インドネシアを拠点に活動するeスポーツチーム「Rex Regum Qeon」は7月8日、コミュニティを騒がせる「TenTen」と「fl1pzjder」の口論の騒動を受け、チームの公式Twitterで声明を公開しました。

「この度「fllpzjder」のランク配信中に、同選手に対して人種差別的発言があったことを受け、徹底的な調査を行いました。

私たちは組織として、人種差別的発言がチーム内に存在しないという信念を堅守しています。そして、告発された選手が直面した契約解除といった残念な結果を認識する一方で、所属チームが下した決断を心から尊重します。

RRQは全選手、スタッフ、運命メンバーに対し、暴力的で無神経な人種差別的発言はいかなる状況においても許されないという私たちの姿勢を再確認し、強化します。今回、ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。」

発端はRex Regum Qeonに所属するfl1pzjderの配信内でTenTenが発した「F〇〇kin India」といった発言。互いのスコアや言動を理由に口論する中、TenTenがインドネシア人選手であるfl1pzjderをインド人と勘違いした発言がインドネシアコミュニティで物議を醸しました

結果、TenTenは所属したNORHTPETIONから契約解除が発表。そして騒動から翌日、fl1pzjderは自身の配信で「大事になってしまい、大変申し訳ない」と謝罪を行いました

78 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 「人種差別的発言がチーム内に存在しない」ん?

    返信削除
  2. オーマイガー、彼ら面白いジョークを言うね

    返信削除
  3. 「日本人は〜でも見てろ」
    ←これは????

    返信削除
  4. こういう対応するチームを応援は出来ないなぁ

    返信削除
  5. インド人みんなこんな奴らばっかなんか?

    返信削除
    返信
    1. それ差別に取られかねないからやめたほうがいいよ

      削除
    2. インドネシアな

      削除
  6. エイプリルフールちゃうで〜

    返信削除
  7. アニメをいくらバカにしようが性格悪いだけで差別じゃない
    あとfl1pzjderをTenTenの仇みたいに言うのもやめてくれ、TenTenが勝手に自爆しただけだろ
    いくら煽られても差別発言は普通しない

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよな
      ラインを超えたからtentenが処罰を受けただけ

      削除
    2. そうだよね、あといくらなんでもret@rtedなんて言葉発するプロいないよね

      削除
    3. retardedはいい言葉ではないにしても別に海外プロの配信見てればいくらでも言ってます
      特にNAプロ

      削除
    4. アニメに帰れも煽り目的で韓国語連呼も露骨に国の文化踏み躙ってるし
      「障がい者」呼びは解釈の余地なしで差別だし
      正直あっちもライン軽々越えてると思う

      削除
    5. 韓国人に韓国語喋ったら差別だのアニメ使ってバカにしたら差別だの、差別の意味わかってないじゃん
      ライン超えてたらもっとRedditとかでも炎上してる、超えてないから炎上してない

      削除
    6. プロが使う言葉ならなんでも許されるんか。ほならこんな問題起きてないよ

      削除
    7. 問題になるほどの言葉じゃないってことだよ
      感情論が過ぎるだろ

      削除
    8. 倫理観どうなってる?立派な差別用語だけど。浴びすぎて感覚狂ってない?心配になるわ

      削除
    9. ある場所の文化の話を揶揄するために使ったら差別に入るって話でRedditで話題になってないのは韓国や日本が相手の発言だからじゃないの?

      削除
    10. ナチュラルにアジア人差別してるダブスタ大国の利用者約半分のredditで騒がれてないからセーフって面白い冗談だな

      削除
    11. 差別の定義云々の言葉遊びしてるんじゃねえんだよ
      相手を煽る為に韓国語連呼する行為が差別じゃなければ何なんだよ
      昔問題になったツリ目ジェスチャーより数段悪質だろ
      国の文化をステレオタイプ的に揶揄する行為が許されて良いわけないだろ、少しは考えろ

      削除
    12. retardedって「人種差別」ではないから確かに間違ってないのかもしれない

      削除
    13. retarded単体ならその主張もありうるがそうじゃないしなぁ

      削除
  8. 「A have no place in B」はAにはBが存在する余地がない、ゆえにAではいかなるBも許さないという意味なので、訳が不正確です

    「人種差別的発言がチーム内に存在しない」ではなく、
    「私たちは人種差別的発言を許さない」という意味です。

    返信削除
    返信
    1. VALORANTNewsもVALORANT4JPもマジで英文の和訳がヘタすぎるんだよな…。

      削除
    2. 別に許さないとかそういう意味はないんだが…
      翻訳家目指したいなら一人で勝手にやってれば?

      削除
    3. まあrrq気に入らんけどこれじゃ訳のせいで余計に悪い奴らみたいになってるなw

      削除
    4. valorant界のなっちゃん?!

      削除
  9. なんで被害者ヅラしてんだよ気色悪ぃな
    この土人チームが戦ってる試合だけコメント欄荒らすわ

    返信削除
    返信
    1. 後進国なんだから教育が行き届いてないのは仕方ないさ

      削除
  10. 反省してま~す

    返信削除
  11. それよりゴースティングしてた件はどうなったの?

    返信削除
  12. なんでこいつらがリーグにいるのか本当にわからない質だよな
    普通にもっとマシなチームあったろ

    返信削除
    返信
    1. dfmにも言ってやってくれ

      削除
    2. その言葉はDFMにも効くからやめてあげろ

      削除
  13. 東南アジアの有毒性

    返信削除
  14. これriotから釘刺されて鎮火のために仕方なく声明出したろ
    もっと燃やせばlcq辞退とか最悪リーグから降格とかなんねぇかな

    返信削除
  15. それよりお前らDFMとRRQの試合どっち応援する?

