VCT 2023 LOCK//INのオメガブラケットでEDward Gaming、FUT  Esportsを下し無敗で勝ち進むアメリカの100 Thievesですが、1回戦で対戦した中国のEDward Gamingの印象をstellarが試合後に行われた記者会見で語りました。

試合は2-1(アイスボックス:13-10、ロータス:9-13、パール:14-12)と接戦の末、勝ち切った100 Thieves。3マップを通して66キル43デスとフラグトップでチームを勝利に導いたstellarですが、記者会見で「中国はVALORANT Champions Tourに当然参加すべきです」と言及。EDward Gamingの実力を鑑みて中国をVALORANTの競技シーンに加えるべきだと答えました。

加えて「EDward Gaming戦はここ数年で最高の試合の1つでした。FunPlus PhoenixもKarmine Corp戦で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたと思います。プレイヤー数、才能を持つ隠れた才能の数から考えても、100%VCTに相応しいと思います」と語り、対戦したEDward Gamingを賞賛しつつ、人口やポテンシャルを持ったユーザーの数から中国を「100%相応しい」と評価しました。

またstellarは、EDward Gamingが昨年最下位で終了したVALORANT Champions 2021から戦術が洗練されていると指摘し、ラウンド中盤から終盤にかけての激しい撃ち合いや執拗なプレイスタイルを賞賛。「EDGは押したり引いたりする緩急あるプレイを繰り返し、タイムアウト中も多く話し合い対策せざるを得ませんでした。彼らのレベルは本当に高いですし、この先中国がフランチャイズに加盟する際は非常に注視する存在になると思います」と語りました。

VCT 2023 LOCK//INに急遽出場が決定した中国のEDward Gaming、FunPlus Phoenixは両チームともに今大会1回戦敗退となりましたが、国際大会の経験が少ないに関わらず接戦を繰り広げた両チームを賞賛する意見も多く寄せられています。先日にはVCT 2022 Masters Tokyoに2枠与えられることが決定した中国地域ですが、TYLOOやWeibo、BiliBiliなど有名チームが続々と参戦する今後の中国シーンに注目が集まります。

30 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 誰もそこに否定的な人いないかもです
    複数国集まってるリーグに各3枠なのに一国にフリーパス2枠与えられてるから議論呼んでるだけ

    返信削除
  2. 中国のVCT参加→わかる
    中国を単体でリーグ化→わかる
    中国いきなり2枠→???

    返信削除
  3. だから2枠も要らねえよ

    返信削除
  4. 中国の「参加」自体にはなんの反対もないのよ。むしろvaloの輪が広がるからいいと思う。
    問題なのは枠数なのよ

    返信削除
  5. 2枠に文句を言う→じゃあ中国はパシフィックに入れます→日本の枠が減るやんけ!って文句を言うってなるの見えてるし。
    しかも今まで自国枠があった日本の人らが文句言うとはなー

    返信削除
    返信
    1. パシフィックに入れてその分枠増やすなら実力で負けただけだから納得感もあるし、自国枠も日本は1つだっただろ頭大丈夫?

      削除
    2. フランチャイズチームだけのリーグ制になった後にいきなり中国単体でマスターズ2枠です!って発表されたからみんな文句言ってんだろw 去年までのシステムで中国2枠ですって出てたらここまで言われてないのわかるか〜?

      削除
    3. 言ってることがまんまクレーマーなんだよな。このゲームはテンセントのゲームなんだし中国枠増やすの当たり前だろっていう。自国開催枠なんか設けて恥晒すよりよっぽどマシ。

      削除
    4. テンセントのゲームだから中国枠増やせって思考回路が理解できない
      お前も中華の犬かなんかなの?

      削除
    5. >このゲームはテンセントのゲームなんだし中国枠増やすの当たり前だろっていう。

      なにいってんだこいつwwwwwwwww

      削除
    6. テンセントはそれだけ独善的で利己的だからです。Riotがテンセントに買収されたときに心配されていたことの1つですから。テンセントが傘下に収めたゲーム企業にどれだけ圧力かけるかゲーム業界では有名な話です。

      削除
  6. そもそもリーグごとに3チームしか出れないのが少なすぎる
    各地域4チーム分の枠があったら中国2枠でも誰も文句言わない

    返信削除
  7. でもお前ら日本が2枠貰ってた時はなんも言ってなかったよな!ほぼ初戦敗退してたのにな だから中国が初戦敗退しても何も言うなよ! あと、東京開催とか言ってるけどじゃあベルリンの時とか今までにその地域の枠が追加されたことあったか?

    返信削除
    返信
    1. あれは1回きりで全リージョンに1枠追加されてたよ。

      削除
    2. 勘違いしている人多いけど、VCT 2021 Stage 1がコロナでオンライン開催だったからStage 3で全地域に1枠追加されたんだよ

      削除
  8. EDGは十分に力あるし今までの世界大会にも出してもらえなかったから2枠は納得できなくもない
    最初だから3つのリーグに格差をつけるわけにもいかないだろうし

    返信削除
  9. 正直他の国からしたら前まで日本枠あったのもどうかと思われてたと思わんかね
    どうせ中国から強いチームで出てきたらなんも文句言わんやろ

    逆にウルトラCで日本枠4とかにしてボコボコにされてるのを眺めるのも現実が知れて良いかもしれないが

    返信削除
    返信
    1. 興行である以上数字がある所が優遇されるのは当然

      削除
    2. それな
      興行プロスポーツであることを忘れてるというか1mmも考えてなさそうだわ

      削除
    3. その興行で中国入れた結果失敗してるゲームいくつもみてるんだけどw

      削除
  10. 中国で流行ってチーターが増えるのだけが嫌なんだよな

    返信削除
  11. ほな100Tの枠譲るか

    返信削除
  12. LCQも追加してくれ

    返信削除
  13. だから中国1枠LOCKIN2枠でよかった
    それでほぼ文句はなかったんだよ

    返信削除
  14. 海外プロが中国2枠は別におかしくないって言ってんのになんでこんな文句言ってるやつ多いんだよwww

    返信削除
    返信
    1. この記事だと2枠が相応しいじゃなくて参加することが相応しいじゃない?

      削除
  15. テンセント様をどこの国の企業だと思ってるんだ?
    逆らうじゃねぇよ敗戦国の末裔どもが
    2枠じゃなくて3枠でもええわ

    返信削除
    返信
    1. このコメントを日本から出たこともない日本人が書いてるって思うと笑えるな

      削除
  16. 初回は2枠ぐらいあっても良くね?
    正式リリースも最近で今までも不参加だったんだから招待2枠あっても不自然じゃないと思うけど
    来年以降もリーグなしで2枠だったらキレても納得やけど

    返信削除
  17. 今まで日本が単独リージョンだったのもこんな感じに思われてたんだろうな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。