんな意思統一できていて安心した
    次のリベンジ頑張ってくれ―!

    返信削除
  6. LAZ最強 攻めが💩

    返信削除
  7. 試合後のキャスター陣のインタビューが下手すぎてイライラしたわ

    返信削除
    返信
    1. Ooodaさんもうちょいなんとかならんかな色々…
      「うわ、つよ!強いわ…うん。強い!」みたいな実況?とかも含めて…

      削除
    2. 英語で見れば良いやん

      削除
    3. 遠回しに自分は英語できますアピキモ

      削除
    4. 被害妄想えぐw

      削除
    5. どう考えても(そんな気になるなら言葉分からない)英語で見れば良いやん
      でしょエグいて

      削除
    6. 日本戦じゃなかったら全然英語で見るっていうか英語で見てるんだけどね~…。細かいニュアンスわからないけど用語も同じだから言ってることは大体理解できるし…。

      削除
  8. TENNNが微妙かなって思ってたけどだんだん調子戻ってきてそうで安心した
    LOUD戦がんばれ

    返信削除
    返信
    1. フラクチャーはアイスランドのTENNNが戻ってきてたな

      削除
  9. マジで日本のディアブロだったろ
    ここに来てピーク迎えるかよ

    返信削除
  10. LazがTENNNの試合勘取り戻すための時間を作ってくれた
    次は大暴れして絶対に勝ってくれ!

    返信削除
  11. パールの後半追いつかれてるの見て絶対負けると思ってたわ
    よく勝ってくれた

    返信削除
  12. Lazが化け物だった
    後半取られるのだけ怖いなあ

    返信削除
  13. Laz凄すぎてちょっと怖いレベル

    返信削除
  14. パールの最後をLazがエースで〆て流れが完全に決まったな
    本当にバケモノみたいに強かったし見事な逆転劇だった
    GG

    返信削除
  15. このコメ欄の手のひらくるくるおいすおいすw

    返信削除
  16. マスターズ1で見せた勢いというか試合感を取り戻した気がする。守りはloud相手でも良かったからピストルと攻め頑張ってリベンジしてくれ!!

    返信削除
  17. Zetaアンチです、転職先探してます

    返信削除
    返信
    1. お前本当は性格いいだろ

      削除
    2. CRはもうアンチする価値すらないということでよろしいですか?

      削除
  18. なんかZETAというチームがDepのパフォーマンスに懸かってる気がする
    今回の後半とかはめっちゃイケイケだったけど、1マップ目とか負け試合はDepがチョークしてるのが多い印象 期待度高い選手だからよくカメラに抜かれるってのはあるだろうけど
    めちゃくちゃ強い選手であることは間違いないんだから、もうちょい落ち着いて試合に臨んでほしい

    返信削除
  19. Lazってマジで強ぇんだなってなったわ
    いや知ってたんだけどマジで強ぇってなった

    返信削除
  20. ZETAアンチ全員死んでて草なんよw
    なぁ今どんな気持ちだ?w練習期間一週間の相手にBOOMもアンチもボコされてて草ァwwwwwww
    メシうっまwwwwwwwwwwwwww

    返信削除
    返信
    1. BOOMを批判するのはお門違いだし、お前の騒ぎ方ってBOOM戦が始まる前のZETAアンチそっくりなんだよなぁ…なんでだろうね

      削除
    2. そりゃZETAが勝ってZETA下げ出来ないから、ファンを装ってZETAファン下げしてるアンチからやね

      削除
    3. こいつValorantNewsにもおんなじようなコメ残してるな

      削除
    4. BOOMもスタンドインいなかったっけ

      削除
    5. BOOMのはスタンドインじゃなくてローンだし加入もLCQの約2週間前から

      削除
    6. boomの方が条件悪くて草

      削除
    7. 別に悪くないだろ
      加入日はあくまで加入の発表日だしチャンピオンズで急に出れなくなったわけでもない
      そもそも望んでした変更だし

