北海道札幌市を拠点に活動するeスポーツチーム「NORTHEPTION」は3月11日、VALORANT部門にレンタル移籍で所属していたまうふぃん(Maufin)と契約を終了したことを発表しました。それに伴い以前所属していたRIDDLEに復帰します。

現在19歳のまうふぃんは、2018年にFortniteの競技シーンに参入。同年12月にRiddleに加入し、翌年9月にはFortnite Champion Series Season Grand Finals Asiaで見事優勝を達成。また2020年11月にはFNCS C2S4 Grand Finals Asiaで優勝を果たし、キャリアを通して13万ドル(約1,730万円、2023年1月現在)を超える賞金を手にしました。

プロ選手としての活動の傍ら、動画投稿や配信など個人活動も積極的に行い、YouTubeのチャンネル登録者は45万人、Twitterのフォロワー数は38.1万人と絶大的な人気を誇るまうふぃんですが、昨年11月にはFortniteの競技シーンから無期限の活動休止を発表。そして今年1月、NORTHEPTIONにレンタル移籍で加入しVALORANTの競技シーンへ参戦することを発表しました。

NORTHEPTIONではブリーチやKAY/O、スカイ、フェイドなどイニシエーターを担当。VALORANTでは自身初となる大会となったVCJ 2023 Split 1ですが、オープン予選では4勝0敗で見事予選を通過。メインステージではSCARZ、FENNEL、Crazy Raccoonに敗れるも、Crest Gaming Zst、Sengoku Gaming、IGZIST、REJECTを下し見事プレイオフ進出を達成しました。

またプレイオフでは1回戦でFENNLEに2-3で敗れオフラインへの切符を掴むことはできなかったものの、初の競技シーンながら善戦したまうふぃんには多数の激励のコメントが送られました。なお今後については、自身のTwitterで「フォートナイト再開します」とコメント。以前活動していたFortniteへ復帰する意向を示しました。

現在のNORTHEPTIONのロスターは以下になります。チームは今月末に開幕するVCJ 2023 Split 2に出場予定で、残り1週間以内に新ロスターを発表すると予想されます。

  •  BlackWiz
  •  Derialy
  •  TENTEN
  •  Moothie
  •  Jaemin(ヘッドコーチ)

22 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. gygnにいたYsoが入ります

    返信削除
  2. まあヴァロだときつそうだったし戻って正解だと思う

    返信削除
  3. 結局fortnite戻るみたいだけど彼はなんで一瞬valoに来たんだろう
    誰かにvaloちょっと味見してくれば?とか言われたんかなw

    返信削除
    返信
    1. そら国内で盛り上がってるように見えたからでしょ
      んで実力不足だったので帰っていった

      削除
  4. なんでか知らんけどNthって全然選手が定着しないな

    返信削除
    返信
    1. 移籍金ビジネスだからじゃない?
      本気で勝ちたいなら良い選手放出しないよ
      zetaやcr、gen.gにdfm..選手やコーチの移籍金でそれなりに稼いでると思う

      削除
    2. そういう妄想はツイッターだけにしような

      削除
    3. 移籍金ビジネスとかいうデマはオーナーの大輪氏がインタビューではっきりと否定してるんだけど、こういうコメントは失礼極まりないし恥ずかしくないの?

      削除
    4. 良い成績取ったメンバーやコーチが次のシーズンには他チームに移籍しちゃう悲しいチームやね😢

      削除
    5. 移籍金で稼いでるとは思うけど、高い給料をガツガツ払えないからもっといい条件のチームに移籍されちゃうのよ…
      中堅チームの悲しい所だよね

      削除
    6. 公の場で「移籍金で収益上げてます」とか言うはずないだろ
      そんなチーム誰が入りたくなるんだよwwwww

      削除
    7. 中小規模のチームが移籍金発生するような契約結ぶか?
      しかも移籍タイミングもシーズン終わりで契約切れるようなタイミングだし

      移籍金で稼いでる!って声高に叫ぶのは風説の流布で訴えられかねないぞ

      削除
    8. 風説の流布は証券の価値を変動させる時の用語だからこの場合は名誉毀損だと思うぞ
      そういうところで契約(法律)エアプバレるからな気をつけな

      削除
  5. やっぱフォートナイトのほうが賞金高いんかな?

    返信削除
  6. 全部撃ち合い負けて一生サポート奴隷させられてたもんな…

    返信削除
  7. まぁフォトナキッズに持ち上げられ過ぎたな

    返信削除
  8. どのFPSやっても簡単に最高ランク行ける人だっけ
    まー昔取った杵柄って感じのフォトナやるのが一番輝けるのかな

    返信削除
    返信
    1. これだけ聞くと劣化版Depみたいに聞こえるな

      削除
  9. なんか勘違いしてる人多いけど元々少しの間体験して見たいってだけで出てたからな。
    若いから色んなことに挑戦してけばいいんじゃない。

    返信削除
    返信
    1. >プロとしてのフォートナイトの競技を無期限休止します。
      約4年間応援ありがとうございました!
      https://twitter.com/Maufinfn/status/1587342833283137536

      少しの間体験してみたい…?

      削除
  10. depにはなれなかったか

    返信削除
  11. 今思うとwaiより全然マシだったな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。