千葉では現在、VALORANTの世界王者を決定するVCT 2023 Masters Tokyoが開催中。本日行われたPaper Rex戦では3-2で勝利を収め、見事決勝進出を果たしたEvil Geniusesですが、同チームのヘッドコーチを務めるpotterがチーム結成秘話をONE Esportsのインタビューで語りました。

「Evil Geniusesは、選手獲得にお金を費やすのではなく、育成に重点を置いていました。そのため、著名選手を獲得する他のパートナーチームとメンバーが大きく異なると思います。

私が選んだメンバーは、他チームからオファーがない余り物のような選手でした。他チームが狙っていたような選手ではなかったため、彼らは『EGと他チーム、どっちにしよう』と選ぶ必要が無かったと思います。

そしてチームを結成した初日、私は選手たちにこう話しました。『私たちは全員一緒です。他に選択肢がなかった同じ境遇の皆んなだからね』と。」

インタビューで「育成に重点を置いていた」と語るように、10人体制を取るなど革新的な取り組みを続けるEvil Geniuses。また現スターティングメンバーの5人中4人が昨年まで世界大会未経験と比較的経験が浅い選手で構成された同チームですが、今大会ではDRX、LOUD、Liquidと世界の強豪チームを下す躍進を続けています。

本日の試合ではPaper Rexに勝利し、アジア、ヨーロッパ、アメリカの王者を下してきたEvil Geniusesですが、明日の決勝では前世界王者のFNATICを破り、国際大会初優勝となるでしょうか。チームは明日6月25日12時、決勝でFNATICと対戦予定。優勝賞金35万ドル(約5,000万円)と世界大会王者の称号をかけ、優勝を目指します。

46 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. スタッツ伸びない選手をすぐ入れ替えたがるチーム運営陣やファンに100回聞かせたい話

    返信削除
    返信
    1. crowさんは外さないとZETAは一生勝てませんよ:D

      削除
    2. crowは明らかに弱いなw

      削除
    3. どんだけcrow好きなんだよこいつら

      削除
    4. crow外したいのはもう全人類の総意なんだからもういいよ

      削除
    5. 主語でかすぎて草

      削除
    6. 全くZETA関係ない記事でこのコメントはもう大好きだろ

      削除
    7. Crowファンボの集い

      削除
  2. unsold stuff gaming、ここにいたのか

    返信削除
  3. でもちゃんとレディ上位とかの選手たちだから個々は強いんだよな

    返信削除
  4. 余り物だと勇者パーティーに言われた俺、世界最強に至る 5(巻)(終)

    返信削除
    返信
    1. じゃあチャンピオンズは敵役か

      削除
  5. potterの腹筋良すぎだろ

    返信削除
  6. でもちゃっかりリーグ入る時にbcjとEthan取ってるやん

    返信削除
    返信
    1. そりゃまぁ経験者である程度引っ張っていく人居ないと本当に勝てないだろうし…

      削除
    2. 言うてbcjとEthan取ってなかったらRRQみたいにRiotから怒られてそうだけどな

      削除
  7. 余り物と言いつつboostio、jawgemoはGhostgaming時代からNAを荒らせるぐらいにはしっかり強かった模様

    返信削除
    返信
    1. でも世界に出れないくらいの選手だったわけで…
      そんでほかチームとか見てみるとやっぱりMastersとか出たことある選手のほうが多いよね
      そう考えると明らかにtier1ではない選手だらけだろうし、ちゃんと余り物だとは思うぞ

      あとboostioとjawgemoはGhostgamingじゃなくてリーグ参戦前のEGでは…

      削除
    2. 世界に出れないくらいの選手とかいう謎ワード
      世界に出るのに必要なのは個人の力じゃなくてチーム力だろ
      そこのチームが弱かっただけでその2人は明らかに強いじゃん

      削除
    3. こいつなんで一人で発狂してんの?wしかもチーム力とか語る始めてるし一体誰目線なんだよw

      削除
    4. こんなんで草生やしてるやつに発狂扱いされるのかわいそう

      削除
    5. 発狂の意味も知らない奴がなんか語ってて草

      削除
  8. こういうのができるチーム多くなったらtier2からtier1のチームに移籍する選手も少なくなってtier2チームは移籍金ももらえなくなるから運営する意味もないよな

    返信削除
  9. 当たり前だろ。トップチームに実績してなくて他にオファーがなさそうな選手を取っただけで弱い選手を取る訳ないじゃん。

    返信削除
  10. 裏方に育成するノウハウがあってそれについていける選手たちだから上手くいったのであって、雑魚チームが真似したところで時間の無駄

    返信削除
  11. bdog.mada.reformdeとか今何してるんやろ

    返信削除
  12. LOUD,TL,PRX
    各リージョンの一位倒しちゃったな
    後は今年の最初の王者倒すだけだ

    返信削除
  13. eスポーツ界のドルトムント

    返信削除
  14. bcj取ったけど結局出てないでここまで来てるしな

    返信削除
    返信
    1. 最初出てたけどな
      にわか乙^ ^

      削除
    2. マスターズの話やろw

      削除
  15. コーチの顔昔ニコ生でゲーム実況してたきぃのんそっくり

    返信削除
  16. 選手単体としてのスペックも間違いなく存在すると思うけど、
    C9とか見ててもやっぱ選手同士のシナジーとかが重要なんだなと思う
    EGはそこが滅茶苦茶上手く行ったなという印象

    返信削除
  17. この記事だいぶ前に読んだ気がするんだけど

    返信削除
  18. 一方日本チームは最初から強いプレイヤーを獲得することに血眼になり好成績を残したらそいつが引き抜かれて振り出しに戻るという不毛な時間を過ごし続けるのだった

    返信削除
    返信
    1. いや、こいつらも最初から糞強いプレイヤーなんだが

      削除
  19. 日本さんは選手に対して強いことよりも清廉潔白である事を求めるからな。
    人種差別はまだしも死体撃ちやブースティング程度でガタガタ言われるんだからプロチームとしても今まで問題なく活躍してた安牌な選手取るしかないんよ。
    若手育てようとして日本さんが気に食わない地雷持ってたら一瞬で解雇だからね。
    日本でvalo選手に求められるのは強さよりアイドル性。

    返信削除
    返信
    1. 主要な現役選手の過去調べたら少なくとも清廉潔白 > 強さとはならないけどなぁ

      削除
    2. お前artの配信見てそれ言えるん?

      削除
    3. なんだコイツ

      削除
    4. あの、海外特にアメリカの方が清廉潔白さが大切なんだけど

      削除
  20. potterもレジェンドだしな

    返信削除
  21. DFMのチーム運営の杜撰がわかるな笑

    返信削除
  22. DFMもあと4人とってきて、チーム内でスクリムしまくれば強いチームできる?!

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。