Riot Gamesは先日、TenTenとfl1pzjderの騒動に対するペナルティを発表しましたが、その発表に対するRex Regum Qeon(RRQ)のツイートに地元ファンから批判の声が集まっています。

Riot Gamesは両者の騒動を受け、TenTenに公式大会4試合の出場停止処分、fl1pzjderには厳重注意を行うペナルティを下しましたが、国内コミュニティでは騒動を更に大きくしたRRQに対する処罰も出すべきと多数の意見が集まりました。

実際、騒動の渦中にRRQはTwitterで「新しいフォロワーの皆様こんにちは!」や「五条悟を見ることが待ち切れない」など火に油を注ぐ様なツイートを連投し、日本コミュニティから批判が殺到。更に地元ファンにも声が届き、「この物語を大きくしたのは、あなた自身です」とインドネシアファンからもコメントが寄せられました。

そして昨日、RRQはRiot Gamesの声明に対し「ありがとうございます。RRQはこれからも選手とスタッフを最高水準で支援していきます」とTwitterで投稿しましたが、ツイートには地元ファンから更に非難が殺到。「今は触れない方が良いと思います」や「担当者が最初に謝罪するべき」、「担当者を変えた方が良いのでは?」などTwitterの担当者に対するコメントが多数集まりました。

中には「Twitterの担当者に教訓として教えますが、揚げ物を焦げるまで揚げてはいけないように、騒動中は調査が第一で過熱させてはいけません」と、事を荒立てるような行動はせず、まずは静観することが大事と、Twitterの担当者へ助言を行うような意見も寄せられていました。

今回、Riot Gamesが調査結果および処分を発表したことから、本件はひとまず一件落着と見られていますが、日本コミュニティのみならず、インドネシアの地元ファンからも多数の苦言が寄せられる現在、RRQは今回の騒動に触れない方が正しい行動だと考えられます。

178 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. こういう記事もちゃんと作ってくれるのが4JPの良さよな

    返信削除
  2. FNATIC JAPANのTwitter担当者に批判が集まってるのも記事にしてくれ

    返信削除
    返信
    1. 批判されてるところを見たことないですが、どういったところが批判されてるのか教えていただけないでしょうか。

      削除
    2. 鮒は単純に寒いところでしょ
      この件に担当がモロトフエントリーしたり自我出してるからね

      削除
    3. ここで自我出すなよしたらばキッズ

      削除
    4. FNCJPがうるさくて激寒なのは認めるが誰も批判してないだろ

      削除
    5. 激寒ではあるけど海外のノリをそのまま日本語にしたらあんな感じかなとは思う

      削除
    6. 海外のノリっぽい感じで、合わないから嫌ってる人は実際そこそこいそうではある

      でも応援・広報活動に力を入れてるところは良いと思う
      煽りだのが行き過ぎていずれ炎上したりしないかは不安だけど

      削除
    7. 鮒JPは海外ノリをそのまま日本でやっちゃってるからしゃーない

      削除
    8. 主語をでかくせずに「俺は嫌い」ってちゃんと言えよ

      削除
    9. 鮒JPの中の人はちゃんとワイやで!って表明してるから別にええわ

      削除
    10. 公式が自我出すの寒いよな。

      削除
    11. G2のTwitterとかみたら身体中の血管が破裂するくらいキレちゃいそうだね。海外のノリなんてあんなもんよ。

      削除
    12. ネット初めて三年目みたいなノリだからガキは好きそう

      削除
    13. 海外チームはアニメや漫画の画像編集してツイッター芸に使ったりしそうなのが怖いわ

      削除
    14. あれガチでおもんないのどうにかしてほしい。fnaticチーム自体は好きだけどノリが寒すぎる

      削除
    15. 俺もキライ…

      削除
  3. 地元ファン敵に回してどうすんねん

    返信削除
    返信
    1. ZETAと昔のCRみたいなもんじゃね
      お互い何かやらかしたらアンチが大量に湧く
      某国にもRRQのアンチは大量にいるだろうからそれを地元のファンって言うのは...

