ヨーロッパ代表のG2 Gozenの優勝で幕を閉じたRiot Games主催の女性世界大会VCT 2022 Game Changers Championshipですが、Cloud9 White所属のBobが大会中に寄せられた心ないコメントに対する心境を吐露しました。

発端はVersion1に所属するZandarが本日朝に投稿したツイート。Zanderは自身のTwitterで「GC Championsを通して、性差別やトランスジェンダーに対する不寛容なコメントが圧倒的に多く感じました」とコメント。また「より多くのプロ選手やクリエイターが、この問題に対して声を上げる必要があります」と付け加え、大会に寄せられる悪質的なコメント問題を改善するためには、プロやクリエイターがまずは声を上げるべだと呼びかけました。

Zandarのツイートには6,000を超えるいいねが寄せられる中、今大会に出場したBobがTwtterを更新。「このことを公にすべきかなのかどうが分かりませんが、ベルリンで届いたコメントに私は信じられないほど傷つき、そのコメントを無視することに初めて苦労し、自業自得のようにも感じました」、「今は自分の感情をコントロールしようと最善を尽くしていますが、結局は私は人間なのです」とコメントし、大会中に寄せられた心ないコメントに対する複雑な心境を明らかにしました。

オーストラリア出身のBobは、性自認が女性のトランスジェンダー。今年6月にCloud9 Whiteに加入し、VCT 2022 Game Changers North America Series 2、Series 3で優勝と北米大会2連覇に貢献し、先日行われた世界大会VCT 2022 Game Changers Championshipに見事出場を果たしました。

また今大会の配信におけるチャットやSNS上でのコメント問題は、今大会ホストを務めたYinsu氏もTwitterで苦言しており、「絶対に容認できるものではない」、「今大会に出場した全ての選手は、これ以上ないほど誇りに思っています」と自身のTwitterでコメントしています。

39 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 日本でもこの手のコメントが多く悲しかったな。しかもこの選手以外にも

    返信削除
  2. トランスジェンダーじゃなくてノンバイナリーでしょ?

    返信削除
    返信
    1. Twitterのプロフが「she/her」だからトランスジェンダーじゃないかな、ソースは調べてないが

      削除
    2. ノンバイナリーは「they/them」で表現することが多い
      そもそもノンバイナリーは性自認がどちらでもないから、"女性"大会に自らの意思で出場することはあんまりなさそう

      削除
    3. トランスジェンダーです
      https://twitter.com/QueenBobsta/status/1163973558319472641

      削除
  3. 勿論誹謗中傷は以ての外だが、FPS競技シーンにおいて生物学的な観点からみると女性として生まれてきた人間よりもトランスジェンダーの方が優れているのも事実でどうしてもどうしてもそこで色々ケチがついてしまうわな

    返信削除
    返信
    1. 生物学的な性差がfpsにも関係する証拠なんてないけど
      こういう人ってそもそもの競技人口の差や女性がゲームをやる上での偏見の障壁による差を生物学的な性差と混同してるよね

      削除
    2. 頂点極めたかったらtransのまま男性リーグ行けってのはリアルスポーツでも言われてるよなあ。フィジカルで目立ってると余計にそう言われる

      削除
    3. >>生物学的な性差がfpsにも関係する証拠なんてないけど

      FPSについての研究論文等でFPSをやるうえで必要になる主な視覚機能は動体視力と瞬間視(他にもあるけど)が挙げられていて瞬間視は空間認識能力と密接に関係してる
      そして動体視力と空間把握能力はどっちとも性差あって男の方が優秀って結果出てるんですけど
      それにFPSだけじゃなくゲームっていうデカい主語で空間認識能力の性差による男女のパフォーマンスの違いを研究してる論文なんかもしらべたら出てくるよ
      勿論競技人口の差も男女の能力差の要因の一つだけどFPSに関していえば性差による能力差もありますよ

      削除
    4. 逆に男女の脳に有意な差がなく偏見が男女差を助長させるって言う論文もあるけど
      仮に動体視力等に差があったとしてもキャラの動きが遅いvalorantでは大きく求められない可能性もあるし(ange1等の高齢ゲーマーが一線で戦えてる)肉体的フィジカルと違って個人の才能で覆しうる程度の差かもしれないしvalorantにおいて性差が与える影響は慎重に検討した方がいいよねって話

      削除
    5. >>仮に動体視力等に差があったとしてもキャラの動きが遅いvalorantでは大きく求められない可能性もあるし(ange1等の高齢ゲーマーが一線で戦えてる)肉体的フィジカルと違って個人の才能で覆しうる程度の差かもしれないし

