韓国では現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT PACIFIC 2023が開催中。今大会に出場するPaper Rexは2日目、DetonatioN FocusMeと対戦し見事2-0で勝利を収めましたが、ロータスで見せたエージェント構成の裏話をコーチのalecksが語りました。

基本的にロータスではジェットやレイズ、ネオンをデュエリスト枠で起用することが大半ですが、Paper Rexはセカンドデュエリスト枠でヨルを選択。ヨルを選択したf0rsakeNは最終スコア11キル22デスと芳しい結果は得られませんでしたが、テレポートやデコイで敵を揺さぶる戦術を披露しました。

所謂オフメタ構成を取ったPaper Rexですが、試合後に行われたメディア向け記者会見でPaper Rexのヘッドコーチを務めるalecksがヨルを選択した理由について言及。またエージェント構成の裏話を語りました。

「正直な所、あまり練習していません。(チームメイトのJingggを見ながら)練習期間は2日ほどでしょうか。恐らくヨル構成は2日しか練習していないと思います。お気に入りのエージェント構成ですが、まだまだ未完成です。まだ調整が必要です。」

「VALORANTは13ラウンドで勝敗が決定するゲームです。そのため普段慣れないエージェントがいるだけで、敵はマップのコントロールを失い、簡単に体制を崩してしまいます。そういった意味でも、私たちはヨルを構成に取り入れたかったのです。」

初戦でDetonatioN FocusMeに勝利したPaper Rexは次戦、日本時間4月2日午後6時にフィリピンのTeam Secretと対戦予定。インタビューでは「ヨル構成は未完成」と語ったPaper Rexですが、今後他マップでもオフメタのエージェントを取り入れた構成は見られるでしょうか。今後の試合に注目が集まります。

17 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まあそれでも内容は良かったし、全然prxが練習してた構成でも戦えそうだけどな

    返信削除
    返信
    1. いや普通にボロ負けやろ

      削除
  2. ヨルは隠し構成みたいなもんか
    フォーセイクンシナシナだったもんな

    返信削除
  3. まあDFM相手なら1mapとられても後2mapは余裕でとれるよね

    返信削除
  4. 少し良いところ行った後負け続けるチームは共通して言い訳多いんだな

    返信削除
    返信
    1. これのどこが言い訳なの?
      捻くれすぎでしょ

      この構成できちんと未完成ながら勝ちきってるのに
      珍しいキャラピックしてまだまだ伸び代があるって言う話してるだけじゃん

      削除
  5. DFMが作戦のお試しの場になるのかなぁ

    返信削除
    返信
    1. DRXやPRXみたいに余裕があるところが1マップとったら次はお試し構成するだけやろ

      削除
  6. スクリム組むより実戦で使えるから楽そうだよね

    返信削除
  7. 明らかにヨルのセットの少なさと、初手ワンピック取られまくってる時点で練習不足な感じはしてた

    返信削除
  8. MastersTokyoまでに完成させて出てきそう

    返信削除
  9. TS戦では流石に本気構成出して来るだろうし楽しみ

    返信削除
  10. ZETAのほうがつよい

    返信削除
    返信
    1. 無理があるだろ、どこを見てもprxのほうが格上だし今日のRRQに負けたら今年はもう無理

      削除
  11. だから刺さってなかったんだね

    返信削除
  12. チェンバーでよくない?って感じだったもんな
    ロータスは防衛結構強いしあんまりエントリーもしてなかったから
    ランクは結構ヨル使ってるらしいから分からん

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。