トルコ・イスタンブールで開催中の「VALORANT Champions 2022」グループステージBの敗者側トーナメント決勝にて、「LOUD」が「ZETA DIVISION」を下しプレイオフ進出を果たしました。

VALORANT Champions 2022

VALORANT Champions 2022は、トルコ・イスタンブールで2022年8月31日-9月18日にかけ行われるRiot Games主催の公式オフライン大会です。ヨーロッパ、北アメリカ、ブラジル、南アメリカ、韓国、APAC、日本のサーキットポイントランキング上位10チームと各地域のLCQ(ラストチャンス予選)を勝ち進んだ6チームからなる計16チームが出場します。

4チーム×4グループからなるグループステージとグループチームを勝ち抜いた8チームが出場するプレイオフの2つのステージで行われ、プレイオフ優勝チームに2022年シーズン王者の称号が贈られます。

LOUD vs ZETA DIVISION

グループステージBの敗者側トーナメント決勝は、BOOM Esportsを下し敗者側トーナメントを勝ち進んだZETA DIVISIONと勝者側トーナメント決勝でOpTic Gamingに敗れたLOUDが対戦。グループステージ初戦の再戦となり、LOUDがバインド、そして得意マップのアセントを連取し、2-0で勝利を収めました。

1マップ目はZETA DIVISIONが選択したバインド。ZETA DIVISIONは開幕から2ラウンドを取得しますが、互いの武器購入ラウンドからZETA DIVISIONの防衛とリテイクが上手く嚙み合わず、LOUDが5ラウンドを連取。前半は7-5とLOUDにリードを許します。

後半ラウンド、差を縮めたいZETA DIVISIONは素早い攻めとブリーチのスタンの組み合わせでBサイトに活路を見出しラウンドを連取。8-10とZETA DIVISIONがリードを取りますが、LOUDは人数をかけた防衛と素早いシフトで対応。高いパフォーマンスと対応力が一歩抜きんでたLOUDが、13-11で勝利を収めました。

2マップ目はLOUDが選択したアセント。バインド同様にZETA DIVISIONが開幕から2ラウンドを連取しますが、武器購入ラウンドからLOUDの素早いAセットに対応することができず、LOUDがラウンドを連取。Laz、SugarZ3roが守るAサイトを素早い攻めで取得しリテイクを許さない攻撃を続け、前半は7-5とLOUDがリードを広げます。そして後半ラウンド、LOUDは掴んだ流れを離さず鉄壁の防衛で6ラウンドを連取。最終スコア13-5でLOUDがアセントを取得し、マップスコア2-0で勝利を収めました。

勝利したLOUDは明日9月9日に開幕するプレイオフに進出し、1回戦でLeviatánと対戦します。一方、敗戦したZETA DIVISIONは今大会終了となり、VCT 2022 Stage 1 Mastersで3位、VALORANT Champions 2022は12位の結果で2022年度シーズンを終えます。来年からは大会形式が大きく変わるVALORANT Champions Tour 2023が開幕しますが、ZETA DIVISIONの今後に注目が集まります。

大会概要

  • 大会名:VALORANT Champions 2022
  • スケジュール:2022年8月31日-9月18日
  • 出場チーム数:16チーム
  • 賞金総額:100万ドル(約1.4億円, 2022年9月6日現在)
  • スポンサー:Verizzon、Prime Gaming、HyperX、Aim Lab、Secret Lab、Red Bull、INZONE、AWS、nosh

206 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. バインド取れなかった時点で負けてたね、opticもボコしてるLOUDのアセントに勝てるわけがない。
    万全の状態で見たかったけど仕方ないね、ggwp お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. TENNNのコンディションは普通に良かったけどな。
      KDAは30/32/3とDepの32/36/3に並ぶスコア。
      KJ使ってこれだから普通に強かった。

      削除
    2. 個人のパフォーマンスとチームのパフォーマンスは別の話だからな
      良い悪い以上にチームとしての動きを十分に練習できてないのは大きいよ
      今回特にフィジカル以外の部分で負けてることが多かったし

      削除
    3. 攻め一本も取れないのは〇〇のパフォーマンスとかじゃなく、チーム全体の練度が足りてないせいだよ

      削除
    4. >攻め一本も取れないのは〇〇のパフォーマンスとかじゃなく、チーム全体の練度が足りてないせいだよ

      俺もこれに一票。守りで誰かのところ一方的に攻められて負けたなら分かるけど、攻めで取れないのはチーム全体が上手く機能しなかっただけだと思う。

      削除
  2. アセントの攻めがどうしようもないぐらいにボコられたな
    逆にそこ以外は頑張ってたと思う

    返信削除
  3. 本当にcrowが足を引っ張ってたなら今年にでもメンバー変更されるよ。

    返信削除
    返信
    1. 本気でcrow変更あるんじゃないかって思えてきたわ
      ただでさえ撃ち合い勝てないのに、結構歳いってるから今後衰えていく一方やぞ

      削除
    2. でもCrowよりフィジカル高いイニシなんて日本にいないし
      IGLだって新しく変えた選手にやらすわけにもいかんし
      かといって他にIGLやらせるポジションないし
      再編のときLazCrowを残した時点で引退まで二人と心中だよ

