Riot Gamesは1月6日、2023年1月11日にリリース予定のパッチ6.0でスプリットに変更を加えることを発表しました。Aメイン、Bサイト、ミッドなど計7箇所に変更が行われます。

パッチ6.0からコンペティティブ及び競技シーンのマッププールに復帰するスプリットですが、復活に伴い下記7箇所にマイナーチェンジを実施。今回の変更について、VALORANTのレベルデザイナーを務めるJoey Simas氏は「リワークという言葉から期待が膨らんだかもしれませんが、スプリットは私たち開発陣にとって特別な役割を持つマップであり、ユーザーの皆さんも好きな方も多いと思います。そのため今回は軽い変更に留め、QoLの変化を主にしています。」とコメントしています。

パッチ6.0で一部変更が行われるスプリットの変更前と変更後の画像比較は以下になります。

Aメイン


Aタワー


Aラフター


Aメイン ボックス


Bサイト


Bタワー


ミッド


エピソード6 ACT1が開幕するパッチ6.0は2023年1月11日にリリース予定。コンペティティブ及び競技シーンのマッププールからバインド、ブリーズが削除され、スプリット、3マップを擁するとみられる新マップがマッププールに追加予定です。

12 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ふーんなるほどね(やべぇこの調整でどうやりやすさ変わるかわかんねぇ・・・)

    返信削除
    返信
    1. Aメイン
      ・ランプからの置きAIM(ヘッドライン維持)がしにくくなった

      Aタワー
      ・ランプからヘッドラインを維持したピークがしやすくなった

      Aラフター
      ・Aメインからクリアリングする箇所が減った

      Aメイン ボックス
      ・箱上からスクリーンを覗けなくなった

      Bサイト
      ・段差側に完全に隠れられなくなった

      Bタワー
      ・頭1個待ちができなくなった

      ミッド
      ・箱上に乗れなくなった
      ・ベントから画像右下ドラム缶あたりの頭を抜きやすくなった

      全体的にアタッカーバフやね

      削除
  2. パールの時もしかり、全体的にエリアを取りやすくするような修正はいるよね
    B上の上下2択は攻めからするとストレスでしかなかったしいい修正だと思う

    返信削除
  3. クソポジが減ったということでいいのか?

    返信削除
  4. 3サイトでは?

    返信削除
  5. アタッカー側が極端に不利な場所な修正されたのか

    返信削除
  6. もっと大胆に変えてくるかと思った
    全体的に守りが弱くなってるイメージ

    返信削除
  7. 守り有利すぎだったからなあ

    返信削除
  8. 攻め有利に調整してるね

    返信削除
  9. 俺の好きな強ポジがことごとく潰されてて草

    返信削除
  10. 去年のシーンでは攻守のバランスかなり良くなってたと思うけどなぁ
    2コンなら攻めの方が強いまであったし

    返信削除
    返信
    1. まあそれは大会上の話じゃね
      ソロコンペでも2コンできるかって話

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。