ドイツ・ベルリンでは現在、女性王者を決定する世界大会VCT 2022 Game Changers Championshipが開催中。本日朝、Shopify RebellionはCloud9 White、Liquidを下し、決勝への切符を手にしましたが、同チームでコーチを務めるrob-wizが対戦相手に中指を立てたとして、Riot Gamesは明日の決勝戦へ出場停止及び罰金処分を下しました

コミュニティでは賛否両論の意見が寄せられる中、判決にはTenZやcNedなど様々なプロ選手やストリーマーが反応。TenZは「??」と送るなど全体的に否定的な意見が多数で、Sentinelsに所属するストリーマーのTarikは「両チーム共に挑発し合っていたので警告だけで済むはずです。公平な判断とは言えないと思います。」とShopify Rebellionにのみ処分の判断は不公平だと指摘しています。

また、Starcraft 2の元プロで、現在はShopify Rebellionでプログラム開発リーダーを務めるDario Wünsch氏は「罰金は妥当ですが、出場停止処分は前例と比較すると厳しすぎる処分だと思います。選手たちは今、一睡もできない状況にあります。初のグランドファイナルに泥を塗ることを望む選手やファンは現場にはいないはずです。」とコメント。前例のない判決に処分が重すぎると指摘しています。

VALORANT初の女性王者を決定するVCT 2022 Game Changers Championshipのグランドファイナルは、日本時間明日11月21日午前1時に開幕。北米代表Shopify Rebellionとヨーロッパ代表G2 GozenがBO5で激突します。また今回、Shopify Rebellionは出場停止処分が下されたrob-wizに代わり、アシスタントコーチのFINを起用します。

37 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 折角の初の世界大会なのに決勝まえにケチがついちゃって残念

    返信削除
  2. 選手がやったのならともかくコーチがやったことなら可哀想すぎる
    注意というか警告だけで済む話だわしょうもない

    返信削除
    返信
    1. だからそのコーチだけが出場停止処分なんじゃん。

      削除
  3. NAくんさあ……中指立てるのはいくらなんでもねえ……
    中指立てた人の乗っている車に向けて銃を発砲された事件とかもありますし、短絡的だと思います

    返信削除
  4. やはり男同士(どうせ見てるのはほぼ男だろうという前提)と男→女ではファックの意味合いというか、ジョークとしての見られ方が違うってことか。。。ジェンダーって難しいね()

    返信削除
    返信
    1. 相手のbobは男だから大丈夫

      削除
    2. そんなこと考えてねえよwクソが!っていうときにウンコのこと考えてるのかって話で語源なんか関係ねえよ

      削除
  5. finalだったのか、結局ミッチーadeノリアキしか配信してないやん

    返信削除
  6. チームじゃなくてコーチが出場停止処分になったって事ね
    一瞬チームが失格になったのかと思ったわ

    返信削除
  7. やる必要ねぇじゃんw

    返信削除
  8. 前例にないから厳しいと思う人は多いと思うけどさ。
    例えば今サッカーワールドカップで試合後に負けた相手ベンチに中指立てる奴っておるん?
    国や地域代表で世界大会やってるんだし、こういうことは処分しないと。
    小さなコミニティーでは許されがちな話だけど、valoはもう大きいし、これからもっと大衆に広げたいんだから、こういう形にしたんやろ。
    リーグ戦でもやって欲しくないって意思表示にもなったな。

    個人的には場外の煽り合いは興味ないから処分には賛成だわ。

    返信削除
    返信
    1. リアルスポーツは普通に煽り合うから比較対象にするのアカンぞ、なんなら乱闘騒ぎだってよく起きるのに。

      削除
    2. リアルスポーツでは世界大会で乱闘騒ぎが良くあるらしい
      出場停止の処分もないらしいぞ

      ワールドカップ楽しみや

      削除
    3. ワールドカップでネイマールに膝蹴りかまして半身不随にしかけたやつおったやん
      リアルスポーツは中指程度じゃ治らねーよ
      サッカーなんて噛み付くやつやローキックぶちかます奴だっておるしブーイングしてきたファンに向かって弾丸シュートお見舞いするやつだっておる
      比較対象にしたらダメだろ