      削除
    3. Crowの株上がったり下がったり値動き激しすぎだろ

      削除
    4. メンバー変更はしないだろうけどcrowのフィジカルがChampionsで見劣りしたのは確か。このレベルの大会でサポートとかスキルが上手いから撃ち合い弱くても良いとはならない

      削除
    5. でも代わりもいないよ
      デュエやるレベルのフィジカル高いやつにイニシを0から仕込むとかしてもスキル回しが下手くそだとチームの動きに影響出るし賭けになる

      削除
    6. Muchkinが居た頃のMeiyはスカイ使ってたから普通に替えが効く。
      フェイドの練習させときゃ普通に伸びる。
      あとは旧友のTENNNとSugarZ3roも居るし、イベント大会でLazと組んで優勝してたから普通に相性がいい。

      削除
    7. 確かに良いかもね
      シュガの苦手なオーメンのところをdepに変えてデュエをmeiyで埋めれる
      ソーヴァはtennnに
      フェイドをmeiyかシュガで
      問題はブリーチじゃない?

      削除
    8. 練習させときゃ伸びる()
      浅すぎて草
      プロ舐め過ぎだろそんな簡単に通用するならこんなにZETAは苦労してないわ

      削除
    9. クロウよりフィジカル高いイニシなんているだろ
      xdlとかその筆頭だし
      サポートは日本トップだと思うけど

      削除
    10. IGLだから替えたくても替えれないんじゃない?

      削除
  4. xdllが出てれば勝ってた試合だったな。

    返信削除
    返信
    1. 1ヶ月間みっちりxdll入れた状態でのスクリムして尚復帰直後のTENNNを出すことを選んだってことはそういうことなんだよ察しろ

      削除
    2. 全くフェイド出さなかったからxdllがフェイドで練習してたと思うんだけどTEN復帰でロールが狂ったように見える、それでもTEN出した方がマシに思えるってどんなスクリム結果だったんだろう

      削除
    3. Xdllのパフォーマンスが悪かったとは限らないぞ
      Xdllが入った分ロールを変えた他の選手が変更先のロールで上手く行かなかったのかもしれないし

      削除
    4. 大会注目度とTENNNの代わりってだけで負けた時Xdllにえぐい批判行くし若い芽を摘まないって意味でも出さなくて正解だと思ったけどな、現にXdll出れなくて可哀想みたいな意見よく見るし

      削除
    5. 確かに、もしXdllが出て負けたら心無い人からの批判集中して浴びるだろうからな。

      削除
  5. ピストル全勝ちしたバインドは取りたかったなぁ。Lazさんがチェンバー使わないとパワー負けしてるように見えたわ。今年一年お疲れ様でした。来年頑張ろうZETA

    返信削除
  6. ZETAの強みであるLazとSugarをよく対策してたねLOUDは
    万全の状態でも勝てるかわからない相手によく頑張ったよ

    返信削除
    返信
    1. LOUDのアセントのSuger対策は引くレベルで徹底されてたしな

      削除
    2. アセントAサイトの耐えスモークに対して徹底してたのは流石だったなあ。もちろんZETA応援してたけど「LOUDうめえ~」と常々思ってた

      削除
  7. たらればすぎる話だけどシーズン前半固定バンをアセントじゃなくてブリーズとかにしてたら結果は変わらないにしろもう少しマシな攻めができてたかもなー経験値の差があるように見えた
    ブリーズ苦手なチームが多い中ブリーズ得意なLOUDはピックバンから優位を作れるの強いね

    返信削除
    返信
    1. ていうかアセントbanでブリーズ相手ピックでも良かったんじゃねと思うけど
      アセントはブリーズ以上にLOUDの得意マップだし

      削除
    2. ZETAは多分今大会ブリーズ固定バンのつもりだったね
      練習もほとんどしてないんじゃないかな
      XQがメタに合った構成を用意できていないマップが多いみたいなことも言ってたし
      ポーランドでの実りは多かっただろうけど即今回に繋げるにはTENNN入れてからの時間が無かったね

      削除
  8. インタビューでもバインド取れなかったら終わりみたいな感じだったしアセントBAN でもよかった気がする
    フルメンバーでの練習時間の問題もあるだろうけど固定BANはこういう時弱いね
    実力差抜きにしてもマップピックの時点で相手有利だった

    返信削除
  9. crow変えろみたいなのはよく言われるけどIGLやってサポート系のキャラプール広くてフィジカル強い日本人選手なんて簡単に見つからんやろ

    返信削除
    返信
    1. 日本人で撃ち合い強い選手を上から並べてみればわかる

      削除
    2. IGLばっかりはやってみないと分からんからな

      削除
    3. crowってよくIGLやってるから仕方ないっていう擁護されるんだけど「ZETAは全員でコールしてるからガチガチのIGLやってるわけじゃない」ってcrow本人が配信で言ってたんだよね

      削除
    4. ガチガチのIGLじゃないだけで全体像把握してるIGLが指示出す重要性は5人PT組んだことある人間なら分かるでしょ

      削除
    5. champions見てりゃわかると思うけどもうこのレベルで勝つためには「サポートだから」とか「IGLだから」なんてのは言い訳にはならなくて、どんな役割を担っていようが撃ち合いは強くなくちゃいけないんだよ

