2023年3月5日、ブラジル・サンパウロで開催されたVCT 2023 LOCK//INの決勝でFNATICがLOUDを3-2で下し見事優勝を果たしましたが、FNATIC優勝後のブラジルファンの行動がコミュニティで批判を集めています。

5時間超に渡り行われた決勝戦は、LOUD側のファンで会場内は満員。LOUDの好プレイや惜しいプレイに一喜一憂する会場内のファンの様子が印象的でしたが、FNATICが優勝しインタビューを受ける頃には空席が目立ち、大半のファンが早々に帰宅していました。

その様子にウォッチパーティーを行っていたTarikが自身の配信内で言及。「観客はLOUDの応援の為に会場に足を運んでいましたが、応援しているチームにしかリスペクトを感じませんでした。私から言いたいことは、このような事があると今後ブラジルで二度と大会が開かれなくなる可能性が有ります。冗談抜きですがこれは悲しい事実で、本当に有り得ることです。この瞬間を見届けることが非常に大事だと感じます」と語りました

そして大会を終え1日が過ぎる本日未明、TarikはTwitterを更新。「ブラジルのチームでプレイした経験がありますが、当時ブラジルファンからの絶大な愛と応援を受けてきました」と2018年頃に活動したMIBRのCS:GO部門での経験を共有。続けて「昨日の発言を尊重し、また明確にするために、空っぽの会場でトロフィーを掲げる様子はただただ心が痛むだけです。次回はもっと良い大会にしましょう」とコメントしました。

またツイートにはFNATIC所属のDerkeが反応。「ブラジルのファンからは『試合が始まってからずっと暑くて会場にいられなかった』『週末で遅い時間だったため、終電まで家に帰らなければいけなかった』といったDMも届いていました(笑)」と、会場の設備環境や時間的な都合から帰宅したファンもいたとコメントを返しました。

ブラジルはここ数年、様々なeスポーツタイトルが若者を中心に人気を集めており、VALORANTを始め、CS:GO、League of Legends、Rainbow Six Siegeといったタイトルでは国際大会が開催されるなど人気を博しています。しかし母国のチームが出場していない際や敗退した瞬間に早々に帰宅する問題が常態化しており、RedditやTwitterでは「今回を機に振る舞いを見直してほしい」などコメントが寄せられています。

102 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 騒いでるのは日本人だけとかほざいてた連中息してる?

    返信削除
    返信
    1. 口調が終わってるのは置いといて
      実際「騒いでるのは日本人だけ」と反論している人は日本語以外の言語がわからなくて日本人以外の意見を一切知らないから適当にそう言ってる場合が9割
      vlrやRedditをちょっとでものぞけば一発で情報が仕入れられるのに

      削除
  2. こんなん言ったって無駄や

    返信削除
  3. SSAでも正直Nthは超アウェイだったけど、良いプレーが出れば満場拍手だったし、ZETAを下した瞬間も拍手すごかったからな

    一喜一憂は良いと思うけどリスペクトは欲しいよね

    返信削除
    返信
    1. 当時人種差別的なコメントをしてたのは、外に出られないような奴らだけだったってことだな

      削除
    2. https://toyokeizai.net/articles/-/378777

      削除
    3. あの時批判してたのは家から出られないZETA信だけだったか

      削除
    4. 配信だと、Nthが勝った時のコメント欄めちゃくちゃ酷かったけど流石に人前じゃ露骨に態度出せないもんな

      削除
    5. 他人を尊重できないうえに空気読めない社不は匿名でツンツンすることしかできないからあの場に出てこれないよ

      削除
    6. 現地で見てたけどすぐ帰るような人もあまりいなかったと思うし、ZETAが負けた後は マジか… みたいな空気はあったけどちゃんとリスペクトはあった

      削除
    7. したらば民わらわらで草

      削除
  4. 普通に帰るやろ。日本シリーズで贔屓チーム負けたのにわざわざ相手の胴上げやヒーローインタビューまで聞いて帰るようなやつの方が少ないし。何時間見てると思ってんだ。