      削除
  4. senとかジョークツイートおもろいのにrrqってなんでこんなおもんないの?陰キャラが陽キャの真似してる痛い奴にしか見えないんだけど

    返信削除
    返信
    1. FNATIC JPも寒いしアジアがNAの真似事してるのがアカン

      削除
    2. まぁFNATIC JPの海外ノリが日本に合わないのは当然っちゃ当然よな

      削除
    3. フナのtwitterはガチで寒いと思うけどこれとは話が違うでしょ

      削除
  5. フナテイックジャパンのクソ寒い運営もどうにかしてくれ。

    返信削除
  6. tenten騒動をRRQ運営のtwitterが煽ってたこと見逃されたのはマジで納得がいかない

    返信削除
  7. 鮒はまだこんな炎上に油を注ぐような真似はしないからセーフ
    これはちょっと別次元で酷いし、fl1pzによりヘイトが向くような行動をしてるのが論外すぎる

    返信削除
  8. 地元ファンからも叩かれてんのか、日本コミュの1部だけだと思ってたけどこれじゃ救いようがないなw

    返信削除
  9. いや地元ファンからも言われてるのかよ
    そうとうだな

    返信削除
  10. アニメ経由で日本の事を馬鹿にしてるっぽいのにGCチームをRRQ Kaguyaとかいう名前にしてるのマジで笑うわ

    返信削除
    返信
    1. G2 GOZENのパク…リスペクトだと思うけど

      削除
    2. 日本の御前から来てんだから一緒だろ

      削除
    3. だからそれを含めてパクリってこと

      削除
  11. DFM煽ってるTLNとかもそんな不快じゃないしな。

    返信削除
    返信
    1. それは単純にDFMが文句なしに弱いから色々煽られても反論しようがないだけじゃ

      削除
    2. リスペクトが感じられるかどうか
      死体撃ちも全部そうじゃね

      削除
    3. それはDFMに煽られる原因があるからね

      削除
    4. いじめっ子の発想で草

      削除
    5. DFMが弱いからそう感じるのもあると思うけど、リスペクトが全くない訳じゃないってところが大きいかも。あくまでRRQと比較してって話だけど。

      削除
  12. ユーモアも無ければ、単純に見当違いな振る舞いが多すぎる
    普通に罰金でしょこんなもん

    返信削除
  13. rrqがとんでもない組織だっただけ 他のインドネシア人は常識あるのに

    返信削除
  14. fl1pzjderとRRQをディスってもインドネシア人全体を差別するようなツイートとかはしないでほしい まともなインドネシア人たくさんいるよ

    返信削除
  15. やはりG2のTwitterが俺達には必要なんだ

    返信削除
  16. 実際RRQの公式が煽り散らかしてなけりゃここまでアンチが増えることはなかった

    返信削除
  17. 地元からも呆れられてんの面白すぎ。担当変えないで限界までやって欲しい。

    返信削除
  18. これ日本で言うならDFMが試合負けるたびTwitterで「今日も負けてしまったのでガッツリパワハラしときます!笑」って呟いてるようなもんでしょ
    そりゃ地元民も怒るわな

    返信削除
    返信
    1. ちょっとおもろいのやめて

      削除
    2. DFMがそれやったらバケモン過ぎてむしろ面白い

      削除
    3. こんなん笑うわ

      削除
    4. 1回そのムーブやって炎上してほしいwww

      削除
    5. それは面白い

      削除
    6. DFMがそれ言ったらファンになるわw

      削除
  19. RRQのツイッター煽ってたからなぁ
    地元ファンにも言われてるようじゃキツイな…

    返信削除
  20. フナのtwitter寒い言うてるやつはブロックしたらええんちゃうん?