      削除
    4. サッカー乱闘だの煽り合いだのはままある事だけど、行き過ぎたらレッドカードで退場になるし出場停止処分食らうよ 

      削除
  9. 目の前で相手にわかるようにやったならこの処分も妥当だけど
    遠くからほんの一瞬だけだし罰金くらいで良かったよな

    返信削除
  10. 下品なeスポーツだこと

    返信削除
  11. スポンサーがついてる大会だからしょうがないのかな
    選手が良くても企業は顔に泥塗られたようなものだし

    返信削除
  12. ついこの間GOではs1mpleが中指立てててもなんもなかったけど対応の差すげぇな

    返信削除
    返信
    1. 他のプロの意見見たらわかるけどこれに関してはriotが可笑しいだけ
      可笑しいっていうかディズニーみたいな世界を求めてるからeスポーツ観戦してる層と価値観が合わないんだろうな

      削除
    2. 中指処罰したからってディズニー呼ばわりは飛躍しすぎやろ

      削除
    3. TwitterやVLRで外人がそういうネタにしてるんやで

      削除
  13. パフォーマンスでやってるのにRiot様厳しすぎるだろwww
    興行だぞ興行

    返信削除
  14. 公共の場で中指立てることのヤバさって
    学校で先生にやったら退学レベルだし
    プロサッカーやバスケでも数百万の罰金だし、全米放送の試合でやったら出場停止になる。
    仕方ないというか、擁護してる関係者の感覚が麻痺してる感じある。

    返信削除
    返信
    1. そうだね君の考えが今の時代の最先端だししっかりと価値観をアップデートできてる!

      全く旧時代的で遅れた考えの人たちが多くて呆れるよね

      削除
    2. なんで息をするように嘘をつくん???
      MLBなんかよく選手が観客とかに中指立てまくってるけど謝罪だけでこと済んでるぞ

      削除
    3. ケースバイケースでしょ
      なんの脈絡なければヤバい奴だけど今回みたいなケースだと1回目だから警告、もしくは罰金程度で済むことも多いという認識だけどな海外スポーツを全部見てるわけじゃないけどさ

      削除
  15. すげげ勝手なイメージだけどtwitterならクビにされてるようなポリコレ採用のキラキラ系社員が得意気に対応してそう
    私の考えが時代の最先端なのよとか思ってそう

    返信削除
    返信
    1. TenZやTarikの反応みれば分かる通りcsgoは割りとそういうところスルーされてたから差別化したいんでしょriotは

      僕たちはcsgoと違ってクリーンなeスポーツなんです!って

      削除
  16. GCが予想以上に盛り上がらなくてriotもイライラしとるんやろ

    返信削除
  17. C9は自分達をヒールに仕立て上げてたからこそSRコーチの中指はパフォーマンスとしてコミュニティを盛り上げたのにそういう背景無視してミドルフィンガー!ピピーッ!って出場停止まで処分するの最高にクールだよ

    返信削除
  18. 中指は立てちゃだめだけど死体は撃っていいぞ!
    eスポーツは絶対にスポーツ!

    返信削除
  19. 試合中中指たてたり暴言吐いてるやつなんて以前からいたし、試合終わったのにまだやってるから重い処分下ったんでしょ
    パフォーマンスだ~死体撃ちは平気だ~とかそういう問題じゃないと思う

    返信削除
  20. rob-wizってCODやってた人?

    返信削除
  21. eスポーツもスポーツの名を冠する以上最低限のスポーツマンシップは必要でしょ
    おこちゃまゲーム大会のままでいいなら構わないと思うが

    返信削除
    返信
    1. おこちゃまゲーム大会のままでいいから中指処分したんだろ?

      削除
  22. 君の通ってる小学校なら別に中指立ててもいいかもしれんけど大人はそういうのやらないんだわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。