    返信削除
    返信
    1. 同意。リスペクト云々は理解できるしいいことだと思うけどわざわざ強要するもんでもないしなぁ。やたらめったらブラジル人たたきのコメントが多すぎて嫌になる

      削除
    2. 日本シリーズにアウェイもクソもあるか?所詮国内規模の大会やぞ

      削除
    3. まあ帰るのはまあええわ
      優勝の瞬間音ひとつ立たない観客席には正直ゾッとしたね

      削除
    4. 正直俺もマスターズ東京で

      削除
    5. 国際大会じゃホーム・アウェイの価値が違うでしょ
      一戦負けたら帰国だから現地ファンが大多数だろうし

      削除
    6. 日本シリーズにアウェイもクソもあるし視聴率換算で関東500万人見てる所詮国内大会以下の大会がなんだって?

      削除
    7. >>日本シリーズにアウェイもクソもあるか?所詮国内規模の大会やぞ
      規模でいったらeスポーツの方が何百倍も小さいんですが。。。

      削除
    8. 野球見に行ったことないだろ。日本シリーズまで行った場合負けても帰らんし相手チームに拍手してるファンのがよっぽど多いぞ。去年の日本一決まった後のセレモニー見てみたら?

      削除
  5. 贔屓負けて優勝インタビューまで見てられるかって気持ちもめちゃくちゃ分かるんだけど、あそこまで会場すっからかんになると複雑な気持ちの方が上回ってしまうよな

    返信削除
  6. フォロー入れるダークも優しい

    返信削除
  7. 環境がそもそも良くなかったらしい(暑いだの水貰えないだの)から、もうブラジルでやらないで欲しい

    返信削除
  8. 暑かったの云々は置いといてvalorantが好きっていうよりかはvalorantをしてる自国のチームが好きって感じなのかな?もちろん俺もZetaとか自国のチームも好きだけどそれ以上にvalorantが好きだから現地のファンが自国チームが敗退した瞬間いなくなっちゃうのは見てて寂しいね

    返信削除
  9. 感情的な話抜きにして、かなりの金を動かしてブラジルで開催してるのに、現地の人が現地のチームしか応援しないのであれば、それはテキトーなウォッチパーティで十分だし、わざわざそんな地域で開催する必要は一切ないよね。
    他の国でやった方がプロモーション的に有利だし。。

    返信削除
    返信
    1. マジで言ってんの?

      削除
    2. 現地チームしか応援しないのはいいけど最低限のリスペクトは持てよって話じゃねーの

      削除
    3. 見に来てくれる人が多ければどこだっていいだろ
      BRのVALORNT視聴数は日本とNAレベルでいるんだから、今後も開催されるよ
      どれだけフラットに試合みれても見に来てくれる人が少なかったら話にならない

      削除
  10. 他ゲーでも空調設備が整った環境でノーリスペクトで即帰宅したり殺害予告して度々問題起こしてるような連中の話聞くやつおる?
    擁護する人らvalorantで現状知ったかブラジル人くらいだろ

    返信削除
    返信
    1. 擁護というかそもそも叩く必要がないからな
      日本でブラジル叩いてもブラジル人は誰も見てないし
      こんな些末なことに善も悪もない

      削除
    2. 前から問題になってる話で今更知ってわざわざ擁護するような連中に言ってるわけでお前みたいに達観してる人には言ってないよ
      それにその話する相手は俺じゃないよ

      削除
  11. この前のriot oneでも変なムービー流れる前に帰りの電車混むからって帰ってくやつだらけで会場半分くらい減ったけどマジで日本人っててめーのこと見えてないの?

    返信削除
    返信
    1. 日本人プレイヤー全員がriot one行ったとおもってる?

