昨日行われたVCT 2023 LOCK//INの決勝でLOUDを破り見事優勝を果たしたFNATIC。優勝後にはBoasterが涙を浮かべながらトロフィーを掲げるシーンが印象だった今大会でしたが、そのトロフィーがブラジルからヨーロッパに輸送中に破損したことが明らかになりました。

FNATICに所属するDerkeは本日21時頃、自身のTwitterを更新。「ブリティッシュ・エアウェイズ(イギリスの大手航空会社)で輸送中に、誰かが私たちのケースからトロフィーを取り出し壊してしまったようです」と投稿し、輸送中の何らかのトラブルでトロフィーが破損したことを明らかにしました。

また同じくFNATIC所属のChronicleもTwitterを更新し「ブリティッシュ・エアウェイズ、トロフィーを安全に取り扱ってくれたことに感謝します」と皮肉を交えつつ「誰かが落としてしまったんでしょう」とコメント。投稿した画像からはトロフィー上部が欠けている様子が確認できます。

現時点で破損原因は不明ですが、セキュリティチェックでケースから取り出した際に落としてしまった可能性が高いと見られています。なおRedditやTwitterでは「ブラジルファンが壊した」など心無いコメントが複数見られますが、Derkeは「皆さん、あまり深刻に考えないでください。そしてブラジルファンやLOUDのファンに誹謗中傷は行わないようお願いします。私はブラジルでたくさんのファンと会いましたが、彼らは本当に親切で写真を撮ってくださいと頼まれました」とTwitterでコメントしました。

またFNATICのVALORANT部門マネージャーを務めるCoJoはRedditで「Riot Gamesにメッセージを送り、修繕するか新しいトロフィーに交換するか、どちらかの方法で解決できればと思います」と、トロフィーの修繕もしくは交換をRiot Gamesに依頼することを明らかにしています。

48 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. あんなブラジル人を擁護してたDerkeが ってのがめちゃくちゃ胸糞が悪い
    いい人すぎるよマジで

    返信削除
    返信
    1. これどういう意味?
      Derkeのことを胸糞悪いのにいい人ってどういうこと?

      削除
    2. ココガ日本語検定ノ会場デスカ?

      削除
    3. ブラジル人を擁護してたDerkeのトロフィーが壊れたのが胸糞悪くて,それでも尚優しいことが言えるDerkeがいい人すぎるってことかな

      削除
    4. あんなブラジル人を擁護しているのがDerke ってのがめちゃくちゃ胸糞悪い  って言いたいのかな?

      削除
    5. 筆者の気持ち分からなさそう

      削除
    6. 返信欄にこの文章理解できてない人いてびっくりした。ゲームやる前に義務教育しっかり受けてほしい

      削除
    7. derkeがブラジル人を擁護してんのが胸糞ってことじゃないの

      削除
    8. 情緒不安定

      削除
    9. いや理解はできるが
      この文章がおかしい流石に

      削除
    10. これが日本語検定なら筆記の試験を先にやった方がいい

      削除
    11. 批判食らってるブラジル人を擁護してたDarkeのトロフィーがブラジル人によって壊されたかもしれない、という中でもブラジル人を擁護し続けるDarkeがいい人ってことでしょ。文章がおかしいじゃなくて読解力ないと考えれないのがもうね。

      削除
    12. 証拠ないのにブラジル人が壊したのかも・・・とか言ってるのぶっ飛びすぎでしょ。そりゃ皆理解出来ないよ。

      削除
    13. D"e"rkeね、あんたもちゃんと文章読もうね

      削除
    14. 書いた本人だけど、まず故意かどうかは判明してないのに、ブラジル人が悪意を持って壊したという前提で書いたのは良くなかったね。FNC公式のリプライで勘違いした。
      トロフィーがチームでなくDerke個人のものだと勘違いしてちょっと変な文章になってしまったっていう部分もある。
      こんな議論するほどわかりにくい文かなぁ とも思うけど

      削除
    15. ・筆者はトロフィーをブラジル人が故意に壊したと思い込んでいる。
      ・壊されたトロフィーはDerke個人のものであると勘違いしていた。
      ってのをあの一文から読み取れっていうのは難易度が高い。
      せめて "あんなブラジル人を擁護してたDerke「のトロフィーが壊された」ってのがめちゃくちゃ胸糞が悪い"
      と書いていれば伝わっただろうに

      削除
    16. ちょっとChatGPTに聞いてみたわ

      このコメントは、日本語で書かれていますが、口語的な表現が含まれているため、直訳すると意味が分かりにくいかもしれません。以下は、このコメントの意味の把握を試みたものです:

      「あんなブラジル人を擁護してたDerkeがってのがめちゃくちゃ胸糞が悪い」→ Derke という人物が、あるブラジル人を擁護していたことが不快であるということを表しています。

      「いい人すぎるよマジで」→ Derke がとてもいい人であるということを表しています。

      このコメントからは、Derke という人物が、あるブラジル人を擁護したことに対して、失望や不快感を感じていることが伺えます。また、Derke が一般的にはとてもいい人であるということも示唆されています。

