中国では現在、VALORANT Champinos 2023への切符をかけたVCT 2023 China Qualifierが開催中。中国の強豪12チームが出場する今大会ですが、Royal Never Give up(RNG)所属のイラン人選手Swerlが「対戦相手に猿と呼ばれた」と主張しました。

Swerlは昨日、自身のTwitterで「マップ2のヘイブンの後、ある選手もしくはマネージャーの2人組にトイレで私のことを猿と呼ばれました。彼らはMEのユニフォームを着ており、次のマップでも猿の鳴き声の真似を続けていました。1-2で敗北しましたが、MEは良いプレイをしたと思います。しかし彼らのせいで、私の初めてのオフラインは全然楽しくありませんでした」と投稿。マップのインターバル中に対戦相手のMonarch Effectに差別的発言を受けたと主張しました。

なお現在ツイートは削除済みで、Swerlは「現在調査中のためツイートは削除しますが、私は確かに聞きました。しかしルールはルールなので削除します」と言及。大会関係者にこの件を報告した後、運営による調査が行われていることを指摘しました。

また、同じくRoyal Never Give upに所属するXiaonuoも本件に言及。Swerlのツイートは実際に発生した問題だと指摘し、「適切な処罰を受けてほしい」とツイートしました。なお該当ツイートは現在削除済みで、大会運営から調査終了までツイートを削除してほしいと要望を受けたと明かしています。

国際大会への切符をかけたVCT 2023 China Qualifierは、7月3日から16日にかけ中国・上海で開催中。Mastersに出場したEDward GamingやAttacking Soul Esportsを始め、FunPlus Phoenix、Weibo、Bilibili Gamingなど中国の強豪12チームが3つの枠をかけ上位入賞を目指します。

22 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. xiaonuoとbuddhaの件といい不運だな…

    返信削除
  2. Swealの名前がこういうことで公の場に出ることは非常悔しいが、Sweal選手はいつか世界に轟く強さを持ってる。
    今YouTubeのモンタージュを見てファンになったら古参面できるぞ。たまーにTwitch配信もしてるぞ

    返信削除
    返信
    1. 古参面していい事あるんか?^^|

      削除
    2. 昔から応援しててついにここまで来たと嬉しくなるぞ。
      君みたいに煽ろうとは思わないから大丈夫さ

      削除
  3. しゃおって奴フォロワー稼ぎしてたから印象悪いけどな

    返信削除
  4. これってなにを望んで発言してるの?負けたから?

    返信削除
    返信
    1. 普通にesportsだろうがスポーツにおいて人種差別は世界的にアウト

      削除
    2. 本気でわからないなら小学校から通い直せ

      削除
    3. 悪いことだし良くないことなは理解してるんだけど、大会中の相手に、しかも負けたとこってタイミング的にまずそう。文面見た感じチームで状況証拠確認した訳でもなく選手判断で問題にしてるみたいだし、今するべきことじゃないように感じた

      削除
    4. 不味くないだろw
      事あるごとに現実のスポーツではー!とか言ってるのにこんな時はまずいと思うとかいうなよ
      むしろスポーツマンシップ的に問題大アリだろ

      削除
    5. 何でこいつは見えない敵と戦ってるんだ…?

      削除
  5. O国人が人のこと猿呼ばわりしてるの草

    返信削除
    返信
    1. この書き込みも〇本人が猿呼ばわりしてるの見て笑ってるwって笑われるよ

      削除
  6. 大半がそうでなくてもやばいやつのせいで全体がやばく見られるのかわいそう。

    返信削除
  7. どうあれ差別発言はよくない

    返信削除
  8. すぐにTwitterに書く習慣やめろよw

    返信削除
  9. 「トイレで "我々は猿だ" と自己紹介していました。猿の鳴き声の真似をー」ならわかる。

    返信削除
  10. monkey effect?

    返信削除
  11. うわーtentenみたいなやつだな

    返信削除
  12. 喧嘩ばっかでクソワロタ。終わってるよこの界隈

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。