国際オリンピック委員会(通称:IOC)が主催するオリンピックeスポーツウィーク 2023が6月23日-25日にかけシンガポールで開催されましたが、同委員会のヴァーチャルスポーツ部門責任者を務めるヴィンセント・ペレイラ氏が「FPSが競技タイトルに含まれることは無い」と発言しました。

同氏はAFP通信のインタビューで「私たちの共通認識として、FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)を競技タイトルに組み込むことができないといった明確な制限があります。認識が異なることを理解していますが、オリンピックの価値を促進するためにはこれらのゲームを採用することはできません」と言及。CS:GOやVALORANTなど人気FPSタイトルの採用を否定しました。

今回のイベントではKONAMIのパワフルプロ野球、ニー・インタラクティブエンタテインメントのグランツーリスモ7、UbisoftのJustDanceなどリアルスポーツをベースにしたゲームタイトルが採用。League of Legends、Dota 2など世界的人気タイトルは他FPS同様に採用されませんでした。

なお、スポーツ射撃としてはFortniteが採用されていますが、従来のバトルロワイヤルモードではなく、クリエイティブモードで作成されたオリジナルマップで開催。公式サイトでは「スポーツ射撃競技を反映したデザイン」、「実際の射撃競技と同様に、射撃の精度の高さを試されることになる」と述べ、従来のスポーツ射撃を踏襲したモードで開催すると事前に指摘していました。

また、ヴィンセント・ペレイラ氏は「現時点でeスポーツをオリンピックのプログラムに組み込む予定はありません」とインタビューで回答。今後本来のオリンピックにおけるeスポーツタイトルの正式採用を否定しました。

61 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. じゃあesportsって呼ぶな

    返信削除
    返信
    1. ゲームがfpsしかないと思っているガイジ発見

      削除
    2. fps MOBA は2大巨頭だろうが拡大解釈して暴言吐くな

      削除
    3. sportsって意味知らなそう

      削除
    4. スポーツじゃないからわざわざeスポーツって呼んでるんだよな
      ブレインスポーツエクストリームスポーツもそう
      所謂スポーツの定義からは外れるけど当て嵌まる特徴もあるからそういう呼び方になるんだよね

      削除
  2. fpsは基本的に人を殺し合うゲームだし仕方ないよな

    返信削除
  3. 「スポーツ射撃競技を反映したデザイン」←じゃあクレー射撃やってろよ ゲームの意味ねーだろ 何なんだこいつら

    返信削除
  4. 多様性多様性

    返信削除
  5. 以前は残念に思ってたこともあったけど、あまりに盛り上がってなくてまぁええかってなったわ

    返信削除
  6. そりゃそうだろ
    平和の祭典で人撃つゲームやるわけにはいかん

    返信削除
    返信
    1. でも、平和の象徴のハトは燃えたぜ?

      削除
    2. 武術で関節極めまくったりフェンシングで刺しまくったりしてるのに平和の祭典だから人撃てないってダブスタすぎんよ~

      削除
    3. 武術もフェンシングも人を殺す目的があってやってるものじゃないからな
      マウスポチポチして人撃つ前に教養を蓄えたほうが身のためだぞ

      削除
  7. IOC委員の友人が社長を務める会社が開発したバグだらけで低評価まみれの新作ゲーム「tic-tac-bow」がなぜか正式競技に加わって散々批判されたあのオリンピックeスポーツウィーク!?

    返信削除
  8. 当然で草
    精々パラリンピックが妥当

    返信削除
    返信
    1. esports選手は障害者...ってコト!?

      削除
    2. パラリンピック舐めてんのか、ぶっ転がすぞ!

      削除
    3. パラリンピックをオリンピックより下に置いていることが前提になっていて、その上でEスポーツ選手は障害者だとの含意もある。マジで言ってること終わってるよ。このご時世にこんな発言できる人間がいるとは全くもって驚きだよ。

      削除
    4. なんか驚いてるやついて草

      削除
  9. 当たり前速報
    スポーツマンシップの欠片もないし採用の話が出ること自体公平に対する侮辱行為

    返信削除
    返信
    1. 公平に対する侮辱とかいう意味わからん日本語

      削除
    2. 中国の方?

      削除
  10. 当たり前だしシンガポール産謎アプリが採用されてるあたりお察しなんだよね

    返信削除
  11. Fortniteやったことないんだけど、アレはcsやvaloみたいに「キル」扱いじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. だから特別マップ使用するって書いてあんだろ

      削除
    2. Fortniteやったことすらない奴は読解力もない。色々なゲーム触っておいたほうが良いぞ。1つのゲームばっかりやってると認知も知識も周りの人達も偏ってきてモンスターになる。

      削除
  12. どうせ利権だらけになるからオリンピックは入ってこなくていいよ

    返信削除
  13. 願い下げみたいなとこない?