    返信削除
    返信
    1. もちろんブロックしてるけど、自分が思ったことを言うのもダメなのか?笑

      削除
    2. 駄目でもないけど言う意味もないよね

      削除
    3. Twitterで主張しとけよ
      なんでここで自分が思ったこと全部言っちゃうの?

      削除
    4. たかがコメントに意味を求めんな

      削除
    5. お前の人生と一緒で意味無いのなごめん

      削除
    6. そんなこと言ったらフナティックも思ったこと言ったらダメなの?ってなるし埒が明かないんだよ。
      あれを楽しんでる人もいるし、明確に悪なわけじゃないんだから、自己防衛ならブロックすればいいだけなのに、楽しんでる人達が見て不快になるようなことをわざわざ言う必要ないよねってこと。人の気持ち考えようねって。
      こんなことも説明しなきゃいけん?

      削除
    7. 埒が明かないんだから、否定派も肯定派も互いに不快に思うことがあるなら自己防衛すればいいだろ。そもそも否定意見を出すこと自体は全く悪いことでは無くて、それを見て不快になる人がいるから言わないでっていうのはおかしいとおもんだけど

      削除
    8. 誹謗中傷さえなければいいんじゃないか
      それかまるで鮒jpが嫌われてるのは総意!みたいな主語大きいコメント以外は許容してやってくれ

      削除
    9. ブロックしてれば「変えさせろ」って思う事もないだろって事なのに、
      「思った事を言ったらダメなのか」とかいう解釈しちゃうのガチでやばい

      削除
    10. 今は匿名だからって何でも言っていい時代じゃないぞw
      思ったこと言いたいから言う!は通らない

      削除
  21. 公式のフランクなノリを楽しめる側の人間になりたかった

    返信削除
  22. fl1pzjderを脱退させたらどうせ収まる

    返信削除
    返信
    1. 関係ないよw fl1pzjderについての騒動のしっかりとした反省とかをTwitter担当がやってたら、この騒動ってここまで大きくなってないから、Twitter担当にヘイトが向いてるって言う記事の趣旨をOMG!彼全然理解力が足りてないよ!

      削除
  23. 揚げ物の例えなんか好き

    返信削除
  24. こんなのRRQ騒動後から頻繁に言われてたんだけどなぜか否定してたやついたよな
    日本人はトラッシュトークやプロレスに理解ないとか語ってた世間知らずの主語でかおじさんもいたしどうなってんの

    返信削除
  25. ブラックジョークも限度が大事よな。少しでもラインを越えると笑えなくもなるし不快にもなるし。自虐のブラックジョークが一番好き。

    返信削除
  26. fl1pzも呆れてたからなtwitter担当者に

    返信削除
  27. ZETAも勝ったしメテオの死体撃ちも見れて一通り煽られたからもうRRQが無様で可哀想に思えてきた
    これ以上言葉重ねても結果残してない所が煽ってた地域に負けてボロクソ煽られて惨めになるだけだろうに何故暴れるのか

    返信削除
  28. フナティック ジャパンに飛び火してるのが一番面白い

    返信削除
    返信
    1. 自分のFNCのノリは寒いと思ってるけどここまで言われると可哀想に思えるw

      削除
  29. 謝罪文出すような状況で煽り続ける企業アカウント、ラーメン屋とRRQくらいだろw

    返信削除
  30. フナティックはOTのあれだけツイートしろ
    それ以外は激寒

    返信削除
    返信
    1. フナJPは質より量。鮮度の高い大量のゴミの中に、偶に良質なツイートが生まれる。イギリスのチームなのに、JP垢がアレでも公式として認めてるようなフランクさやフットワークの軽さ、親しみやすさが、日本でも人気が高い秘訣なのかもしれない。