      削除
    6. それはそう
      だけどCrow以上もいないんだよな

      削除
    7. Meiyと変わったほうが強い。
      あいつはNth時代にスカイとソーヴァ使ってたからフェイドとブリーチ練習させりゃいいだけ。
      あとSugarZ3roとTENNNとはオフでも一緒にプレイするくらいの仲だし。
      初めからNthから3人引き抜きゃよかったんだよね。

      削除
    8. nth時代のmeiyはseoldom に埋もれてたから抜くのは無理があるし、丁度ブリーチが流行ってたとき

      削除
    9. ここでMeiy推しのやついるけどあいつIGLできないしそもそもジェットと比べてスカイソーヴァ下手な方だろ

      現Nthに一生勝てなかったMeiyが世界で勝てるとは到底思えない

      削除
  10. crowってキャラプール広いか?
    典型的なイニシエーター専やん

    返信削除
    返信
    1. キャラプール広いのはむしろほかのメンバーだよな。
      Lazは今回スカイとかKAY/O使ったり、TENNNはレイズ、KJ。
      あとはDepのオーメンとか。
      イニシエーター専門でこの弱さは流石にない。

      削除
    2. 他チームのイニシエーター担当といえば…
      Shao、Stax、Mazino、Clashes、Mistic、Darrek、soulcas、davai

      うーん

      削除
    3. Absのときは周りが狭くてCrow一人でめちゃくちゃ幅広く担当してたけどな
      第一スキルの練度の重要性が他ロールと全然違うしイニシ専だから〜みたいな言説はズレてるよ

      削除
    4. 一時期ブリーチKOヴァイパーソーヴァセージ大会で使ってたの忘れたんか?それ+今はスカイフェイドもいるし

      削除
    5. 「他チームのイニシエーター担当」で名前上がってる中にIGLいるのこれ

      引き合いに出すならイニシエーター担当のIGLだろ

      削除
    6. イニシエーター専とか言ってイニシエーターだけエージェント数多いんですけど

      削除
    7. 他チームでイニシエーター専で名前あがってるのIGLじゃないやんけ・・・

      削除
    8. イニシエーターIGL

      Benkai
      FNS
      saadhak
      Klaus
      stax
      nzr
      Boaster(レイキャビク以前)

      削除
  11. 惜しいって言ってる人いるけど惜しくないw

    返信削除
  12. みんなそんなに変えて欲しいならcrowの替わりに誰入れるのかの代案だしたら?w

    返信削除
    返信
    1. hooxiは今日頑張っただろ!いい加減にしろ!

      削除
  13. 今日のCrowそんな酷いとは思わなかったんだけど、負けた理由を誰かに押し付けないとお前ら気が済まないの?

    返信削除
    返信
    1. 実力を疑問視する声が上がってる時点でダメなんだよ。
      Lazを責めている奴が居るのか?
      1か月近く休養していたTENNNの責任にする奴も殆どいない。
      コイツの名前が挙がっている時点でそういう事なんだよ。

      削除
    2. てかそもそもcrow入りで世界3位まで行った事が忘れられてる気がする

      削除
    3. 見てればわかるけどZETAの試合にCrowの撃ち合いが弱いせいで負けた試合なんて無いんだよな

      削除
    4. プロの選手やコーチアナリストから繰り返し指摘されてるならわかるけど
      素人の集まりに実力疑問視されたからってなんの問題があるんだよ
      人気投票やってるんじゃないんだからお前らの意見なんてどうでもいいだろ

      削除
    5. Fisker, Meiy, xnfriと日本を代表する選手が選ぶフィジカルランキングTOP10にZETAで唯一ランクインしてない時点でプロの評価も低いんだよね。
      数少ない信者がキモいからサポートガーって言葉で濁しているが。

      削除
    6. 印象論の人気投票なんだからフィジカル披露する機会の多いやつがランクインするに決まってるじゃん
      あれに入ってないから評価されてないなんてことにはならないだろ

      削除
    7. オフライン大会とかにも出て露出度は他の選手より高いのに入ってないって相当弱いってことなんだよ。
      syoutaとかMinty以下だから。

      削除
    8. フィジカルランキングにイニシエーターメインのサポートロール役は居ましたか?
      crowさんイニシエーター部門では日本人トップでしたよね。
      あとフィジカルで勝てるってなら今頃REJECTがChampions出てるよ。

      削除
    9. LazがKAY/O使ったりTENNNがKJ使ったりする変則的なチームでメインとかねぇわ何を見てんのコイツは?
      しかもREJECTとか情報が古すぎる。
      あんなのSTAGE1の時点で見限られてるわ。

      削除
    10. フィジカルの強弱語るのはいいんだけどあのランキング持ち出すのはさすがにね
      他記事でもボロクソに叩かれて反論できずに終わったのに同じ論調なのがポイント高い

      削除
    11. 変則的なチームだからcrowはサポートメインじゃなかったのか、知らなかったわ。
      イニシしかピックしてなかったと思うんだけど記憶違いだったか。

      削除
    12. crowのスタッツしか見えてないんだからピックエージェントなんて見えてるわけないだろ!

