トルコ・イスタンブールでは現在、2022年度王者を決定するVALORANT Champions 2022が進行中。昨日行われたDAY15ではプレイオフ敗者側トーナメント決勝が行われ、決勝進出をかけ「OpTic Gaming」と「DRX」が対戦しました。

VALORANT Champions 2022

VALORANT Champions 2022は、トルコ・イスタンブールで2022年8月31日-9月18日にかけ行われるRiot Games主催の公式オフライン大会です。ヨーロッパ、北アメリカ、ブラジル、南アメリカ、韓国、APAC、日本のサーキットポイントランキング上位10チームと各地域のLCQ(ラストチャンス予選)を勝ち進んだ6チームからなる計16チームが出場します。

4チーム×4グループからなるグループステージとグループチームを勝ち抜いた8チームが出場するプレイオフの2つのステージで行われ、プレイオフ優勝チームに2022年シーズン王者の称号が贈られます。

プレイオフ敗者側トーナメント決勝

グランドファイナル進出をかけたプレイオフ敗者側トーナメント決勝は、アメリカ代表のOpTic Gamingと韓国代表のDRXがBO5で対戦。5時間近くに渡る接戦の末、OpTic Gamingが3-2でDRXを下し、LOUDが待つグランドファイナルへ駒を進めました。

バインド、ブリーズと開幕2マップはOpTic Gamingは13-8、13-5と余裕を見せ勝利。バインドではVictorのレイズが爆発し7ラウンドを連取、ブリーズでは他を寄せ付けない強固な防衛を見せるなど、終始試合の展開を掴みます。

しかし今回の試合はBO5。3マップ目のフラクチャーではネオンのRbを軸にDRXは序盤から果敢な攻めを見せます。厳しい場面もありましたが、ブリムストーンのMaKoが安定したパフォーマンスを披露し、フラクチャーは13-8で勝利し次のマップに繋げます。また、MaKoは27キル13デスと全体1位を獲得しました。

4マップ目はアセント。OpTic Gamingはyayはジェット、FNSはキルジョイと往年の編成に戻し、勢いを取り戻したDRXに臨みます。また、yayは今大会で全試合チェンバーを起用し続けていましたが、今大会初めてジェットを起用しました。

しかし、OpTic Gamingのエージェント構成は実を結びませんでした。DRXのBuZzがファーストキルを量産し、攻撃側からスタートしたDRXは9-3と大きくリードを広げ、防衛では自身と落ち着きに満ち溢れたプレイで13-6と差をつけ勝利を収めました。

勝敗を分ける最終ラウンドはヘイブン。互いに一進一退の攻防が続きますが、前半ラウンドはOpTic Gamingが優位に展開し、8-4で折り返します。後半ラウンドはDRXがピストルを取得し望みをつなげますが、次のラウンドから2ラウンド、また2ラウンドと取得され、12-7とマッチポイントを許します。DRXは最後の粘りで3ラウンドを返しますが、結果は13-10でOpTic Gamingがヘイブンを取得し、3-2の接戦の末、グランドファイナル進出を決めました。

今回の勝利により、OpTic Gamingは今年度2度目の国際大会決勝進出となり、本日9月18日午後11時からLOUDと対戦します。また、敗れたDRXは今大会3位で終了となりましたが、初の4位以上達成となり、国内外のファンから労いの声が多数寄せられています。

トーナメント表

大会概要

  • 大会名:VALORANT Champions 2022
  • スケジュール:2022年8月31日-9月18日
  • 出場チーム数:16チーム
  • 賞金総額:100万ドル(約1.4億円, 2022年9月6日現在)
  • スポンサー:Verizzon、Prime Gaming、HyperX、Aim Lab、Secret Lab、Red Bull、INZONE、AWS、nosh

64 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 最後のヘイヴンでOpticのエコラウンドうまかった
    時代はスティンガーとファントムですわ

    DRX 負けちゃったけど逆転劇多くてめちゃくちゃ熱い試合ばかりだった

    返信削除
  2. zetaにprxにdrxと今年は総じてアジア勢が健闘しててうれしい

    返信削除
  3. 決勝の2チームだけ頭一つ抜けてるのかな?
    お互いを除いて他のチームに無敗ってのもすごい

    返信削除
    返信
    1. またこのマッチかよとは思うけど実際この2チームが抜けてるからしょうがない感ある
      特にloudは今回optic以外に1マップも落としてないのがやばい

      削除
  4. 今回は実力の何パーセント出せたん?

