Riot Gamesは6月17日、VCT 2023 Masters Tokyoのプロモーション用に撮影された筐体の上に座るDRX所属のRbの写真を謝罪しました。声明では「選手やチームに非はない」としています。

発端はFUT Esportsに勝利した後、DRXがTwitterで投稿した1枚の写真。写真にはクラッキングDJに腰を掛けるDRX所属のRbが写されており、ツイートには「日本に2台しか存在しない貴重な筐体に乗る行為はやめてほしい」、「ゲーム機のボタンがあるところに乗ることがゲーム機の破壊に繋がりかねない」など批判が寄せられました。

そして投稿から3日が過ぎる本日17日昼頃、VALORANT Champinos Tourの日本向け公式Twitterにて「プロモーション撮影において、貴重な筐体を不適切な形で使用してしまい申し訳ございませんでした」と謝罪文を公開しました。

声明では「弊社撮影班が、当然守るべきマナーや、文化的に価値あるものに対する理解を欠いていたことが原因で選手に誤った指示を出してしまった結果であり、選手やチームに非があるわけではありません」として、選手やチームに非はないことを強調。また「今後はこのような事態を引き起こさぬよう、社内教育を徹底したうえで再発防止に努めます」とコメントしました。

千葉で開催中のVCT 2023 Masters Tokyoは現在、TIPSTAR DOME CHIBAにてプレイオフが進行中。明日6月18日(日曜日)は生き残りをかけたDRX vs NRG、EDward Gaming vs LOUDの2試合が行われます。

79 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. こっちでいうマウスやキーボードに腰掛けるようなもんだしなあ……
    せっかくトラブルも少なくて評判もいい感じだったのにもったいない

    返信削除
    返信
    1. まあね本来腰掛けるもんじゃないしな。

      削除
    2. これ悪いのRiot側だから日本は悪くないよ

      削除
  2. 流石にDRXとRbは悪くない

    返信削除
  3. これ知ってるけどそれに対して台パンしとるけどなぁ。そりゃこわれ・・・おっと誰か

    返信削除
  4. RAGEさん・・・

    返信削除
    返信
    1. Masters TokyoにRAGEスタッフは入ってないよ

      削除
  5. まあ貴重なものなら怒る気持ちも分かる。が、普通にこれだから韓国人はとか言ってる昭和格ゲーおぢさんたちにはぶん殴りたいほど腹立った

    返信削除
    返信
    1. 写真見た時なんか言われそうだなぁ思ったから予想はしてたけど、引リツで○すとか暴言吐いたりこれだから世間にeスポーツは認められないとか言ってる音ゲーマーいて泣いちゃった
      あっちの界隈も最近盛り上がってるし色んな人がいるんだね…

      削除
    2. 盛り上がりとか関係なく元々そういう奴らの集まりだよゲーセン界隈なんて

      削除
    3. 韓国人にいいイメージ持ってるやつなんていないからねしゃあない

      削除
    4. なにもしゃーなくねぇよレイシスト

      削除
    5. 事実を言われたらレイシストは面白い

      削除
    6. ただの主観を事実だと思ってるの面白い

      削除
  6. 引用でrb叩いてる古のアーケードゲーマーキショくて泣いちゃった

    返信削除
    返信
    1. 普通にごめんなさいできないとかどこの民族だよw

      削除
    2. くっそしょうもないことで泣いててキショwww

      削除
    3. まとめサイトでバカ言ってるFPSゲーマーキモくて泣いちゃった;;

      削除
    4. アーケードゲームのおかげで今のPCゲームがあるんだぞ
      歴史すら知らないにわかPCゲーマーさん笑

      削除
    5. 古のアーケードゲーマーおじさんが一人で必死に叩いてるの見て泣いちゃった; ;

      削除
  7. スタジオとかじゃなくてGiGOで撮影してるんだからスタッフはそれを前提として頭に入れとけよ..........