      削除
  14. LOUDでIGLやってるSaadhakなんて勝っててKD0.7なのに負けてるチームのcrowにそれ以上求めるのは酷だろ

    日本で今は替えが利かないIGLだよcrowは

    返信削除
    返信
    1. エンジェルとかFNSみたいなの居ても勝ってるチームはあるからな

      削除
    2. その2人はIGLとしての能力がめちゃめちゃ突出してるから勝ってるのかもしれんw
      外側から計測しようがないけど。

      削除
    3. エンジェルが死にがちなのはフィジカルとはまたちょっと違う気もするが...

      削除
    4. Laz「明確なIGLはいない。その都度みんなでコールしてる」

      削除
    5. IGLだからという事で自我を保ってるんだからやめたれw

      削除
    6. その2人だって勝ってるから今は許されてるだけで、負け始めるとボロクソに叩かれるぞ
      ていうか昔は叩かれてた

      削除
    7. FNSとか「歳だ」「もう通用しない」って言われて世界1位だからな

      削除
  15. 個人的にはcrowのフィジカルが弱いとは思わないからもうちょい自信持って自分のためにスキル使ってもいいと思うwwwwww違うかなw

    返信削除
    返信
    1. Crowはイニシのスキル使いやすくするためにかなり感度上げてるんだよな
      元のローセンシに戻せば撃ち合いはもっと強くなると思う
      その代わりスキルの質が落ちそうだけど

      削除
    2. 感度上げてフィジカルも強くなったって言ってたぞ

      削除
    3. 強くなってアレってもう伸び代ないじゃん

      削除
  16. 素人意見だけど「IGLだから」とか「サポ専だから」とか言ってる場合じゃなさそうなのが分かる大会だったな。ただcrowレベルのイニシとIGLがあってのZETAだと思うし正直日本にcrow以上のイニシの選手がおらんからそこをどうカバーしていくかが課題な気はする

    返信削除
    返信
    1. MeiyはNth時代からCRに移ってMunchkinが抜けるまでイニシエーターだから普通にそっちのが強い。
      IGLなんて頭脳派のSugarZ3roでも務まる。

      削除
    2. 「プレイングが頭脳派だからIGLできるやろ」は流石に雑すぎね?

      削除
    3. シュガゼロのIGL能力は知らんけど
      モクやってる限りIGLやる余裕なんてないよ
      IGLがモクやるのはオンオフだけでモクを出せるヴァイパーのときだけ

      削除
    4. Meiy推してるやつの浅さ半端ないな

      削除
  17. そもそもcrowって完全に後衛だから、圧されてる試合だと前線がやられてcrow残った1vs複数って状況も多いし、その状況でフィジカル弱いとか言われてもって感じ
    1vs複数クラッチなんてどの選手でも毎回できるわけじゃないんだからフィジカル負けしてる印象がついてるだけで実際はそうでもないんじゃないか?

    返信削除
    返信
    1. ブリンクで音立ててるジェットを横目に無視して一人でヘブンから降りて起点作るサポーターは要りません

      削除
    2. crowが1番最後まで残ってるって印象は全然ないけど

      削除
    3. 印象無いなら何見てたんだよw
      お空でも見てたのか?

      削除
  18. 世界で戦うにはcrowが重すぎるのは事実

    返信削除
  19. 正しいかどうか別にして「〇〇が悪い!」「〇〇すべきだった!」って考えるのは楽しいよな。わかるぞ。
    俺はZETAはアセントピックするべきじゃなかったと思うわ!!

    返信削除
    返信
    1. バインドだがピック下の

      削除
    2. 寝ずにいたからミスったwアセントバンするべきって言いたかったw

      削除
    3. アセントBANしてないってことはそれ以上にBANしなきゃいけない捨てマップがあるってことでしょ
      あれこれ言うのは自由だけど、ちょっと考えたらわかりそうなこと脳死でどいつもこいつも言いすぎ

      削除
  20. 去年まではグループ内で1勝出来るか出来ないかってレベルだったのに、1試合は勝ってくれてグループ抜けもあるかもって思えるようになっただけで嬉しいよ
    来年も頑張れ

    返信削除
    返信
    1. ほんとこれ、たった1回の世界3位でどいつもこいつもハードル上がりすぎ
      確実に世界で1勝を拾ってこれるようになっただけで大きな進歩なのに

      削除
    2. 気持ちはわかるけど、プレイオフまで行って欲しいでしょ
      それにXIA,BOOMとどっちの大会でも最弱って思われるところ倒しただけになってる
      までも、LOUD,opticのグループは運がなかったとは思う

      削除
    3. なんというか日本チームがまだその2チームと同じカテゴリーにいるチームと思ってるかもっと上のカテゴリーにいると思ってるかで温度差があるんだろうな
      今回はアクシデントもあっておれはまだzetaは上の2チームと同じカテゴリーにいると思ってるから上の人と同意見になるけど
      アクシデントがなきゃまた違ってきたとは思うけどね