    返信削除
    返信
    1. 30%くらいかな
      実力通りならdrxが勝ってた

      削除
    2. 実際大事なとこでオペ外しまくっててワロタわ

      削除
    3. それが実力なんだろ

      削除
  5. 惜しかったなDRX
    めちゃくちゃいい試合だった
    激戦続きで今大会の主人公だったよ

    返信削除
    返信
    1. それ自分がアジア人だからだろ
      どうみても主人公は残りの2チーム

      削除
    2. 何をもってどう見ても残り2チームだと言ってるのかはわからないけど一回の大会でこうも劇的な試合が続いたチームはそう無いぞ

      削除
    3. 日本人って帰属意識高いのかアジアチーム応援する人多いよな
      lcqで日本チームを負かしてきたedgを応援するのは分かるけど

      削除
    4. まあ主人公かはともかく良いストーリーはあったよな
      M2のロワーで負けたFPXに6OTを越えての勝利
      LOUDに完敗してロワーに落ちるも6位の壁を現地人のアルファイヤのいるFNCに勝って越える
      M2王者FPXに再戦でも勝利して3位以上確定(9-3curse達成のおまけ付き)
      M1M2のアッパーで負け未だ勝ったことのないOptic相手に0-2から2-2まで追いついた末に敗北しNuturnと同じ3位で敗退
      EMEAの強豪を蹴散らし続けてここまで来たのすごいわ

      削除
    5. でも結局負けてアジアの3位の壁超えれてないしな

      OpticとLOUDはグループステージから因縁の相手で、勝っては負けてのイーブンで、それ以外に一敗もしてないのは頭一つ抜けてるでしょ

      削除
    6. 誰もDRXがLOUDOPTCより上だとか言ってなくね
      一番強いとこ以外が注目されてイラついてるの?

      削除
    7. ああそういえばPaper Rexって2位だったっけ?
      だったらアジア最高位は2位か

      削除
    8. >日本人って帰属意識高いのかアジアチーム応援する人多いよな

      どこの国、どこの人種もそれは一緒だろw

      削除
  6. 申し訳ないが流石にこのカードだと決勝はアーカイブでダイジェストかなあ

    返信削除
  7. 日本のVALORANT応援してる人ってなんかおかしいよなZETA応援するの強要してくるし負けたらなんかアジア応援しだすし

    返信削除
    返信
    1. 日本やアジアに限らずどこの地域でもだいたい自分の地域のチーム応援してるぞ
      他のアジアチームを応援することは別におかしなことではない

      削除
    2. 韓国ファンボみたいなコメントは割とよく見るな
      Paper Rexとかはそこまでな気がするから、アジアっていうより韓国チーム推しなんじゃね

      削除
    3. そりゃZETA応援してたらアジアのチーム応援するやろZETAの選手コーチたちが応援してるんだから

      削除
    4. スクリム普段やってるチームの関係者が応援するのは分かるけどそうじゃない人がアジアのチームだから応援してるの不思議

      削除
    5. まあプロ選手とかの関係者からしたら、一番の練習相手で交流あってリージョン的にもよく顔合わせするからそうなんだろうけど

      大きな大会しか観ない一般観戦者だったりアジア以外もよく観る人からしたら温度差凄いよな
      テレビとかの内輪ネタみたいな

      削除
    6. 応援してる人が応援してるから応援する
      これに共感できるかは人に依るだろうけど考えを理解もできないのはちょっと問題あると思う

      削除
    7. いやまあわかるけど
      シーンを盛り上げるための営業感強くてな
      ファンボが熱心に応援するのは分かるが、客観的に冷静なコメントや会話もしたいし
      強くなりたいならちゃんと強いチーム見ないとだめだろ
      思考停止で応援したところで強くなるわけでも理解が深まるわけでもないんだから

      削除
    8. なんかdrxの活躍=zetaのおかげと思ってるようなやつおるよな

      削除
    9. そんなん思っとるやつなんかおる?

      削除
    10. >>シーンを盛り上げるための営業感強くてな

      なんでもかんでも裏ばっか邪推してもいいことなんか何も無いぞ
      考えすぎだし捻くれすぎだ

      >>客観的に冷静なコメントや会話もしたいし

      なら客観的に冷静なコメントや会話もしたい人とすればいい
      日本人なんだからZETA応援しろ!って言ってるやつの頭の悪さはわかるよな?

      >>強くなりたいならちゃんと強いチーム見ないとだめだろ
      思考停止で応援したところで強くなるわけでも理解が深まるわけでもないんだから

      どの目線から何の話をしてるんだ?ファンは当然VCTに出ないどころかコンペをプレイしないやつだっていくらでもいる
      皆が皆強く上手くなるためにこのゲームやってるわけじゃないぞ
      まさかZETAが思考停止で試合見てるとか言わないよな?