      削除
  31. g2の面白さにはどこも勝てんから他は真面目にやっといてくれ

    返信削除
  32. どうもチャックバスです

    返信削除
  33. フナJPは誰も傷つかないから俺は嫌いじゃないよ

    返信削除
  34. 切実にフナ日本垢は担当変えて欲しい
    チームはいいのに公式のアカウント運用が寒すぎてそれだけで応援したく無くなったもの
    選手は好きなのに…ごめんなって気持ちだわ

    返信削除
    返信
    1. 絶対初めから応援する気なくて草

      削除
    2. まあtwitterから鮒のこと知ったならそうなってもしゃーない

      削除
    3. お前は応援してなくていいよ

      削除
    4. 俺もあのTwitterのせいでフナのこと嫌いだわ

      削除
  35. フナは同じネタでもSGを見習ってほしい

    返信削除
  36. フナJPのTwitterはマジで担当者変えるべき。あのSep○○○○○とかいう人のただの個人アカウントになっててマジで不快。そもそも情報発信だけの為にある物なのに、なんで個人のアカウントだと勘違いしてプロとかストリーマーに対してクソリプとか送るの?その神経がわからん。自分のアカウントじゃ返信返ってこないからってフナ垢使ってやるなよマジでお願いだからフナ全体の印象下げんでくれ。とりあえず、解雇しかないよ。本当に気色悪い

    返信削除
    返信
    1. あとなんか自分の垢でなんでそんなに叩かれるんですかとか書いてあったよね。
      本人自覚ゼロだから仕方ないんじゃない?多分彼には向いてないんだよw

      削除
    2. 鮒JPの中の人反応してるんだから直接リプで言ってきたらいいと思うけど

      削除
    3. なんで情報の発信のためだけにあるって言い切れるの?
      もしかしてFNCの運営関係者??

      削除
    4. 情報発信だけの為にあるもの😂😂😂😂😂

      削除
  37. フナJP叩いてる障害者キツいっす

    返信削除
    返信
    1. あれが面白いと思ってるインキャ引きこもりヲタク🤓くんですか?自分が好きなもの批判されて障害者扱いしてるの見ると、あれ好きなのお前みたいな奴ばっかりなんだろうなと思うわwww

      削除
    2. 障がい者はさすがに。。と思ったら本当に障がい者沸いてて草

      削除
    3. 障がい者とか軽く使うもんなフナ信者さんは🤢🤮

      削除
    4. 実際寒いから嫌われてるんだろ、そんなのに一々反応してたら人生苦労するぞ

      削除
  38. fuck sentinelsを見習って欲しいね

    返信削除
    返信
    1. これでいいんよ
      ストレートでわかりやすい

      削除
  39. 散々言われてるけどFnaticJPもマジでキツいからブロックしてる

    返信削除
    返信
    1. キツすぎるよね 海外チームで一番応援してるけどTwitterは自分もブロックしてる あれはファン減るから担当者変えるべきだ

      削除
  40. kruが一番可愛い

    返信削除
    返信
    1. あのちょっとした日本語かわいいよね

      削除
  41. fnatic japan苦手な人多くて安心したわ
    fnaticすげー好きなのにあのアカウントだけはミュートしてる

    返信削除
    返信
    1. 俺もフナっていうチームも選手も好きだけどあのツイッターのノリはおもんないわw

      削除
  42. Fnaticjpは共感性羞恥がヤバい
    ブロックしても貫通してくるしマジで担当変えてくれ

    返信削除
  43. フナJPは基本寒いけどたまにヒット打つのが好き

    返信削除
  44. 国内だとzeta、flあたりはSNSが上手
    dfm、sg、fnajp、szはそんな得意じゃなさそう

    返信削除
    返信
    1. 挙がってすらないから皆分かってるんだろうけど
      JDTはめちゃくちゃ下手というかSNSやってないレベル

      削除
  45. FNATIC JP寒いから担当者変えてくれると嬉しい

    返信削除
  46. FNATIC JPガチできついから担当者変えてね

    返信削除
  47. 記事と全く関係ないFNCJP叩き出してるのは何?ZETA儲?