      削除
  21. イニシエーターって言ってもスカイKOだけ使ってるやつはまた別物だろ

    返信削除
    返信
    1. ブリーチソーヴァは世界大会レベルだと連携の関係でほとんどの試合でフラグ下位にいるからなあ

      削除
    2. これに関してはどのチームでもサイトのリテイクで必要だから、味方を待って勝負できないからだと思ってる

      削除
    3. あとサポートがスキル余らせたまま先に死ぬのは、エントリーもリテイクもかなりキツい

      削除
  22. crow変えるべきか論争を自らの手で完全に終結させただけでも今回の大会は収穫あったやろ

    返信削除
  23. みんなcrowが嫌いだから文句言ってる訳じゃなく
    さらに強いZETAが見たいだけなんだよ

    返信削除
    返信
    1. まるでcrowがいるZETAが弱いみたいな言い草だなw
      コーチ陣もアナリストも充実してるZETAが何も考えずに今のメンバーでやってるとでも?

      削除
    2. crowが穴だからこんだけ叩かれるんでしょ
      私怨で叩いてる奴なんて居ないよって話だよ

      削除
  24. xdllを入れて練習した結果合わなくて結局TENが出場したのは仕方ないけど、1ヶ月のブートキャンプってあんまり意味なかった気がする。

    返信削除
    返信
    1. tennが病欠じゃなかったら最大限意味があることになるはずだった。こればっかりは仕方ないね

      削除
  25. Meiy上げしている信者かなにか、色んなツリーにコメントしてるのさすがにキモいぞ

    返信削除
    返信
    1. Meiyとかいう波激しい奴にサポートやらしてどーすんだ よw
      大ぽかやらかしてcrow以上に叩かれるだけやぞ

      削除
    2. Meiy持ち上げてるやつ絶対身内だろw
      GONかAlphaか??www

      削除
    3. MeiyとかいうCRで真っ先にクビ候補にあがる人材

      削除
  26. 俺はcrowも好きだしZETAに必要な選手だと思ってるけど、鳥一つで「crowさんやっぱすげーー!」って騒いでるファンボは嫌い

    返信削除
  27. Crow変えろって脳筋多すぎるw

    返信削除
  28. メンバー変えないとしたらcrowが強くならなきゃいけないのは事実だし、変えるとしてもcrowよりできるイニシエーターがいないからもう詰んでるよ

    返信削除
    返信
    1. 日本人縛りの限界を見た気がする
      新たな選手が出てこない限り難しいだろうね

      削除
  29. igl云々言ってるけど、メンバーの中で1人残された時にcrowだけはワンチャン感じないんだよね クラッチ力をフィジカルに含めないんならどうしようもないんだけどさ

    返信削除
    返信
    1. 役回りがそもそもスキル入れてついてはいけないキャラが多いからセットが刺さらなかった時点で相手は人数もスキルも豊富に残っててこっちはスキル空っぽのイニシだぞ?
      アワアワしてスキル入れられずに他死なせてるランクレベルの試合とは話がちげーんだわ

      削除
    2. それもそうだし、ちゃんとよく試合見返してみるとcrowは誰かの動きに合わせてスキル切ってることが多いし、ベイトの釣り役とか凄いやってるのでこういう言説は試合ちゃんと見てるのか?となる

      削除
    3. 細かいとこまで確認して批判や誹謗中傷してる人なんて極少数だししゃーない
      それにスコアやハイライトシーンみたいなわかりやすいとこだけピックアップするのはvalorantに限った話じゃないしね

      削除
    4. 同じ索敵系イニシエーター使いのShaoとかは残したらスキルなかろうがフィジカルで打開しそうな怖い奴の典型例だし、文脈的にそのフィジカルの怖さがないって話がしたいんでしょ?
      クラッチはスキルが残ってる前提で発生するわけじゃないし、主が話したいのはたぶんそういうことではないよ

      削除
  30. staxぐらいのやつが要れば変えてでも入れたいだろうけど現状日本にそんなやつおらんわな

    返信削除
    返信
    1. Staxぐらいって普通に世界トップクラスのイニシだろ

      削除
    2. それだけ代替効かないってことじゃね

      削除
  31. 結局lazがキャリーキャラ使わないと勝てませんw

    返信削除
  32. 来年のZETA
    脱退メンバー
    crow: 引退してハンバーグ屋を起業
    TENNN: 引退してマインクラフトYouTuberへ。
    Dep: OW2へ移行。

    新加入
    xnfri
    Meiy

    返信削除
    返信
    1. つまんねーから二度とコメントするんじゃねえぞカス

      削除
    2. meiy加入は大幅弱体化で草

      削除
  33. crow変えたところでlazがチェンバー使えなきゃ勝てません
    結局はlazキャリーありきのチームでしたね
    来年はチェンバーも消えるだろうから最後のチャンスでした

    返信削除
  34. crow変えるぐらいならコーチ変えた方がいい。
    そう言う種類のゲームだぞこれ

    返信削除
  35. でも他から引き抜いたら、また金で引き抜いた!とか騒ぐんでしょ?w

    返信削除
    返信
    1. 移籍金払ってるなら別に良いんじゃないか

      削除
  36. 3位で燃え尽きたんか?