    返信削除
  8. 巻き込まれた韓国兄さんかわいそう

    返信削除
  9. ガチどうでもいい

    返信削除
  10. ここにガチでどうでもいいとか書いてる奴は自分の興味あるものに対してはこれとおんなじようにキレるんだろうなww

    返信削除
  11. 椅子でもない他人の所有物に座るとか意味分からん。
    アケゲーやってる奴もPCゲーやってる奴も同類だからね。
    世間から見れば同じチー牛キモオタなんだから、仲良くしろよ。

    返信削除
    返信
    1. 掲示板でドヤ顔でコメントして仲良くしろよとか言ってるの可愛すぎてw

      削除
    2. 何が言いたいん?

      削除
    3. こんなメジャーじゃない掲示板に匿名で書き込んでる時点で同じ穴の狢定期

      削除
  12. 最初これの価値知らなかったからそんなに貴重なものだったのか~くらいの気持ちで見てたけど、あちらの界隈が56すだの4ねだの酷いツイートばかりしてて引いたわ

    返信削除
    返信
    1. こちらの界隈にも”どうでもいい”とか”チー牛がなんか言ってるわ”とか言う層いるのでお互い様だぞ
      普通にこっちが100悪いんだから公式に習って素直にごめんでいいのにね

      削除
    2. 悪いことした奴なら罵詈雑言なんでも許されるとでも思ってるのか。節度はあるだろ

      削除
    3. 悪いことしてなくても選手叩きまくる人間がいる界隈だからな。区別つかないんだよ

      削除
  13. 許可出したやつが悪い。

    返信削除
  14. まぁ完全に撮影側が悪いわな

    返信削除
  15. どんまいRb riotはちゃんと反省してな

    返信削除
  16. コレの何が面白いってTweetを削除してないってトコロだよな。
    反省しているポーズだけ一応出して当該Tweetの削除依頼は出してないっていう。

    返信削除
    返信
    1. 削除しない方がいいでしょ
      この写真を撮った人と撮られた人がどんな事をやったのかを残しておくことで似た事例を防ぐことになるし何より責任問題が誰に行くのかを確認する際に明確になる

      削除
  17. まじでRbだけはほんとに悪くない

    返信削除
  18. LoLのMSI2022でもティザームービーで筐体に座ってるらしい
    完全な意識の欠如だよ

    返信削除
    返信
    1. 意識の欠如ってか、歴史の不勉強と言ったほうがいいな

      削除
  19. 自分の好きな物が不適切に扱われることに不快感があるのはわかるけど今回は撮影の許可取ってるだろうし万が一壊しても責任取って修理するだろうし問題ないと思う。
    炎上恐れて何でもかんでも早々に謝ろうみたいな流れじゃなくて企画したんだからどっしりしとけばいい。

    返信削除
    返信
    1. この筐体今はもう自体替えのある物じゃないから修理無理

      削除
    2. ツイートで座ってる部分はしょっちゅう修理しているって書いてあるけど違うのか?

      削除
    3. 要はパソコンで言うならキーボードやマウスが壊れたら買い換えるみたいに部品を換えながら何とか延命してるわけであって、そもそもキーボードやマウスを挿すところだったりマザーボード自体が壊れたら(メーカーの保証期間なんてとっくに過ぎているわけだから)もう直せないっていう意味。

      削除
  20. これに対して「これだから音ゲ勢は〜」とか言ってる奴は本質が見れてないだろ

    返信削除
  21. アーケードの上に座ったrb←悪い
    それを考えずに撮影、投稿したriot←悪い
    それに対して批判を超えた暴言を書き込むやつ←悪い
    結論全員悪い

    返信削除
    返信
    1. 撮影班に指示されて座ってんだからrbはどう足掻いても悪くねぇよ

      削除
    2. 馬鹿じゃん

      削除
    3. 指示されたんや知らんかったわ
      すまん

      削除
  22. 机に座るなと一緒だよ。それわからん運営が1番悪い。

    返信削除
  23. モノに対しての敬意の無さ、いかにもアメリカンだなって感じしたわ

    返信削除
  24. 写真の構図はカメラマンがその場で決めるから、指示通りにポーズ決めただけでrb悪くないやろ
    それに筐体に腰掛ける構図なんて今までも沢山見たけどな