      削除
    2. それとは話別じゃない?
      世界大会で優勝してトロフィー掲げる瞬間にすっからかんよ?
      普通にリスペクト感じれないやろ。

      削除
    3. riotoneって大会ってよりイベントだしそもそもが空席目立ってたし比べるなら去年のSSAにしてくれな、その時はZETA目当ての客が大半の中NTHのインタビューまでしっかり人残ってたぞ

      削除
    4. riot oneのとき時間が1時間も押してたうえに遠征勢は新幹線の終電間近だったから許してくれ
      SSAはちゃんと最後の最後まで居たわ

      削除
    5. あれは帰りの電車混むからって理由よりテックポーズその他諸々の機材トラブルのせいで、マジで終電逃しかねない時間になってたから帰っただけだろ

      削除
    6. 空席目立ってるってそもそも完売でも満席にならない席数しか売ってないぞ
      それにS席A席は完売だったはず

      削除
  12. 2-0状況から5マップ目までいって、9-3で折り返してピストルラウンドまでとって勝ち確かと思いきやFNCの逆転勝利だからね
    LOUDファンからしたら相当メンタルにきただろうな

    返信削除
    返信
    1. これは負け方な気がするかも

      削除
  13. 興味なかったら席を外すあるいは帰るのは自然なことではある
    実際これは現地まで行って観戦してる人と家でふんぞり返ってPCやスマホの画面で視聴してる人とで感覚変わるだろうな

    返信削除
  14. そら9割9部ブラジルチーム応援してるんだからそうなるやろ
    てか会場の音が入りにくかっただけで、優勝後に多少拍手なり歓声あったよな

    返信削除
    返信
    1. 現地に居たtarikが苦言を呈してるんだし配信環境うんぬんの問題ではないんじゃないかな

      削除
  15. 終わった後拍手してたたえてるloudファン結構映ってたけどな
    帰っちゃだめなの? すごい暑そう

    返信削除
  16. ブラジル開催で地元ブラジルチームが決勝に勝ち上がってしまったもんだからこんな悲劇が起きた
    決勝がDRX対FNCならこんな事にはなってなかったと思う
    そしたらそもそも観客が埋まってたどうかは分からんけども

    返信削除
  17. イスタンブールでは多くの観客がAlfaと同じトルコ人だったと思うけど、それでもDRXvsFNCではDRX応援してた人もいたし終わった後も多くの人が声援を送ってたから、それと比較すると今回のブラジルはあからさまに自国寄りだったな。
    気持ちはわかるけど流石にあのレベルの自国贔屓は印象悪くなるし、世界大会の場ではあまり相応しくないな。CSGOのRioメジャーでも同じことが起きて批判が多かったから尚更今回炎上したように見える。

    返信削除
  18. そんなもんじゃない?野球とかサッカーよく見るけど、ホームチームが負けるの早々にファンが帰宅するのはよく見るよ。ただ今回は会場のほとんどがブラジルファンだったから目立っただけで

    返信削除
    返信
    1. 毎回思うけどわざわざ他のスポーツのマイナスな部分まで真似することではなくない?野球は野球サッカーはサッカー。eスポーツはeスポーツで変えてけばいいだけ。

      削除
    2. 物凄く頭悪そうな返しで草
      マネするとかしないとかそういう話では全くないのだが。。。

      削除
    3. スポーツ含めそういう風潮が良いのか悪いのかって話だから間違ってないんじゃない?他の界隈で存在する文化だからってそれを認める(≒真似する)ことはしたくないって意見だと思うよ
       自分は折角優勝したのに観客がほぼ見てないような状況にはなってほしくないから失くしていくべきだと思う

      削除
    4. スポーツ含めそういう風潮がいいか悪いかの話だから間違ってはないんじゃない?他の界隈で存在するからといってその文化を認める(≒真似する)必要はないって言う意味でしょ
       あと優勝したのにトロフィーを掲げる頃にはほとんどの人が見てないような文化は失くすべきだと思うよ

      削除
    5. 。。。ってやるやつに頭悪そうって言われんの可哀想で草

      削除
    6. 言葉尻捕らえて揚げ足とりとか頭悪いのどっちだよ
      リアルスポーツでこうだからeSportsも、みたいな考えが罷り通ってるのはどうなのかってことだろ