    返信削除
  37. -crow +Medusa

    どう?

    返信削除
    返信
    1. zetaはズルしないから論外

      削除
  38. Crow out
    ノリアキ in

    返信削除
  39. crowは前々からフィジカルに劣ってたけど、今回のチャンピオンズは特にパフォーマンス悪かったな
    うんこ座り連射のイメージしかなかった

    返信削除
  40. mapピック対策されたとか言ってる奴いるけど、LOUDからしたら特に対策してなくない?
    自分たちの良くなかったマップ蹴ってるだけやん

    返信削除
    返信
    1. 誰もMappick対策されたなんて言ってないぞ
      文章はちゃんと読もうな

      削除
    2. 得意マップの相性悪かったり初日フラクチャー負けてひよってるだけだよな

      削除
    3. テキトーなこと言う前にポストマッチインタビュー見てからコメントしろよ

      削除
  41. 日本もLOUDくらい地域一強のチーム作ったらフィジ強のイニシエーターも作れるんじゃない?
    それはそれで国内シーンがつまらないって嘆いてそのチームを金満だ引き抜きだって叩くんだろうけどな

    返信削除
    返信
    1. 実際つまらんやろうな興行的には

      削除
    2. 来年以降どっちにしろ国内シーンは盛り上がり辛いだろうし地域リーグで日本チームが活躍出来ないほうがまずいと思う

      削除
  42. masters1までは全然評価されてなかったけど、emeaの強豪と呼ばれているチームに運よく勝ってしまって、結果的にベスト3に行けてしまった。masters2には出れなかったけど、championsでは日本国内からはそれなりに期待されていたチームだと思うんだけど、masters1の快進撃で評価され過ぎたチームだと思う。ZETAのことは日本のチームで一番好きし、チームの状態が万全じゃなかったからとかいろいろとあると思うけど、結果はグループステージ敗退。ロースター変更があるか分かんないけど、来年も頑張ってほしい。

    返信削除
    返信
    1. そもそもこのゲーム性自体常に強いチームであり続けるのが難しすぎるんだよ
      インフレキャラ追加&強キャラナーフでメタが大きく変わりすぎるのがその原因
      去年のジェット環境で強かったチームがほぼ軒並み今年死んでるのがいい例
      ジェット環境からチェンバー環境に代わってメタが変わりすぎたから結局その時のメタにあったチームが勝つっていうゲームになってる
      opticみたいなずっと強いチームも存在するけどこういうチームがまれで去年強かったチームは今年のほとんど結果残せてないしね
      ただある程度の撃ち合いの強さは必要で去年はそこすらクリアーできてなかったから確実にステップアップはしてるよね

      削除
    2. DRXや世界2位のPRXは強豪じゃなかったのか知らなかった

      削除
    3. >>DRXや世界2位のPRXは強豪じゃなかったのか知らなかった
      返信先ミスってない?
      何の話してるの?

      削除
    4. 去年VCTマスターズとチャンピオンズでベスト4にすら一回も入れてないチームを去年強かったって評価するのはおかしくね?
      DRXは去年一回マスターズのプレイオフ進んだだけでプレイオフも初戦負けでその他になんも成績残してないしPRXに関してはプレイオフにすら出てないし去年の日本と同じでくそ雑魚枠だったじゃん


      PRXは今年一貫して強かったけど、チャンピオンズでは予選敗退だし位かに勝ち続けるのが難しいかを示してるよね

      削除
    5. PRXが予選敗退とか大会のルールすら把握してない境界知能は書き込むなよ・・・
      グループステージとプレイオフという形式すら理解できないってまともに社会生活送れてんの?
      あと去年のLCQ優勝候補はPRXって言われてたからなぁ。
      蓋を開けるとFSだったが。
      ニワカは黙っとけって。

      削除
    6. PRXがチャンピオンズ2022のグループ予選敗退を予選敗退って表現で何も間違ってないだろ
      言葉足らずだったのは認めるが試合みてる人間ならPRXがチャンピオンズ出場してるなんて周知の事実だし、さすがに屁理屈が過ぎるだろw日本語の実況ですらグループ予選敗退って単語使ってたのに

      あとLCQとかいうたかが地域大会予選の優勝候補で去年何の実績も作ってないPRXが強かったっていうのも意味不明
      DRXにしろPRXにしろ去年の評判成績で去年も強かったって主張してるお前の方が知能やばいよw

      削除
  43. 今回の結果は5人での練習が1週間しか出来てなかったから仕方なかったとはいえ、来年はcrowの交代とXQQやTOコーチの変更を検討してほしい。

    返信削除
  44. loudがsugerの対策してて驚いた 日本はもう甘く見られてないってことだし嬉しいよ

    返信削除
    返信
    1. ほんこれ
      強敵と認識してガチガチの対策取ってきたの、いちファンとして嬉しい

      削除
  45. 別にフィジカル強いイニシはフィジカル強いやつにイニシさせればいいだけだから作ること自体は難しくない
    Crowの場合は身近の味方のサポートしながらマップ全体を管理するのが負担になってると思う。
    海外はサポートとIGLは基本別だから負担が少ない
    いくらみんなでIGLやるって言っても一番全体を見なきゃいけないのは結局CrowなわけだしIGLを他に任せるか同じぐらいサポートが上手い選手にサポートを任せるかしないと負担はでかいままだと思う
    個人の技量だけでどうにかなるゲームなら去年の王者が1チームも出られないなんてことにはならない