      削除
    11. 楽しんでるとこ水差すようなこと言う人は邪険に扱われるだろうけど言うほど強要してるような人いるかな
      強くなりたいならちゃんと強いチーム見ないとだめだろっていうほうが強要してるようにみえるけど

      削除
    12. ていうか別に強くなりたくて見てるやつばかりじゃないでしょ
      野球やサッカー観戦と同じよ

      削除
    13. まあ匿名コメントでの会話に何を求めてるかにもよるだろうな
      特定チームのファンならそのファンで集まったほうがいいし、Twitterとかでリアルタイムで実況したほうが楽しいだろうからな

      ただ試合終わったあと冷静になって客観的にあれこれ内容あること喋りたいやつもいるだろうし、決勝も残ってるわけだしな
      別にファンサイトでもないし

      削除
    14. leviatanは負けた後ずっとloud応援してたけど?

      削除
  8. OPTICとLOUD、申し訳ないけど死ぬほど華が無いから眠い目擦ってまでリアルタイムで見る気にならんのよな

    返信削除
    返信
    1. drxも死ぬほど華ないけどね

      削除
    2. DRXめちゃくちゃ華あるだろ

      削除
    3. 横からだけど
      えーっと…どのあたりが?

      削除
    4. 逆にどこら辺華が無いと思ってるんだろ
      セットの豊富さナンバーワンだろあのチーム

      削除
    5. セットの豊富さが華があるかどうかなのか。知らなかったよw

      削除
    6. 1~10まで言われないと理解出来ない奴も居ます

      削除
    7. ZETAがLOUDに勝たなくてほんと良かったよ。この大会で一番華がないからね

      削除
    8. 華なんていくらでも種類があるだろ
      少なくともDRXはセットも個人技も十分華がある
      セットが豊富さが〜って揚げ足取るようなやつだしこいつは上にもいるようなただの韓国アンチだろう
      横からだけどとか言って絶対自演だろww

      削除
    9. いや決勝2チームも普通に華あるだろ…

      削除
    10. ただの主観で言い合ってんのウケる
      私の主観は見た目第一だからDRXには華がないように見えるな~
      まあゲーマーは見た目で判断されるの嫌いだもんねー

      削除
    11. 個人技とか言ってdrxより普通に上のloudやopticが華がないで草
      しかもdrxはただ堅実すぎるから華がないって言ってるだけなのにアンチにされたw

      削除
    12. EUおじさん達さあ..
      EMEAがトップ3に残れなくて悔しいのはわかるけど 言うに事欠いて華が無いは流石にダサいよw
      トップ3チームとも華のあるチームなのは今大会見てればわかるでしょ

      削除
    13. tenzとかyayみたいな絶対的エースはいないし正直ルックスもいいとは言えないしな

      削除
  9. ヘイブン戦って11-10まで追いついたあとに13-10じゃなかった?

    返信削除
  10. 日本人がアジアのチーム応援してるの見てストレス溜めてるやつ面白すぎる

    返信削除
    返信
    1. まあ日本人ってどちらかというと白人に近いし韓国人と一緒にされたくないってのが大きいと思う

      削除
    2. なんか変なのが釣れたぞ

      削除
    3. ここ定期的に韓国アンチ湧くからな
      前に日本にきたら空港で襲うみたいなやばい犯罪予告してるようなのもいたし

      削除
    4. アンチよりファンボのほうが目立つと思うが…

      削除
    5. 筋金入りの日本人アンチもわくくらい多種多様だからねココ
      普段接することのない底辺層とも会話が出来る貴重な場所だよ

      削除
  11. 何で同じ地域応援してるんだよ!
    意味分かんねぇ!
    日本人っておかしいわ!

    返信削除
  12. 南米チームの初優勝も見たいけどopticのVCTの初めての2回目の優勝も見たい

    返信削除
  13. そういえば昨日の試合はテックポーズ無かった気がする

    返信削除
  14. もうloudとopticは飽きたよ…

    返信削除
  15. もうこの組み合わせは見飽きたわ
    まあせめてLoudが勝ってNA・EMEA以外の初優勝取ってくれ

    返信削除
  16. opticのヘイブン攻め他とレベルが違いすぎて数年先のvalorantやってる感があるけど絶対banされるよな

    返信削除
  17. 結果的にだけど、ZETAとBOOMはグランドファイナルの2チームがグループステージに居たのか

    返信削除
  18. loudとoptic飽きた
    yayのチェンバー見飽きたしブラジルは貞明とSacyにかかってるし
    エースがいるチームが嫌いとかじゃないけど見てておー!ってならないんだよな

    返信削除
    返信
    1. 純粋に気になるんだけどどのチームならおー!ってなるの?
      エースがって恐らく個人技ごり押しみたいなことなんだろうけどchampionsでそんなことしてるチームなくね
      昨日のaspasみたいな上振れMVPは試合ごとにいるけど

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。