先日に公開されたパッチ5.08で大幅に刷新されたVALORANTのインターフェースですが、今月中旬にリリース予定のパッチ5.10で改良を加えるとVALORANTの開発者が明らかにしました。

発端はRedditに投稿された「新しいUIがダウングレードと感じるのは私だけでしょうか?」のスレッド。投稿者は「新しいUIはマッチング待機中に対戦履歴やバトルパス、スキンを確認する為に必要な動作が直感的ではないと感じました」と指摘。新しいインターフェースはコンペティティブやアンレートのマッチング待機中に1クリックで他タブに飛べないことから直感的な操作ができないと苦言しました。

投稿には賛同の意見が多数寄せられる中、VALORANTの開発者の1人Zulu氏が反応。同氏は寄せられた意見に対し、「この投稿やSNSを通して、皆様から寄せられる意見に感謝しています。パッチ5.08の変更は今後より良いデザインに調整していくための最初のステップであり、次のステップに進むために、まず皆さんの意見に寄り添うことをお知らせしたいと思います。」と語り、コミュニティの意見を取り入れ今後更なる変更を実施していくと明らかにしました

また「現在、私たちはナビゲーション画面を更新することで、皆さんが望むより更に多くの要素を追加できると考えています。パッチ5.10では1クリックで他画面にアクセスできるより便利なメニューを復活させ、長期的に最適なアップデートを見据え変更を行っていく予定です。」とコメントし、パッチ5.10でワンクリックで他画面に移動可能なインターフェースを復活させることを明言しました

マッチング画面以外はワンクリックで他タブに移動することが基本的に可能

パッチ5.08で実装された新インターフェースはグラフィックやビジュアルが近代的なデザインに刷新されたことから好意的な意見も寄せられる中、「UIは改善されているが、UXは損なわれている」など操作面に不満を持つ意見が多数。またRedditでは「ストアへの移動がより簡単になったことに注目してください」とストアの売り上げを上げるためのインターフェースなど指摘する意見も見られます。

今回開発者が明言した「インターフェースの更新」がどのように行われるか現時点で不明ですが、近日中に予定するPBE(パブリックベータ環境)のパッチ5.10で明らかになると予想されます。コミュニティに密接に寄り添うことで知られるRiot Gamesですが、今後のインターフェースの変更に注目が集まります。

追記:2022年11月5日、PBEパッチ5.10が公開。ワンクリックで遷移できるナビゲーションメニューが追加されました。

16 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Riotの行動の速さえぐいな
    不評だとわかったら即座に変えるって凄いな

    返信削除
  2. 開発はエアプかよ
    こんなのフィードバック受けるまでもなく分かることだろ

    返信削除
  3. さすらいおっと

    返信削除
  4. ストアへ移動しやすくしたところで1日に一回見に行って終わりだし…それに対して試合結果とかスキンは何回も触りに行くところだからなぁ…良い評価になるまで改良してくれるだろうからそこは待つけども

    返信削除
  5. はっや
    流石すぎる

    返信削除
  6. まあキャリアとかコレクションとか見るのにホーム戻らなきゃいけないのは手間だけど、結局inQしてる間だからそんな大差ない…

    返信削除
  7. 反応が早いのはいいことだけど変える意味あったのか?

    返信削除
  8. 最初の「PLAY」押すところが他のメニューのボタン配置と全く異なってて使いづらいのもなんとかしてくれ

    返信削除
  9. 見た目だけはいいけど使い勝手が最悪

    返信削除
  10. ゲーム起動するときRiotクライアントでPLAYを押したあと起動したValoクライアントでもう一回PLAY押させる二度手間も改善して

    返信削除
  11. マッチポンプだろこれ

    返信削除
    返信
    1. ほんとそれ
      勝手に誰が見ても使いにくいUIに改悪したのを元に戻しただけで褒めてる奴は騙されやすそう

      削除
  12. まあちゃんと過ちを認められるのは信用できる

    返信削除
  13. 自由にPV見せたり宣伝したりできるホーム画面が欲しかったんだろうな。
    という事で、改善こそされても二画面制は維持されると思う。

    返信削除
  14. どこぞのオワぺックスもこれぐらい早く直してくれりゃな…どこもUIに自信無いのか?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。