    返信削除
    返信
    1. サポートとIGLの件もそうだけど選手単位で完全に後衛固定してるチームも世界レベルではZETAくらいだよね
      なんでこういった話題があがらないんだろう・・・選手変更より劇的に改善する可能性高いと思うんだけど

      削除
    2. FNSが比較的近い立ち位置の選手だけどopticの場合他のメンバーが安定して強いしcrashiesが負担の重いサポートロールを上手く分担してるよね

      削除
    3. イニシエーターを扱える人間がcrowしかいないのも問題だよね。バインドLazのSkyeはよかったと思うけど、KayOはうまいって感じではなかったし。
      でもその辺は練習不足が重く影響してるだろうから、来年は期待できそう。フィジカルはこのレベルだとなかなか鍛えてどうにかって部分じゃないと思うから、難しいね

      削除
  46. マクロは良かったけど結局ミクロでも勝てないとどうにもならないってのが顕著に出た試合だったとは思う
    かと言ってミクロはすぐに改善できるってものでもないと思うからなかなか難しいな 来年どうなるんだろ

    返信削除
  47. 色んな人が言ってるけどバインドの惜しいラウンドが多すぎた。
    TENNNが強気に出過ぎて落ちて残ったメンバーが割を食う、みたいなラウンドがちょいちょいあった印象。

    返信削除
    返信
    1. 自分のせいではないとはいえ病気でチームに迷惑をかけたと本人が負い目に感じたことで、気負ってしまい裏目に出ちゃったのかもね。

      削除
  48. 前回はたまたま運にも恵まれて3位になれただけだと思う。当然たまたま3位でも快挙なんだけど、今回はリージョン的には妥当な感じになったのではないのでしょうか。来年からはチームもリーグも新しいカタチになるでしょうしそこに期待してます。

    返信削除
    返信
    1. DRX、PRX、Liquid倒して運が良かっただけはないやろ

      削除
    2. まあFPXは事情で出れなかったしFNATICは不完全ロースターだしで結構空き巣的な部分はあったかもね
      NiPは名門だけどvaloだというほどな気がするしちゃんと強い相手で勝ったのはDRXとPRXのアジアチームだけってことになるのかな

      loudとopticのレベルはまた1個壁がある感じがするね、一切憂いない状態で挑んでも結構厳しい相手に今回の合流1週間の完成度じゃいくらギリギリまで練習詰め込んでもそりゃきついわな

      削除
    3. liquidも単純に当時の日本リージョンの評価的にZETAを本気で対策してるって感じの内容じゃなかったしな~フラクチャーのタワーショットガンに一生殺されたり

      削除
    4. 運が良かっただけと解釈する人がいないように、運"にも"恵まれてって書いたのにダメだった

      削除
  49. TENNNの病気でChampionsで1勝できるかできないかって流れのなかLOUDに勝つの期待されるまでZETAが成長して嬉しい

    Lazにご褒美チェンバーさせてほしかったから3マップ目いければよかったんだけどな

    返信削除
  50. こんだけサポートに徹してるプレイスタイル上、今見えてる数字が低いのは仕方がないと思うけどな。
    カバー率って指標あったら高い数字出してそう

    返信削除
    返信
    1. ADR 111でKAST 75%、FDもチーム最小だし数値だけ見れば逆に普通なんだよな。他の負けたチームのフラグ最下位とかもっと数値やばいやついるだろ。なんでこれで怒ってるのか分からんわ。負けたのにサポート役の数値が高かったらチームコンセプト崩壊してるからやばいしな。

      削除
    2. あ、すまんZETAが勝った試合の数値見てたわwww

      削除
  51. 偏見なんだけど
    crow批判でフィジカルがどーのこーの代わりにMeiy入れろどーのこーの言ってる奴って、エアプかメインで勝てないサブアカデュエリストでしょ

    返信削除
    返信
    1. crowよりは良いと思えてしまうあたりcrowには頑張って欲しい

      削除
    2. Meiyのほうがいいなんて考えてるやつどれだけいるんだろうなぁ

      削除
    3. SugarZ3roやTENNNとプライベートで遊んでるくらい仲いいならMeiy入ったほうが良いだろ。
      crowとオフで遊んでる選手の切り抜きとか配信見たこと無いわ。
      そもそも切り抜きの再生数とか登録者数みても人気商売でやるならMeiyのが人気だしなぁ。

      削除
    4. プライベートで遊んでるくらい仲いいならmeiy入った方が良いとかいう謎理論やめろよwwwwwwwwwwwwwww
      meiy論争の中で一番恥ずかしいわ

      削除
    5. これもうただのMeiyアンチだろ

      削除
    6. Lazは昔からDepとやりたいやりたい言ってたから、仲が良い奴とプレイするのが一番なんて当たり前の事なんだけどね。
      まぁニワカだから知らんか。

