2023年1月11日にリリースされるパッチ6.0で弱体化することが発表したオーメンのスモークを展開するアビリティ"ダークカヴァー"。パッチ6.0でスモークを壁の内側に設置不可になり、一部のワンウェイスモークが使用不可となります。

今回の変更について、VALORANTのレベルデザイナーを務めるJoey Simas氏はTwitterで「今回の変更は壁の内側に設置するワンウェイスモークのみ影響します。柵の上や他のオブジェクト上に設置ようなワンウェイスモークは通常通り使用できます。壁の内側に設置するスモークは意図的な仕様というより、バグに近いと感じました」と投稿。壁の内側にスモークを展開する従来のワンウェイスモークは仕様よりバグに近いと言及し、オブジェクト上には今後も設置可能とコメントしました。

オーメンの弱体化に批判的な意見が多数寄せられる中、Sentinelsのコーチを務めるkaplanは「今回の変更は理解できますが、オーメンは度重なる弱体化を乗り切ることができる状態ではないため、マップデザイナーにはワンウェイスモークを設置できるオブジェクトを増やしてほしいと思います。」とTwitterで語り、マップデザイナーにマップデザインの変更を呼びかけました。

また今回オーメンの壁の内側に設置するワンウェイスモークが修正されたことで、スプリットのAメインやアセントのAメインなど壁に埋め込むことで敵の視界を遮ることができるスモークは使用不可となりますが、壁の溝や電球などオブジェクト上には設置可能の為、今後の更なる研究に期待されます。

オーメンの弱体化が実施されるパッチ6.0は2023年1月11日にリリース予定。エージェントのバランス調整の他、スプリットの一部リワーク新マップのロータスが登場します。

19 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. この調整は悪くないと思うけど1wayが余計難しくなって初心者バイバイのキャラになりそう
    モクメインじゃないから最低限も使える気がしない

    返信削除
    返信
    1. 初心者が1wayモクなんて使えるのか

      削除
    2. 初級者のがあってるかな
      初級者が1wayやってもランク帯によっては理解できる奴少ないと思うけど

      削除
  2. 咄嗟にワンウェイ炊くのしんどくなったな
    今までは壁中にモク炊けばお手軽ワンウェイだったからなんとかなってたけど、急いでる時にちっさな電球の上とかにモク炊けないや

    返信削除
  3. 防衛でワンウェイモク上手く使えずにすぐ2個目使って反対サイトやミッドにモク炊けないって状況めちゃくちゃ見てきたから減ってくれると嬉しい
    デフォスモークが安牌や

    返信削除
    返信
    1. その使い方するならオーメンじゃなくてええやん

      削除
    2. デュエ即ピして合わせピックのスモークに毎試合文句垂れてそうなコメントありがとねー

      削除
  4. サムネイルもう少しどうにか出来なかったのか

    返信削除
  5. コントローラー使いだけど、リチャージ速いOne way1個でドローンやフラッシュを手前で吐かせられるの割とおかしいから減らされるのはまあ妥当かな

    返信削除
  6. バグか仕様かが問題なんじゃなくて、なんで今になって消すのかが問題なんだよな。
    バグならバグで1wayが一般に利用される前に消せばよかったのに、普通に使われるようになってオーメンはこれが普通なんだって思われたのに消したから言われてるわけで

    返信削除
    返信
    1. これ言ってる人たちって今までの当たり前が当たり前じゃなくなるすべてのパッチに問題提起して騒いでるんかね
      特に5.12パッチなんてすべてのエージェントの当たり前が大幅に修正されて影響力なんてこれの比じゃないしな
      一般に利用されてきたものなんて何度も修正されてきたし騒いでる人たちには同情するわ

      削除
    2. 変更まで時間が経ちすぎてるから”バグだから修正”って扱いはできないよ(しないでくれ)って言いたいだけでしょ

      削除
    3. オフシーズンに割と大き目な調整するのは当然では???

      削除
    4. 愛用してたグリッチ修正される度に文句言ってそう

      削除
  7. アストラ最強!

    返信削除
  8. 1wayが強いのもあるけど1wayの存在によってマップ作りにくいとかあったのかもしれんな

    返信削除
  9. モク全般使わないから分かんないんだけどこれされるとどんくらいキツいの?

    返信削除
    返信
    1. 今まではコントローラーの中でもオーメンにしか炊けなかったスモークが多かったんよ。それの多くが壁に埋めて固定することで一方的に射線を通せてた。でもそれが出来なくなったら他のコントローラー(アストラとかブリム)でも良くなるシーンが多くなる

      削除
  10. オーメンの強みってどこでもワンウェイの比重が大きいと思ってたんけどな これからはパラ欲しいかどうかで採用率変わるんかな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。