      削除
    17. あんなブラジル人を擁護してたDerkeが(トロフィーを壊された) ってのがめちゃくちゃ胸糞が悪い
      (ダークは)いい人すぎるよマジで

      普通の読解力があればわかる内容です。コメ主は別に文法とか日本語間違ってないよ

      削除
    18. そのカッコ内が記事読めない人にしか伝わらないんだよ
      記事読んでる人は何言ってんだこいつってなる

      いい加減ここまで議論呼ぶような文脈だったっての認めよう

      削除
    19. 俺がわかりにくい文書いたのは確かだ、すまんかった
      記事読むと意味分からんもんな

      削除
  2. これは悲しい

    返信削除
  3. 海外の荷物の扱いほんとに雑だよな 何か壊れてたなんて日常茶飯事

    返信削除
  4. 流石に交換してもらわないと可哀想すぎる

    返信削除
  5. 交換したら元通りかと言えばそうじゃないよなぁ
    「あの時、あの場面で皆で掲げたトロフィー」ってのが大事だろうに……

    返信削除
    返信
    1. いつぞやの市長のおっさんに金メダル噛まれた話みたいだな

      削除
  6. 預け荷物の破損・紛失は海外旅行あるあるよな…

    返信削除
  7. 海外行ったことないからガチで知らないんだけど荷物の扱いって結構雑なんだね。元の形に戻るといいな

    返信削除
    返信
    1. 向こうは荷物をぶん投げたりセキュリティチェックのために鍵ぶっ壊したりとかが日常茶飯事だとか

      削除
  8. この手の輸送中にトロフィー壊した系は稀によくあるので荷物を預けないかチャーター便で輸送したりすることもある
    運が悪かったといえばそれまでだけど

    返信削除
  9. 写真見たけど、あんな梱包材大量に入ってるのに多少乱暴に扱ったくらいで壊れるか?
    っていうのはさすがに糖を失いすぎかなぁ

    返信削除
    返信
    1. 特殊な形してるから落としたら角が緩衝材あっても壊れるかもね。空港職員は中身がなにかしらないから見るからに頑丈そうなケースだったら投げるので。

      削除
    2. 割れてるだけじゃなくてパーツが欠けてなくなってる
      ケースの外で割れたものをケースに戻したとしか考えられない

      削除
    3. 動画検索すればたくさんでてくるんだけど
      俺達日本人にとっての多少雑に扱うなんてレベルじゃないよ
      もはや壊そうと試みてますって言われたほうが納得できる
      動画検索すればたくさんでてくるから見てみるとおもろいかも

      削除
  10. 上部のスポンジが薄い
    1列しか残ってない上に突がった部分が当たる
    このスポンジ、結構柔らかいからシンプルに緩衝材の厚みが足りてない

    ただ、破損したパーツが足りてないように見えるんだけど...
    それで誰かが開けたってドレークは言ってるのかな
    悲しいけど故意かもしれないね

    返信削除
    返信
    1. ドレークって誰?

      削除
    2. 北の海(ノースブルー)出身のドレーク海賊団船長。元海軍少将で、最悪の世代の一人。 ワノ国では、百獣海賊団〝真打ち〟の中の最強の6人〝飛び六胞〟の一人として所属しているが、その正体は、海軍本部機密特殊部隊「SWORD」の隊長である。 リュウリュウの実 古代種 モデル:アロサウルス

      削除
    3. ネタバレすんなよ…😠

      削除
  11. いや、これ多分金目の物が入ってそうなケースだったから窃盗目的で開けられたな。
    で、トロフィーだったから開けた奴がキレて壊したんだろう。
    向こうの空港じゃ鍵かけれないタイプのケースはよく開けられて盗難に会う。

    返信削除
  12. 日本の航空会社じゃこんなことはありえん!てほど国内旅行経験値は高くないけど、アメリカ行った職員がスーツケースよいしょー!て投げてるの見てびっくりしてたら「みんなあんなもん」て言われたのとiPad現地で買ってウキウキで帰国したらそんな感じで扱われたのか画面バッキバキで泣いた知人を見たことあるから運が悪かったな…手荷物として持ち込むかそういう厳重な扱いの荷物として出すべきだった

    返信削除
  13. まあ人それぞれだけどいうほど優勝したトロフィーとか賞状って思い入れ無いし気にしないやろ特に歴史あるものじゃないし

    返信削除
    返信
    1. 母親困らせたで賞くらいしか賞取ってなさそうなコメント

      削除
    2. もらったことないのに知ったかぶるなよ

      削除
    3. 大体はオフィスに飾られて終わるからね

      削除
    4. 三匹も釣れたねえ

      削除
    5. 俺は歴代6位になった時の賞状10年ぐらい経っても大事に置いてあるよ
      今はもうさすがに6位じゃないかもしれないけど

      削除
  14. 日本の航空会社の荷物に対する丁寧な扱いが海外でバズってたな

    返信削除
  15. さすがロンドンのチームだけあってブリティッシュジョークの返だ。

    返信削除
  16. そもそもここの航空会社客の荷物パクって売却したりやばい会社だぞ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。