NetEaseが展開するモバイルFPS「Hyper Front(未来戦場)」が「VALORANT」に酷似しているとして、VALORANTを手掛けるRiot GamesがNetEaseを提訴したと海外メディアPolygonが報じました。

Riot Gamesの顧問弁護士を務めるDan Nabel氏が同メディアに語った内容によると、Riot Gamesはイギリス、ドイツ、ブラジル、シンガポールなど複数の裁判所に対し提訴しており、訴訟の内容は各国の著作権法に基づきで多少異なるものの、本質的な内容は「Hyper FrontがVALORANTの模倣品」であると指摘しています。

イギリスで進行中の裁判でRiot Gamesは、Hyper FrontがVALORANTに酷似した点を複数挙げており、キャラクターやマップ、武器、スキン、ガンバディ、アビリティ、マップデザインなど両タイトルに多くの類似点があると指摘。NetEaseは指摘を受け一部デザインを変更したと主張していますが、Riot Gamesは「著作権侵害はそれだけに留まらない」とし、類似点を比較した多数の資料を公開しています。




NetEaseは荒野行動、第五人格など複数のモバイルゲームを展開する中国のパブリッシャ―。2021年に発表されたHyper Frontは現在東南アジアを中心に展開されており、Googl Playストアでは100万回以上のダウロード、4.8万をを超えるレビューを獲得するなど徐々に人気を拡大してます。Riot Gamesは昨年、VALORANTのモバイル版である「VALORANT Mobile」を発表しましたが、その競合タイトルになることを未然に防ぐことを目的に今回の訴訟を起こしたと裁判内で明らかにしています。

現時点でHyper FrontとVALORANTを巡る裁判の今後は不明ですが、Hyper Frontの日本リリースを正式発表したNetEaseにとって大打撃であることは間違いありません。

29 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これはアウト

    返信削除
  2. 荒野行動とPUBGの前例があるからRiotには頑張って欲しい

    返信削除
  3. 第五人格や荒野行動が配信差し止めになってない時点で無理筋じゃね?

    返信削除
    返信
    1. 第5はdbdの監修のもと作られてるから関係ない

      削除
  4. NetEaseは荒野行動、第五人格など複数のモバイルゲームを展開する中国のパブリッシャ―

    この一文だけで十分だな

    返信削除
  5. VALOもGOをベースにOverwatch、APEX辺りからもパクッてるわけだしな

    返信削除
    返信
    1. その言い方が通るんならテイルズはドラクエのパクリとかも通っちゃうんだわ
      同ジャンルの別ゲーとグラフィックだけ差し替えましたっていうゲームは別でしょ

      削除
    2. じゃあほぼ全部のゲームパクりになるわ

      削除
  6. もっとやったれ

    返信削除
  7. モバイル展開しようとしてるvaloと競合しそうだし、そもそもパクリだし

    返信削除
  8. 第5人格も荒野もモバレジェもなんでもパチモン作るやん

    返信削除
  9. いいぞもっとやれ

    返信削除
  10. でもRiotGamesのゲーム全部ぱくりやからな・・
    逆に恥ずかしい

    返信削除
  11. 訴える前にさっさと自分でモバイル版出さんかい
    ヴァロモバイルの話はどうなったんだよ

    返信削除
  12. お前もだろうが

    返信削除
  13. PUBG→荒野行動、DBD→第五人格って感じにパクりまくり。
    訴えられなければパクっても問題ないって理念でゲーム作ってる会社なんだろうね

    返信削除
    返信
    1. 荒野行動は普通に訴えられてるよ
      それでも配信停止にはなってないから法的にはオッケーな範囲なんだろう

      削除
  14. これはセーフ寄りのアウト
    もっとやばいのがある

    返信削除
  15. 第五人格に関してはDBD公認的なやつなんじゃないの

    返信削除
  16. GOのパクリとか言ってる村民まだいんのか

    返信削除
    返信
    1. さすがに今回の件と同一視する人らは少数だろうし言わせとけばいいんだよ

      削除
  17. この会社が有名人とか使って普通に宣伝出来てる社会は歪すぎる
    頼むからボコボコにされてほしい

    返信削除
  18. valoの開発にGOの運営関わってなかったっけ?

    返信削除
    返信
    1. こういう業界って狭いからお互いの会社に行き来してるぞ
      valveでCSGOに携わってたクリエイターがriotでvaloに携わってるしvaloでマップ制作してたクリエイターは今valveでcsgoに携わってる

      削除
  19. 第五の開発はDbDの制作チームも関わってるしOK出てるからな

    返信削除
  20. ValoとGOはそこそこ別ゲーだけど、LoL,TFT,LoRあたりは言い訳できないくらいのパクリゲーだぞ。
    オリジナルでゲーム作らないくせに他人にやられたらキレるのどうかと思うが。

    返信削除
    返信
    1. その三つもValoとGO程度には別ゲーだよ
      全部既存ジャンルの後追いなのはそう

      削除
  21. 第5人格が公式モバイル版ってことも知らないのに偉そうにコメントできる君らすごいよ

    返信削除
  22. パクリのゴミ会社。CSGOとDota2やってる身からすると嫌悪しかないわ。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。