Riot Gamesは7月24日、コミュニティを騒がせる「TenTen」と「fl1pzjder」の騒動に関する調査結果および処罰を発表しました。TenTenには公式大会4試合の出場停止処分を下し、fl1pzjderには厳重注意を実施します。

声明では「Riot Gamesのポリシーに従い、処罰を検討しました」と述べ、「TenTen選手には今後4試合のVCTへの出場停止処分を下し、fl1pzjder選手には厳重注意を実施。なお今違反をした場合は追加でペナルティを課します」と発表しました。以下声明全文になります。

元NORHEPTIONのTenTen選手とRex Regum Quenのfl1pzjder選手が関与した事件に関する調査が終了しました。各選手の言動について、Riot Gamesのポリシーに従い処罰を検討しました。

即日有効で、TenTen選手には今後4試合のVCTへの出場停止処分を下し、fl1pzjder選手には厳重注意を実施します。なおfl1pzjder選手が今後違反した場合は追加でペナルティを課します。

Riot Gamesではスポーツマンシップに関わる問題を深刻に受け止めています。選手が常に尊敬され、安全であると感じられるような前向きな環境づくりを務めています。」

発端はRex Regum Qeonに所属するfl1pzjderの配信内でTenTenが発した「F〇〇kin India」といった発言。互いのスコアや言動を理由に口論する中、TenTenがインドネシア人選手であるfl1pzjderをインド人と勘違いした発言がインドネシアコミュニティで物議を醸しました

結果、TenTenは所属したNORHTPETIONから契約解除が発表。そして騒動から翌日、fl1pzjderは自身の配信で「大事になってしまい、大変申し訳ない」と謝罪。またRex Regen側も声明を出し「人種差別的発言がチーム内に存在しないという信念を堅守している」とコメントしました。

なお国内コミュニティでは契約解除となったTenTenだけでなく、fl1pzjderの不適切発言や所属するRex Regum Qeonの不適切ツイートにも何かしらの対処を求める声が多く寄せられ、今回Riot Gamesの調査が実施される経緯となりました。

27 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 前の記事で誰かが言ってた通りになったな
    あとコメントは承認制に戻した方がいいと思います

    返信削除
  2. だよね
    個人的にはプロチームとして不適切な行動をとったRRQの運営には別で処罰を与えてほしいとは思ってる
    叶わないだろうけど

    返信削除
  3. 4試合って何?4大会ってこと?

    返信削除
    返信
    1. なわきゃない

      削除
    2. 今日のほんわかコメント

      削除
  4. 4試合の出場停止で終わってよかったじゃん
    若いんだから実力があればどっかに拾ってもらって4試合分待ってから出れば禊も終わって元に戻れるよ
    そうなってまでなんか言ってくるやつはヤバい奴だから無視すりゃいいし

    実力が足りなくて戻ってこれないならそこまでの選手だったということで自分を恨め

    返信削除
  5. RRQの運営チームが頭おかしいの分かったからそれだけでいいや
    RRQは二度と応援しないしアンチになっちゃったよ

    返信削除
  6. RRQへの警告も欲しかったところだけど被害者面してたfl1pzjderが無罪じゃなくなっただけでも意味はあったな

    返信削除
  7. コメント承認制にしていい

    試合出場停止ぐらいで良かったな
    ノーセプはやりすぎだな

    返信削除
    返信
    1. そこはNTHのブランディングにそぐわなかった故の契約解除でしょ
      所属選手が人種差別発言した時点でNTHとしてはもう契約解除の判断になるんだろう
      「人種差別的発言がチーム内に存在しないという信念を堅守している」らしいRRQもきっとチームで人種差別的発言をした選手がいたら契約解除するんでしょう

      削除
    2. RRQがNthと同じ対応を取るかはわからないよね~

      削除
    3. この件は置いといて以前しっかり差別発言してんのによく言うよなとは思った

      削除
  8. 勘違いしてたけど4試合なのか?4回分のVCTでも出禁1年程度だから全然温情だけど

    返信削除
  9. 以前に承認制にしてたけど、反映遅いし管理に手間がかかるだけなんよね
    LOL忍者みたいなコメント欄を導入すればいいと思うけど
    バットが多いとデフォで非表示なる仕様になってるよね多分

    返信削除
    返信
    1. redditとかもそうなってるからそういう機能があるならそうしたほうが良いけど難しそう

      削除
  10. 四試合も出れない選手って誰が取るの?

    返信削除
    返信
    1. 本当にスキルがある選手なら取ってもらえるよ
      取ってもらえないならそれまで
      s1mpleも2年間BANされてたけど普通に世界最高峰のプレイヤーになれたよ

      削除
  11. リーグ最高!

    返信削除
  12. 最後の文章「敬意となります」は「経緯となります」ではないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  13. まあいくら相手に煽られたとしてもそれに対して出る言葉が「お前ら(インド人)は素手でうんこ拭くんだろ」はライン越えすぎてる。
    プロでスポンサー様の看板も背負ってるしRiotもNth妥当な判断やな。

    返信削除
  14. 処分甘すぎるでしょ。
    プロの看板背負って「手についてる糞拭けよ」って言っちゃうレベルの選手って2-3年カウンセリング通わないと更生できないと思うよ。それも優しさだよ。

    返信削除
    返信
    1. ???「wronski has no brain because Laos people only eat fish」
      こいつと一緒に更生させないとな
      ついでにtwitterで一緒に煽ったこいつが所属するチームの担当も通院させないと

      削除
  15. 実際素手で尻拭いてるんか?

    返信削除
    返信
    1. 素手じゃないだろうけど
      尻拭く手と飯食う手を分けてるとは言われてるよね

      削除
    2. 地域によっては今も実際に拭いてるよ
      トイレットペーパー使う場合はゴミ箱に入れる
      だからめっちゃ臭い
      日本人に生まれて良かったとおもう瞬間

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。