      削除
    7. 強いから一緒にやりたいという感情と仲良しは全く関係ないんですけど・・・w
      プロを仲良しごっこだと思ってるみたいだけどさすがにそれは・・・w

      削除
    8. Meiyが好きなのは十分よくわかったけど、お前の中のMeiyってストリーマーかなんかなの?w

      削除
    9. Lazが昔から って言ってるやつが1番ニワカな発言で草

      削除
  52. 今更言っても詮無きことだけど、スプリットが無くなったのは相当な痛手だったな
    勝率100%ってわけじゃないけどZETAの得意マップだったし
    代わりに残ったのが勝率の高くないアセントやブリーズ
    応援はしてるけど正直来年も厳しそうだわ

    返信削除
    返信
    1. 今のZETAなら来年にはちゃんと対応してるだろうし、パールは良いシーンあったからファンとして期待してる

      今回はとにかくZETAの5人での活動に許された時間が無かったのが不運でしかない

      削除
  53. アセントは戦略の幅がないみたいな話じゃなかったのか
    マクロで完敗じゃん

    返信削除
  54. loud戦見れなかったけどなんでアセントbanしないで再戦したんだろう prxヘイヴンみたいに対策して勝てる見込みってこと?

    返信削除
    返信
    1. ZETAがバンするならブリーズかアセントの2択
      Xq曰くレイキャビクのときと違ってメタに合った構成を全てのマップに用意出来ていない
      つまり練習出来てないマップがある→おそらくブリーズはその一つ、ブーム戦も1stバンしているし
      その上に初戦のアセントは防衛スタートで前半7-5でリードして折り返している
      LOUDの得意マップであり、まともに練習できていない、そもそもZETAが得意じゃないブリーズをやるよりは、初戦のパフォーマンスは(LOUDの得意マップかつZETAの状態が悪いことを考えたら)悪くなく、比較的練習できていて、再戦だから情報のあるアセントの方がマシって判断だと思う
      そもそもバインドを取られた時点で厳しかった
      DRX再戦みたいに2-1のプランだったと思う
      YoutubeのRun It backってチャンネルに試合後のプレスカンファレンスの映像が上がってるから見てみるといいよ
      色々話してるから

      削除
    2. ブリーズ来るだけだしアセントと合わせてloudに対しては勝ち目なしの捨てマップ扱いなんだろう。バインド負けた時点でとはxqが試合後言ってた。

      削除
  55. crowに関しては言われなくてもTENNと関係ないxdllが選ばれたの含めて将来的に視野に入ってるだろうね。
    特に来年からはリーグも始まるし、参戦チームはこれまでのSMAP的な絆チーム扱いからナショナルな場として登録選手増えたり移籍加入が激しくなっていくのが普通。xdllに一応唾つけといたってことだな。

    返信削除
    返信
    1. そんな意味合いはほぼ無いと思うぞ。
      緊急事態で海外ブートキャンプ目前で時間無い中、代わりとしてある程度実力知っててLCQ参加してないプロチーム所属で、ZETAアカデミー受けてたXdIlなら、その時流行りのメタだった2イニシの片側として採用できたからだと思うぞ

      削除
    2. そもそもXQQ自身がアカデミー候補繋がりですって明言してんですが

      削除
  56. crow撃ち合い弱い変えたら強くなるおじさんは、チーム全員撃ち合い強いEDGの敗因をどう説明するのだろうか

    返信削除
    返信
    1. 撃ち合い強い選手を集めれば他の部分は勝敗に影響しないなんて一言も言ってないしそもそも世界大会初出場のEDGが「全員撃ち合い強い」ってどうやって判断してんの?スカウターついてんの?

      削除
    2. そらcrow叩いてる連中と同じでスコアとハイライトや!

      削除
    3. EDGについてはスクリムしてたプロみんながフィジカル軍団って言ってるでしょ。
      結局どう言ったって
      撃ち合い強い奴集まれば勝てると撃ち合い弱いcrowを変えれば勝てるは同じ話だぞ。

      削除
  57. ファンの過剰すぎる憐れみの声と#ZETAありがとうは引いたわ

    返信削除
    返信
    1. ZETAありがとうはlevel♾のキャンペーンじゃね

      削除
  58. crowのフィジカル問題なんかよりLazキャリーじゃないと勝てない方が問題じゃね?

    返信削除
  59. 前回たまたま上振れただけでここまで言われるのは大変だな
    世界3位が呪いになってら

    返信削除
  60. meiyに変えろはウケる
    CRファンボの俺から見てもmeiyスカイ微妙だろ

    返信削除
  61. ちなみにこれ、大会初戦からxdllがTENNかcrowの代わりに出てたらコメ欄TENNが出てたらなぁ・・・かcrowが出てたらなぁ・・・ばっかになって叩かれまくってます。負けた時点で犯人捜しして誰かに全ての罪を擦り付けたくなるのでしょうがないね。

    返信削除
  62. takej「一般人がどうこう言ってもcrowさんも誰も気にしてないと思うし、大して傷になってないと思うよ。」
    結局こういうことなんだから、叩くヤツらが悪いのは間違いないけど、無駄に擁護するヤツらも全員黙ろう。

    返信削除
    返信
    1. さすがババアフェイス

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。