      生物学的な観点で男性とされる人間と女性とされる人間で根本的な身体的能力や知能が違うって話で、それはFPSに多少なりとも影響するからトランスジェンダー選手の扱いは難しいよねって話をしてるのに、それを否定する例の比較対象に男性を出すのはおかしくないですか?
      加齢で能力的に衰えた選手(男性)が活躍してるから性差による身体的能力や知能の差が全く影響しないっていうのは違うかと

      あと動体視力だけではなく男と女で雲泥の差があるとされている空間認識能力もとても深く影響しています
      これはFPSのみならずゲームそのものととても関係性がありゲームをプレイするだけで空間認識能力が向上するというデータ結果もあるぐらいゲームをプレイするうえで空間認識能力というものは重要な要素の一つです
      これを踏まえたうえでFPSは性差による能力差異が少なからず存在すると考えています

      そしてそれが多少でも影響する場合男女による公平性を保つ為の大会なのにその公平性が保たれてないから大会自体もそうだし当事者にも多少ケチもつくよねって話
      だからといって出場してる選手本人に落ち度なんてないし誹謗中傷していい理由にはならないけども

      削除
  4. 今回は男性以外のための大会って感じだからしょうがないんだけど、正直この問題LGBT枠を新しく作るしか解決策ないと思うわ。LGBTが女性と同じ枠で出ることがあっても男性と同じ枠で出ないことは批判が集まる大きな一因だと思うし

    返信削除
  5. 正直こいつ一人だけACS300越えの試合しまくってて周りシラけてたからな
    男のチャンピオンズでも殆ど見ないような数値なのに

    返信削除
  6. 難しい問題だけど誹謗中傷は論外

    返信削除
  7. 名前は女にせんのかいってね笑

    返信削除
  8. スポーツでも問題になってるけど、肉体的性別で区別しないと肉体的アドバンテージのない女性が不利になる
    今後この問題はどう解決するんやろな

    ルールへの批判は良いと思うけど、個人への誹謗中傷は良くない

    返信削除
  9. これだけ性差性差言われてたら女性は男性より劣っているって思っても仕方ないよね。GCのコメント欄で「本家vet出ても勝てますか?」「男性と女性どっちが強い?」「〇〇って女性?」みたいなコメントも定期的に流れてた。
    トランスジェンダーについてよく知りもしない人は無神経なコメント残す前にトランスジェンダーについて学んでほしい。あと性差についても学んでほしい。確かに性差はあるけれど、性差が全てじゃない。なんでもかんでも性差に話をつなげないで。

    返信削除
    返信
    1. ここでは誰もそういった話はしてなくね?
      話の趣旨を理解せずにトランスジェンダーって言葉を盾になんでもかんでも女性と男性を比較するなって話につなげてるのはあなたでは?
      ここで語られている性差っていうのはスポーツで物議を醸してて、実際水泳でトランスジェンダー選手は女性大会の出場を禁止するくらいには問題になってるんだよね
      イギリスの元五輪代表女子水泳選手はずっとトランスジェンダーが女性大会に参加するのを反対してたくらいだし大会に参加してる女性が能力差が圧倒的に違うから勘弁してくれっていうぐらいだよ
      そういう背景があるから、公平性のために女性のみっていう枠組みで開催した大会でトランスジェンダー選手が無双したらどうしてもそういう話になるでしょ
      いくらなんでも無双の仕方が酷すぎるからね
      トランスジェンダー選手が悪いって言う話ではないけど、何のために性区別して大会をやってるかっていうところへの疑問にもなってる訳だし

      削除
    2. パフォーマンス云々で性差って話をしてるのにトランスジェンダーを学べって論点ずらしも甚だしいが?
      公平性の話をしてるんだ
      大元のVCTのレベルとGCのレベルには大体のチームだと募集時のコンペのレート含めて大きな違いがあるがこれが性差じゃなくてなんなんだ?
      みんなパフォーマンスの違い分かってて現実に即してるんだよ
      そうじゃ無いって言うんだったら感情論抜きで是非とも見識豊かな人に論拠を以て語ってほしい

      削除
    3. 別に何でもかんでもではないでしょ。「なぜ生物学的に有利な身体が男性の人が女性向け大会に出てゲーム性を崩壊させているのか?」っていう至極当然の疑問をLGBT差別ってことにしたいフェミが質問に答えもせずに叩いてるだけじゃん