      削除
    8. 何をどう思ったらBOOMのが条件悪いと思えるんだ

      削除
  21. Laz、自分の寿命縮めながらエンペラータイム使ってるんかってレベルだった
    ひとりだけ気迫が違った

    返信削除
  22. 次のLOUD再戦で100%負けるんだから騒いでもしょうがないんだよね。
    今日の試合見る限りパールはスプリットの代わりになるような得意マップという印象は無かったし。
    苦手マップが多すぎて勝負にならん。
    1勝2敗で帰国して大して話題にもならずに今年は終わり。

    返信削除
    返信
    1. 今のZETAにマップの得意不得意語るの草
      そういうの語れる状態じゃないだろww

      削除
  23. 勝ったけど内容的にはイマイチだったね。
    BOOMはプールの中では明らかに一番劣ってたチームだったから、そのチームに対してヘイブンの攻めでのチョークはちょっと残念だった。

    Laz以外の選手がベストパフォーマンス出せれば全然LOUDにも勝てると思うから頑張ってほしいところ。

    返信削除
    返信
    1. その一番劣ってたチームにオプティック一本とられたんか(・_・;)

      削除
    2. 一番劣ると言われてたZetaが3位になったこともあるし、こんな大舞台に出てくるチームはどこも強いよ

      削除
    3. 魔境APACのチームやぞ。普通に考えて強いんだよ

      削除
  24. まあ流石に次もLOUDの勝ちだとは思うけど
    今のZETAにリード取られて折り返される程度だしプレイオフじゃLOUDも勝てないだろうな
    良くてベスト6

    返信削除
    返信
    1. ここに来てのloud下げは新しいな

      削除
    2. 露骨な対立煽りなんてこんなもんよ
      LOUD下げなんてこのゲーム何もかも知りませんって言ってるようなもんだし

      削除
    3. Loudは評価するのにLoudに善戦したZETAは評価しないこの矛盾
      頭悪すぎて草
      ZETAが嫌いなのはお前らの勝手だけどもう少し冷静になったほうが良いよ

      削除
  25. 有識者の方々も見ています
    私の予想だと全員エアプです

    返信削除
  26. レイキャビクもFNC戦のアイスボックスで流れがどっちつかずのところでLazがエース取ったところから全てが始まった
    チャンピオンズもここからだ!

    返信削除
  27. ここまでcrowディス無し。
    やっぱ敗因語る奴って、過程を見ないでスコアとか結果とか、目立つところでしか語れないんよな。

    返信削除
    返信
    1. 最初パールでフェイドではなくスカイ採用でどうなるんだろうと思っていましたが、スカイの細かい情報の取り方が素晴らしかったですね。
      パールの最終ラウンドはもちろんのこと、守りのDDのエリアの取り合いでトレイルブレイザーだったりスキルのタイミングの勉強になりました。

      削除
    2. パールはcrowとlazで取れた感はある
      まあ全員強いけどね

      削除
    3. Aサイト設置でピット使った時のミッドへの鳥はマジで神索敵だった

      削除
    4. スプリットもそうだったけど、スカイ使ってるcrowはイキイキしてる気がするわ

      削除
  28. lazのヘッドハンターマジヘッドハンター

    返信削除
  29. ほとんど全マップに言えるけど攻めがちょっとお粗末過ぎるのがあれ レイキャビクで見せた裏方の活躍をまた見たい
    Lazはもうずっとそのままでお願いします

    返信削除
  30. 一生Laz覚醒しててくれ

    返信削除
  31. 1v3で1人落としたLazを抑えるためだけにロックダウンが切られた
    フラッシュエントリーしてくる敵をオペで2枚抜きして止めた
    パールのBサイトをオペとヘッドハンター4発で守りきりエースを取った

    全盛期イチロー伝説みたいになってきた

    返信削除
  32. ここのコメ欄はいい加減名前の横にコンペのランク表示するようにしろ

    返信削除
  33. 次は朝の2時からだと見るの大変だな~
    心優しいRiotさんまたアジア時間に合わせてくれないかな~(チラ

    返信削除
  34. マジでずっとおねがいLaz状態だったな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。