    古くて貴重なものならアナウンスしなよ
    杜撰な管理で撮影許可してるのにお店側には批判行かないんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 店側は所有物だろうしな、どう管理しようと自由じゃね?古いアーケードゲームを多く扱う店をロケに選んでいるのはRiotだから認識はしてたと思うけど。
      批判元の情報だと店はここ↓
      https://tempo.gendagigo.jp/retrog/

      削除
    2. あとここかhttps://wgc-upper.rent/

      削除
    3. この件で店が悪いとか的外れも良いところなんだが。悪質なクレーマーかな?
      RIOTが100悪くてrbと店は被害者だから

      削除
    4. 反論になってないよ
      所有者であるお店は許可したんだから、尚更他人が文句言うのお門違いだろ

      例えば、博物館が訳わからんところに貴重な物を貸して雑に扱われたら、批判は博物館側にも行くのが普通だろ

      公共的に貴重な物だから、赤の他人が文句言ってるでしょ?
      なら管理者にも文句言えよ

      削除
    5. その通りなんだよな。
      撮影の為に貴重な筐体に座ったことが問題とされてるけど、筐体の所有者から許可をもらった上での事なので企画側に問題はないし、言うまでもなく所有者にも問題なし。机に座るなみたいなコメもあるけど、撮影では普段とは異なる手段で物を利用することがある。
      その上で不満が拭えないのであれば所有者に筐体の管理について聞いてみればいいと思う。
      これで選手等に批判がいくのは論外だけど、valorant公式も選手を守る為と批判を恐れての上での事だろうけど簡単に謝らないでほしかったな。
      良し悪しの前に冷静に視野を広げて考えてみてほしい。

      削除
    6. なるほどな、実際店立ち会いの下撮影してる可能性はあるよな。店をたてて謝ってるのかも。許可されてる撮影だと主張しても横暴に見えるだけだしね。

      削除
    7. 普通こういう撮影で場所貸してもわざわざ管理者は立ち会ったりしない。スチールカメラのディレクターがポーズとかの指示出しして撮影して終わり。だから管理者も別に"わざわざ"座っていいですよとは言わない。原状復帰してくれて壊れてなければ良いし壊したら弁償してくれというだけ。

      削除
  25. 貴重な筐体なら撮影許可とか厳しそうなイメージだったけどどれくらいのレベルの撮影依頼だったんだろうな

    返信削除
  26. ないねん、やねん

    返信削除
  27. Rbはホンマに悪くない

    返信削除
  28. Rbが悪くないは分かるけど
    Rbに批判が行くことは仕方がないということが分からんの?w

    返信削除
    返信
    1. 仕方なくないからRiotが声明を出したのが分からんの?

      削除
    2. 思考停止で叩くような残念な人が一定数いるから仕方ないって意味ならその通りだな

      削除
    3. 仕方がないと、批判してもいいは同義じゃないぞ?

      削除
    4. 仕方がないってのは批判してもいいって言ってると捉えられるぞ、言葉に気をつけろな

      削除
  29. 部外者が言うことなんか?
    無許可で撮影してるわけないし
    頭悪くない?

    返信削除
    返信
    1. 人間はゴシップ大好きだからな、詳細なんでどうでもええねん、どうせサムネしか見とらんし、そんなバカな人間ばっかや

      削除
  30. こんな構図なんぼでも見たことあるけどなw
    韓国人じゃなかったら燃えてないだろ

    返信削除
  31. 昔ゲーセンで友達3人で湾岸してた時、何回も知らんそれぞれ別のキモオタに乱入されたからゲーセン通ってるやつなんて全員常識知らずのバカだよ

    返信削除
  32. valveと違ってコミュニティの意見を聞いてくれるRiotさん
    ゲームコミュニティの意見を聞いて謝れて偉いな

    返信削除
  33. ゲームオタクがしゃしゃんなよ

    返信削除
  34. うぜえから壊そうぜ

    返信削除
  35. あちらの界隈もこちらの界隈も終わってんな。下手なことしなきゃええのに。

    返信削除
  36. 普通にそのゲーム機を管理してる人が問題だと思うけど?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。