本記事は2月14日にブラジル・サンパウロで開幕するVCT 2023 LOCK//INに出場する各チームを簡易的に更新するコーナーの第1回。更新は不定期。

---

Giant Gamingは2008年に設立したスペイン初のeスポーツチーム。

現在はLeague of Legends部門を筆頭に、格闘ゲーム、VALORANT部門の計3部門を保有する。スポンサーにはバーガーキングやキットカット、ナイキ、チュッパチャプスなど世界的企業を付け、Twitterのフォロワー数は累計50万人超とスペイン最大のチームとして活動する。

VALORANTの競技シーンには2020年6月に参入。当時スペインでアマチュアチームとして活動していたSuperStarsと契約し、Fit1nho、Yurii、donQ、StarWraith、HITBOXが加入した。設立当初はスペイン国内の大会で優勝、ヨーロッパ大会で上位入賞を収めるなど、中堅チームとして活躍したが、同年末に開催されたRiot Games主催初の公式大会First Strike Europeでは地域予選で敗退する結果に終わった。

そして2021年1月、VALORANT部門に所属する全選手と契約を終了し、チームの方向性をスペイン人主体のチームからヨーロッパ全体に切り替えた。新たにpipsoN、Boo、Happy、hoody、Meddoが加入し、CS:GO出身の選手を揃えた。

しかしチームは苦戦を強いられた。VCT 2021 Europeではオープン予選で敗退し、1ヵ月後にはスター選手のFit1nhoと再契約を結び火力増加を図るが、VCT 2021 Stage 2も同様、オープン予選敗退の結果に終わった。

苦戦を強いられてきたGiants Gamingだが、2021年5月にpipsoNがコーチに転向し、7月には新たにDavidp、Ambiと経験と若さを持つ2人の選手を迎え入れた。新ロスターで臨んだVCT 2021 Europe Stage 3では悲願のオープン予選通過を達成し、チーム初となるプレイオフ進出を果たした。

プレイオフ進出に至るまで僅か1年で10人以上のメンバー変更を行ってきたGiants Gamingだが、遂に結果に現れたのである。

しかし2022年はVCT 2022 EMEAで予選突破が叶わず、スペインのナショナルリーグVRL 2022 Spain Risingを主戦場に切り替えた。Stage 1、Stage 2ともに4位入賞と不完全燃焼のままシーズンを終えた。

そして昨年9月、過去の功績や取り組みが評価され、Riot Gamesが発足したインターナショナルリーグのパートナーチームに選出された。Fit1nhoを除く当時所属した4人と契約を終了し、新たにnukkye、hoody、rhyme、Cloud、pipsoNとヨーロッパのビックネームを獲得した。

nukkye、hoodyはG2 Esportsから移籍となり、hoodyはGiants Gamingへ2回目の加入となる。またCloudはNatus Vincereから移籍し、rhymeは当時アメリカで活動していたGen.Gから移籍。そしてG2 Esportsから移籍したpipsoNはヘッドコーチに就任した。

それぞれ以前所属していたチームのスター選手といった立ち位置ではないが、全員が広いエージェントプールを持ち、K/Dは平均1.20以上をマークするなどいずれも高いフィジカルと柔軟なプレイが持ち味のいぶし銀な選手たち。試合中の判断や修正力に定評がある。

新メンバー結成後に出場した大会G-Loot VALORANT ClashではデュエリストにFit1nho、イニシエーター及びフレックスにnukkye、Cloud、センチネルはhoody、コントローラーをrhymeが担当した。惜しくも準決勝で敗れ4位入賞に終わったものの、準決勝のParla Esports戦ではrhymeがコントローラーながら3マップで70キルをマークするなど高いポテンシャルを見せた。

現時点では情報が少なく未知数の可能性を秘めたGiants Gamingだが、長らくTier 2シーンで活躍したFit1nhoがどうチームに化学反応を引き起こすか、そして長らくトップシーンで活躍したnukkye、hoodyのベテラン陣がどうチームを牽引するか注目が集まる。

Giants Gamingは明日開幕するVCT 2023 LOCK//INに出場予定で、日本時間2月15日午前5時、日本から参戦するDetonatioN FocusMeと対戦する。優勝賞金とEMEAのインターナショナルリーグのMasters出場枠1枠増加の権利を目指す。

4 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. いい話だなぁ...#DFMWIN

    返信削除
  2. 今日夜何食べよっかな

    返信削除
  3. 今のロスター好きだから頑張ってほしい

    返信削除
  4. 簡易的とかいいつガッツリなのがこのサイト

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。