    返信削除
  14. あれはオリンピック(笑)だから別に…

    返信削除
  15. 誰も入れてほしいと思ってないよ。国内でも一部のアホがeスポーツをオリンピックに!って湧いてたけど開発側でもプレイヤー側でもない人達が騒いでてもね。

    返信削除
  16. 棲み分けしようぜ
    何でもかんでもオリンピックに入れてほしいと思ってるって勘違いしないでほしいね

    返信削除
  17. はっきり言ってアホでしょ
    パワプロやグランツーリスモみたいなリアルスポーツをベースとしたゲームならリアルスポーツでいいから。ゲームである必要がない。

    返信削除
    返信
    1. パワプロは知らんけどグランツーリスモは間違いなく存在意義あるぞ
      リアルレースに耐えうる肉体を作らなくても実車とサーキットを用意しなくても運転技術を競うことができるからな
      グランツーリスモで技術を認められた選手が実車レーサーに転向した例も少なからず存在するしな

      削除
    2. コロナ禍でのプロレーサーによるレーシングゲームイベントは面白かったけど結局実際のレースじゃないとねっていう感じがしたけどな。

      事故がないからめちゃくちゃな攻め方してたし。

      削除
    3. お前の感想なんか知らねーよw
      ゲームである必要がないって言うからそんなことはないって言ってるだけです

      削除
  18. eスポーツなんて採用したらオリンピックを目指してるスポーツ選手に失礼だろ

    返信削除
  19. LoL, Dota2, CS GO…などビッグタイトルの選手の方がオリンピックのマイナースポーツより選手数は多いし金も貰っている。

    返信削除
    返信
    1. じゃあ普通の公式大会だけで頑張ろうね

      削除
  20. まず特定のタイトルから選定っていうのが無理だしオリンピック専用にオリンピック側が作ったゲームとかじゃないと無理なんだよな

    返信削除
    返信
    1. なんだったら規制多数ある中国が参入出来ないって騒ぎ出すまである。

      削除
  21. 平和の祭典で人殺すゲームはできないっていう意見はわかる

    でもesportsの主要タイトルを採用できない理由があって代わりにしょうもないバグゲー採用するくらいならそもそもesportsのオリンピックなんて無理に開催するなよという話にもなってくる

    返信削除
  22. そもそも一つの企業が調整に関わってる以上無理
    ルール一緒でも選手が調整されたりはしないけどゲームはそういかないし

    返信削除
  23. なんのゲームにするのか。そもそもオリンピックレベルで視聴者がいるゲームはないし維持するのも難しい。

    返信削除
  24. 別に今のオリンピックに媚びへつらって競技に入れてもらう必要ないんじゃね、CSGOとかDotaのトッププレイヤーはそこら辺のマイナースポーツよりよっぽど稼いでるだろうし
    ただ当たり前のように殴ったり蹴ったりしてるスポーツがオリンピック競技で、FPSは絶対ダメってよくわからんが

    返信削除
    返信
    1. ボクシングとか柔道には伝統があるから

      削除
  25. 今のところお金になると思われてるからでしょ。実際やってみないと分からんけども、既にオリンピックよりデカい大会があってプロシーンが継続されてるタイトルからしたらどうでも良いけど、そういうタイトルに出れない人たちからしたらオリンピックに出るというのはデカいモチベーションになって、どっかでマネタイズ出来るようになるのかもしれない。個人的にはすぐ終わると思うけど。

    返信削除
  26. まあゲーム画面って一般人が見て面白いもんじゃないからしゃーない

    返信削除
  27. オリンピック採用されてるけど誰もやってないしょうもないマイナースポーツよりは遥かに価値あると思うけどな

    返信削除
    返信
    1. どんな価値があんねんwww

      削除
    2. おっと近代五種の悪口はそこまでだ

      削除
  28. エイムラボでいいだろ

    返信削除
  29. 残念だが当然

    返信削除
  30. まあVALOとかLOLは対戦ゲーム要素だけだからダメってことかな?

    返信削除
  31. チャリ走でもやっとけや

    返信削除
  32. つまりAIM Labがタイムアタックみたいなものをやればそれは採用される可能性あるんか?

    返信削除
  33. 不正まみれドーピングまみれのオリンピックなんか参加したらチーターの祭典になりかねんぞ

    返信削除
  34. Eスポーツとかいう余計な争いを生むコンプレックスにまみれたネーミングしたやつガチで戦犯だよな
    はなからゲームはゲームで独自の価値を産み出す方向にいけばよかったのに

    返信削除
  35. そもそも一つの企業が儲かるだけのシステムをオリンピックに持ち込んでいいの?

    返信削除
  36. 代理戦争なんだしゲームくらいええやろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。