昨日、FunPlus PhoenixからNatus Vincereへの移籍を発表したShao、SUYGETSUの2人ですが、Liqupediaのプロフィールページからロシア国旗の削除を要求したことが各選手の個人ページから明らかになっています。

Liquipediaとは、大会や選手の移籍などeスポーツに関連する情報を網羅するWikiサイトです。直近半年の月間訪問者数は2,000万人~5,000万人と世界中のeスポーツファンが利用するサイトで、更新スピードの速さや正確な情報から信頼ある情報源として広く認知されています。

そんな、昨日11月8日、ShaoSUYGETSUのプロフィールページが更新。国旗がロシア国旗から無色の国旗に差し替えられ、中立的立場(Non-representing)と記載が更新されました。両者の選手説明では「ロシアのウクライナ侵攻により、ロシア国旗で表記することを希望せず、無国籍としてLiquipediaに個人情報を掲載するよう要望を受けました。」とコメントが記載されています。

Redditでは「Natus Vincere移籍に伴い、チーム側から依頼を受けたのではないか(Natus Vincereはウクライナ拠点のeスポーツチームでロシアに居住し同国に税金を納める選手とは契約を締結しない意向を明らかにしている)」といったコメントが多数見られますが、「Natus VicereのCS:GO部門の選手は現在もロシア国旗であるため、Shao、SUYGETSUの個人的選択である可能性が高い」など様々な意見が寄せられています。

また、Natus Vincereの公式サイトを始め、VLR.ggTHESPIKE.GGなど複数のメディアがShao、SUYGETSUの国旗を差し替えており、選手の意見を反映した取り組みを行っています。

9 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まあロシア人ってだけで風当り強いししょうがないのかな
    個人でどうこうできる問題じゃないのにね

    返信削除
  2. VALO4JPの昨日の記事で国旗が違ったのはそういう理由ね

    返信削除
  3. ロシアの存在自体を否定するようであまりよろしくないと思うけどなぁ

    返信削除
    返信
    1. 気持ちはめちゃくちゃ分かるけどこれは政治的な意思表明と取られた場合の危険性がデカすぎるししゃーない気がする
      日本のTwitterとかの政治議論ごっことは格が違うし

      削除
  4. 国籍変えたり国外に引っ越したりロシア人マジで大変だなあ

    返信削除
    返信
    1. まあ国籍変えたり国外脱出出来るロシア人なんて上澄みだけで上級国民なんやけどね
      一番ヤバイのは民族浄化と言われても反論できないやばい徴兵で前線に送られてるロシア国内の少数民族やで

      削除
  5. スマス今度ロシア戻るって言ってたけど兵役とか大丈夫なんかな

    返信削除
  6. なんか日本に国旗を変えていないニュースサイトがあるらしいですね!

    返信削除
  7. 戦争おっ始めた側の国の人間が何言ってるんだか。
    ロシア人のe-sports追放されてないだけありがたいと思えよ。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。