日本では現在、VALORANTの世界大会VCT 2023 Masters Tokyoが開催中。Natus Vincere、T1に勝利しグループステージ1位通過を決めたNRGですが、同チームに所属するcrashiesが現在のメタ環境に苦言しました。

T1戦終了後、crashiesはインタビューで「正直に話すと、現在のハーバーメタは少し退屈だと思います。以前のチェンバーメタではオペレーターの対策をする必要があり、より戦略的にプレイする必要がありました。しかし今は、ただスモークの中をファントムで撃ちまくるだけです」と述べ、現環境は「少し退屈」と評価しました。

昨年、競技シーンを席巻したチェンバーですが、パッチ5.12の大幅弱体化以降、ピック率は大きく低下。今年2月-3月に開催されたVCT 2023 LOCK//INではピック率が3%に低下し、現在はキルジョイがセンチネルの主要ピックとなりました。

また、crashiesは「スモーク抜き」について言及していますが、以前から「スモーク抜きは戦術的な要素がない、運試しに近いものだ」とコミュニティでは議論されており、長らく改善を求める声が寄せられていましたが、先日リリースされたパッチ6.11ではファントムの予備弾丸数が90→60、ヴァンダルは75→50に減少するなど弱体化が行われました。

グループステージで2連勝を果たし、見事プレイオフ進出を果たしたNRGは次戦、プレイオフ1回戦でヨーロッパのFNATICと対戦予定。試合は日本時間6月17日午後0時に開始します。

40 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 正直見てる方としてもごちゃごちゃしすぎておもんない カメラクルクルして何が起こったかよく分からんまま決することが多い

    返信削除
  2. ハーバーメタはレイナとフェニックス使うPRXだけが見てて面白い

    返信削除
  3. パールがまずおもしろくない アイボ ブリーズよりひどい 

    返信削除
    返信
    1. ブリーズで設置奴隷なったことあるか?

      削除
    2. 多分だけど今のメタでブリーズ帰ってきても結局パールと一緒でハーバーゲーになると思うよ

      削除
  4. パール下手したらヴァイパー2人ハーバー2人でひたすらカーテン抜き合戦になるしな

    返信削除
  5. パールとかいう抜き運ゲーまじでおもんない

    返信削除
  6. ハーバーというキャラ自体もあれだがパールのBサイトが終わってる。アイボのBサイトから何を学んだんだ?って構造してる

    返信削除
  7. ハーバーの相対的強化よな
    弾数減らすのは

    返信削除
  8. トムダルの弾減ったけどもスモーク抜きどうにかもっと弱体化ならんか?それかハーバーを消す

    返信削除
  9. ハーバーよりパールが悪い気がするのですが

    返信削除
  10. ハーバー(ヴァイパー)スカイの構成死ぬほどおもんない
    押し流して射線切りながらフラッシュで抜けるってもうタクティカルな撃ち合いもクソもねえ

    返信削除
  11. 運ゲーなのは否定せんけど野良ランクだとオペ対策しやすくなったから私はハーバー好き
    パール嫌い

    返信削除
  12. 戦術理解が低くて抜かれる側の人間が苦言を呈してて草
    パールがリリースされて大分経つのにまだマップに対して同じ文句言い続けてんのはゴルプラさんたちきついっすよ

    返信削除
    返信
    1. うんうん

      削除
    2. NRG crashiesもヴァントムの総弾数減らしたriot調整班もゲーム理解度はゴルプラだった…!? valorant奥が深すぎるだろ…

      削除
    3. コメ主特定したわ。crashiesよりうまいイニシなんて世界に10人いないから余裕だった。

      削除
  13. ハーバーの波超えたらダメ下がるみたいな調整でいいんじゃね

    返信削除
    返信
    1. 水のアビリティだし、銃弾の威力減衰あるの説得力でてくるからちょうど良い感じするよね

      削除
    2. 極端にやるならスモーク越しのダメージ50%、ヘッショ無効くらいで良いレベル

      削除
    3. スパイクにモク焚いて解除ゴリ押しや!w

      削除
    4. 解除タイミングでカスカード2枚重ねてダメ押しのコーヴ!

      削除
    5. 2枚重ね地獄すぎて熱出そう

      削除
    6. そっか、ダメ減だけだとガチ解除増える可能性もあるのか。結構難しいなこれ

      削除
  14. パール、ハーバー終わってるわ

    返信削除
    返信
    1. パールハーバー!?

      削除
    2. リメンバーパールハーバー!

      削除
  15. 観戦してて2コンは面白くない

    返信削除
  16. モク抜きでキルした時が一番生を実感する

    だがモク抜きでやられた時ほどしょうもないものはない
    ガチでしょうもない

    返信削除
  17. モク抜きメタはやってる方もやられる方もおもんないのがクソ

    返信削除
    返信
    1. やってる分にはクソ楽しいだろ

      削除
  18. モク抜き自体が運ゲーだとは思わないけど常に巨大なカーテンでマップが遮られ続けてる状態は完全な運ゲーだと思うから結局ヴァイパーとハーバーが悪い

    返信削除
  19. もっと言ってやれ

    返信削除
  20. チェンバーメタでも文句言うし何メタでも一生文句言うよこれ
    多分LoLみたいに2週でメタ変わっても文句言う

    返信削除
  21. チェンバーメタは上手い人の見てて面白いけどハーバーメタは上手くても見ててクソつまらんのが酷い。単純に弱体化するかイニシ強化してモク中と壁越えの奴をスキャンしやすくすれば解決するだろう。

    返信削除
    返信
    1. チェンバー環境でValoしたことないんだろうな

      削除
    2. チェンバー環境どころかValoエアプだよ

      削除
    3. チェンバーメタは見てる分には面白かったよ

      削除
  22. 2コンおもんないが1番分からんからこのままでいいよ

    返信削除
  23. そもそも2コンできるのが視界遮られまくる要因になるから1人しかピック出来ない仕組みにするべきじゃないか?
    まあそれだと1コンハーバーとか出されたら味方としてはくそだるいけど

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。