ロサンゼルスで開催中のVCT AMERICAS 2023に出場中のNRGですが、同チームでコーチを務めるChetが「コーチ視点は『ゲーム内音声』がない」と大会環境に苦言しました。

Chetがコーチを務めるNRGは現在、1勝1敗(Leviatánに0-2で敗戦、Sentinelsに2-0で勝利)とランキング同率3位に位置しますが、Esports.ggのインタビューで試合の感想やエージェント構成に触れる中、コーチ環境について言及。「VCT AMERICAS 2023のコーチング環境はいかがでしょうか?必要なツールは揃っていますか?」の質問に以下のように回答しました。

「現環境は技術的な問題があり、Riot Gamesに後ほど相談したいと考えていました。本当に小さな問題ですが、他のイベントでも同じ問題を抱えています。例えば今回の試合、コーチ視点では『ゲーム内音声』が聞こえませんでした。視点だけを見てコーチングをしていましたが、全体的に試合を追うことができませんでした。」

「コーチにとってゲーム内音声が無いことは致命的です。例えば、パールでスカイの鳥が鳴いたか、鳴いていないか、コーチ視点では全く分かりません。その辺りの情報を知ることができませんので、いまいち作戦を立てることができませんでした。しかし、それでも頑張って調整はしました。」

現時点でVCT AMERICAS 2023のみの問題か、パシフィックやヨーロッパなど他地域でも同様の問題が発生しているか不明ですが、トップレベルになればなるほど、作戦が高度になるほど影響してくる問題だと考えられるため、早急な改善が求められています。またNRGは次戦、日本時間4月16日にブラジルのMIBRと対戦予定。VCT 2023 Masters Tokyo出場を目指し、レギュラーシーズン上位を狙います。

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Chetのマジレスシリーズ好き

    返信削除
  2. 初心者が大会運営しとるんか
    CSGOを見習えばいいしLoLでのノウハウはどこに消えてるんだよ

    返信削除
    返信
    1. こういうトラブルを他ゲーを引き合いに出すのはナンセンスだよ

      削除
    2. Riotは昨日今日出来た会社じゃないし何年もトーナメント開催してるのにノウハウ消えてるのは問題だろwww
      一から構築されたら不満出るに決まってるやん
      多くの選手は他タイトルで出来てた事が出来ないんだぜ

      削除
    3. なんでこういうやつって「RiotGames」が大会やってると思ってるんだ?
      実際に大会を運営してるのは別の企業だからノウハウなんて引き継がれるわけないのに

      削除
    4. え?公式大会で主催企業のRiotにトーナメントディレクターとかeスポーツマネージャーいないの???ってことはRiot様は運営会社に丸投げしてる…ってコト!?
      だから色々トラブルあっても仕方ないね
      運営会社がバラバラだからノウハウ毎回リセットだもんね
      選手は大変だけどしょうがないね

      削除
    5. ちなみに日本の大会が運営してるのはRAGEだからRiotは関係ないよ だからトラブルとか起きまくる

      削除
    6. いや・・・Riotは関係あるから・・・RAGEは運営制作だけど全部RAGEで決められないから・・・Riot Japanにもeスポーツマネージャーいるから・・・何ならRiot本社が権限持っててコントロールしてるから・・・それでもトラブルおきまくってるのがやべぇって話

      削除
  3. なーんも運営できてないやん。どうなっとる

    返信削除
  4. そろそろEsports用の会場作ってもPay出来そうな感じするんだけどな 歓声とか悲鳴でお互いが近づいてるのなんとなくわかるみたいな環境で大会してるからオフライン用の勝ち方があるみたいなの興覚めするからそれもどうにかしてくれ

    返信削除
    返信
    1. 年間通して稼働できて尚且つグッズ販売や飲食店が回せればって感じじゃないか?
      あとは建設まで時間かかるからその間にeスポーツがどうなってるのか分からんのが怖いところだな

      削除
  5. levじゃなくてloudに負けたんじゃなかったっけ?

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 詳しくないんだけどコーチってカスタムの下にあるコーチ枠に入るんじゃないのか?だとしたらゲーム音入らないなんてことないと思うんだが

    返信削除
    返信
    1. 俺もそれだと思ってた。別にオフラインで声が聞こえにくいとかそういう言い方じゃなくてカスタムのコーチ視点の問題だよね?システムの問題だから大会運営は関係ない気がするんだけど他の見方があんのかな?

      削除
    2. まさかこう言う大規模大会でdiscordとか使ってると思ってんのか?
      普通にVCとゲーム音のミックスをしなきゃいけないところができてないだけやろ

      削除
    3. コーチ枠に入ってるけど技術的な問題でゲーム音声が出てきてないってことでしょ

      コーチは試合中喋れないから選手のTSには入ってるけどスタッフが喋れるタイミングでマイクON/OFF切り替えるためにカフボックスかスイッチャー経由してると思うけどそこで選手の声か何かをOFFにしたら一緒にコーチのゲーム音もOFFになってるとかだと思う

      配線図引いたときに誰も気が付かなかったか気がついたけど機材的に対応できないかのどっちかだと思うよ

      削除
  8. 5人の画面同時に見れるやつってカスタムのコーチスロットではできなくね?TOとかのためにコーチスロットには入ってるだろうけど視聴はなんか別の方法も使ってるんじゃないの?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。