      削除
    7. AがいいならBもいいだろ論みたいなのってクレーマー気質だよね。

      削除
    8. スポーツなんてこういうもんだろってコメントに真似がどうとか言っちゃうのはもう相当に頭が悪いw
      意識だけ高い馬鹿の典型だね

      削除
    9. 文化とか真似してんじゃなくて観戦してるのは人間なんだから行動心理としてスポーツ・eスポーツ関係なく同じように動くんだよw

      ていうか無くしていくべきだと思う!ってどうやってなくすねん。首に爆弾でもつけて終わる前に席から動いたら爆発させるか?中学生までだろ理想論書いて許されるの。

      削除
  19. 新キャラ戦含め8時間くらい観戦して、日本チームが外国の興味ないチームに3-2で負けたら、すぐ帰ろかなって俺はなるけどな
    まあ流石に決勝なら試合後の拍手とトロフィー掲げる所までは見るかな? でも会場の環境も悪かったらしいなぁ うーんわからん...

    返信削除
  20. 今後ブラジルで開催されないだけの話じゃん笑

    返信削除
  21. あの逆転されても殺害予告に発展しなかったのは今までのブラジルの歴史から見ると進化してるよ
    まあ二度と開催しないでほしいけど

    返信削除
  22. 決勝戦でそれをするのはなんちげだろ

    返信削除
  23. loudの選手もステージに残してFNCの先でも後でもいいからファンサの機会を与えればよかったじゃん
    そりゃloudの選手がいなくなったら帰るだろ

    返信削除
  24. 会場の環境も観客の質も過去最低で擁護してるの原住民なんか?

    返信削除
    返信
    1. 学が無いから理解できないアホしかおらんからな

      削除
  25. うんうんしょうがないよね。会場の空調も最悪で集団で帰らないと危険なレベルの治安だもんねうんうん。全部整えられないならやるな

    返信削除
  26. そんなに会場暑いなら俺でもかえるわ
    bo5で最後はotまで行ったし、水も飲めないんじゃな
    もう少しいい会場なかったんかな

    返信削除
  27. 記事に広告入れるのはいいんどけど画面に割り込んでくる量が多すぎて記事が読めないからもうちょっとなんとかしてほしい

    返信削除
    返信
    1. 最近増えたよね

      削除
    2. それブラウザに変なアドオン入れてるからだよ
      俺も悩まされてたけどchromeのよくわからんアドオン全部消したら改善したから試してみて

      削除
  28. 見える範囲だけどFNCがトロフィー掲げる瞬間に即帰宅か空席4割、拍手1~2割、棒立ち4~5割って感じだな
    DRXvsLOUDの盛り上がりと即帰宅皆無と比べると自国チーム負けたとはいえ世界大会決勝でこれかよとは思うな
    ちなみにインタビューは間が空くしaspasの時すらがらがらだったからここは共通して終電や強制退場だろうね

    返信削除
  29. 最後までいるかどうかは自分の交通の便との相談でしょ
    誰しもが近辺に住んでるわけでもホテル取ってるわけでも翌日に予定ないわけでもないんだから
    金払ってるんだから禁止にされてない限りいつ席を立とうが自由
    終電間に合わなそうだったら推しのチームのインタビューでも帰るわ

    返信削除
  30. まぁこんなことすると世界中からこう思われる可能性あるぞという良い見本になってくれたから良き良き
    空調や治安面含め良い教材よ

    返信削除
    返信
    1. 周りの顔色伺って周りの評価で行動を決める典型的日本人には効くだろうけどね

      削除
    2. 周りにどう思われるか一切考えない人はそもそも人間としてどうなの?て思いますけどね。
      「典型的日本人じゃない俺かっけー」って思ってそう

      削除
  31. 「スポーツだったら当たり前」「普通帰るでしょ」「空調があれなら仕方ない」「全員終電だったんだろ」
    色んな考えの人がいるのね(笑)