    返信削除
    返信

    1. 記事と全く関係ないZETA信者出してるのは何?ZETAアンチ?

      削除
    2. Fncjpの文句=ZETA儲って思う頭マジでやばいよ
      普通にFNCJPのTwitterアカウントの言動が嫌いな人いるだけ

      削除
  48. 相手を選んで煽ってるのが最高にダサい。BuZzとかは見てて面白い

    返信削除
    返信
    1. ブラジル大会でブラジルのチームに対しては死体撃ちしなかったのおもろい

      削除
  49. このコメ欄でfnajpを叩いてる人が実際何人いるか知りたいから名前の隣にip出してほしいわw

    返信削除
  50. FNATICはZETAみたいにVALOだけを取り上げずに全部門取り上げてるのすごい好印象。

    返信削除
    返信
    1. LOL GOはインプレッションに悪影響があるので取り上げません宣言してなかったっけか

      削除
    2. ZETAより酷くて草

      削除
    3. ZETA全部門取り上げてるって本当に言ってるか?9割valoの為に動いてるやん

      削除
    4. だからそう言ってんだろ...

      削除
    5. ZETA第五は別アカウントだし、他部門も毎回情報出してるやん…

      削除
  51. FNCJPやめてね〜

    返信削除
  52. FNC叩かれすぎてて驚いた。まあでもツイート毎回かなり伸びてるし、評判もいいし、ここの住民が嫌ってるだけなんだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけ匿名だし、同じ人が複数コメ残してる可能性もありえなくもない

      削除
    2. 典型的な声でかいマイノリティってやつか

      削除
    3. まあ独特なノリしてるし、嫌われても仕方ないとは思う

      削除
  53. フナ担当者twitterで反応して慰めてもらってて草

    返信削除
    返信
    1. 担当者のTwitterまで確認しに行ってるの草

      削除
    2. あいつの自我誰か消してくれねえかな

      削除
  54. フナJP好きなやつネット3年目のガキ←たぶんこれ運営にもガキに死ぬほど効いちゃうからやめてね

    返信削除
  55. FNCJPお気持ち表明しててワロタ
    そういうとこだぞ

    返信削除
  56. ちょっとfncjp担当者かわいそうになってきたな
    ああいうノリは好き嫌い別れるからいちいち嫌ってくるやつの意見に反応しなくていいのにな
    俺は大っ嫌いだけど

    返信削除
  57. FNCjpは別に嫌いじなゃけど結構な頻度で激滑りするのだけは見てられん

    返信削除
    返信
    1. クラスの陰キャが無理してるみたいで見てられん

      削除
  58. Fnatic jpに不快感やストレスを感じたら、気持ちに余裕がない証拠なのでゆっくりお風呂に入って寝ましょう

    返信削除
  59. FNCは即ブロックが対策だよ。

    返信削除
  60. 上のコメにもあるように、fncjpツイートにキャッキャしてるのはインターネットを初めて3年程度の人
    さすがにそんなわけないやろwと思って、引リツで擁護コメ残してる人のアカウント作成日を20人程度見てきたんやけど、2020~2022年にアカウントを作成した人の割合がなんと9割超えてたわwww
    ゲーム垢とかアカウントを新しく作ってる可能性もあるけど5年以上前のユーザーは1.2人しかいなかったよw

    返信削除
    返信
    1. 意気揚々と草生やしてコメントしてるけど
      20人程わざわざ確認しに行ってるの気持ち悪いぞ

      削除
    2. 妄想で書くより数字みに行くのは偉い

      削除
    3. ガチでキッズばっかなのは面白いな

      削除
    4. いつも草生やしてる変な人ついにこんなこともやるようになったのか

      削除
  61. 選手が精神すり減らして本気で競技に取り組む中、fncjpの中身が「俺たち強い上に面白いことも言えるんですw」感出しながらツイートしてるのが嫌いだわ
    なに選手ダシにしてウケようとしてんだよ
    ZETAの距離感を見習え

    返信削除
    返信
    1. こんな小さい事でも一々ZETA上げですか…

      削除
    2. こんな小さい触れ方でも一々苛ついちゃうんですか...