      削除
    4. 何をしててもそういうことに気を使って語弊が生まれないように慎重に慎重に行動しなきゃいけないのはもううんざりだよ
      本家vctという平等な場があるのに性差があることにして女性専用大会なんかを開いておいて、トランスジェンダーについて学べ、性障害について学べ、同性愛者に配慮しろ
      なぁ普通にゲームさせてくれないか

      削除
  10. 有利不利が生まれた時からしょうがなく発生してるんだからフェアという立場で考えるとまあこの大会にはでるべきではないな
    ぶっちゃけるとスポーツにおいて性自認とかどうでもいい、スポーツで競うという場所にて公平であるべきだと思う
    自分性別がこうだと主張する分には何も文句は無いしそのような人が生きやすくするような整備や理解は必要だとは思うけどね

    返信削除
  11. 生物学的女性とテストステロンの値が規定内の生物学的男性のみ出場可能とかにした方が良かったのでは
    性自認とかいう科学的検証が一切入らない基準で出場できるのはやっぱおかしいよ

    返信削除
    返信
    1. 本家VCTがそもそも性別で分けてないし、GCの理念的にはそれは無理だと思うよ

      削除
    2. これはVALORANTっていう競技において関係あるかはわからないけどスポーツだとテストステロンの値を減らしてもアウト

      FINAが引用する科学的根拠によると、女性に転換した男性(トランスジェンダー女性)は、ホルモンセラピーや男性ホルモンのテストステロン低減といった治療を受けても、女性に対して身体上の有利性が保たれる。

      削除
  12. どの競技でも言えるけど男女で競技を分けてる時点で区別してるからね。残念ながらこればかりは真の平等にはならないしなれない

    返信削除
    返信
    1. そもそも分けることは真の平等じゃないって考えはどうなんだろうな

      削除
  13. 男女差は置いておいて、男子女子混合とか以上の区分分けしないとずっととやかく言われそう。

    返信削除
    返信
    1. いや本家VCTは女性も出れるけど
      でも女性を取るチームもなければ女性が勝ちあがることもないからriotがこうやって女性でも参入して競争できるように女性専用の大会を開いたってわけ
      そしてその大会で生物学的には男性と分類される選手が暴れちゃったせいで何のための大会なの?って物議をかもしてる感じ

      削除
    2. もともと男女どっち出てもいいのは知ってるよ。日本でも選手いたからね。GCで生物学的に云々ってこうなった以上、事細かに完全に分けるか元の形に戻すかなにかしないと一生細かく言われ続けるんだろうなって。元々GCも性自認の件はokだったしこうなるのわかっててやってるんだと思ってる。知らんけど

      削除
  14. ちなみにチャレンジャースの方は女性も出場できたはず。gcは女性のみなのかもだけど

    返信削除
  15. これややこしいのが本家VCTは別に男子限定って訳じゃないんだよな
    だからGCが慈悲的差別をやっていると思うが、それとは別にbobの参加はルール的には何ら問題ない
    誹謗中傷は論外だし、加えて女性選手の見た目への言及多すぎて配信の治安終わってたわ

    返信削除
    返信
    1. 本人への誹謗中傷は論外だけど、トランスジェンダーの選手が無双する女性専用の大会とか馬鹿らしいって感じの意見も間接的にbobを傷つけてるだろうから難しいよな
      これに関しては口に出さないだけで大会出場してる女性選手の中にも不満に思ってる人いるだろうしねぇ・・・
      スポーツ程は影響もないしどれぐらい影響するのかっていう科学的根拠も未知数だから女性アスリート選手みたいに声を出して反対なんてできないだろうけど

      削除
  16. そもそもこの人本家VCT経験者です

    返信削除
  17. 通常のVCTに出た選手は「同じシーズンの」GCには出られなくする(1シーズンで通常orGCどちらかのみ出場)みたいにしたら?ただそうすると日本では思考行結で通常VCT出て経験積んでからGCチームに移籍したsuzuみたいなプレイヤーが出てこなくなるか

    返信削除
    返信
    1. これが一番丸そうではある
      もっとも、来年からは大会の準備期間まで含めたらそんなことできる選手がいるとも思わないけど

      削除
  18. まーけど強過ぎたよな

    返信削除
  19. もしFPSに性差が有るなら女性大会に生物学的な男性を出すべきではない
    逆に性差が無いならそもそも女性大会を開く意味が無い
    「普段活躍できない人たちを〜」って言うなら女性に限定しないで、素直にTier2大会開催したほうが良い

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。