韓国では現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT PACIFIC 2023が開催中。毎週土曜日、日曜日、月曜日に試合が行われる今大会ですが、深夜まで縺れ込む試合を受け、開始時間の変更を検討していることをRiot Gamesのスタッフが明らかにしました。

今大会は土曜日、日曜日、月曜日の午後6時から試合が行われますが、4月2日午後9時30分に開始したGen.GとDetonatioN FocusMeは3マップ目まで試合が縺れ込み、日本時間深夜1時頃に試合が終了。翌日は出勤や通学が始まる月曜日だったことから、一部コミュニティでは批判の声が挙がりました。

そして昨日、コミュニティから集まる批判を受け、VCT PACIFIC 2023のヘッドマネージャーを務めるJake Sin氏がTwitter上で反応。「6マップが行われると第2試合が現地時間深夜に終了する可能性が有ることを認識しています。選手とファンの皆さんの健康と安全を考慮し、開始時刻を早めることを検討しています。また全体的に放送時間を短縮するように努めます」と述べ、開始時刻もしくは放送内容の変更を検討していることを明らかにしました。

現時点で開始時刻、配信内容のどちらかに変更を加えるかは不明ですが、深夜まで試合が縺れ込むことで観客の減少、配信視聴者数の減少などに繋がるため、コミュニティでは「インターナショナルリーグ設立の際に掲げていた"現地ファンにとって観戦しやすい時間帯に設定する"と相反することになる」など意見が寄せられています。

30 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 10本先取じゃあかんのかな

    返信削除
    返信
    1. 流石にエアプが過ぎるな

      削除
  2. そういやLCKは15時開始だな

    返信削除
    返信
    1. lckの15時開始は土日だけかも
      レギュラーシーズンの平日は17時開始で遅くとも日は跨がずに終わってたね

      削除
  3. わざわざ土日にやってるのに何でそんなに遅い時間に開始するのか素直に疑問だったから、改善してくれるのは助かるなぁ

    返信削除
  4. マップ間インターバルを減らしたりして選手に負担がかかるようなことはしないで欲しいな

    返信削除
  5. それを言ったらなぜ平日の月曜開催なんだろう?
    日本時間18時から1試合のみ、他の国は時差でもっと早い時間になる

    金曜日20時スタートにすれば今より見やすいのにな

    返信削除
    返信
    1. APACが土日
      AMERICASが月火
      EMEAが水木金

      みたいになってるんじゃなかたけ

      削除
  6. 1時終わりが遅いとか小学生かよ

    返信削除
    返信
    1. ニート羨ましい

      削除
    2. ちゃんと本文読めや小学生

      削除
    3. 1時まで起きて見てられるのは学生だろ

      削除
    4. 現地観戦の民もおるんやで

      削除
  7. 17時開始になったら月曜の試合仕事で見れんくなる。月曜は18時のままがいいな

    返信削除
    返信
    1. 確かに月曜日はそのままかもう1時間後ろにずらしてくれても嬉しいね

      削除
  8. 日本時間:18時
    韓国時間:18時
    シンガポール時間:17時
    フィリピン時間:17時
    インドネシア(ジャカルタ)時間:16時
    タイ時間:16時
    インド時間:15時30分

    さらに早くするかもってことは、日本や韓国の視聴者をより優先するって感じ?
    GEのインドにとってはもうお昼や...

    返信削除
    返信
    1. 平日なら昼からは厳しいけど土日で午後開始なら優先も何もないだろw

      削除
    2. いいや、vcjとか始まる時間10時とかやし、そもそも土日(休日)だから、朝早くとかじゃなく、昼なら基本的に観れる時間だと思う。
      むしろ、深夜の方が明らかに問題だと思う。

      削除
    3. 日本や韓国のというか現地視聴者のこと考えてだろ

      削除
    4. 選手は韓国でプレイしてるしそりゃそう

      削除
  9. 月曜はそのままでいいから土日だけ昼過ぎからやってほしい

    返信削除
  10. 15時1試合目、18時2試合目、月曜は18時からのみ とかで普通にええんとちゃうんか?

    返信削除
  11. まず金土日にしないか?これなら別に遅くてもいいんだが

    返信削除
  12. 金土日で日曜日1試合じゃだめだったんかな

    返信削除
  13. 12時過ぎとか名古屋じゃ終電間に合わんしそらDFMのパブリックビューイングに人来ませんわ

    返信削除
  14. 単純にテンポが悪すぎる
    マップのB/Pも演出優先で無駄に時間かけてるしエージェントピックも事前提出してんだから一人一人見せていく必要が無い
    興行なんだから盛り上がる演出したいのも分かるけど無駄な時間が多すぎる

    返信削除
    返信
    1. これはまじで思った、試合始まるまでが長いんよ

      削除
    2. プロ野球だって18時開始なら選手入場とか始球式とか済ませてプレイボールが18時だもんな
      18時開始なら18時に1ラウンド目が始まって欲しい

      削除
  15. 金曜日は他のリーグと被るから無理なんだよな

    返信削除
  16. お昼からでいいぞ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。