      削除
    3. 仕方ないよ、ZETAファンは次のチャンピオンズ初戦FNCだから試合は無理でもTwitterだけでも勝った気になりたいんだよ。

      削除
    4. アンチくんイライラでおもろw

      削除
  62. FNATIC JP、‪海外の煽り文化を炎上しない程度にマイルドにして輸入した結果、ただの滑ってる中学生オタクみたいなツイートばっかになってんだよな‬

    返信削除
    返信
    1. 翻訳の仕方が変なのかなんかクオリティ低いよな

      削除
  63. なんも関係ないFNCが色々言われるのおもろ

    返信削除
  64. 日本コミュニティの規模からしてリアクションは貰えちゃうからね。fnc jpもツイートが面白いって勘違いしちゃうんでしょ

    返信削除
    返信
    1. フナのtwitter運営1人しかいないのかな?複数いるなら誰か寒いって教えてあげて欲しい

      削除
  65. フナはすき RRQきらい

    返信削除
  66. 皆色々言ってるけど、「X」な?

    返信削除
    返信
    1. もう青い鳥さんはいないんだね...

      削除
  67. なんかFnaticJPのヘイトコメントばっかあるけど淡々とチームの活躍を書かれるよりかはああいうふうにちょけてもらってるほうが良いわ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名コメント欄の性質上批判多くみえるだけだから鮒JPはこのまま頼むわ

      削除
    2. まあフナは誹謗中傷とか訳の分からない煽りとかはしてないしね、ただノリが寒くて滑ってるだけや。

      削除
  68. コメント多いからみんなRRQ叩くのに必死だな〜って思ったらフナのTwitterで論争してて笑った。俺も寒いとは思うけどここまで言われるかw

    返信削除
    返信
    1. 同じやつが複数回コメントしてネガキャンしてるのもあるから実際批判コメントの数ほど嫌ってるやつはいないと思うよ

      削除
    2. このコメ欄で一人で何個もコメしてる奴なんているわけないだろww どんな妄想だよww

      削除
    3. ほら、図星だったやつが反応した笑

      削除
  69. おもろいかはさておき、FNC
    JPはTwitterを楽しんでいるよ。

    返信削除
  70. ここで一切話題に挙がらないチームが一番広報下手なんだよね…
    その点fnatic jpはよくやってるよ糞

    返信削除
    返信
    1. lazも言ってただろ?
      全く見向きもされないより批判されたりそれについて議論が巻き起こる方がまだマシだって。

      削除
  71. Sharpとかもそうだけど個人垢レベルのつぶやきをオフィシャルでやってるのが気持ち悪い
    企業垢ならイベントごとや商品の宣伝だけしとけ 自我を出すな
    そのアカウントはお前のものじゃない

    返信削除
  72. RRQに金が行くのが嫌でスキンが買えない

    返信削除
    返信
    1. チャンピオンズスキンの話なら、チャンピオンズ出場16チームに収益の50%が分配されるだけだから、チャンピオンズに出れなかったRRQに金が行くことはないぞ

      削除
    2. チャンピオンズ出れなくてもパートナーとしてRiotから貰ってるじゃん
      使わなすぎて怒られてたし

      削除
  73. あーfncjpから感じる雰囲気何かと思ったらシャープ公式に似てるんだ

    返信削除
    返信
    1. それだわ 企業垢で自我丸出しなとこそっくり

      削除
  74. RRQの公式垢のことは話題になったから目にした上で嫌いになったけど
    FNCJPの公式が寒すぎて嫌いになったってのは草

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。