    返信削除
    返信
    1. DFMかなあ。valo部門はとばっちり感あるし

      削除
    2. DFMがTalonに勝つわけないだろ...w

      削除
    3. 勝つかどうかと応援は別だよん

      削除
    4. 勝てなかったら応援もできねーだろw

      削除
    5. 勝てないチームを応援しちゃいけない法律ある国で育ったんか

      削除
    6. LCQ最低1試合は応援できるし来年もチームがあれば見れるやん…

      削除
    7. トーナメント表見てないやつもコメントしてます

      削除
    8. DFMは1負けで終わりやで

      削除
    9. RRQもGESに負けて終わりや

      削除
  16. この声明だけで済まされていいことではないと思うんだがなぁ
    Riotからの処分とかないんか

    返信削除
  17. 達観したがりの奴ってなんで、
    日本コミュニティが荒らそうとしたら止める癖に、「差別発言」だけ悪いって言い切るの?
    差別発言さえしなければどんだけ荒らしても良いんでしょ?

    返信削除
    返信
    1. 何言ってんだ?
      ただの荒らしだから良い差別発言だから悪いじゃなくてその行為が規約に違反してるからそれはダメだろって言ってるだけだぞ
      そもそも荒らしは別に良いとか誰がそんな態度してんだ

      削除
  18. 人種差別発言してないからセーフでーす。^v^
    ってことか メチャクチャやな

    返信削除
    返信
    1. 直接的表現をしなければOKw

      削除
  19. WRONSKIは人間じゃなかった…?
    明らかに差別されてたけど

    返信削除
    返信
    1. その件も含めるとゴリっゴリの差別をflipはしていたよなあ、声上げてなかったからスルーされてただけで

      削除
    2. 何があったか優しいひとおしえて

      削除
    3. wronski has no brain because Laos people only eat fish

      削除
    4. flipは過去にもラオス人は魚ばっか食って頭悪いって言ってたって話

      削除
  20. リプ欄見たけど、rrqファンもこの対応にガッカリしてたな
    nth公式のリプ欄に湧いてたゴミ共は少数派って事が分かってちょっと安心したわ


    返信削除
    返信
    1. ゴミはよく目立つからね

      削除
  21. 差別発言ってよっぽど迂遠な表現でもない限り被差別側が差別と感じた時点でアウトだと思ってたけど違うのかな

    返信削除
    返信
    1. 日本ならそれが普通やで。海外は知らねえけど

      削除
  22. fl1pzjderやRRQを批判するのはいいけど差別的発言を管理人は削除すべきじゃない? エコーチェンバー現象でコミュニティのヘイトを増長させるだけです。

    返信削除
    返信
    1. RRQに向かって言う差別は汚い差別
      RRQが発信する差別は綺麗な差別
      ってか?

      削除
    2. 同じ土俵に立つなってことじゃない?気持ちはマジでわかるけど同レベルになっても仕方ないし

      削除
    3. 言いたいことは差別に対して差別で返すな、ということです。 TENTENもfl1pzjderもどっちも悪いし、批判されるべきだけど、レイシズムで返すのは美しくないし、コミュニティレベルに対しての評価を下げる行為です。 この件で登場したTenTenやRRQ,fl1pzjderの誰の発言に対しては擁護もしません。
      TenTenに関しては煽りに対する耐性が少なかったのかもしれませんがそれが普通で、fl1pzjderの自己中心的なトキシックもコミュニティには必要のない汚いものでした。 その上で下劣な両者の差別的発言や挑発、それにレイシズム的に反応したコメント、すべてがコミュニティには必要がないのです。 

      削除
    4. このサイトっつーかvalo界隈自体民度終わってるからそんなん言っても無駄だぞ

      削除
  23. redditみたけどそれぞれ海外は単語、日本は状況を重視してて乖離があるね

    返信削除
    返信
    1. 死体撃ち云々に通じるものがあるな

      削除
  24. RRQは公式Twitterで煽ってたのにそれをツイ消しして急にこんな声明発表されてもなぁ…
    tentenの問題抜きでこういう繊細な問題で公式が煽って急に態度を変える、ちょっとないわ本当に…
    リーグ中は後半から良くなってたから応援してたけど失望

    返信削除
  25. RRQがクソって事がよくわかっただけでも良かったよ。今後何があっても応援する事はないし

    返信削除
  26. 言い訳も程々にしろよクソ
    RRQLOSE
    二度と国際舞台に出てくるな

    返信削除
  27. ここのコメント欄みてもどれだけ日本が閉鎖的で差別というものを知らないかが覗えるよね

    ただの暴言や揶揄と人種差別発言は明確にラインが違うってのがわからないから変な擁護コメしちゃうんだろけど

    返信削除
    返信
    1. ヘイトスピーチって言葉知らなそう

      削除
    2. そんなつもりなかった〜って言い訳何度もしてそう…

      削除
    3. きみ海外エアプやろ

      削除
  28. つまりランクで味方のスコア煽りながら障がい者呼びして、他国の文化を揶揄しても問題ないってこと?
    各プレイヤーの自由を尊重する素晴らしいチームだね

    返信削除
  29. ツイ消しもしてるしこんな声明も出すのはRiotになんか言われたんだろ。プロチームなんてRiotという会社のもとでやらせてもらってんのになんであんなに調子乗ってられたのか不思議。

    返信削除
  30. どっちもどっちなんだよなーこれ。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。