    返信削除
    返信
    1. なお昔からヴァロ以外でも問題になっているもよう

      削除
  32. 今eスポーツを4タイトル追い掛けてるけどここまで客ハケ早いの初めて見たよ
    勿論帰るのは自由だけどファンの質を問われても仕方のない光景なのは明らか

    返信削除
    返信
    1. CSGOではs1mpleにプロレスでブーイングかましたと思ったらマジでファックポーズしてたブレーキの効かない情熱の国だよ

      削除
  33. 殺人件数世界1位の国ブラジルでケガ人もなく開催できたことが奇跡なんだから客が帰ることくらい許してやれよ

    返信削除
  34. オンラインで見ても不快な応援態度だったのは間違い無い。

    返信削除
  35. 開催国決勝進出チーム共にブラジルで敗退したケースってここ数年tier Sゲームであったっけ
    ここ数年どころか初のケースな気がするんだけどとんでもないインパクト残しちゃったね

    返信削除
  36. ZETAの出ないマスターズ悲惨なことになりそう 

    返信削除
  37. ssaのとき会場いたけど zetaがラウンド取るとめっちゃ歓声あがるのにノーセプがラウンドとってもそんな歓声は沸かなかった そんな感じか笑

    返信削除
    返信
    1. 釣れますか?

      削除
    2. 釣りじゃなくて例えばのイメージの話だろwww

      削除
  38. 全角空白多用してる人ずっと同じような内容でコメントしてんの草はえる

    返信削除
    返信
    1. 空白多用してるやつ、ずっとここで荒らしてるからな
      前にどこかの記事で指摘されてたのに全然治ってないの面白い

      削除
  39. ゲームよりイベント好きな人が来場してただけだろ?
    日本戦と海外戦観ててわかるように視聴者がかなり偏ってたし、居なくなった人達はゲームルールの大半を理解してない奴らだろ。

    返信削除
  40. 観客の質もそうだけど盗難が起こるような場所に行きたい選手もいないだろ

    返信削除
  41. トルコに比べてってことだと思う
    アルファイア応援団もDRXには拍手してたし

    返信削除
  42. 環境とか帰りの時間とか仕方ない部分もあるのかと思ったけどこの書かれ方の感じ他タイトルでもブラジル人はそういう傾向があるのかな?

    返信削除
    返信
    1. 他のタイトルでもノーリスペクトで殺害予告も出すような地域で有名だし今にはじまったことじゃない
      空調だ終電だって話がでてるけど特にいつもと変わらず平常運転だよ

      削除
  43. いや終電ならしゃーないやろ
    試合時間を読み違えてスケジュール組んじゃったRiotが悪いわ

    返信削除
  44. とどめに優勝トロフィーは破壊されたもよう

    返信削除
  45. 帰り関係抜きにしても別に普通じゃね?
    試合最後まで見てくれただけマシでしょ
    これが不満なら強さ関係なく開催国の枠マシマシマシにしたらいい

    返信削除
    返信
    1. お前が試合を最後まで見てないことはわかった

      削除
  46. 多分熱心なLOUDファン、延いてはValorantファンってそこまでいなくて、自国開催のお祭りに参加してるって層がブラジル人は多いイメージだな

    返信削除
    返信
    1. 選挙もサンバもW杯も全部お祭りにするのがブラジルだからね

      祭りが終わったから帰っただけっていう

      削除
  47. 終電厨ちゃんと最寄りの電車の時刻表と時差考えたか?
    午後8時で終電になる電車は無いぞ
    チョロすぎだろすぐ壺とか買わされてそうだな

    返信削除
  48. 誰か忘れたけどインタビュー前にウォチパする日本の配信者いたよな
    そいつもリスペクトを感じなかったわ

    返信削除
  49. トロフィー上げるときには後ろの観客席誰もいなかったもん。本当リスペクトが全くない。

    返信削除
  50. ちょっと発展途上国にe-sportsはまだ早いのでは?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。